- ベストアンサー
反復性うつ病性障害について
精神科に通っているのですが、先日、診断書を書いて頂いた所、『反復性うつ病性障害』、との病名が書かれていました。 ・うつ病とうつ病性障害では何が違うのでしょうか? ・反復性うつ病性障害の症状にはどのようなものがあり、また他のうつ病との相違点はなんですか? ・うつ病は一般的に完治できるものなのですか? よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>・うつ病とうつ病性障害では何が違うのでしょうか? うつ病全体のなかでのサブカテゴリです。 抑うつ状態による生活に障害が出ているという意味でしかないので、さほど違いがありません。 病気とは、日常生活に支障が出ている身体状態。 抑うつ状態は、うつであるが生活できている、病気ではなくあくまで状態。 うつ病は、日常生活が送れなくなっている病気 うつ病性障害とは、うつ病を主原因とする身体障害の程度を指します。 >・反復性うつ病性障害の症状にはどのようなものがあり、また他のうつ病との相違点はなんですか? 躁鬱病ではないが、気分障害が反復性であり、沈みっぱなしではない。 医師の所見や感想に近いです。 >・うつ病は一般的に完治できるものなのですか? うつ病は、脳の伝達物質の分泌異常による、気分の下げ幅が大きすぎる状態ですので、 完治はしませんが、病的に落ち込む事がなくなるように回復はします。 完全にうつにならない、感情の起伏がなくなった状態は自閉症なので、やっぱり病気です。 うつ病は、精神に身体が振り回されている状態なので、投薬による治療だけでなく、感情に身体症状がついていけるように慣らしていくリハビリの必要があるので、時間はある程度必要です。
その他の回答 (1)
- Schneider2000
- ベストアンサー率31% (24/76)
わかりやすくざっくり言うと、 世間でいうところのいわゆる「うつ病」→「大うつ病性障害」 その「うつ病」を何度も繰り返している→「反復性うつ病性障害」 ということです。