解決済み

借金返済

  • 困ってます
  • 質問No.5300249
  • 閲覧数443
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

自分の 情けない話なんですが 借金やお金に詳しい方 アドバイスいただけたらと思い書きました。
私は30代の独身 男です
私は今年の3月に仕事を辞めました。1人暮らしをしていて 仕事、趣味 そんな普通の生活だったのですが 3年前に消費者金融から 借金をしました。原因は 賭け事(パチンコ)です。あまりに のめり込んでしまい 仕事も休みがちになり 自己反省や不安で 落ち込みました。それでも賭け事を止められず ついには仕事を退職しました。
そして、先月に自分のアパートを出て 実家に帰りました。実家には母親が1人で住んでいます。
私は借金の事と今の状況を話しました。
そこで借金返済まで実家で住ませてもらえる事になりました。有難い事に 家賃 光熱費 食事代は いらないから その分、返済に まわしなさい。と言われ、今 とても感謝しています。そして 今月、仕事(アルバイト)が決まり 今現在 働いています。
そこで アドバイスが欲しい問題ですが
私は 借金が かなりあります。
大手消費者金融に140万
銀行のカードローン100万
今月分の支払いは
大手消費者金融、3社
1社に2万づつ計6万。
銀行カードローンに3万。計9万は 支払いました。
私の今のアルバイトの給料は額面22万 手取り18万 賞与なし です。

多重債務を調べると弁護士さんを通して整理している方も いらっしゃると聞きます。母親は家にいていいから自分1人の力で完済しろと言いました。
私も そう考え、
毎月18万の手取りのうち、利息を含めた返済金、先ほど書いた金額
消費者金融に6万
銀行に3万
住民税
携帯代1万
その他、生活費
を払った上で 残った分を貯金し その貯金が少しまとまったら 一気に返済にまわす。
と考えています。
もちろん 賭け事、誘惑などを断ち切った上での話です。今、もう反省し断ち切ったつもりでいます。
自分では2年で借金をある程度、完済に近い状態にするように 考え 今は反省と仕事の毎日で 休日は、映画などを見たりして過ごしています。
借金やお金に詳しい方から見て このような考えで 2年くらいを 目安に無事、返済出来るでしょうか?それとも専門家に相談しなければ難しいでしょうか?どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (1101/4910)

貯金の利息なんて微々たるモンですが、消費者金融の利息は15~18%かかります。
考え方が大間違いです。なんでドンドン利息増やすかね?
消費者金融の借金は相当苦労しても真っ先に返済する必要があります、
そうしないと総支払額はドンドン増えますし、支払完了がドンドン遠のきます。

しかし・・・携帯代って何? 生活費って何?
金に苦労しているのに携帯維持するって何よ?
最低プランにし、メール等は受信のみ、ネットはしない、掛けないを実行すべき。 本来なら全部切って少しでも多く消費者金融に払うべき。
支払はトコトン切り詰める、映画なんか行く金あったら支払に回す、外食やコンビニは止める、金がかからない娯楽にする。
幾らでもお金がかからない気晴らし方法はある。

ましてや貴方の計画では2年もガマンすれば後は相当楽なんだから。
お礼コメント
noname#94648

消費者金融の厳しさを知りました。母親が元気なうちに完済したいと。
1日1日の行動と支出、明日の予定を書いて 自分で書いたノートに自分でサインして 自分との約束を 毎日、朝、確認してます。誰も助けてくれない。自分しかいない。自分がしっかりしないと終わりだと思います。寡黙に返済してるうちに 何か新しい生き甲斐があると思います。なんとか返済して 人間らしく 日々 食うには困らず
生きていきたいです。
回答、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2009-09-18 18:04:05
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (207/661)

借入元金240万
年利15%ってとこですか。

簡単な計算ですが、金利だけで年間36万。月額3万円が金利です。
なので、9万支払っても元金は6万円しか減りません。

で、その他生活費など貯金と書いていますが、貯金は金利を産みません。借金は、利息を生みます。
簡単なことです。貯金なんてゼロでいいので、全額返済することです。
18マンなら携帯7000円生活費2万、交通費3000円で。
15万円返します。
年間36万利息なので、276万の元+子です。15万*12で180万。
元金は100万以下に減るのでだいぶ楽になるでしょう。

100万を半年で返せば107万で済みます。
一年なら115万。

あなたはそれほどの高金利で負債を抱えています。

>残った分を貯金し その貯金が少しまとまったら 一気に返済にまわす。
それは、健全な生活をし、資産と引換えのものを購入(土地建物)の場合のみ有効です。
補足コメント
noname#94648

有難いアドバイスを いただき 大変に感謝してます。
私の借金は大手消費者金融140
と 三菱東京UFJカードローン100
になりますが、大手消費者金融3社を優先に可能な限り返済することが先決ですよね?
銀行カードローンは最低限の返済で凌ぎ 消費者金融1社ごとに 力を入れ完済をしてこうと考えました。給料は最低限の生活費を残し あとは即、返済にしようと考え直しました。
投稿日時 - 2009-09-18 16:51:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (895/2993)

補足を。
各社ごとに、返済方法、利率、残債がわからないと何とも。
契約書を見て正確に。

「その他、生活費」を使った上で「残った分を貯金し」と書いてるのが、まだまだ甘えてるなと思います。
月々の返済額を増額するなり、貯金額を固定化するなり、もっと覚悟が必要です。
そもそも、そこまで親が譲歩してくれているのに「その他、生活費」って一体何よ、と思ってしまいますけどね。
お礼コメント
noname#94648

こんな みっともない話に耳を傾けて下さる方がいて 尚且つアドバイスを頂き、大変に感謝しています。社会人として責任を果たし身内に これ以上 迷惑をかけないように 
仕事をし 返済第一に
生きようと改めて思いました。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2009-09-18 17:42:03