検索エンジンで表示される関連キーワードについて

このQ&Aのポイント
  • 検索エンジンの下部に表示される関連キーワードは、意図的に表示されるものです。
  • 検索エンジンは、ユーザーの検索意図に合わせて関連キーワードを表示しています。
  • 表示されるキーワードは、検索エンジンアルゴリズムによって自動的に生成されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

検索エンジンの参考キーワードについて

検索エンジン(特にyahoo)で、何か調べたいキーワードを入れると、検索窓の下あたり(広告サイトの下あたりです)に、関連するキーワードが表示されますよね。 たとえば、「スマートフォン」で検索をかけると、 「スマートフォン 人気」「スマートフォン 料金」などの表示があると思います。 このような表示って、意図的にできるものでしょうか? といいますのは、私はインターネットビジネスをしているのですが、昨日、自社の名称をいれてみると、「自社名+詐欺」のような表示がでてきてびっくりしたのです。 もちろん、私は詐欺的な商法は一切行っておりません。(当然の話ですが。) たぶん、ライバル社(心当たりはあります)が弊社を陥れようとして行ったことではないかなと思っております。 このような表示は、意図的に誰かができることでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.3

正直、 インターネットビジネスと聞いただけで胡散臭いです。 自分もなんか関わったら、 社名&詐欺で検索すると思います。。 そして自然と予測候補上位に上がるのでは? 会社規模がかなり小さいと、地道に検索乱発して個人でも操作できるかもしれませんが・・・ 普通にお客の声と考えて良いのではないでしょうか? (実際に詐欺してるかどうかではなく第一印象?)

hayato2008
質問者

お礼

確かに、社名と詐欺で検索する人もいますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

他ユーザーの検索内容に基いて予測している、と思います。 また 過去に自分が行った検索に基づくことも。 floriograpy デタラメ回答 など、他ユーザーが検索していれば それが予測されますし デタラメ回答は、事実かもしれません。

hayato2008
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。

• narashingo
回答No.1

Yahooの検索窓の「キーワード入力補助」のことですね? (キーワード入力補助機能とは ) https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/595/a_id/42696/~/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E5%85%A5%E5%8A%9B%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%A8%E3%81%AF この機能は、検索窓の左下の▼をクリックして、「OFF」を選択した状態にすると、この機能は無効になります。 Yahoo側の機能なので、そのキーワードがどういう根拠・基準で出るのかは、分からないですが、前記のページには「関連検索ワードとして表示される情報について」の説明があります。

hayato2008
質問者

お礼

補助機能ではなく、検索後のページで表示される部分のことです。 早々のご回答ありがとうございました。