叔母さんへの借金取り立ては可能?適切な対処法と時効について

このQ&Aのポイント
  • 平成11年8月9日に私の叔母さん(母の妹)に170万円を貸しました。しかし、返済が滞り続けており、相手に手紙を送っても何の答えも返ってきません。叔母さんはサラ金からの借金も抱えており、裁判所で整理して毎月返済しているとの噂です。
  • 現在から9年前の出来事であり、私は心の中であきらめるしかありませんが、妥協することはできません。そこで、叔母さんへの借金取り立てについて、適切な対処法を考えています。
  • 借金には一定の時効が存在し、時効が成立すると取り立てができなくなる場合があります。具体的な時効期間は法律によって定められていますので、弁護士に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

叔母さんに借金の取り立ては可能か?

平成11年8月9日に 私の叔母さん(母の妹)に170万円を貸しました 貸したお金は、旦那さんの事業資金だったそうです 一応、親戚という事で、借用書は取らなかったのですが、毎月返済用に 私が銀行で新しい口座を作り通帳を渡しました。 貸し付けた次の月から2万円の返済を口約束したのですが、1回も返済はなしです(今現在も) 相手には何回も手紙を書いてますが入金・答弁もない状態です。親戚の噂では、どうやらサラ金からの借金があって裁判所で整理して(自己破産ではない)毎月サラ金にお金を返してもうサラ金の返済はないらしいです。170万円のお金、今から9年前の話で私は、自分の心の中ではもうあきらめ状態ですが、悔しくて悔しくてたまりません 駄目もとで返ってきたらいいと思います。でも、相手には妥協は許したくないのです この場合はどうしたらいいのでしょうか?あと、借金には時効はあrのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

個人からの借金の時効は10年。 早めに弁護士に相談を。

その他の回答 (1)

回答No.2

一番いいのは直談判。 旦那の事業資金として。という理由なら旦那も交えて。 相手が遠方で直談判が無理なら、旦那宛(会社宛)に配達記録・内容証明郵便でも。 旦那も尻まくったらかなり厳しいですが・・・。 話し合いが出来れば、そこで借用書を作成するか、返済計画を作成する事。

関連するQ&A

  • ―借金を返済しない叔母―

    ―借金を返済しない叔母― 叔母が亡き父に40年前ほど20万円借りました。借用書は現在見つかりませんが、本人は認めていて「もう時効だ」と横柄な態度で言っております。時効後にお金を取り返すことができるのでしょうか? 私は現在精神科に通院中で、荒れるとたくさんの人に迷惑をかけることにもなりかねない状態です。 皆様どうぞよろしくお願いいたします。

  • 借金の取り立て

    7年前(離婚後)に元夫に360万円を貸しました。お金に困っていて、サラ金に手をだすしか方法がないというので、つい情けをかけてしまいました。返済期日や返済方法の記載がない、簡単な借用書を書いてもらっています。貸したお金のうち、60万円は返済がありましたが、残りの300万円の返済がまだです。元夫との間にもうけた子は、自分が引き取っています。その子どもが結婚することになり、まとまったお金が必要になったので、元夫に返済の催促をしたところ、「あれは自分のお金だ」と言いはって、返済を拒否されてしまいました。元夫は、怒るとヤクザのように大声で怒鳴ります。 なんとか返済してもらいたいものの、恐怖心が先立ってしまい、これ以上催促ができずにいます。 元夫に貸したお金は、自分が離婚の際に、将来の子どものためにとこっそりと預金していたお金です。元夫も、うすうすその存在を知っていたようで、離婚後、元夫との間で、子どもの為だけに使うという事で、お互いに一筆を書き、折り合いがついていました。 貸した自分が悪かったのだと思いますが、子どもの結婚式や、出産にどうしてもお金が必要です。 なんとか回収する方法はないでしょうか?諦めるしか仕方ないのでしょうか?何をどうしてよいのか、方法があればご指導をお願いいたします。

  • 借金の取立てに公正証書について

    弟へ去年の春に母が10万円貸しました。それ以外にも私も母もちょくちょく小さいお金を貸しましたが、私の方は翌月に返してもらってます。母が舐められてるんですね。 借用書は書いてもらったようですが、氏名・拇印・本文(平成23年○月○日○時に100,000円借りました。返済は銀行から借りた際に返します。)といった内容です。あれから一年経ちますが一銭も返してもらっていません。返す気があるならお金がなくても毎月1000円でも2000円でも少しずつ返せるはずです。電話で催促すると「お金を返す気はあるけど金がないんだからしょうがないだろ!」と逆切れされる始末です。以前から返すとは言ってるものの、現状はお金を貸した当時より悪化しています。そしてそんな状況にも関わらず、彼女は来月籍を入れて来年には子供が欲しいと2人で言ってるそうです。ふざけてます。子供を産む資金繰りが出来るならさっさと返せと…。 弟と同居中の彼女とで、2人合わせて数十万~100万前後の借金を銀行へしています。弟は現在出張中で県外にいて、彼女が県内にいる状態ですが弟は今年の夏に帰郷して引っ越す予定だそうです。会社の名前も住所も知らないので、携帯番号の変更や新しい居住場所を教えてもらえなければ逃げられた同然になります。頻繁に催促すれば確実に教えてもらえないだろうし、そんなわけで内容証明で請求するというのも躊躇います。時効にしないためには効果アリでしょうが。 そこで公正証書というものがあるのをネットで調べていて知ったのですが、やはり裁判にくらべて安いとはいえ貸金額かそれ以上の金額になるようです。身内間での借金で10万なんて諦めれば良いと思うかもしれませんが、両親は保険にも入らず、父の給与だけでは生活費が足りず、年金と貯金を少しずつ切り崩しながら生活してる状態です。母が何年もかけてコツコツと貯めた10万なんです。何とか取り戻してあげたいのですが、手製の借用書には返済期限は書いてないしどうしたらいいでしょうか? もし公正証書を作成してもらうとしたら、具体的にどのくらいの費用になるのでしょう?銀行から借金して返すと書いてるのだから返してほしいです。

  • 借金の時効

    友人に貸したお金について質問です。 借金にも時効があるのは知っていますが、 具体的にどの時点から起算するのでしょうか? 簡単な借用書は作成しており借金を証明することは可能です。 考えられるのは、 1.借用書の日付 2.最後に返済した日 3.最後に督促した日 くらいなのですが、正確に知りたいので教えてください。 またもし借用書の日付だとしたら、 分割返済となり、返済途中で時効日付を迎えたら、 その時点で時効成立となるのでしょうか? 督促の仕方(もちろん弁護士の依頼するのが一番正しいことは 分かっています)などあわせて色々アドバイスもお願いします。 ちなみに数年間督促もしてなく、返済もされていません。

  • 借金の時効は?

    知人に借金を依頼されお金を貸したのですが 返済が滞ってるので連絡をすると 携帯が解約され音信不通の状態になってしまいました そういった場合、年月が経つと 貸したお金に対しての「時効」ってあるのですか? 借用書がないと請求はできませんか?

  • 死んだ人の借金で

    父が他界後、父の友人が父に金を貸していたので返して欲しいと言われました、金額は100万円です 聞けば20年も前の借金で途中で半分返済してくれたというのです 借用書はないのですが、半分返済したときに領収書を発行してあり、そこに残高が書いてあるのでそれが証明になると言ってます (それがいつかは聞いていませんし、現物を見てもいません) 一方で父の親戚が借金のことは知っているが、全部返済したと聞いていると言うのです 父はその後、金に不自由していたわけでなく、借金はないというのが口癖でした 相手もだいぶお年寄で、返済したのを忘れてしまったのではないかと思います このような状態ですので扱いに困っています 法的にこのようなケースはどうしたらよいものでしょうか? もし裁判をすると言われたらその費用なども心配です なにかアドバイスあればお願いします

  • 相続の借金

    父の死後、360万円の借金返済の通告書が弁護士から届きました。父の個人間の借金で相手の借用書を見ると、平成2年に借金しています。その借用書には父の字で平成16年までに返済します。とだけ書いてあります。個人間の借金の時効の効力は10年と聞いていますが、この場合、この10年は平成2年からの10年ですか。または平成16年からの10年でしょうか。

  • 借金の取立てについて

    始めまして 解決できる問題なのか判らないのですが,平成5年に妹の夫に100万円貸しました(不動産取得で使用)その後90万円は返済されましたが 残10万円を返済してくれません。平成7年には妹と離婚したため電話での催促でしたが、その度に払う約束をするのですが私の口座には入金されません。お金を貸した時に借用書と家と土地の権利書を渡されましたが(今私が持っています)権利書は持っていても相手の不動産を勝手に売り払うことも出来ないようですし、今になって相手も“権利書なんか無くてもいいから”と言っています。 こんな相手からお金を取り戻すことは出来るのでしょうか? (因みに最近私が家を買い、引越ししたのですが相手の家が正面の目と鼻の先で偶に見かけるが無視されます) 宜しくお願いいたします。

  • 借金の時効は延びた?

    借金の時効は延びた? 友人に金を貸し、10年近くとちます。そこそで、去年借用証を作り直しました。内容は、「2009年7月7日現在、AはBに○○円の借金がある。BはAに、2009年8月より、毎月25日までに月○○円ずつ返還する。」という内容のもので、私と友人の署名捺印、署名捺印の日付(2009年7月7日)が記してあります。 この場合、時効は、2009年7月7日からカウントされるのでしょうか?

  • 債権の取り立てについて

    債権の取り立てについて どなたでも結構です、債権回収についてご指示ください。 ※要件 父が昨年亡くなり、書類を整理していると借用書が出てきました。 内容(1)、6年前より(貸出計5回)  借用者=父の甥、金額≒1,000万超、借用書⇒有(但し返済期限は未記入)、約6年前  返済実績=最初の4年間は毎月10~15万の定期銀行振込返済しかし、ここ1~2年は滞っており、       直近の返済は、父が亡くなってから2か月後(手渡し)でした。 内容(2)、4年前より(貸出計1回)  借用者=(1)の配偶者の妹の旦那、金額600万、借用書⇒有(但し返済期限は未記入)  返済実績=父が亡くなるまで2回返済(郵送各々5万円)有、父死亡後に今年1万円(郵送)有       でした。 以上2件ですが、この後法的に請求できるのでしょうか?、時効なんてことになるのではないか と心配しております、よろしくお願いいたします。