お世話になっている人に迷惑をかけてしまう

このQ&Aのポイント
  • 精神の病気を持っているため、迷惑をかけることがあります。
  • 近所の方や仕事関係の人に感謝の気持ちを伝え忘れてしまいました。
  • 病気の人が迷惑をかけずに生きていくための心がけを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お世話になっている人に迷惑をかけてしまう

お世話になっている人に迷惑をかけてしまう 精神の病気を持っているので薬の副作用が強く家族や近所の方 仕事関係でお世話になっている方々に、たまに迷惑をかけてしまいます。 先日もこの教えてgooで、お礼の言葉を付け加えるのを忘れて回答を 締め切ってしまいました。 夜何日も眠れなくなってしまうと、たまに他所様に迷惑をかけて しまいます。 お付き合いしている方にはお互い様だといわれますが、自分のふがいなさに なやんでしまいます。 今日も仕事を休んでしまいました。すごく辛いです。 今日もこれから病院です。 出来るだけ関わっている周りの方に迷惑をおかけしないで 毎日生きていたいのですが、病気の人が迷惑を出来るだけ かけないで生きていくにはどのような心がけをしたら よいでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

病気を持っていても、周りの人を幸せにする方法はありますよ。 笑顔と挨拶、『お元気ですか!』と声を掛けることです。 この声掛けができるなら、貴女のお付き合いしている方の言葉に従ったら良いと思いますよ。 言葉遣いで気を付けて欲しいことは、迷惑を掛ける、とか、不甲斐ないとのマイナス方向から見た言葉を使わずに、「~して頂きありがとうございました。」の様な、プラスの光景が心に残る言葉遣いの方が、 貴女にも親切にしてくれた方にも、ホンワカした嬉しい光景で笑顔が作れます。 笑顔が何よりの行為だと思いますよ。迷惑を分けているのではなく、幸せを配り歩いているのですよ。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気分の優れない時にはどうしてもうつむきがちになったりして 前向きになれない自分がいます。 笑顔と挨拶ですか、とても大事な事ですよね。 幸せを配り歩けたら嬉しいです。

その他の回答 (2)

  • kazushira
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.2

<お付き合いしている方にはお互い様だといわれますが、自分のふがいなさになやんでしまいます。 そう思っているのは質問者様だけではありません。病気を持っていない健康な人も、親をはじめとする周りの人にいつも助けられて生きているのです。迷惑かけてしまって申し訳ない…いつかこの恩を返そう、と心では思いながらいつも自分のことで精一杯になってしまい、何もできません。若い時は特にそうだと思います。 <病気の人が迷惑を出来るだけかけないで生きていくにはどのような心がけをしたらよいでしょうか? 人間は迷惑をかけずに生きることは不可能だと思うので…私はいつも感謝の言葉を口にするようにしています。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分だけが悩んでいるのではないと思うと少し安心しました。 感謝の言葉って大事ですよね。 年齢を重ねるにつれて色々と見えてくるものがあります。

noname#139967
noname#139967
回答No.1

あなたがかけているのは迷惑ではなく、心配です。 心配をして親切にしてくれた人には、ありがとうと心をこめて言いましょう。 それだけで良いのではないでしょうか。 私も病院に通っていますが、発症したころはあなたと同じように、迷惑をかけて申し訳ないと思っていました。 でも1つ1つ気にしていたら、治るものも治らないです。 病気を治してから恩返しすればいい、と気楽に考えましょう。 辛いことや苦しいこともありますが、お互い乗り越えましょうね。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろとご丁寧に説明して頂いて本当に感謝しています。 病気を持っているとどうしても悲観的になりがちで すごく不安感が強くなってしまいます。 恩返し出来る日がやってくるのかどうか心配です。

関連するQ&A

  • お世話になってる方へのお礼についての質問です。

    お世話になってる方へのお礼についての質問です。 とてもとても毎回お世話になって感謝してもしきれない方が居ます。 その方は大きい民間の会社に務めておられます。 仕事とはいえ毎回とても気を使って頂いてますので、私としては、 その感謝の気持ちを表す意味でだけ、お歳暮や、お中元を心から 贈りたい気持ちで、贈っています。 ほんの心ばかりのつもりですが 商品券も入れて居るのですが、そういう物を、送られても迷惑な場合もあると思います。 お世話になってるのは相手の方の仕事としてです。 でも仕事とは言え、とても感謝してもしきれないので、贈ってるのですが、 それがかえって迷惑をかける結果にならないか心配です。 大きい会社はそういう事をしてはいけない時もありますか? 会社で、お礼を渡すと、当然、その人個人には行かないと思うので。 私がお礼したいのは、その人個人なのです。 ご意見お願いします。  相手の方は、一般の企業です。 そういう金品に左右されない方だけに余計に、お礼をしたいのですが。

  • ご迷惑だったでしょうか…

    40代主婦です。 先月、初めて病気で入院&手術をしました。 出産で入院したことはあるのですが、病気で手術をするのは初めて、しかも術前の検査も(いい歳をして情けないのですが)痛そうでどれもこれも怖い!と思っていたのですが、担当してくださった担当医や看護師さん方の丁寧な対応で無事全てを終え、退院することができました。 退院の際、看護師さん方にお礼は言えたのですが、担当医の先生はその時は忙しくされていて会うことができず、お礼を言えずじまいでした。なので後日、手紙に書いて病院の先生宛に送りました。内容はごく普通のお礼の手紙で、封書の差出人には誰からかわかるように私の住所と氏名を書いておきました。 しかし、後日その話を友人にしたら「迷惑だったんじゃないか」と言われてしまいました。 相手が男性の先生(見た目30代だと思います)だったことから、既婚とはいえ女性が手紙を送るってどうなの、疑われて迷惑かけるんじゃないの、と… 私は普通のお礼の手紙でも、私が女性であるということだけでそんなに迷惑がかかってしまうのかと正直驚いています。もし迷惑をかけていたとしたら、お世話になった方だけに余計に申し訳ない気持ちでいっぱいです。かといって、迷惑をかけていないかいちいち確認するのもおかしいですし。。。 なんだか、とんでもないことをしてしまったんだろうかと今更ながら後悔しています。

  • お世話になった人へお礼したい、アドバイスを

    ある仕事で、お世話になった人にお礼として、何かお礼の品をもってご挨拶にいきたいと思ってます。 とてもよくしてもらったので、ほんのお気持ちという感じです。 (正規のギャラは別に支払っています。) ところが、彼は酒を飲まないので、お酒というわけにもいかず、何にすべきか困っています。 そのかたは、30代、男性。ご家族もち です。 何か適しているでしょうか? 予算は、1万円くらいです。 彼とは、仕事でお世話になってますが、ビジネスライクな人で、趣味やプライベートをよく知りません。なので、情報不足でちょっと困ってます。

  • お世話になった先輩(好きな人含む)にお礼の気持ちを伝えたい!

    学生実験でお世話になったTA(院生)の先輩(好きな人を含む)に、お礼のカードを書こうか考えてます。 私は理系の大学3年女子です。 私の班は実験を失敗することが多く、そのたびにTAの方々に色々と助けてもらいました。 学生実験では曜日ごとにTAの担当者が決まっていて、その中でも特にお世話になった曜日のTAは全部で5人(全て男性)です。 この5人には実験のことだけでなく、進路のことなどいろいろと相談に乗ってもらいました。 勉強系の真面目な話だけじゃなく、プライベート系のくだけた話もするようになりました。 実験時間外で話すことはあまりありませんが、校内で会うと私が気付いてなくてても向こうから挨拶してくれます(もちろん私が先に気付けばこちらから挨拶します)。 今回はこの5人にカードを書こうと考えています。 内容は今までお世話になったことへのお礼と、これからもよろしくお願いしますというような感じで考えてます。 でも、いくつか問題があります。 ①このようなカードを渡しても、相手の方に迷惑だと思われないでしょうか?5人の中には彼女がいる方もいます(全員の彼女の有無を知っているわけじゃありません)。 ②TA全員にカードを書くつもりはありません。一部の方だけに書くのはやめた方がいいでしょうか? ③この中に1人、私の好きな人がいます。カードにメアドを書こうか考えてるのですが、好きな人だけに書くのは不自然ですよね?だからといって5人全員にメアド書いて、変に誤解されるのも困ります(メアドを教えるのは構いません)。いっそ書かない方がいいのでしょうか?好きな人のメアドを知らないので、これをきっかけにしようかと思ったのですが… ④院生とはいえ、相手はTAなので教える立場の人間です。私は教わる側なので、カードを渡すのも人があまりいないときのほうがいいでしょうか? 長くなりましたが、どなたか回答お願いします。

  • 迷惑な人

    父が自営業をしています。 その従業員として働いている人が、毎晩のように家(私の)で晩酌をします。 帰るのは大体21時頃ですが、私も仕事をしているから疲れることもありますし、 お風呂もさっさと入りたいのに、その人がいるので帰るまで入れません。 (ダイニングのすぐ横にお風呂があるのでそこを通らないとお風呂に行けません。) その人(Aさんとします)は顔がひろいようで、私の姉が交通事故をして裁判になったときに 知り合いの弁護士さんを紹介してくれたり、妹の(アマのスポーツ選手なんですが)ことでお世話をしてもらったりしました。 姉・妹、両親にしても、そのことに関して感謝していますし、お礼の言葉はもちろん、ささやかな贈り物もしたようです。 でもAさんは家で飲んでいるとその話ばかりして、恩きせがましいというんでしょうか?そういう口調でしか話ません。 父は自分の晩酌、食事が終わるとさっさと布団に入ってしまい、その人にはノータッチです。 毎日のように来られると、正直迷惑で仕方ありません。でも、姉にしたらお世話になったから邪険な態度は取れませんし、母も同じような感じです。 Aさんの娘さんが私と同い年で、近所で保育園が一緒だったこともあり今でもたまに連絡を取ります。その娘さんに相談してもいいでしょうか。 常識のある大人だったら、家族の団欒に当たり前のように居座ったりしませんよね。まして毎日のように来ることなんてありえませんよね。 自分の生活リズムもその人のために変えなければいけないので、なんで自分の家なのに気をつかわないといけないのかと思います。

  • 好きな人に迷惑をかけてしまいます。

    受験が終わった新高1生です。 最近、好きな人との会話で、自分のことばかり考えて迷惑をかけてしまいます。 好きな人には彼氏がいて、好きな人は僕の気持ちを知っています。 今まで、好きな人が優しいのに甘えて、彼氏がいるのにも関わらず散々アタックしてきました。 でも、やはりそれは迷惑なのかな、と思って、昨日「迷惑だと思ってる?もしそうなら諦める」とメールを送りました。 返信は、「迷惑じゃないけど、好きな人いるから困る。でも、好きって言ってくれるのはちょっとうれしい」というものでした。 そこで、僕は「高校違うけど、これからも仲良くしてくれる?」と聞きました。 返信は、「でも、君は進学校に行くんだよ?勉強大変だよ」というものでした。 「勉強より友達のが大事」っていうと、 「君がいいならいいよ」と返ってきました。 僕がお礼を言って、それ以来返事はきていません。 僕は、迷惑かどうか聞いておきながら、また迷惑をかけてしまったと思います。 進学校の件も、本当に心配してくれたのだと思いますが、本当はもう僕と離れたかったのではないかとも思ってしまいます。 以前から、「高校行ったらもっと優しい人いるよ」といってくれたのも、僕を傷つけないように、遠回しに言ってくれたのだと思ってしまいます。 本来なら、もう離れた方が好きな人のためなのでしょうが、付き合えなくとも仲良くしていきたいという僕のわがままな気持ちが勝ってしまっています。 自分でも、好きな人よりも自分の気持ちを優先してしまうダメなやつだと思います。 聞きたいことは二つです。 好きな人は、僕と離れたいと思っているでしょうか? そして、これから僕はどうすべきでしょうか? 今は頭が混乱して、考えられません。 自分で解決すべきなのは分かっていますが、どうか回答お願いします。 以前から全く学習していなくて、申し訳ありません。

  • 人から世話になるのが苦手な人いますか?

    私はある時期から人から世話になるのって苦手になりました。 頼みごとや相談も基本的にしなくなりましたし。ほとんどのことってネットとかで調べれば解決しますよね? 教えてGOOさんなんかはまさにわからなことや相談する場所としては最高なところだとおもいますし。逆に人から頼みごとをされたりすることはあります。 なのでここでは皆さんに色々相談してるわけなんで皆さんにはお世話になってるんですけど リアルで顔を合わすわけではないんでお世話になっても心苦しくなりませんが。 みなさんはどうですか?世話になるのって苦手ですか?それとも平気でしょうか? もちろん物事の大小によるかもですけど。 どうしても必ずお世話になることですと病気になったり冠婚葬祭とかetcくらいでしょうか。 それらはお世話になっても仕方ありませんよね。

  • 旅先でお世話になった方にお礼がしたいのですが。

    今、ミャンマーにいるんですが、旅の途中に知り合った友達がミャンマーにいくことを話したらその人のお父さんのつてでいろんな人を紹介してもらい、行く先々でご飯をごちそうになり、宿を提供してもらい観光案内もしてくれて(ただで)すごくお世話になっています。それでお世話になった方々にお礼をしたいのですが、どのようにお礼をするのがいいでしょうか。お金で渡すのがいいんでしょうか?面倒みてくれてる方々はけっこうお金持ちの人が多いので、ミャンマーの物価は安いけど小額では失礼かと思うし、何人にもお世話になってるので高い額はだせないんですが・・ それから彼らの使用人の人たちにもお世話になってて彼らにもお金を渡したほうがいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • お世話になった大学の先生へ

    実は自分は今、卒業論文を書いています。 提出が1月8日なんで、かなり切羽詰まっています。 今日は大晦日(投稿日時)ですが、今日も論文の添削をしてもらっています。というか、酷い所は直々に書き直しさえもされている始末。 要するに、もう頭が上がらないほどお世話になっています。 なので、論文を提出出来た暁には、お礼を持っていこうと思います。 お酒の詰め合わせぐらいにしようとは思うのですが、こういった場合の相場ってどれぐらいになるんですかね? あんまり予算も組めないのですが、~5000ぐらいでしょうか? あと、のしはつけたほうがいいですかね? 5本の結び切り(もう二度とこんな迷惑をかけません的な意味で)での『お礼』でいいんですかね? できれば回答をお願いします。 あぁ、「気持ちだけでいいと思いますよ!」はナシの方向で。

  • 人に迷惑をかけない生き方と言うが

    人に迷惑をかけない生き方と言うが、人は、多かれ、少なかれ、人に迷惑をかけています。 電車の中、仕事他。 迷惑をかけて、人に優しく、接しられた方が良いのでは? 最近、人に迷惑をかけたく無いと言う人が多く、しんで、行く人が多いので。