対人恐怖からくる外出困難な吐き気に悩まされる

このQ&Aのポイント
  • 5年前からうつ病、不安障害を患い、薬物治療や入院経験があります。最近は乗り物が怖くて外出できず、強烈な吐き気に悩まされています。
  • 吐き気による外出困難さや嘔吐恐怖に悩まされている方。抗うつ薬や抗不安薬、吐き気どめの薬を内服中ですが、解決法がわからず困っています。
  • 対人恐怖や乗り物恐怖からくる吐き気に悩んでいる方へのアドバイスを募集しています。自由に外出できず苦痛を感じている方におすすめの対処法や解決策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

対人恐怖からか、外出困難な吐き気

ストレスからくるであろう吐き気に困っています。 5年ほど前からうつ病、不安障害を患い、薬物治療、入院したこともあります。 一年前から半年ほど入院し、退院はしたのですが、 入院前は外出出来ていたのですが、乗り物が怖く、乗り物にのることができなくなり、乗り物をみることもできなくなり 恐いという不安からか、強烈な吐き気に襲われだすようになり、外出できなくなりました。 嘔吐恐怖があり、吐くことはできません。 解決法もわからず、いつまで続くのだろうと。 抗うつ薬、抗不安薬、吐き気どめの薬を内服しています。 病院への移動自体も怖く、公共交通機関も使えないので、タクシーで通っています。 病院へ治しに行っているのですが、吐き気がひどいため、体壊して帰ってきています。 対人恐怖のために、乗り物に乗れないのではと言われたこともありますが、人ごみは嫌いですが、異常なまでではないと思っています。 この吐き気さえなければ、自由に出掛けられるのに、苦痛で仕方ありません。なにかアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.4

再度smi2270です 下記で当てはまるものがありますか? 1)散発(美容院)がたまらなく 辛く・嫌だ 2)買い物に行くときに ドキドキしたりしませんか? 3)買い物時 レジでドキドキしたり 不安になりませんか? 4)家に居ても ドキドキしたり 不安になりませんか? 上記で当てはまるものがあれば 交通機関の事もあり やはり「不安障害」「パニック障害」が疑われます。。 何故ならば 上記の事は 私が全て経験した事だからです まず 焦り(早く何とかしたい)・頑張りすぎ は禁物ですよ 家の周りを ウォーキングがてら 歩いてください その時 不安が大きければ 短い距離から始めてください そして 何処に 病院(何科でもいいです)・交番・消防署 などの すぐに駆け込める場所を把握しておきましょう これで かなり 不安は軽減されますよ♪ 慣れてきたら 少しずつ 少しずつ 距離を伸ばすようにしてください 私は これを繰り返し かなり 良くなりましたよ☆ ただし 無理はしないでくださいね 出来る範囲で良いんですよ 参考になれば幸いです

1114jen
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 当てはまるもの、ほぼ全てですね。 美容院は1年前より怖く行けてないですし、 買いものは近くに大型スーパーしかなく、並ぶのもあり、コンビニ生活です。動悸はしませんが、行くとなると吐き気です。家でも不安はあります。 また、本当に焦ります。今すぐにでも治したい、そのためならがんばる…っていうのがだめなのですね。 ウォーキング、いいかもしれません、暖かくなってきたので、花見がてら、いいですね。 ここに質問させていただき、回答をいただき、同じような状況にいらっしゃったと聞き、はりつめていた気持ちが和らいだ気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#244462
noname#244462
回答No.3

入院前と後、電車、バスとタクシー、その違いは何でしょうか? 吐き気があるから乗れないのか、乗ると(乗ろうとすると)吐き気がするのか? その辺りを分析してみないと対処法も難しいかなと思います。カウンセリングを受けるか、ご自身で分析してみるしかありませんが・・ 例えば、電車で事故にあって乗れなくなった場合、その人には「電車は危険な乗り物!」というのが心の奥底に刻まれてます。ところが実際には確率的には「電車は一番安全な乗り物!」です。 その考え方の違いを「認知の歪み」と言います。思考の歪みと言ってもいいでしょう。認知行動療法などはそれを是正します。 うつ病などの原因のほとんどはその「認知の歪み」です。 どんな歪みなのか、それを知った上で病気に対峙すれば必ず克服できます。ですから、恐怖不安の原因を突き止めるしかありません。

1114jen
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 補足もかねて、ですがすみません、 入院前と後での変化は、未だ分かっていません。これかな?というのはあるのですが、それが原因とは言いきれず。 電車やバスは、気分が悪くなったときに急に降りれない、確実に座れない、もちろん駅があるので、ノンストップではいけない。のですが、 タクシーなら直通、何かあっても止めてくれるかもしれないというものです。今ではタクシーも厳しくなりました。 吐き気がでるかもしれない、という前に吐き気があり、乗り物にのるとより増す感じです。 こうアドバイスしていただき、考えること、分析することは改めて大切だとおもいました。 ありがとうございます。

• smi2270
回答No.2

こんにちわ!うつ&パニック障害者です 不安障害で入院~退院。。しかし 公共交通機関が使えない。。強烈な吐き気に襲われだす。。 対人恐怖症ではなく 「パニック障害」じゃないでしょうか? 私も 同じ症状でしたが投薬治療で なんとか 少しは 乗れるようになりましたよ ご近所に 心療内科か精神科は無いでしょうか? もしあれば セカンド・オピニオン的に そこも 受診してみては どうでしょうか? あと 大変失礼なんですが 回答には お礼をした方が 後々 質問したときに 貴方のお礼率が高ければ 回答も 多くくると思いますよ お礼のときに わからない事を 書き込めば またお返事してくれますから 納得できる回答が来れば 質問を締め切るか ベストアンサーを選べば 質問が終了となります お節介で 御免ね 貴女様の事を考えてお話ししました ホント お節介で御免ね。。。

1114jen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘ありがとうございます。今、回答してくださっていることに気がついたもので、失礼しました。初めて質問したので、教えてくださりありがとうございます。 まさに、セカンドオピニオンもかねて、自宅近くに病院を変えたばかりです。そうなんです、対人恐怖はピンとこず。 その病院に行くこと自体今は恐怖で、もう2度とあの吐き気は起こしたくないと不安な日々です。うつと、パニック障害とのこと、そのなかでの回答ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは(^^) 私は質問者さまよりずっと軽いのですが、10年前には乗り物に乗れず、睡眠導入剤を使っていました。 ご自分の意思とは別のところで吐き気…ということなら、自律神経が整っていないのでは? と、(素人ですが、私と同じかなと考え)自律神経を整える、おうちで出来る方法として、呼吸法をご紹介します。 加藤俊郎さんの「呼吸法」という本が何種類か出ています。 CDもついていますので聞きながら実践することが出来ます。 人間の神経には自分で動かせる随意神経と、体が勝手にやってくれる自律神経があるそうです。 ”呼吸”だけが、その両方と関連しているとのことで、呼吸から自律神経に働きかけることが出来るのだそうです。 試して頂ければ幸いです(^^)

参考URL:
http://katotoshiro.com/
1114jen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 呼吸ですか?全く意識してなかったです。 ぜひ取り入れてみたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。