• 締切済み

個人間借金取り立て

個人間での金銭トラブルについてです。 時間がありません。 宜しくお願いします。 現在何度かに分けて知人の女性から150万の借金をしています。 20万ずつ借りました。 最初は自分が困っているからと言う事で返済はしなくていいと言って助けてもらっていました。 金額が大きくなり、急に返してくれと言われ、困ったのですが車を売って返済することになりました。 ところが車を売ったのですが入金に時間がかかるとのことでその間にまたその女性に20万借りる事になりました。 いつものように指定された場所に行くと返済してくれないと困る、返してくれるよね?と言われ、急に暴力団系の人達に囲まれました。 それまでは借用書などは作成していなかったのですがその人たちに半強制的に誓約書を指印にて作成させられました。 車を売っていたのでその入金日に合わせて誓約書を書いたのですが、とんでもないことにその車屋さんに入金されず逃げられてしまい、連絡がつきません。 そこで、分割での支払いを希望しますが、多分聞き入れてはもらえない状況です。 女性に借りたお金なのですが、これからは自分が窓口だと暴力団系の人に言われています。 誓約書に指定された日に全額返済することを記載しています。 暴力的な言葉や囲まれたり、車検証を勝手に見られたり、携帯を勝手に見られて自分の現在付き合っている彼女を知っているらしく、放っておけば彼女にまで危害が加えられないか心配です。 もちろん自分がしたことなので返せと言われれば返すつもりです。ただ自分はその女性に借りているわけで、急に暴力団に窓口になられてもという感じです。 かなり脅迫的です。 時間がありません。 なにかいい対処方法があれば教えて下さい。 ちなみに今現在は分割での支払い方法しかできません。

みんなの回答

• pepe-4ever
回答No.3

最近の取り立て専門のヤクザは法も熟知しています。テレビ・映画や小説のように彼女(第三者)に直接危害を加えるような事はまずありません。そんな事態になってムショに入っても何にもプラスにはなりませんから。 取り立て請負は普通5割~4割、金額や親密度によって3割です。 質問者さんが全額返済したとしても、その女性は80~100万程度しか回収できない事になります。 その女性も背に腹は変えられない事態になって切羽詰まってしまったのでしょう。 もちろんこんなやり方に賛成はしませんが、その女性も結局「親切がマイナスになった」という事です。 法的な話になりますと、 誓約書を書いても交付相手はその女性ですね。 「債権譲渡」には文書での正式な通告が必要になります。だからそこが省略されているのであれば、質問者さんはその女性とだけ交渉すれば良い事になります。 また「回収の単なる代行」ならば、その女性からの委任状を所持していなければなりません。この場合も交渉はその女性とだけです。 「脅迫・強要」と感じるならば警察へGO!です。

• verythank
回答No.2

警察と弁護士にまず相談することです。 ここの領域まで行けば、これ以上何も出来ません。 指定利子以上を支払わせることもあなたの彼女に危害が加わってからでは遅いでしょうから。 最近消費者金融が制約を受けてからこの手の問題が多発しているみたいですね。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

まず車には誓約書あるので、詐欺罪で警察へ届けてください たちに半強制的に誓約書を指印にて作成させられました。→ はもう法律的にも契約が成立してるので、どうにもなりません 最初は自分が困っているからと言う事で返済はしなくていいと言って助けてもらっていました →こんな甘い話が世の中にあると思っているのですか?普通最初から気付きます 返せと言われれば返すつもりです→借りたものは返す → 当たり前 弁護士に相談してください 脅迫なら警察に相談してください、あなたに実被害なければ動けないでしょうけど こんなサイトの第3者にはどうにもなりません