• ベストアンサー

個人で貸した借金の返済について

お忙しい所ご迷惑をおかけいたします。 3年ほど前から友人に60万貸し、その後、数度実家に借金の返済通知が 着ていた等の理由により、現在90万程の貸しがあります。 当初は親の借金の保証人になってしまったとの事で、彼が作った借金ではな いのと、職の斡旋も含めて面倒を見たため、返済できるだろうと踏んでいたの ですが、1年はまったく返済が無く。その後追加の借金の申し込みの度に、 自分が返済できる返済計画を出させていたのですが殆ど守らず、こちらから 散々催促の電話やメールをだしてようやく「来月までまってください」の一点張 りを繰り返しています。何度も消費者センターへ相談へ行けといっても聞く耳 をもたずつい最近、今の会社を首になる事が判明しました。ようやく重い腰を 上げ、消費者相談センターへいくから交通費を貸してくれといわれ、これが 最後と貸したところ、自己破産の手続きを進められたとの話を受けています。 その時は自分の借金は自己破産に含まないと話をしていたのですが、翌月 から返すといいつつ、あいも変わらず、連絡無しの返済遅れ。「翌月まとめて」 といって翌月も連絡無しの返済遅れ。 自己破産の連絡を受けたのが10月末で、その後裁判所等から連絡は無いの ですが、嘘で塗り固められた実績しかない為、彼を信じていません。彼の再起 を願って貸した自分も悪いとは思うので、時間を掛かってもいいので返済して 欲しいとは思っています。 再三に渡り、消費者金融の登録住所を変更しろ、消費者センターへ行く事 といっているのに、「実家に請求書が来ていた」「車の車検代」「地元に 帰った時の同窓会飲み代」等を繰り返し、自己破産したと言っていることも 本当か怪しいところだと思います。車は残る。カード類を目の前で切られたと は言っていたので本当かもしれませんが。 首になった以降どうやって返済するのか。そのあたりの話はまったくあり ません。一応退職した場合の返済計画と連帯保証人をつけろと言っては あります。相手が本当に自己破産をしている場合、債権者には何時ごろ 連絡がくるものでしょうか?、また破産申告に載せてない場合は、どの ように請求するのがよろしいでしょうか?その場合返済する意思があるとも、 その場を取り繕うための一時凌ぎとれるので・・・。彼の実家や地元の 人間関係殆どに私が関わっているので、私を敵に回すと戻るところが 無くなるとは思っているようです。 まこと身から出た錆び、己の甘さが招いた結果ではありますが、 皆様のお知恵をお借りさせて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a_tomo
  • ベストアンサー率47% (123/257)
回答No.4

>相手が本当に自己破産をしている場合、債権者には何時ごろ連絡がくるものでしょうか?  弁護士に破産手続き依頼をした場合、弁護士から債務の一覧表を出すように言われます。この一覧表に入っていれば、弁護士から「弁護士介入通知」というのが来て、それ以降は債権者が債務者に対し、返済交渉を行うことは一切禁止となります。その相手とは茶飲み話位しか出来ませんし、相手に「その話しは弁護士にしてくれ」と言われれば、引き下がる以外に方法はありません(交渉は弁護士としかできません)。同時に破産債権者として裁判所に届け出られます。これは、その後自己破産と免責が認められれば、貴方の債権請求権は失われると言うことを意味します。  弁護士が受任してから、債権者に受任通知を出すまでは数日です。通知をしない限り、債務者が債権者に責め立てられる(サラ金などは半端ではないです)ので、これはかなり速やかに行われます。  自己破産手続きが進んだ場合、裁判所から「破産者審尋期日指定通知」というのが来ます。この書類に指定された期日に裁判所に行くと、破産者の破産についての意見を裁判所に申し立てることが出来ます。私の経験したケースでは、裁判所の破産申請受理が12月8日で、審尋通知は8月14日発行だったので、八ヶ月かかってますね。裁判所の混み具合で結構変わるようです。裁判所からの通知はこれ以前にはありませんでした。  この後、破産が決まり免責が出ると、債権者にはその旨裁判所から通知が来ます。これは書類がどこかに行ってしまってうろ覚えですが、破産申請から約一年後と記憶しています。  私の場合、免責後に毎月一万円ずつ口座に振り込まれてましたが、リーマンショック以降途絶えました。もう72歳のはずなので、稼ぐにも力尽きたのだろうと思います。150万円踏み倒されて、たまに途絶えて足かけ12年で118万円返してきました。当方に請求権はないので、請求は出来ず、あくまで相手の任意の振り込みです。相手も引っ越し、私も引っ越したので、お互い住所も知りません。私の銀行口座に一万円振り込まれる事のみが唯一の連絡手段でした。  踏み倒された当時は、自分の愚かさ、悔しさ、やりきれなさで自己嫌悪でしたが、まぁ足かけ12年。今では、もう誠意はわかったよ。もういいよと言ったところです。まだ生きているとは思いますが、どこでどうしているやら。おかげで破産法や借金関係の話はずいぶん勉強させてもらいました。 十数年前の実例で、今では多少変わっているかもしれませんが、ご参考までに。

loogaroojp
質問者

お礼

貴重な情報をありがとう御座います。 確かに情報を頂いた通り、破産していないか、破産時に申請していないか だと思われます。前者の方が可能性としては濃厚ですが。「もういいよと 言ったところです」とのお言葉、大変感銘を受けました。確かに貸した私も 悪かったのかもしれません。この件でこれ以上気を揉むのも疲れてしまい ますし。相手の意思に任せます。もっともその場合、地元には戻れないとは 思います。私も色々と勉強させられました。自分がゼロから得た物だっただけ に、学ぶ事も多々ありました。私もそのうち「もういいよ」と言える日が来ると 思います。ありがとう御座います。

その他の回答 (3)

noname#108157
noname#108157
回答No.3

自己破産の手続きから申し上げましょう。 まず、弁護士に相談に行きます。弁護士が引き受けてくれるのであれば 着手金の支払いが行われ、書類の作成に入ります。 約2年分、又は3ヶ月分の預貯金通帳のコピーから始まり いつ何処で誰に幾ら借りたのか詳しく書かされます。 そして、借りたお金は何に使ったのかまで調べられます。 その間に、金融機関等の借り入れをストップさせて取引が出来ないようにします。 書類が揃った段階で弁護士は裁判所に破産手続きの申請をします。 裁判所はそれを受理し、破産手続き開始申立事件として 決定事項、主文、理由の書かれた地方裁判所の決定通知が 弁護士事務所に届きます。 弁護士からは裁判所の決定通知と破産手続き開始・免責許可申立書 が送られてきます。その中には裁判の日時が書かれていますので そこで裁判です。 自己破産の場合、全ての債務が免責になるのでお金が戻る事はありません。 ちなみに連帯保証人に返済能力が無い場合は 資産となるクルマや貴金属などの差し押さえが行われます。 連帯保証人もその事で債務整理を受ける事になるでしょう。 つまり、多くの人間が迷惑をこうむります。 自己破産が成立した段階で多分バックレちゃうんじゃないですか? どうしても貸したお金を取り戻したいのであれば 逆に「詐欺」と言う事で相談されてはどうでしょうか? 質問者さんが言っている事が本当であれば自己破産成立の 裏側は虚偽記載満載なので詐欺罪としての立件は出来ると思います。 そうですね。貸す時は「あげた」と思って貸さないと泥沼です。

loogaroojp
質問者

お礼

ご丁寧にありがとう御座います。 先日から散々連絡をとっていた影響か、先々月と先月分の返済を受け 今月分の返済日付の回答もありました。過去に何度もだまされていますが 貸した分はあげた物と半分諦めていますので、しばし様子を見てみようと 思います。相手方の消費者センターの担当の方の連絡先は押さえてあります ので、時間を見て確認を取ってみます。過去の実績から、このまま返済が 続くとも思えませんので、おかしな点があれば詐欺も含め相談をして見ま す。ありがとう御座います。

noname#101071
noname#101071
回答No.2

大変ですね、 微力ながら何かお力になれればと思います。 借用書等なにか文書は交わされていますか? 自己破産の手続きは弁護士さんに頼まれているか分かりますか? まず自己破産申請を弁護士さんに依頼している場合、当日または次の日に通知が来るはずです。 ■参考 http://hasan.jikoha3.com/2006/12/parts/01_005044.html ご自分で破産申請はなかなか手間も掛かりますし難しいので一般的に弁護士さんに依頼するんですが、どうでしょうか。 カード類を目の前で切られたとは誰に切られたのでしょうか? 弁護士さんだったらそんなこと言わないはず。 というより、破産宣告したのなら使えないはずです。 車に関してですが、評価額20万以上であれば没収されます、 車種か年式はわかりますか? ご質問者様の懸念通り、自己破産申請は行っていない可能性が高い気がしますね。 では、自己破産申請をしていないとしたら即刻公正証書を作った方がいいです。 公正証書は公文書です。 公正証書に強制執行ができる旨の条項を入れることにより、相手方が金銭債務を履行しないときは、訴訟を起こさなくても、 不動産・動産・給料などの財産を差し押さえる強制執行ができ、債権を取り立てる事ができます。 参考にこちら読んでくださいね。 http://www.geocities.jp/gyouseitaro/004b/toha.html 証書作成は90万であれば5千円程度で作れます。 急いだ方がいいと思います。

loogaroojp
質問者

お礼

貴重な情報をありがとう御座います。大変参考になります。 過去の貸付分は借用書・返済計画・振込み時の詳細、メールのやり取り含め とってありますので、証拠を求められれば出せる状態です。カードを切った のは消費者センターの方だと思います。そちらから弁護士さんを紹介されたと 言っていたので。車の年式は古かったと思います。相談に行ったという 消費者センターの担当の方の連絡先は押さえてありますので、裏をとって 偽りがあれば支払督促か、詐欺被害かで話を進めてみたいと思います。 弁護士の方から当方へは連絡はきていないので、自己破産していない、 自分の借金は返す気がある。のどちらかだと思います。ほぼ前者だと 思いますが。 去年の同窓会であったときは新しいPCや仕立ての良い服を着てたので 支払い能力は合ったと思います(当時から返済は遅れてましたが)。その あたりから詐欺被害も視野に入れて行動していきます。ありがとうござい ます。

回答No.1

真にご同情申し上げます。1957年の頃と思います。当時は経済の急速な発展に伴うも農民及び一般の方々にはその恩恵を受けるところまでは行かず、一方で電化製品、バイク、三輪トラックなど住民の欲望を掻き立てるものが多く出回り購入できない人たちは貧乏の感を強め、多少持っている方から金銭を借り受ける状況が多く、公共機関及び金融機関が関わらない、いわば個人貸し出しが多く発生し犯罪に至るケースが後を絶ちませんでした、そして社会問題にも発展し、政府が取った政策のなかに広報活動として、個人の借り入れ貸し出しは自制するするよう強く促した経緯があります。また高利貸しなども活躍する中、酷い家庭では全てを持っていかれたとか、家に火を点けられたとか、殺人に至るまで混乱した時期がありましたが、その経験が有って昭和15年以前にお生まれになった人たちは個人貸し出しはいけないと意識的に理解しているものと思います。  当時は自己破産などと言う言葉さえありませんでしたから、一旦借りて返せないような事態になると夜逃げをする以外に方法はなく、あちこちで夜逃げをした話を聞いたものです。  現在の中国の農村が、まさに同じ状態であり可愛そうですが貸したほうも借りた側も解決には到底及ばないような感が致します。  すみません参考です。

loogaroojp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 まさに今の彼が同じ状態のようです。昔から見栄を張りたがる性格で 去年の同窓会でも私への返済が遅れているにもかかわらず、新しいノート PCや良い服を着ていたので、借金の理由も本当に親の借金の保証人の 為か。お話を聞いて、そういえばと思い当たる節がありました。消費者センター へ相談したとの裏を確認してから、今後の行動を決めたいと思います。 ありがとう御座います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう