• ベストアンサー

外出もしづらく、人が怖い

外出するエネルギーもなく、対人恐怖症に2年ほど前なり、だいぶ前ですが、パニック障害や自律神経失調症にもなり、うつ病にもなり働くのが困難です。面接を受けて人とまじかに接するのも、対人緊張で怖いです。 というのも、私も物忘れが多い、などから3箇所の職場で超ヒステリーに怒鳴られたことですっかり社会不安障害になりました。 ものに集中することも、自信がなく働けても3~4時間ぐらいしかできないと、思います。 ものに集中しづらく、物忘れが激しい、外出恐怖症は、まとめてうつ病の症状なのでしょうか? 不安障害や記憶障害はどうしたら治るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 まずは心療内科へ受診してください 記憶障害とありますが これは以前からでしょうか? 違うのであれば 鬱によるものだと思います  うつ病にかかると脳の伝達物質が届かなくなり それにより感情が過敏もしくは無くなったり 集中力 記憶の面で障害が出ます だいたいは抗鬱剤で症状が緩和されます 副作用がでることもあるので 不安を感じたらすぐにお医者さんに相談してください 外出の恐怖に関しては 過去の対人によるものだと思うので そこはカウンセリングなどで治療が必要になるかもしれません お薬を処方されたとしても 効きはじめるのに何週間か必要なので 決して回復を焦らないようにしてください それでは失礼いたします。

orenge-sundy99
質問者

お礼

ありがとうございます。自律神経失調症の薬の副作用で頭がぼーとして、注意力が続かないのもありますが、適応障害で物忘れがひどくなると言われました。 とりあえず、信頼できる心療内科に行ってみます。

その他の回答 (4)

noname#244462
noname#244462
回答No.4

集中力のなさ、もの忘れなどから考えられるのは何らかの発達障害ですね。 発達障害が原因で二次的にうつ病、社会不安障害などになるケースが多いようです。 通院されてるのなら医師に相談してみてください。

質問者

お礼

自分も発達障害の恐れがあるので、それを見てもらいに心療内科で判断してもらうつもりです。 色々な病気が、からまって普通の人のようにものを覚えてもすぐ抜けるし、集中力のなさがひどいので、やはり病気なんでしょう。

noname#194289
回答No.3

自分の手に負えることと負えないことをはっきりと自分で確認することが大切だと思います。むしろ、うちに引きこもっているときのほうがその見極めはやさしくなると思います。逆にいえば自分の手に負えないものはうまくかわすことでもあります。見境もなく怖がったり、甘く見たりすることがまずい結果になると思います。外へ出ても、同じで自分ができることというのは何か、できないことは何かを確認すればやたらに怖がる必要はなくなるはずです。

質問者

お礼

自分に向いていることで食べて行ければいいのですが、 在宅で記事を書いたりする仕事はお金が少なくて、 どうもやる気がわかなかったのですが、500~1000円とかの世界なんで・・・。 将来これでたべて生けるはずはないのですが、 日記は、かいた方がいい、と心療内科の先生に前に言われたので 時間のあるときに書いていこうと思います。 アドバイスありがとうございます。

回答No.2

自分で自分ができることをはっきりとらえてそれを丁寧にやってみたらどうでしょうか。まずは人に言われたことではなく、あくまで自分で決めることに限ります。

質問者

お礼

記事書きの仕事が一番向いているように思います。 まだまだ未熟ですが、 楽天オークションも考えてます。

質問者

補足

家でできることでもいいのでしょうか?

• LHS07
回答No.1

メンタルクリニックや心療内科です。 カウンセリングを受けるといいと思います。 安く受けられるところがあればいいですね。 カウンセリング専門では1時間1万円が普通です。 メンタルクリニックや心療内科にカウンセラーがいるところでは安いと思います。