• ベストアンサー

5年前の借金

友達が5年前同じ会社の人に130万円お金を貸してしまいました。その時点で借用書も書いてもらいその借用書は今も手元にあります。 その後総額で16万円は返してもらいましたが残りは1円も返してもらってません。 その友達は頑張ってその借金は返しましたがこの残りの114万円分の貸したお金は返してもらうことは出来るのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんは。  まず、金銭貸借の消滅時効は、民事については10年(民法第167条1項)、商事については5年(商法第522条)で時効が成立します。と言うことで、返してもらう権利は残っています。  返してもらえるかどうかは、交渉次第と言うことになりますが、どのような交渉をされているんでしょうか? ・今後の人間関係を考える必要がある人でしたら、緩やかな返済方法を提案して交渉。 ・今後縁のない人でしたら、法的手続として、簡易裁判所に対する支払督促手続、調停の申立てのほか、地方裁判所に対する訴訟手続。  ただ、これらの手続を取るには、費用や時間がかかりますし、債務者に支払い能力がなければ無益なことにもなりかねないことになります。  なお、どうしても支払ってもらえない場合は、裁判で請求するなど、時効の中断をしておかないと、時効が来ちゃいますから注意してくださいね。

tomomi30
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 友人と相談してみます。

その他の回答 (4)

  • 14kcal
  • ベストアンサー率42% (127/300)
回答No.5

No4です。 >相手の人は定年で5年前くらいに退職しているんです。 ということは、退職とほぼ同時に貸したことになるんですよね? 退職金で回収できなかったのは痛いですね・・・ 現在は付き合いもあまりないようですから、支払い督促でも申し立てたらいかがですか? 裁判所から通知が来ると、普通の人はびっくりしますから支払いに前向きになる可能性が高いです。 支払い督促が確定するかしないかは相手の出方次第ですが、最低でもそれをきっかけにして、私製の借用書ではなく公的なもの(判決文とか公正証書)を作るようにした方がいいでしょう。

tomomi30
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、相手方の自宅へ行ってみようと思います。 それでもダメなようでしたら裁判所へ出向こうかと思っています。ありがとうございます。

  • 14kcal
  • ベストアンサー率42% (127/300)
回答No.4

民事債権の時効は10年ですから債権自体は生きています。 ただ、契約書の中身を見ないと何ともいえません。 支払方法などが具体的に書かれていないと、契約不履行とは言えないかもしれません。 また回収についても同じ会社にまだいるのかと、そうでないのとでは回収の仕方も変わってくるでしょう。 その人との付き合いがどうするかでも変わってきますね。 縁を切ってとにかく回収したいのか、それとも友人関係を継続したいのか、など。 「貸した金返せ!」ということと、回収できるかできないかは別問題です。 契約書の中身はどうなのか、債務者の現在の状況、今後の付き合いなど、その友人がどうしたいのかわからないとそれ以上は何とも言えません・・・

tomomi30
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の人は定年で5年前くらいに退職しているんです。 現在の居場所は把握してますので一度出向いてみます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

相手の人は、まだ会社にいるんですか? であれば、探し出す面倒がないですから、直接交渉するだけです。埒があかなければ、上司に(役が上のほうが効き目があると思います)仲介に入ってもらう、ということですね。 借用書というのは、通常、「借りた」という事実と返済方法が書かれています。 再度誓約書などを書いてもらい、毎月均等でも集金するか、給与から天引きででも返済してもらう約束をすることですね。

tomomi30
質問者

お礼

とりあえず相手の人に会ってみて今後のことを聞いてみます。それでもダメなら裁判所へ出向きます。

  • ZERO3159
  • ベストアンサー率12% (30/239)
回答No.1

結構な額ですね、そもそも何の130万円(用途は)だったのでしょうか? その理由にもよりますが、お金っていうのは必ず悪い因縁を生みます いくつか方法がありますが、まずは一度きっちり話してみる事 何か理由をつけて「実は、、、、でお金が必要になったんや」と なんなら親に病気にでもなってもらいましょうかね それで話しを切り出してみましょう で、決裂した場合は「ほんまにどうしても必要で仕方ない」みたいな形で あとは調停や簡易裁判を起こしたり 意外と上司に間に入ってもらうのも一つの手ですよ    

tomomi30
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度相手の人のところへ出向いてみます。 実は貸した相手のお婿さんが友人の上司なんです。 とっても複雑です・・・。 でも友人のため頑張ります。

関連するQ&A

  • 借金を返してほしい

    旦那が、6年ほど前から少しずつお金を貸していた人がいます。 5年ほど前には、総額50万円となりました。 何度も返すよう催促をしていますが、その人は消費者金融にも借りていて、また額も大きく、一向に返ってきません。 5年ほど前に借用書を書いてもらいました。 (おそらく法的には、今は無効になっていると思います。) なんとか返してほしいと思っていますが、最近ようやく月3000円ほど振りこまれることが数回あっただけです。このペースではいつになるか分かりません。 借金を返してももらう、良い方法はありますでしょうか。

  • 借金返済のときに。。。1

    お世話になっております。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=454520 で質問させていただいたものです。 過日、先方に出向き、先方の出方を待って見ましたところ、やはり債務が残っているというお話でした。 ただ、借用書がないようなのです。 「彼女(姉)とは親しくしていたので、そんなもの取れるわけないでしょう!」 とおっしゃっておりました^^;) 私どもが姉から聞いた事のある分の借金の残りが数百万円と、さらに 「数年前に数百万円のお金を用立てているので合わせて○○万円です。」とおっしゃるのです。 妹が「支払います」と宣言してしまいましたので(話の前後にそう誘導されるような言動があり、しっかりソレに乗ってしまったようです・・・)支払うしかないかとは思いますが、全額支払うのは納得がいきませんし、その借金自体が本物かどうかと疑ってしまいます。 私の一存で弁護士さんに相談に伺い“さて弁護士さんと委任契約を結びましょう”と言う時点で、 「まず、自分たちでお金を持っていって、数年前にお借りしたといわれる数百万円は支払うが、それ以前のものは何らかの証明ができないならばお支払いはいたしかねる。という旨伝えて話し合ってみよう。それでだめだといわれたときに弁護士さんに頼もう」と言い出したのです。 。。。。借金返済のときに 2へつづく。。。

  • 友人に借金しています。

    数年前から異性の友人から借金しています。 相手は自分にすごく好意を持ってくれていて正直最初はそれに 甘えてしまったのですが・・ もちろん結婚するとかの約束をしている訳でもなく 相手に対してそういう気持ちがない事もキチンと伝えましたが それでも相手が了承してくれていて ずるずると毎月支援してくれてたので 総額はなんと500万円を超えてしまいました。 借りる時は「返すのはいつでもいいし借用書もいらない」 と言われて借用書はありません。 もちろん友達としては大切な存在なのですが そろそろ借金も返して行きたいと思っていた矢先 相手に好きな相手でも出来たのか 急にお金を返してくれと言ってきました。 一括で支払える訳もなく悩んでいます。 分割でも少しづつ払いたいと思ってますが 一括で返済を迫られて、一括返済できなかったら 訴えられたりする可能性とかあるんでしょうか・・・・ 不安で夜も眠れません。 消費者金融からの問題ではないのですが 詳しい方がいたら教えて下さい。

  • 返ってこない借金、そして不当たり・・・

    私の知人の話です。彼女をできるだけ救ってあげたいと考えていますが、どうしたらよいかわかりません。 彼女は彼氏に2000万円以上のお金を2年前に貸したようです。一応、借用書は書いてもらったようなのですが、今現在、返してもらったお金は200万円程度で、何度催促してもダメなようです。 その彼氏というのは、建設関係の会社をやっていて、その借金の穴埋めに使ったようです。その会社が最近1回目の不当たりを出しました。その彼氏いわく、自分の持っている土地と住宅を売れば返せると言っていて、ただその権利書は抵当としてとられていて、今は手元にないとのことで、そんな話を信じていいものかどうか。もし2回目の不当たりを出したら、彼女の元にお金が戻ってくるものなのか、破産してしまった場合、彼女へ優先的にお金が返ってくるものなのかどうか。彼女が今やっておいた方がいいことはないのか。 本当に気の毒な話なので、よろしくお願いします。

  • 友達に借金:しかし借用書に印を忘れてしまった

    初めましてnumakenと申します。 実は借金の事で質問がありまして、もしお時間がございましたら 皆様御協力お願いできませんでしょうか。 4年前に友達にお金を貸して、借用書を書いて貰ったのですが 印鑑(拇印)を押して貰うのを忘れていました。全部で9万3千円 貸しているのですが遠くに引っ越してしまって(私が)、どのように 返してもらうべきか困っています。 もしよろしければアドバイス頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。 借用書の文面です。 「       借用書  私、○○○○(貸した相手です)は、○○○○(numaken)に金 九万  三千円を借用し、平成十年一月三十一日までに全額返済することを誓い  ます。              平成九年六月十六日             ○○○○○○○○○○○○○○(相手住所)                   ○○○○(相手名前)      」

  • 借金について。質問です。わたしは4年ほど前にキャバで働いていて、3年前

    借金について。質問です。わたしは4年ほど前にキャバで働いていて、3年前にやめたのですが、あるひとりの客(A)にやめてからもどうしてもあいたいと言われ、(店の客だったこともあり)ただでは会わない。お金くれるんだったら会ってもいい。といいました。そのときは鞄を買ってもらい、終わったのですが、それからお父さんの病気のこともあり、100万ほど借りたり。毎月20万借りたり‥今は全くですが。そんなことが続き、お金を返せ的なことを言ってきました。 たぶん今まで借りた額としてはトータル350~400だと思います。 借用書は書いてないですが、メールのやり取りが残ってると思います。 あと、お金を借りたとき、キスしたり、体を触らせろ的なこともゆってきたので応じてます。(エッチはしてません) これってどうなんでしょうか、丸々返したのでは割りに合わないと思ってます。でも向こうが訴えてきたりしたら‥と怖いです。

  • 借金の返済について

    約20年位前に父親に対して、いろんな事情で2~3回に分けて約500万円くらい借金し毎月少しずつ返済していましたが、返済2~3年後に200万円くらい支払った時点で父親からもういいよと言われて返済が止まってましたが最近になって、あのときの借金を返してくれと言われていますがまた返済しなければならないのでしょうか?借りたときは口約束だけで借用書などありませんし古い話なので返済についても領収書などありませんのではっきりといくら借りていくら支払ったかの詳しい金額などもわかりません。皆さんのご意見宜しくお願い致します。

  • 借金返済か、貯金か。

    私はもうすぐ40代になるバツイチの女です。 精神病で働けなかった時に、親にお金を借りました。 細かく総額すると50万くらいです。 今、手取りは11万ですが、婚活もしており、 必要経費を払うと、残り5万です。 ここから、借金返済と貯金と自由に使えるお金を払います。 借金を早く返してしまいたいですが、全く手元に残らないのも困るなと考え、悩んでいます。 また、趣味の習い事もしたいですが、情けないです。 嫌な方は回答くださらなくて結構です。 ばかなことをいい歳して言ってると思います。 どれも早くなんとかしなければと焦っています。

  • 借金の果てに

    姉の事で相談です。3ヶ月前、姉が付き合っていた彼が、借金で困っているということで80万程貸したそうです。それでも足りないからということでいくらか貸してくれないかと私も相談を受け、「おそらくギャンブルで作ったであろう借金の申し込みをするようなやつとは別れて欲しいし、結婚しても幸せになれるか?」と断ったんですが。残りは彼が友達に借りたらしいです。散々貸すな!と言っても貸してしまったのでせめて借用書書いてもらい印とサインしてもらって!とアドバイスしてその期限が12月末です。が未だに1円も返さないので姉がメールしたら無理やり借用書を書かせただの、うるさいからメールするな!だの逆切れ状態となってます。「期限までには返す!と言ってるだろう」の一点張りで話になりません。別れている状態ですが、借金は返してもらいたいという姉どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 友達との借金トラブル・・

    友達との借金トラブルで、何か良い解決策があればと思い投稿しました。 僕は31才で約4年前から株式会社で広告事業を経営していました。約1年前に運転資金が底をつき、地元の友達AとBから合計170万円を借り入れ、その頃に地元の友達Cへ仕事の外注をしていましたが15万円を支払い期日に支払えなくなりました。 友達には少しずつ返済していますが、残りが155万円と外注した15万円が残っています(全部、借用書など書類は無し)。 2月末日に友達Aから145万円の一括返済の約束をしていたのが、予定していた仕事の入金が無くなって払えなくなり、AがBとCと連携して3月末日までに3人分の合計170万円を支払ってもらえなければ、実家に来たり、法的措置に出ると言われています。 分割払いの相談をしてみましたが、聞いてもらえず、知り合いとかからでもお金を借りて返してくれと言われました。 実際、知り合いに頼んでるのですが、170万円も用意できそうにありません。 困った時に助けてもらい、約束通りに返せない僕が全面的に悪いのですが、実家の親は鬱で通院してまして、もし本当に実家に来られると友達への借金の話しは知らないので、かなり精神的にまいっています。 僕は現在、アルバイトをしながら求職中です。 アルバイトを掛け持つか就職をして、出来るだけ早く、分割払いで全額返したいと考えているのですが・・ 何か良い対応策や解決策がありましたら教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。