• ベストアンサー

余計なお世話

自分は、人に余計なお世話をしてしまう傾向があるとわかってきました。 17年間、気づかなかったので、何からどこまで余計なお世話になるのか、よくわかりません。 余計なお世話になる基準ってありますか?

noname#126428

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.2

「余計なお世話」 ↓ 「御節介」 ↓ ★他人の事に『不必要』に立ち入ること。 ↑ 上のように説明されてます。 つまり「他人が必要」としていれば、「余計なお世話」では無くなるワケですね。 >余計なお世話になる基準ってありますか? ↑ 「必要か」、「不必要か」を判断するのが基準だと思います。

質問者

お礼

相手にとって不必要なことは極力しないということですね、参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rowena119
回答No.3

小さな親切を超えると余計なお世話です。

質問者

お礼

ん~、感覚ですね… ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

相手が求めていない“世話”を焼くことです。  良くあるのは「相手が求めているが言えないに違いない」って勝手に解釈して焼く世話です。  要は、相手が頼んでくるまで手は出さず、求めてきても頼まれた範囲しかしないことです。この線を越えると、感謝されることもありますが、それ以上に非難される(或いは恨まれる)ことの方が多いでしょう。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 相手が頼んで来るまでやらないってことですね。参考になります。 質問していて気づいたのですが、強要してくる人に応えてしまうのも、余計なお世話になりますよね?