自社の昔のHPが検索される理由と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 自社の昔のHPが検索されてしまう理由として、近所の会社のHPに書かれていることが挙げられます。
  • 昔のHPが表示されなくなるためには、検索エンジンに昔のHPの削除を依頼する必要があります。
  • 昔のHPがyhooやniftyで検索されるのは、これらの検索エンジンが昔のHPのデータを保持しているためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

検索すると・・・

検索すると・・・ 昔、作成して登録したHPがありますが、現在は違うデザインのものになっています。 しかし、ある会社名で検索すると、そのないはずの当社の昔のHPが表示されます。 ただし自社の名称を入れても昔のHPは表示されません。 (HPは、ニフティを利用しています。) そのある会社名とは、自社の案内地図に書かせていただいてる近所の会社さんです。 近所の会社さんのHPだと勘違いして、問い合わせの電話が鳴り、その方々に申し訳なく思っています。 Googleでは検索されませんが、yhooやniftyで検索すると表示されます。 どうしたら、昔のHPが検索されなくなるのでしょうか? その昔のHPのデータを削除できるのでしょうか? ちなみに、昔のHPをどこの検索エンジンに登録したのかわからなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

単純に利用したウェブサーバーにHTMLデータが残っています。 削除されたサイトについても、InternetArchiveやWeb魚拓 はたまたGoogleなどのキャッシュから閲覧できる場合はあります。 しかし、そういった手段を使わない場合に表示されない会社であれば 通常、わざわざ電話をかけてくる人はいないと思います。 たとえば、Webサーバーとして一般的なUNIX系OSのサーバーであれば index.htmlとINIDEX.HTMLは同じディレクトリーに同時に存在できます。 (これができないOSはMS-DOSとWindowsくらいのものだと思っていいです) そういったつまらないミスで、上書き更新されているはずの古いサイトが そのまま普通にWebサーバーに残っている可能性があります。 というか、特定の会社名を検索したら出てくるなら それ見てデータの配信元のサーバーURLを確認するのが基本です。

ZXCV098
質問者

お礼

すみません、ちんぷんかんぷんで・・・ >というか、特定の会社名を検索したら出てくるなら  それ見てデータの配信元のサーバーURLを確認するのが基本です。 データの配信元のサーバーURL、どこを確認するのですか?