• 締切済み

ブランド力が無いことに甘えて値引きを言われてます

キャンドル作家です。ある施設からデコレーションの依頼を受けていますが、 もらえる金額は大きいです。ありがたいことです。 でも要求が理不尽なこともあります。 ずっと教室運営だけでやってきたので、 ようやくデコレーションの受注も増えてきて、楽しくもあるのですが、 実績作りのための理不尽な要求も飲むかどうか悩んでいます。 いままでデコの依頼を受けた時は、単日のときばかりでしたが、 今回は金土日の3日間連続で灯してほしいという依頼がきました。 でも私は日曜日はどうしてもお教室をお休みしたくないのですが、 わたしがお教室があって施設にいられないときも 施設側が対応して灯したいというお話が出たのです。 他の作家さんも自分が行けない日はレンタルという形で 特別な料金でお貸ししているみたいなので、私もそれを考えていたのですが 本人が来ないのだから無料にしてほしいと言われているのです。 つまりは通常渡される金額よりも「値引いてください」ということですよね。 私もキャンドルをメインに食べていますので、値引きは痛いです。 でも、ここのお店とは今後もやりとりを多くしたいので断るかどうか悩んでいます。 関係を逆手に取られて、甘えられていて、 悔しいですが、まだそれほどのブランド力です。

みんなの回答

回答No.7

レンタルという形でお金を取るお話をもう一度出してみてはいかがですか? それが無理なら3日連続は難しいと。 つくった商品(キャンドルが)灯されるということは 仕入れた原料が減るってことですよね?? そこを無料で灯させてと言ってくるのはちょっとおかしいです。 今回そのわがままを受けると、次も言ってきますよ。 今後も付き合いをしていくなかで、ちゃんとお互いの立場のラインを 引くには今回はもってこいだと思います。 もし悩んでいるようならランプという中野にある占いのお店にいる 生樹先生という人に相談してみてください。 とても経験が豊かた人で、その人の助言は本当に心に響きますから。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32986)
回答No.6

私は、そんなに理不尽な要求だとは思わないですね。本来来るべき管理する人が来ないのだから、その分の料金が値引かれるのは当然のことだと思います。 値引かれても、教室の収入があるんだから「どれだけ割り引くのか」というのはありますが、損はしないということになると思います。どうしても割引ができないなら、代わりの管理スタッフを派遣するのが筋ではないかなと思いますよ。 あとここで受注して信用を高めないと、ブランド力もつかないってことになりますよ。 なんかね、時々ふざけたセールスの電話をよこすやつがいるんですよね。「成功事例が欲しいので、社長、ぜひ協力してください」ってセールスがよく来ませんか。彼らは「成功事例が欲しい」とかいいながら「金を払え」ってしゃあしゃあというんですね。 だから私はそういうセールスマンにはこういうんです。「成功事例が欲しいなら、協力してやるからお前が金を払え。ノウハウが欲しいやつが金を払うのが当然だ。金が欲しいなら、成功してから来い。ノウハウがあるなら、それに見合う料金を払う」ってね。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.5

ブランド力ではなくプロ意識の問題です。 たとえば、あなたの教室の生徒さんのうちで、1日だけ現場を任せられるくらいの能力のある生徒さんはいないでしょうか? 私があなたの立場なら、そういった信頼できるアシスタント、または同業の作家友達などにその日1日だけは現場か教室のどちらかを任せます。何よりも火を使うものですし、トラブルや顧客の不満が生じた際の対応も必要になるので、完全に顧客任せにはできませんよ。 そして自分の収入にはなりませんが、多少の値引きはするものの、アシスタントへの謝金として顧客には料金を請求します。 そうすれば、見た目の上ではそれ相応の金額を取り相手先へもプロ意識を見せることができつつ、教室も休みにしなくてもよくなります。 顧客の側からすれば、ブランド力の有無というよりも、現場と教室を天秤にかけ教室を選んだあなたを「先生」としか思っておらず、現場でプロとして稼ぐ「作家」とは見なしていないだけだと思います。 あなたにとっては仕事の依頼のあった施設も教室の生徒もどちらも同じ顧客であり、またどちらにもプロ意識を持って臨んでおられるかもしれませんが、施設という顧客から見れば、教室の生徒はあくまでもあなたの『身内』のようなものなのです。ですから、顧客よりも身内を大事にしている、といった印象で、「この人は作家を自称しているが、そんなにプロ意識があるわけではない」と判断され、値引きを提案されたのだと思いますよ。 今後も作家活動をやっていきたいのでしたら、イベントごとはほぼ土日祝日に集中するので、このような事態は増えていくでしょう。施設の側も作家を自称していながらイベントの多い土日に対応できないなんて、プロ意識が低いのではないか、と思っていると思います。 教室運営は資金源として大事ですが、アシスタント育成という視点も持ち合わせた方がいいです。 また、それなりに教室で腕を磨けば、アシスタントとして使ってもらえる、とわかれば、教室の生徒のモチベーションも上がります。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

理不尽とは思いません。 ブランド力とかそういう問題じゃないと思います。 キャンドルというのは燃やせばなくなるもので火をけさなければ燃え尽きます。 その意味で一種の「消えもの」です。 これを製造する原料の仕入れをあなたがおこない、お金を払っているならその分は経費として請求可能だと思います。 しかし施設が買っているならあなたには何を期待しているのでしょうか。 調整ですね。加工と点灯です。 そのセットでいくらと考えて依頼してこられるのです。それを高めの価格で支払っているのです。 価値はセットになってはじめて出現するのです。 もし点灯はしないというなら、そこでセットではありません。お金を支払う条件は満たさないです。 たとえばディナーショウがあってマライヤ・キャリーが歌うといわれたので予約してきてみたら、本日は当人の都合で出演ありませんといわれたらどうなりますか。 バンドだけはそこにいるのです。 そのディナーショウはその場でキャンセルされても文句いえません。 店としては、ディナーをすべて無料で提供してもいいですし、そうしないと店の信用にかかわります。 そういうレベルの話ですよ。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

まったく無料というのは微妙ですが、そこには、ご本人不在で、教室は開いている。 値引きされる状況でも、その間に仕事が出来ている。つまり、別に収益がある。 「損して得とれ」と昔から言いますが、今後、継続的な優良顧客になる可能性があるのなら、そちらの方が大きいように思いますし、御用達的な関係にでもなったなら、相手方の出方も変わってくるのかもしれませんよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17638/29456)
回答No.2

こんにちは ブランド力の付加価値はよくわかりませんけれど ブランドと名乗っているものなら、 ある程度の地位を守ることは必要です。 但しこれからも続けていきたいという要望があるようですので これは一種の駆け引きです。 あなたにも思惑があり、相手はそこをついてきています。 それをクリアできないのもあなたですし、 致し方ない部分でもあります。 そこで、相手にも要求を出して考えてもらってはいかがでしょうか? 判りました。お引き受けします。 そしてできれば、他の部分の容量を増やして実績を上げさせていただきたいのですが そのあたりの条件はどうでしょうか? もうはいはいと言っていると、いいように使われるのをわかっているのなら こういう場合は相手の出方を見て、また違う対処をしたほうがいいと思います。

回答No.1

  キャンドルを貸す、点灯作業をする この二つがサービス内容だからその一つ(点灯作業)をしない日の値引き要求は妥当だと思います。 超有名レストランでメニューは同じだがセルフサービスですと言われて通常と同じ料金で納得しますか? 多少なりとも値引きを望みますよね。  

関連するQ&A

  • カーディーラーの営業の方に質問です。

    優良顧客の条件は何ですか? 優先順位に並び替えて下さい。 1.定期点検整備の依頼が毎回確実にある 2.高級車を買ってくれる 3.値引き、サービス要求がしつこくない 4.理不尽なクレームがない 5.その他

  • ソーシャルアプリのイラスト、ギャラ相場について

    pixivにイラストをアップしていたら携帯ゲームのイラストを描いて欲しいとメールがきました。 稿料について、クライアントと交渉中のため一点あたりで制作可能な金額観を教えて欲しいと言われたのですが、全くの素人で相場がわかりません。 依頼の内容は ・農場生活アプリのゲーム内に登場する作物、デコレーションなどのアイテム ・サイズ500*500pixel 72dpi ・納期は7月下旬 この内容で妥当な受注金額を教えて頂きたいと思います。 自分では値切られることを前提に、一枚5000円(最低3000円)くらいかなと考えていますが、実際にこのようなお仕事の受注または発注経験のある方の意見を聞かせて頂きたいと思います。 それと、「まずはサンプルを一点作成してほしい」とのことなのですが、これは依頼を受けると決定してから作成すればいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 詐欺の片棒?

    知人Aが、困惑しています。   ◎◎業のAは、◎◎業の許可を持たないBから お役所宛、実質5万円程度の仕事なのに、20万円の見積書を依頼され、依頼された金額の見積もり書を書きました。 Bからは、◎◎の仕事を、5万円で依頼されました。 その後、お役所から仕事の依頼が来て、Aは仕事を完了し、お役所から見積もり金額20万円が振り込まれました。 ところが、Bは、5万でしょ!、と、差額を要求し、AはBに15万円を支払いました。 A社は各段に高い仕事をしたことになり、しかも、実際、お金はBに渡り、 そのことは、お役所は知らない・・・・・ これって、詐欺の片棒ではないでしょうか? ブローカーというか、何もしないBが一番儲かった・・・・・ これって、合法的でしょか? Aは、怖くて、このことを口に出せません・・・・・ 理不尽ではあるけれど、このまま、黙って、闇に葬ってしまうのが良策でしょうか? 正直者のAは、すっかり萎縮しています・・・・

  • 自社で作成した設計を元に相見積書を取られたのですが

    理不尽?な相見積を取られています。 お客様からご依頼を受けて、あるシステムの概要設計書と見積を出しました。 提案型の見積であったため、仕様解析や概要設計、技術的な確証を得るために手間と時間が掛かりました。費用の問題もありましたが、お客様からは当初ご注文の確約頂いていたので、費用の回収は受注後を見込んでいました。 ところが、提出した見積額が想定外であったためか、相見積となりました。 ここまではまだ良いのですが、お客様は私達が作成した基本設計書を他社に見せて見積依頼を出しました。 調査、解析、概要設計の手間と時間や不安要素が含まれない他社の見積は安価となり、内容も少し追加されています。お客様はその事をネタに再見積の要求をして来ます。 このような時皆さんはどうのように対応されるでしょうか。

  • 請求先

    Access 2013 vba 1つの受注された案件で、その売上の請求先が複数になる場合があります。 しかも、その請求先に何を請求するのかは、その場、その場で変わり、決まっていないらしいです。 このような場合に、どのように請求先を1つの受注した工事案件に引き当てれば良いのか、良くわからず、困っています。テーブル構造は恐らく 【受注テーブル】 ・受注ID(Main key) ・受注日 ・依頼元 ・依頼内容 ・受注総合計金額 などなど 【請求引当テーブル】 ・請求引当ID(Main key) ・受注ID (Ex.Key) ・請求金額 ・摘要 ・支払期日(依頼元が当社に支払う期日) ・支払方法 しかし、その明細については、受注テーブルの項目の依頼内容の何になるのかは、その時にならなければわからないのです。それに、請求先が1つしかない場合もあるし、複数に成るのが最後にならないと分からない場合もあります。 この場合、請求書をPGでデータベースからデータを選択して作成する場合、何を選択すれば良いのかわかりません。 このような説明の仕方では、ご回答が難しいかとも思いますが、私も説明に苦慮しています。 実際に、このようなケースを扱ったシステムでは、どんな解決策をとっているのか知りたいです。

  • 傷害事件への対応

    こちらからすると理不尽でとても納得などできないよう理由で全治10日の怪我をさせられてしまいました。 ただ、そういったような凶行を起こすような相手ですから、あまり長くつきあいたいとは思いません。 逆恨みも怖いですし。 ですので、治療費+慰謝料という形の示談で済めば一番 よいのですが、そういったことはこちらから提案してもよいのでしょうか?  また、相手側が提示した金額では少ないと感じれば 、こちらからもう少し多くしてほしい、といったことを 言ってもよいものなのでしょうか? あと、もしよろしければ相場と言いますか、 それくらいの怪我であれば、これくらいが妥当という金額を教えていただきたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 部下にやたらと顧客同行訪問を依頼された場合の対応

    営業所で責任者をしております。 部下である営業から度々顧客に一緒に行ってほしいと依頼されます。同行は構わないのですが内容が顧客から課題を貰って検討した結果断ったり、営業自身が顧客に言いにくい時に必ず同行依頼がきます。 取引を止めたり不良債権の話は上司がいくのは当たり前ですが、営業も悩んで私に来ているので、逃げる上司と思われたら信頼が崩れるのも嫌ですが、この線引きはどのようにしますか? 毎回いちいち行くのも本人の為にならないとか、自分で解決出来ないのかと思ってしまいます。ち なみに今回は理不尽な値下げ要求を断るんですが、顧客のマネージャーから言われたから担当だけではなく、私に依頼をしてきました。今までの経験から必ず来るだろうと思っていました。 よろしくお願いします。

  • クレジットカード会社から不可能な請求

    クレジットカード会社「ポケットカード株式会社」から理不尽な内容の郵便物が届きました。 ---------------------------------------- <カードご利用代金のお振込みと預金口座振り替え依頼書ご返送のお願い> こうざ登録がおすみでないため自動振り替えができません。恐れ入りますが、「振り込み依頼書」にてお近くの銀行よりお振込みをお願い申し上げます。また、「預金口座振り替え依頼書」にボールペンでご記入いただき、ご返送をお願い申し上げます。 引き落とし口座へのご入金は12月30日(月)までにお願いします。 ---------------------------------------- まず現状を説明しますと、カードが使用できるのに「こうざから引き落とは できない」という、意味不明な状況です。普通、クレジットカードを作成するときには、同時に引き落とし依頼書も記述して提出し、それが認められてからクレジットカード使用可能となります。しかし、ポケットカードだけは、「先にクレジットカードを作成し、客が一度でも使用したら、はじめて口座振替依頼書と最初の振込依頼書を客に同時に送りつけ、提出を強制する」という手口でした。要するに、「振込みできないクレジットカードを作成させておいて、客が使用するのをひたすら待つ」という、非道極まりない脱法手口です。 さらに、会社員であるいじょう、平日に振込むことは物理的に不可能です。特に年末の納品も重なる忙しい時期に、土日さえ休めるかわからないのに、平日に休めるはずがありません。つまり、最初から無理な要求を出しているのです。意図的に。つまり、客が払えないのを知っていて、わざと無理な要求を突きつけ、延滞金で稼ぐ、という手口なのです。これはポケットカードの典型的な手口のようです。先に調査しておけばよかったのですが、まさか このような非道なクレジットカード会社が実在するとは思っていませんでした。調査不足は私にも落ち度はあります。そのてんは反省しています。 今後の対応ですが、「預金口座振り替え依頼書」は、即効で郵送します。問題は「振り込み依頼書」のほうです。あくまで銀行だけでしか取り扱えない書式をわざと送ってきています。コンビニエンス ストアで払ってしまっては、延滞金が稼げないからです。平日に、銀行だけです。どう考えても不可能な要求のため、支払い不可能です。このような一方的に理不尽な要求を客に突きつけてもいいのでしょうか。法律違反には ならないのでしょうか。 また、実際には私は、この無理難題をどのように解決すればいいのでしょうか。解決策を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 不快な事がありました。ちょっと見て下さい。

    クリスマスの日、遊園地にて彼女と観覧車に乗りました。 観覧車に乗る前係員が記念写真を撮るサービスを行っていました。 が、私達は2人とも写真が大嫌いなんです。 プリクラだって嫌いなのに、不特定多数の人に見られながらなんて…あり得ません。 (クリスマス時期だったので、たくさんの人がいました。) 「写真嫌いだから、撮らなくていい。」と言ったにも関わらず、 係員は「いえいえ、きっと記念になりますよ~」と半強制的に写真を撮らされました。 降りてきて写真をチラ見。 寒かったのと不機嫌だったので、笑顔は皆無(笑) 当然買う気はなかったので、売り込む係員を無視して退場。 「写真嫌いだから、撮らなくていい」と言っている客の意向を無視してまで、 記念写真はやらなきゃいけない程の重要なサービスなのでしょうか? 写真嫌いを無理やり写真に収めたって、客が喜ぶ訳ありませんよね。 明らかに理不尽な要求に屈する必要はないと思いますが、 私の「写真嫌いだから、撮らなくていい」発言は理不尽な要求だったのでしょうか?

  • 借金の取立てについて

    私の友達が前の彼氏に250万ぐらいお金を貸していて借用書もあるのですが忙しいから代わりに金を回収してとたのまれました、私も理不尽な事言うつもりはありません、その人が毎月払える金額を分割で返してくれればいいのですが、電話して友達から借金の回収を依頼されたことを伝え会いたいと言ったら拒否されました。私は脅したりするつもりはありません・・・その人の仕事場で待ち伏せして一度話ししたいと思ってるのですがこういうことは法律上違法なのでしょうか? また借金回収にあたりどういうことすると違法になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう