叔母さんへの借金取り立ては可能?適切な対処法と時効について

このQ&Aのポイント
  • 平成11年8月9日に私の叔母さん(母の妹)に170万円を貸しました。しかし、返済が滞り続けており、相手に手紙を送っても何の答えも返ってきません。叔母さんはサラ金からの借金も抱えており、裁判所で整理して毎月返済しているとの噂です。
  • 現在から9年前の出来事であり、私は心の中であきらめるしかありませんが、妥協することはできません。そこで、叔母さんへの借金取り立てについて、適切な対処法を考えています。
  • 借金には一定の時効が存在し、時効が成立すると取り立てができなくなる場合があります。具体的な時効期間は法律によって定められていますので、弁護士に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

叔母さんに借金の取り立ては可能か?

平成11年8月9日に 私の叔母さん(母の妹)に170万円を貸しました 貸したお金は、旦那さんの事業資金だったそうです 一応、親戚という事で、借用書は取らなかったのですが、毎月返済用に 私が銀行で新しい口座を作り通帳を渡しました。 貸し付けた次の月から2万円の返済を口約束したのですが、1回も返済はなしです(今現在も) 相手には何回も手紙を書いてますが入金・答弁もない状態です。親戚の噂では、どうやらサラ金からの借金があって裁判所で整理して(自己破産ではない)毎月サラ金にお金を返してもうサラ金の返済はないらしいです。170万円のお金、今から9年前の話で私は、自分の心の中ではもうあきらめ状態ですが、悔しくて悔しくてたまりません 駄目もとで返ってきたらいいと思います。でも、相手には妥協は許したくないのです この場合はどうしたらいいのでしょうか?あと、借金には時効はあrのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

個人からの借金の時効は10年。 早めに弁護士に相談を。

その他の回答 (1)

回答No.2

一番いいのは直談判。 旦那の事業資金として。という理由なら旦那も交えて。 相手が遠方で直談判が無理なら、旦那宛(会社宛)に配達記録・内容証明郵便でも。 旦那も尻まくったらかなり厳しいですが・・・。 話し合いが出来れば、そこで借用書を作成するか、返済計画を作成する事。