• ベストアンサー

外出もしづらく、人が怖い

外出するエネルギーもなく、対人恐怖症に2年ほど前なり、だいぶ前ですが、パニック障害や自律神経失調症にもなり、うつ病にもなり働くのが困難です。面接を受けて人とまじかに接するのも、対人緊張で怖いです。 というのも、私も物忘れが多い、などから3箇所の職場で超ヒステリーに怒鳴られたことですっかり社会不安障害になりました。 ものに集中することも、自信がなく働けても3~4時間ぐらいしかできないと、思います。 ものに集中しづらく、物忘れが激しい、外出恐怖症は、まとめてうつ病の症状なのでしょうか? 不安障害や記憶障害はどうしたら治るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 まずは心療内科へ受診してください 記憶障害とありますが これは以前からでしょうか? 違うのであれば 鬱によるものだと思います  うつ病にかかると脳の伝達物質が届かなくなり それにより感情が過敏もしくは無くなったり 集中力 記憶の面で障害が出ます だいたいは抗鬱剤で症状が緩和されます 副作用がでることもあるので 不安を感じたらすぐにお医者さんに相談してください 外出の恐怖に関しては 過去の対人によるものだと思うので そこはカウンセリングなどで治療が必要になるかもしれません お薬を処方されたとしても 効きはじめるのに何週間か必要なので 決して回復を焦らないようにしてください それでは失礼いたします。

orenge-sundy99
質問者

お礼

ありがとうございます。自律神経失調症の薬の副作用で頭がぼーとして、注意力が続かないのもありますが、適応障害で物忘れがひどくなると言われました。 とりあえず、信頼できる心療内科に行ってみます。

その他の回答 (4)

noname#244462
noname#244462
回答No.4

集中力のなさ、もの忘れなどから考えられるのは何らかの発達障害ですね。 発達障害が原因で二次的にうつ病、社会不安障害などになるケースが多いようです。 通院されてるのなら医師に相談してみてください。

orenge-sundy99
質問者

お礼

自分も発達障害の恐れがあるので、それを見てもらいに心療内科で判断してもらうつもりです。 色々な病気が、からまって普通の人のようにものを覚えてもすぐ抜けるし、集中力のなさがひどいので、やはり病気なんでしょう。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

自分の手に負えることと負えないことをはっきりと自分で確認することが大切だと思います。むしろ、うちに引きこもっているときのほうがその見極めはやさしくなると思います。逆にいえば自分の手に負えないものはうまくかわすことでもあります。見境もなく怖がったり、甘く見たりすることがまずい結果になると思います。外へ出ても、同じで自分ができることというのは何か、できないことは何かを確認すればやたらに怖がる必要はなくなるはずです。

orenge-sundy99
質問者

お礼

自分に向いていることで食べて行ければいいのですが、 在宅で記事を書いたりする仕事はお金が少なくて、 どうもやる気がわかなかったのですが、500~1000円とかの世界なんで・・・。 将来これでたべて生けるはずはないのですが、 日記は、かいた方がいい、と心療内科の先生に前に言われたので 時間のあるときに書いていこうと思います。 アドバイスありがとうございます。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

自分で自分ができることをはっきりとらえてそれを丁寧にやってみたらどうでしょうか。まずは人に言われたことではなく、あくまで自分で決めることに限ります。

orenge-sundy99
質問者

お礼

記事書きの仕事が一番向いているように思います。 まだまだ未熟ですが、 楽天オークションも考えてます。

orenge-sundy99
質問者

補足

家でできることでもいいのでしょうか?

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

メンタルクリニックや心療内科です。 カウンセリングを受けるといいと思います。 安く受けられるところがあればいいですね。 カウンセリング専門では1時間1万円が普通です。 メンタルクリニックや心療内科にカウンセラーがいるところでは安いと思います。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症とパニック障害

    自律神経失調症とパニック障害は、医学的には異なるものという理解なのでしょうか。 完全に同じではないにしても、ある程度重なってると思うんです。 この病気の経験者として、感じるのですが、 自律神経失調症の症状は、ストレスが溜まったり疲れたりすれば結構誰にでもありがちなこと(例えば、動悸、息切れ、呼吸が苦しい、冷や汗など)ではないかと思うのですが、その症状が起こったときの恐怖感が頭から離れなかったり、また起こるのではないか・・・という不安感が募ることによって発作が起こったり、予期不安から逃れられなくなる。という悪循環に陥っていくように思うんです。 自分も最初のうちは、単なる自律神経の不調から来る動悸や吐き気が起こり、それが続くことによって不安感、恐怖感が積み重なってしまい、その結果軽い発作を起こし、パニック障害と診断されてしまったのではないかと思うんです。

  • クエン酸

     クエン酸でうつ病・ストレス・自律神経失調症が改善するって本で見たんですけど対人恐怖の改善の可能性はありますか?  よろしくお願いします。

  • パニック障害と対人恐怖症とうつ病のHPを教えてください

    私には、パニック障害と対人恐怖症とうつ病があり、治る見込みがあると病院で言われたので前向きに考えて生活を送っています。その病気は、以外に多いことを病院に行って初めて知りました。実際にパニック障害と対人恐怖症とうつ病の当事者とメールのやり取りをして、お互いに励ましあってもっと前向きに生活していきたいので、そのようなHPがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 精神障害基礎年金について

    現在20歳ですが、19歳の頃からパニック障害、うつ病、社会不安障害などの病気で心療内科に通っていて、対人恐怖症で人と話すことや人と関わることができず、自殺願望もあり発作も出るため一人で外出することも出来ず、働けないので障害者年金をもらいたいと思っているのですが、働いていないので収入が全く無く年金を二十歳になってから一度も払えてないのでそのような場合どうしたら年金をもらうことが出来るのか教えてください。

  • 精神障害者手帳の申請

    自律神経失調症・心身症・うつ病・抑うつ神経症・パニック障害を今までいった病院で診断されてきました。 発病し休職して1年半経ちますが一向によくなりません。 生活にも不安を感じるので精神障害者手帳を申請しようかと思います。 私の様な病気でも発行してくれるのでしょうか? ほとんど家にひきこもっていますが決まった場所への外出はできます。 電車はパニックになるのでひとりでは乗れません。 仕事はできないような状態です。 申請できたとしたら何級くらいなんでしょう?

  • 対人恐怖からか、外出困難な吐き気

    ストレスからくるであろう吐き気に困っています。 5年ほど前からうつ病、不安障害を患い、薬物治療、入院したこともあります。 一年前から半年ほど入院し、退院はしたのですが、 入院前は外出出来ていたのですが、乗り物が怖く、乗り物にのることができなくなり、乗り物をみることもできなくなり 恐いという不安からか、強烈な吐き気に襲われだすようになり、外出できなくなりました。 嘔吐恐怖があり、吐くことはできません。 解決法もわからず、いつまで続くのだろうと。 抗うつ薬、抗不安薬、吐き気どめの薬を内服しています。 病院への移動自体も怖く、公共交通機関も使えないので、タクシーで通っています。 病院へ治しに行っているのですが、吐き気がひどいため、体壊して帰ってきています。 対人恐怖のために、乗り物に乗れないのではと言われたこともありますが、人ごみは嫌いですが、異常なまでではないと思っています。 この吐き気さえなければ、自由に出掛けられるのに、苦痛で仕方ありません。なにかアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 自律神経失調症ってどうやって直すんですか?。

     自律神経失調症からの影響と思われる、  鬱症  パニック障害  不安症  などいろいろあるんですが、自律神経失調症を治せば直るんでしょうか?

  • 人の早口についていけないのは発達障害?

    過去、なんどか仕事についたことはあるんですが、言葉の理解度が低いのかすぐ忘れてしまったり、頭の記憶力が悪く、さっき言われたことも忘れてしまったりするんです。 その根底に将来への不安、両親がなくなったら一人ぼっちだという不安症みたいなのがあり、近所に友人もいなく心のよりどころがないのが原因でもあると思います。 友人を作って何か前向きに取り組める生きがいを作ったら、頭の回転がよくなったり、外へ出る意欲も湧いてくるのでしょうか? 38才で独身、能力にも履歴書も、かなり劣っている(高校時代までは成績は上から10番以内で、 勉強へは取り組めました。一人でコツコツすることに向いていると思います。) 過去、パニック障害やら、ノイローゼになる経験をしてから、頭の中が普通の人よりかなり劣ってしまったように思います。 一度精神科に行ってこようと思いますが、 今は自律神経失調症の動悸止めに 「レキソタン」をずっと飲んでいる状態でこれの副作用で眠気やふらつき、注意力や集中力の低下が起こることがある場合があるというので、副作用でなっているのか、自律神経失調症でなっているのかわかりません。 あまりに人の話が理解力悪いと、発達障害なんでしょうか。社会に出てから発達障害になった人がいると聞いて心配です。 あと、過去のパワハラで対人恐怖と対人緊張もあったり、友人もほぼいないせいで人と会話していないから能力が衰えていくのでしょうか? 病気の話とか興味のある話なら、理解できます。 会社だと緊張しているからついていけないのでしょうか? 動悸も人に緊張しているからだ、と言われました。

  • 神経症を改善または克服した人、教えて下さい!

    私は不安神経症、自律神経失調症、抑うつ神経症、不眠症、対人恐怖症、社会不安障害です。みんな心療内科に通った時に診断された神経症の種類です。 どんどん悩みを吸い寄せてしまって、今も悪化し続けています。 これらの神経症の症状を乗り越えた人、どうやったら神経症を克服できますか? 体験談やヒントを下さい。

  • 神経症について

    最近 「神経症」という言葉が使われなくなってきました。 対人恐怖症やうつ病やパニック障害など含めて神経症と呼ばれていたと思いますが、なぜ使われなくなってきたのでしょうか?