• ベストアンサー

自分はよく人の世話を焼きます。自分ではそう思ってま

自分はよく人の世話を焼きます。自分ではそう思ってませんが、世話好きで結構頼られます。特にメカに頼られます。コレってどうなんでしょうか?悪いことではないかもしれないけど、良い傾向なんでしょうか? 自分では分かりませんが、その人がそこまでしなくても良いと思ってるのに、暴走してイランお世話をしてるんじゃないかとか考えます。 上手く言えませんが、世話好きは自己満足でもいいのでしょうか? でも、頼まれた挙句、お礼はいらないけどありがとうすら言わない人も居て、それくらいはいってよ(笑)と思うときはありますね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.1

あなたのおっしゃるとおり、世話好きは世話好きで良いのですが、、、メカのマニアックな構造、精度は分らなくても、お礼の仕方ぐらいはみんな幼稚園で習って来ているでしょうに・・・(苦笑) もしかしたら、「頼られている」のと「当てにされている」のとでは、微妙に違いますので、たまにはあなたの存在価値をアピールしておいた方が良いですよ!?(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

お礼への所望感が多少とも アナタ様の心の奥に隠れている 感情を解き開くキー・ワードになる のかもしれませんよ。 お役立ち、社会貢献、社会奉仕を 続けられることは、自身にも いいことですよね。 そのメカに、 修理等が含まれているとしたら、 要した時間に応じた ユニセフを通じて世界の難民の 子供たちを救う為の献金として、 受けても宜しいのではないでしょうか。 <それを嫌う人がいるとしたら自身で 郵便局から送金して頂くように しませんか>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14954)
回答No.2

>世話好きは自己満足でもいいのでしょうか? でも、頼まれた挙句、お礼はいらないけどありがとうすら言わない人も居て、 それくらいはいってよ(笑)と思うときはありますね 自己満足で、いいと思いますが、お礼も言わない人の頼み事は聞かないというか そういう失礼な人とは、なるべくお付き合いしない、もしくは、そういう人って 割り切って付き合うか、本人にストレートに注意するかですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 余計なお世話

    自分は、人に余計なお世話をしてしまう傾向があるとわかってきました。 17年間、気づかなかったので、何からどこまで余計なお世話になるのか、よくわかりません。 余計なお世話になる基準ってありますか?

  • お世話になった人と好きな人。

    お世話になった人にプレゼントを渡したいと思っています。 もう買ってしまいました。こんな僕ですが相手は僕に好意を 抱いてくれてるみたいです。。でも、実は別に好きな人がいます。。。 お世話になった人の友達にあたります。 こーいう場合、プレゼントを渡すのはまずいのでしょうか? お世話になったお礼はしたいんですが。。

  • お世話になっている人にお礼がしたい

    いつもお世話になっているおばちゃんが2人いて、お礼がしたいと思いご飯食べに行ったときに自分が全額払おうと思ったんですが、いいから~と言われ逆にまたごちそうになってしまいました。 いつもお世話になってるんでお礼させて下さいよ と言うと、うちらはお節介でしてることだから気にすんな と言われます。 でも何らかの形でお礼がしたいです。どうしたらいいでしょうか? 相手は40代と50代、自分は20代です。

  • 好きな人や心許せる人と話したりラインするとき自分の

    好きな人や心許せる人と話したりラインするとき自分のことを客観視して素敵な自分を作ってしまいます。素敵な自分に自己満足して充実感を覚えます。おかしいですよね。どうしてなのでしょうか?

  • お世話になっている人を嫌ってもいいでしょうか。

    職場にとても性格が悪く男女問わずみんなに嫌われている人がいます。(40代男性) ターゲットを決めていじめ抜いたり(それで辞めた子もいます)、自分の思い通りにいかないとイライラして当たってきます。 みんな仕事の上ではちゃんと接していますが、顔と態度に明らかに出ています。 入れ替わりの激しい職場で(長くても3年くらいで辞める場合が多い)一番上ではないものの、彼は10年近くつとめているベテランです。 仕事で教えてもらうことも多く、お世話になっています。 それなのに嫌ってしまうと自己嫌悪に陥ります。 そのため、なるべく仲良くしようと頑張ってきました。 みんながスルーする彼の冗談にも対応してきました。 でも、やはり嫌いです。 お世話になっていても嫌っていいですか??

  • 自分を満足させる

    人を満足させるにはまず自分が満足すること 人を幸せにするならまず自分が幸せになること 旦那ですが昔、上記のようなことを聞いてから自己保身の為に人のせいにする、嘘をつく、金を勝手に使うなど注意すると 「まずは自分を満足させるでしょ?」の言い訳を言います。 究極そうかもしれないですが適度に自己完結で満足することと、人に迷惑をかけて満足は何か履き違えてると思います。 旦那にそこの違いを諭すにはどうしたらいいのでしょうか お知恵頂けると幸いです。

  • 年寄りの世話が忙しくて子供の世話ができない!

    親に祖父、婆あの世話を押しつけられ、自分の子供の世話が満足に出来ません。どうしたら宜しいでしょうか?

  • お世話になった人へお礼を贈りたい

    先日、北海道に行った際に前の職場でお世話になった人の家に 泊めてもらいました。そこでお世話になったお礼に何か贈りたいと 思います。 しかし何を贈れば良いか悩んでいます。北海道なので食べ物は 地元においしいものがたくさんありますし。 みなさんなら何を贈りますか? ちなみにその方は50代後半の男性で私は20代前半の女性です。

  • お世話になった人へお礼したい、アドバイスを

    ある仕事で、お世話になった人にお礼として、何かお礼の品をもってご挨拶にいきたいと思ってます。 とてもよくしてもらったので、ほんのお気持ちという感じです。 (正規のギャラは別に支払っています。) ところが、彼は酒を飲まないので、お酒というわけにもいかず、何にすべきか困っています。 そのかたは、30代、男性。ご家族もち です。 何か適しているでしょうか? 予算は、1万円くらいです。 彼とは、仕事でお世話になってますが、ビジネスライクな人で、趣味やプライベートをよく知りません。なので、情報不足でちょっと困ってます。

  • お世話になっている人に迷惑をかけてしまう

    お世話になっている人に迷惑をかけてしまう 精神の病気を持っているので薬の副作用が強く家族や近所の方 仕事関係でお世話になっている方々に、たまに迷惑をかけてしまいます。 先日もこの教えてgooで、お礼の言葉を付け加えるのを忘れて回答を 締め切ってしまいました。 夜何日も眠れなくなってしまうと、たまに他所様に迷惑をかけて しまいます。 お付き合いしている方にはお互い様だといわれますが、自分のふがいなさに なやんでしまいます。 今日も仕事を休んでしまいました。すごく辛いです。 今日もこれから病院です。 出来るだけ関わっている周りの方に迷惑をおかけしないで 毎日生きていたいのですが、病気の人が迷惑を出来るだけ かけないで生きていくにはどのような心がけをしたら よいでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。