義母の借金取りが家に現れる!迷惑防止の対策は?

このQ&Aのポイント
  • 義母が職場の同僚から数百万単位での借金の返済をしていないため、借金取りが突然家にやってきた。
  • 義母がお金を借りる際、私の実父が借り手と同じ会社であり、相手を信用させるために借金をしたのだが、返済がないため問題になっている。
  • 借金が回収できない場合、貸し手が家や職場にまで来る可能性があり、迷惑防止の対策が必要。また、借金のやり取りを禁止する方法や保証人問題についても解決策を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母の借金取りがうちに来ました。

義母の借金取りがうちに来ました。 義母が職場の同僚から数百万単位での借金の返済をしていないそうです。 返済がないのでうちへ夜遅く(21時過ぎ)突然来ました。(対応したのは私のみ) 義母がお金を借りる際、私の実父が義母らと同じ会社(別部署で貸し手と父は面識無し) だからとい言って相手を信用させて借りたそうです。 詐欺だの言われ、返さないなら法的な手段を取るような事を言われました。 そう言われてもこちらは勝手に名前出された側でもありこちらが義母を訴えたいくらいです。 借用書あり、見せてはもらえませんでした。 そうなるとあなたの父(実父)の事も会社に言う事になるがいいんですねと言われました。 義母の借金を私たちが返すつもりもなく、(現実に大金過ぎて無理です) 義母自身に責任を取らせるようにします。 (返済義務の有無はわかりません、自己破産でもするのでしょうか) お聞きしたいのは3つ 1、借金が回収できない場合、この貸し手がまた家やもしかしたら職場にまで来るかもしれません。   私たち(夫、実父)は、迷惑防止条例?などで訴える事はできるのでしょうか? 2、消費者金融は貸出自粛依頼をすれば借りられなくできるそうですが   個人間での借金のやり取りの禁止、又は無効にできる方法はありませんか?   この先も義母に悩まされるのは嫌なので対策が知りたいです。 3、万が一今回の借金の借用書に義母が、息子(私の夫)を保証人だと勝手にサインしていた場合   夫は保証人になった意思はないので返済義務は生じないですよね? これ以上父も夫も悲しませたくありません。守りたいです。 私に出来る事があればとこちらに相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iees
回答No.2

こういう質問は、残念ながら 詳しい事情を知らない私達には回答できませんので 全体的なことだけ回答します。 1.貸した金を故意に返さなければ(もしくは返す積もりが無くて借りたのなら) 詐欺罪が成立します。 2.警察は 借金トラブルなどの民事事件には不介入です。貸主が業としていないなら貸金業法による取立て制限も適用されません。まあ、非常識な時間(11時過ぎとか)に来たり 大声を上げるならともかく、理由(例えば8時ごろ来てもいつもいないなど)があって 夜9時過ぎに来るというだけでは、訴えるのは無理でしょう。 3.被後見人や被保佐人は 金銭の借り入れについては 後見人等の同意が必要とされるので その審判を受けさせる手はありますが、普通に働いている人は無理でしょう。 4.保証人のサインや印については、保証人とされた人が 確実に自分が書いたものでないということ、そして義母を文書偽造罪等で訴えないと、相手が偽造と知らなかった場合は 有効とされる場合もあります。(逆にサインとかしたのに偽造だと言い張る保証人もいますから)

gunma_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1、義母は10借りたうちの6は返済したようで、残債の4の返還を求めているようです。 2、貸主が業としていないなら貸金業法による取立て制限は適用されないのですね。   21時を過ぎると違法と知り、本文に書かせて頂きました。(実際はもう少し遅い時間でした) 3、やはり勤めに出ている人間は難しいのですね。ieesさんのレスを見てから少し調べてみました。   準禁治産者には浪費者であれば家裁で補佐人が付けられるとの一文もみかけましたので   こちらの方は改めて調べて、家族とも相談してみます。   どれも難しそうですが…義母が生きている限り繰り返しそうなのでなんとしても阻止したいんです。 4、相手が偽造と知らなかった場合は有効となる事もあるのですね。   こちらはまだ想像の域ですので、今から構えておきたいと思いお聞きしましたので   義母を訴えるなり覚悟と準備をしておきたいと思います。 お聞きしたい事をわかりやすく教えて頂きありがとうございます。 一体なんでこんな事にとパニックに陥っていましたが 活字にして何度も推敲することでもちょっと冷静になれました。 とても助かりましたありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Baku7770
回答No.4

まず、簡単に回答するとあくまでも職場の同僚という個人のやりとりですから、 2.個人間での借金のやり取りの禁止、又は無効にできる方法はないか?  ありません。それこそお義母様を成年被後見人にしたところで、個人がそれを確認する義務は生じませんし、行為能力者であると信じさせるよう詐術を用いるでしょうから、取り消すことはできないでしょう。 3、万が一今回の借金の借用書にお義母様が、保証人として勝手にご主人の名前を記入していも(ご主人は)保証人になった意思はないので返済義務は生じるか?  生じません。それができるなら、私なら鳩山前総理の名前を書いて借金しまくってますよ。毎月15百万円のこども手当て貰っていたんだから。 1、貸し手がまた家や職場に回収に来た場合、迷惑防止条例?などで訴える事はできるのか?  職場は無理ですが、ご自宅なら退去を命じた後、不退去罪で訴えることは可能ですね。  今回の問題はお義母様を切り捨てるのか、借金を代わって支払うのかという意思決定や、お義母様とお父様のお勤め先がこのような問題にどう取り組む会社なのかで決まります。  はっきり申し上げて、悪いのはお義母様ですが、その借金の理由によってはお義父様やgunma_chanさんなどもも悪人になってしまいます。(例えば、gunma_chanさんとご主人との結婚式を豪華なものにしたいといったことが動機だとすればです)  まず、ご主人に事実を告げて、お義母様などに事実確認をしてからだと思いますが。  

gunma_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2、やはり職にもついている義母ですからそもそもそうのような法律で縛ることも、   また悪知恵を働かせることも出来てしまうのでしょうね。。 3、義母は義父には打ち明けない(怒られるのがわかっているから)くせに   息子には甘えてくるので困っています。   ですが、保証人(まだ確認できず)ではないので代わりに支払う事など絶対にしません。 1、職場は難しいですか。   それでも自宅の方は方法があるようなので助かりました。 今回の件は、夫は義母を切り捨てる意思で一貫しております。 実父の会社の方は、義母は当然クビで結構ですが実父の査定にまで影響及ぼすかと思うと 申し訳ない思いでいっぱいです。会社にゆだねるしかありませんね。 借金の理由は生活苦ではない事は確かです。 義母が個人的にやっていた事につぎ込んでいたようです。 例えの、結婚式も全額私の実家負担です。色々と実父には金銭的に援助を受けている経緯もあり 夫は、実父にも恩を感じているようで、なおさら義母とは縁を切りたいようです。 本文に対応した時は私のみとだけ書いていましたが、貸主が帰った後夫にも実父にも話しております。 残念ながら借金は事実で、後はまだ未確認です。 私の求めている内容を的確に教えて下さりありがとうございました。

• flhr1450
回答No.3

まず、その人が俺俺詐欺だと考えられなくも無い話です。 どうぞ法的に義理の母に対して行使してくださいと。 ただ、会社等に嫌がらせ等したら、違う意味でそちらを訴える・・警察に介入させれますと。 親族に言ってくるなんて・保証人でもないんですから。 もう1度来たら、警察に通報しますと。 だって、義理のお母さんが本当に借りたのかも分からないんですから・・ねっ!

gunma_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらオレオレではないようです… flhr1450さんの言葉そのまま使わせていただきますね 実際に何の心構えもなくそんな話を聞かされて動揺し 親ほど離れた相手に一方的にまくし立てられオロオロしてしまいました。 会社で嫌がらせしようものならハッキリ言います。 がんばります!ありがとうございました

• debukuro
回答No.1

保証人になっていないのなら絶対に来ません 行くと言っているのは脅しに過ぎません もし嫌がらせや無茶な取り立てをされたら警察に被害届を出せばいいです 今は何も出来ません せいぜい相手に、どうぞお好きなように、こう言ってやればいいのです びくびくするとつけあがられます 勝手に保証人にされているようだったら保証書を見せて貰って筆跡と印鑑から真偽を確かめましょう 偽装の保証書は無効です また作った者は私文書偽造同行使の罪に問われます この場合はあなた方に責任はありませんが筆跡などで偽であることを証明してください 只ご主人やお父さんに知らせて相談された方が良いです あなた一人で解決しようなどとしたら相手の思うつぼにはまります お母さんの所在が分からないのなら保証人詐欺の可能性もあるので本当に借金があるのかどうかもはっきりさせなければなりませんね

gunma_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保証人になっていなければハッキリとつっぱねればいいのですね。 実父への影響を引き合いにだせば保証人では無いものの 息子なり実父が、もしかしら支払ってくれるかもと思われているんですよね。 大金回収できなくて可哀相だなと他人事で思えないでもないのですが…払えないものは払えません。 (お互い家庭のある主婦が大金の貸し借りする方が悪いとも思います) この人たちには言っても無駄だと思わせるよう毅然とした態度で臨みたいと思います。 保証人についての件も、ありがとうございます。 こちらに関してはまだ想像の域ではありますが、とんでもない事をやらかす義母 その尻拭いを息子にさせてきているので(今回の件も息子へ連絡してと言ったのは義母) 後手後手だとうまく対応できないといけないと思い 想定して置きたかったので、これで気持ち的にも冷静に戦えます。 詳細がなく、答えにくい質問であったと思いますがとても助かりました。