• ベストアンサー

借金の取立てについて

私の友達が前の彼氏に250万ぐらいお金を貸していて借用書もあるのですが忙しいから代わりに金を回収してとたのまれました、私も理不尽な事言うつもりはありません、その人が毎月払える金額を分割で返してくれればいいのですが、電話して友達から借金の回収を依頼されたことを伝え会いたいと言ったら拒否されました。私は脅したりするつもりはありません・・・その人の仕事場で待ち伏せして一度話ししたいと思ってるのですがこういうことは法律上違法なのでしょうか? また借金回収にあたりどういうことすると違法になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• nm1410
  • お礼率44% (138/310)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

友人知人間の2~3万程度の貸し借り等とは内容も金額も異なるようですし 相手方の住所氏名や連絡先、勤務先等も判明しているのであれば 裁判所を通じて請求を行い、判決を得て預貯金や給与の差押えなど 正当な手続きをされますことをお勧めします。 ご友人との関係にもよりますが、第三者である貴方が請求した場合・・ ご友人と債務者との間の個人的なお金の貸し借り等プライベートな事情を漏らされた。 相手方の勤務先、家族などの他人に対しても借金していることを知られてしまった。 実際には貴方が常識をわきまえた上で真摯な対応をされていても・・ 「全然知らない相手から威圧的に(脅迫まがい等の)請求をされた」などと 相手方に「突っ込みどころ」を与えてしまう危険性があります。 話がこじれて訴訟になると、当然相手型もこのような主張をすることが想定されますから 貴方自信はご友人のためを思って善意で行った行為でも、後になってから 「貴方に頼んだお陰で余計にややこしくなった」と思われることになりかねませんよ。

nm1410
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• HYDY5580
回答No.3

裁判所の簡易裁判制度を利用しましょう。 安価で(数千円)、やはり法を味方につけて行なったほうが、絶対有効です。

nm1410
質問者

お礼

• misae0627
回答No.2

債権を買い取れば(金額はいくらでもよいです)弁護士法や貸金業法にもふれません。違法となるのは無理やりすること,脅すことを避ければ大丈夫。  会社まで行ってしまうと素人でもダメな場合もあるので待ち伏せしてもタマタマだと言い張れば何も法に触れません。  確実なのは裁判所を利用することです。  

nm1410
質問者

お礼

• ben0514
回答No.1

専門家に依頼することを薦めましょう。 家族でもないのに代理人となれば弁護士法違反の可能性もあります。 同席する程度は問題ないかもしれませんが、完全な代理人となれば法的知識も必要です。そして、相手もあなたをどのように信用して支払えばよいのですか? 弁護士や簡裁代理認定司法書士が債権取立てを合法的に行うことが出来ます。一度専門家へ相談されたほうが良いと思います。 あなたが代理人として行動して、問題が大きくなったらどうするのですか?責任を取れますか?相手がキレて刃物を出してきたりしたらどうするのですか?専門家が大事ですよ。

nm1410
質問者

お礼