• 締切済み

余計なお世話

全く余計なお世話ですが、このサイトで何年間も定期的に同じような質問するする人っていますよね。 例えば、容姿が悪く彼女や女友達が全くできません、どうしたら彼女できますか? みたいな。 数年間に渡り皆さんから多数の回答を貰ってるにも関わらず、回答内容を実行しないで(たぶん)何十回も同じ質問する人。 こういう人って 果たしてこのサイトの回答で救われるのでしょうか? また、救う必要があるのでしょうか? 個人的には回答内容を実行しないなら無意味と感じてしまうのですが、 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

• gaitu
回答No.8

例えばお年寄りのの話を聞くだけでも仏教では「心施」と言って他人に施していることになるので、そういう意味では救われていると思いますよ 勉強もそうですが人によって何回で理解するか納得するかは違うので見守ってあげるのが良いと思います 同じ質問が禁止になって一番困るのはこのサイト主さんでしょうから、それらのルールが改善されることは無いでしょうけどね 笑

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

noname#183924
noname#183924
回答No.7

どうなんですかね…… でも似たような質問する人っていくらでもいると思うんですよね。質問者は別に回答者を選んではいないので以前回答した事があるような質問が出てきたらそれは無視しとけばいいと思います。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

回答No.6

救われないでしょう と露骨に書くとイヤラシイので、敢えてオブラートに包みますが...

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>皆さんはどう思いますか? そういう人は、回答に救われるのでなく、 質問することで救われているからそれでよいのです。 もしくは、まともに相手をしてくれている人がいる。 それだけで救われているのだと思いますが。 だから、女性には相変わらずもてないので、 そういう意味では救われてはいませんが。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

noname#183761
noname#183761
回答No.4

質問をすることで質問者の気持ちが少しでも軽くなれば意味はあるでしょうね。 人の気持ちが分からない者には理解できないでしょうが(笑) 本家でアカウントを取った人なら「おしゃべり広場」のほうが相応しいでしょうね。

moon8stone
質問者

お礼

私が人の気持ちを理解できる人がどうか知りませんが、あなたが人の気持ちが理解できる人だとはとても思えない。 あなたの回答は自由、 ならば私の回答に対するお礼も自由。 どこに行こうが余計なお世話。

moon8stone
質問者

補足

ええっ!もう居なくなっちゃったの! もっと遊ぼうよ、言葉が過ぎたら謝るから、消えるの早過ぎ!

• ROKABAURA
回答No.3

たぶん痩せグッズを何度も購入しては飽きるとか 「目標 1日6時間勉強」と貼ったとたんに満足して寝ちゃうとか それに似た事じゃないだろうか。 少しでも刺激やいい見地が見つかればいいなあ と思うのだろう。 救われるというより大概は自分で自分を救うのだから 習慣で聞くようになってはまるで御菓子を食べてるようなものだし変化しない というか出来ない。 せっかくの知識もあまり有効には役立つまいが それはその人が決めることだからかまわないだろう。 救う必要などは 多くの人は最初から考えて無いんじゃないか。 好きでやっているはず。 一期一会かもしれんし 出来ることをやっているだけかもしれんが。 これも人の在り方の一つだろうから

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます。 失礼、なんか久しぶりに まともな回答者に出会えました。 いや、私を批判しないからまともだと言ってるのではなく、内容が至極まともだと言っています。 あなた様のまともな一般常識の感覚を大切になさってください。 回答内容、よく理解できます

• tzd78886
回答No.2

無意味だと思うなら書き込まなければいいだけの話。私は1週間前に初めて参加しましたが、今までの書き込みをすべて読み直して質問するなんてしたくありません。

moon8stone
質問者

お礼

回答どうもね。 先の回答者ではないが、書き込もうが書き込まなかろうが、そんな事はコッチの勝手。 あなたの回答、 今までの書き込み全て読み直して質問するなんてしたくない これには強く共感します。 少し乱暴な口調になり失礼。

回答No.1

こんにちは 救われてるか、どうかは、わかりませんが、質問するのは自由なはずです。 規約通りで、違反していないのであれば、良いと思います。 質問するのも自由。 回答するのも自由。スルーするのも自由です。 実行する、しないは本人の勝手です。無意味か、どうかは本人が決める事だと思います。 定期的に同じ質問をしても、回答者が変われば、より良い回答が得られる事もあるはずです。 いろんな人の意見や考えを聞いてみたいんでしょう? 私はいいと思います。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます。 このカテゴリーで以前、同じような内容の質問は規約違反だ、マナー知らず、同じような質問があるかないか、自分で検索してから質問しろというような回答を沢山頂き、それを評価する方々が多々いました。 という事はあなたは私を批判的に回答し、それを支持する沢山の人がいる。 あー なんだ、じゃあ前回の私の質問、本当は正しかったんだ、マナー違反でも規約違反でもなかったんだ。 これでハッキリした。 この質問、やって本当によかった。 なんでも一人で悩まず人に聞いてみるものですね。 あなたの答え、部分的に共感できます。

moon8stone
質問者

補足

そうなんだ、全ては自由なんだ。 前回の質問で私を 似たような質問をして非常識だ、謝れって言ってた人たちは この方の回答よんでどう感じるんだろうか?と疑問に思ってしまった。