• ベストアンサー

余計なお世話

自分は、人に余計なお世話をしてしまう傾向があるとわかってきました。 17年間、気づかなかったので、何からどこまで余計なお世話になるのか、よくわかりません。 余計なお世話になる基準ってありますか?

noname#126428
noname#126428

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.2

「余計なお世話」 ↓ 「御節介」 ↓ ★他人の事に『不必要』に立ち入ること。 ↑ 上のように説明されてます。 つまり「他人が必要」としていれば、「余計なお世話」では無くなるワケですね。 >余計なお世話になる基準ってありますか? ↑ 「必要か」、「不必要か」を判断するのが基準だと思います。

noname#126428
質問者

お礼

相手にとって不必要なことは極力しないということですね、参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

小さな親切を超えると余計なお世話です。

noname#126428
質問者

お礼

ん~、感覚ですね… ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 相手が求めていない“世話”を焼くことです。  良くあるのは「相手が求めているが言えないに違いない」って勝手に解釈して焼く世話です。  要は、相手が頼んでくるまで手は出さず、求めてきても頼まれた範囲しかしないことです。この線を越えると、感謝されることもありますが、それ以上に非難される(或いは恨まれる)ことの方が多いでしょう。

noname#126428
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 相手が頼んで来るまでやらないってことですね。参考になります。 質問していて気づいたのですが、強要してくる人に応えてしまうのも、余計なお世話になりますよね?

関連するQ&A

  • 自分はよく人の世話を焼きます。自分ではそう思ってま

    自分はよく人の世話を焼きます。自分ではそう思ってませんが、世話好きで結構頼られます。特にメカに頼られます。コレってどうなんでしょうか?悪いことではないかもしれないけど、良い傾向なんでしょうか? 自分では分かりませんが、その人がそこまでしなくても良いと思ってるのに、暴走してイランお世話をしてるんじゃないかとか考えます。 上手く言えませんが、世話好きは自己満足でもいいのでしょうか? でも、頼まれた挙句、お礼はいらないけどありがとうすら言わない人も居て、それくらいはいってよ(笑)と思うときはありますね

  • 余計なお世話

    全く余計なお世話ですが、このサイトで何年間も定期的に同じような質問するする人っていますよね。 例えば、容姿が悪く彼女や女友達が全くできません、どうしたら彼女できますか? みたいな。 数年間に渡り皆さんから多数の回答を貰ってるにも関わらず、回答内容を実行しないで(たぶん)何十回も同じ質問する人。 こういう人って 果たしてこのサイトの回答で救われるのでしょうか? また、救う必要があるのでしょうか? 個人的には回答内容を実行しないなら無意味と感じてしまうのですが、 皆さんはどう思いますか?

  • お世話になっています

    お世話になっています 皆さんに尋ねます 携帯を買い替えるのに結構金額がかかりますよね そこで質問なんですが 一周期的にかえる (何年間かを具体的に) 2故障が来るまで使う 3自分が気に入った機種が出たらかえる 4ポイントが貯まるまで我慢する(ポイントもいくらまでかを) よろしくお願いいたします

  • お世話になります。

    お世話になります。 早速ですが、ご相談です。 今会社の社員用PCをリプレイスするつもりでいます。 しかし、「スペック基準」を明確にしなければならないと思っています。 先ずは、スペック基準を決める、但し、今使っているPCスペック程度で いいのか、どうかを評価したいです。 皆様方の中で、会社のPC、どうやって「評価」していますか。 評価ポイントって、何ですか? また基準を定める際、CPUはこれ、メモリはこれ、ってどのような根拠 に基づいて、決められていますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • お世話になりましたの使い方

    お世話になりましたの使い方について質問させていただきます。 バイト先の先輩が辞められるのですが、その先輩にはとても良く面倒をみてもらい、本当にお世話になった先輩です。なので、ささやかですが贈り物をします。ラッピングのシールに、お世話になりましたというメッセージを貼ったのですが、お世話になりましたというのは、普通、去って行く人が残る人に言う言葉ですか?残る人が去って行く人に使うのはおかしいですか?

  • ○○のお世話をしてくださるって OKですか?

    この二年間、○○5人のお世話をしてくださって非常に感謝しております。 こう使ってもOKなの?

  • 「お世話さまになります」

    ある新規業者に電話したら「お世話様になります」と言われ、違和感を持ちました。 その人だけかと思っていたら、その会社の別の人も同じ言い方をしていて、どうやらその会社では一般的な言い回しになっているようでした。 「お世話になります」 「お世話さまです」 などはよく言ったりきいたりしますが、 「お世話様になります」は普通の言い方ですか。

  • お世話になります

    電話の応対などで「お世話になります」とか「お世話になっております」というと思います。初めての相手には「お世話になります」、初めてでなければ「お世話になっております」だと思っていましたが、人によっては全部「お世話になります」だったりします。どういうのが一般的なんでしょうか。 そもそも「お世話になります」といういい方は、どのように始まったのでしょうか。

  • お世話になっております。

    どうして日本人はお世話になった事もない人に向かって「お世話になっております。」と言うのですか?

  • お世話になります。

    お世話になります。 一ヶ月前から習い事を始めた20代半ばのOLです。悩みがあります。そこの人たちと仲良くなりたいのですが、私自身が口下手でなかなか友達ができません。気をつかって話し掛けてもらえるのですが、真面目な事しか言えません。また、自分から話し掛けるのも苦手です。大人しくて、真面目で絡みづらい人だと思われてそうです。誰とでもフレンドリーに話せる人が羨ましいです。仲良くなりたいので、なるべく皆の前に出るようにしてはいるのですが… 一ヶ月しか経っていないので、これからだとは思いますが、どうすれば友達ができるでしょうか?親しくなると冗談も言えるので、何とかそこまでいければと思います。 どうか、アドバイスお願い致します!