お世話になっている人に迷惑をかけてしまう

このQ&Aのポイント
  • 精神の病気を持っているため、迷惑をかけることがあります。
  • 近所の方や仕事関係の人に感謝の気持ちを伝え忘れてしまいました。
  • 病気の人が迷惑をかけずに生きていくための心がけを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お世話になっている人に迷惑をかけてしまう

お世話になっている人に迷惑をかけてしまう 精神の病気を持っているので薬の副作用が強く家族や近所の方 仕事関係でお世話になっている方々に、たまに迷惑をかけてしまいます。 先日もこの教えてgooで、お礼の言葉を付け加えるのを忘れて回答を 締め切ってしまいました。 夜何日も眠れなくなってしまうと、たまに他所様に迷惑をかけて しまいます。 お付き合いしている方にはお互い様だといわれますが、自分のふがいなさに なやんでしまいます。 今日も仕事を休んでしまいました。すごく辛いです。 今日もこれから病院です。 出来るだけ関わっている周りの方に迷惑をおかけしないで 毎日生きていたいのですが、病気の人が迷惑を出来るだけ かけないで生きていくにはどのような心がけをしたら よいでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

• iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.3

病気を持っていても、周りの人を幸せにする方法はありますよ。 笑顔と挨拶、『お元気ですか!』と声を掛けることです。 この声掛けができるなら、貴女のお付き合いしている方の言葉に従ったら良いと思いますよ。 言葉遣いで気を付けて欲しいことは、迷惑を掛ける、とか、不甲斐ないとのマイナス方向から見た言葉を使わずに、「~して頂きありがとうございました。」の様な、プラスの光景が心に残る言葉遣いの方が、 貴女にも親切にしてくれた方にも、ホンワカした嬉しい光景で笑顔が作れます。 笑顔が何よりの行為だと思いますよ。迷惑を分けているのではなく、幸せを配り歩いているのですよ。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気分の優れない時にはどうしてもうつむきがちになったりして 前向きになれない自分がいます。 笑顔と挨拶ですか、とても大事な事ですよね。 幸せを配り歩けたら嬉しいです。

その他の回答 (2)

• kazushira
回答No.2

<お付き合いしている方にはお互い様だといわれますが、自分のふがいなさになやんでしまいます。 そう思っているのは質問者様だけではありません。病気を持っていない健康な人も、親をはじめとする周りの人にいつも助けられて生きているのです。迷惑かけてしまって申し訳ない…いつかこの恩を返そう、と心では思いながらいつも自分のことで精一杯になってしまい、何もできません。若い時は特にそうだと思います。 <病気の人が迷惑を出来るだけかけないで生きていくにはどのような心がけをしたらよいでしょうか? 人間は迷惑をかけずに生きることは不可能だと思うので…私はいつも感謝の言葉を口にするようにしています。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分だけが悩んでいるのではないと思うと少し安心しました。 感謝の言葉って大事ですよね。 年齢を重ねるにつれて色々と見えてくるものがあります。

noname#139967
noname#139967
回答No.1

あなたがかけているのは迷惑ではなく、心配です。 心配をして親切にしてくれた人には、ありがとうと心をこめて言いましょう。 それだけで良いのではないでしょうか。 私も病院に通っていますが、発症したころはあなたと同じように、迷惑をかけて申し訳ないと思っていました。 でも1つ1つ気にしていたら、治るものも治らないです。 病気を治してから恩返しすればいい、と気楽に考えましょう。 辛いことや苦しいこともありますが、お互い乗り越えましょうね。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろとご丁寧に説明して頂いて本当に感謝しています。 病気を持っているとどうしても悲観的になりがちで すごく不安感が強くなってしまいます。 恩返し出来る日がやってくるのかどうか心配です。