• ベストアンサー

借金の返済

消費者金融とクレジット会社から300万円程の借金が有り、返済に困っています。  どうしたら良いのでしょうか ? 友達に相談した所、 法律を使えばと言われました。 さいぶんかつや自己破産は出来るのでしょうか? 何か良い方法、アドバイスを頂けたら幸いです。 収入が月14万円で、毎月10万円程の支払いをしています。 自己破産をすると会社には伝わるのでしょうか? 再分割と言うのは利息が無くなると聴いていますが本当なのでしょうか。

• you26
  • お礼率81% (22/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka0108
回答No.4

自己破産の前に、裁判所に調停を申し立てましょう。 調停とは、あなた、債務者(消費者金融・クレジット会社) 裁判官の三者で話し合うことです。もし、消費者金融が違法な利息を取っていたとすれば、その分を元金から引きます。これでいくらか借金は軽くなります。話し合いによっては再分割になるかもしれません。又、調停中には取り立をしてはいけないことになっています。 調停が不調になりそうなら自己破産をちらつかせましょう。自己破産すれば、消費者金融は元金すら回収できなくなります。それは彼らにとって一番困ったことになるでしょう。  自己破産をすると会社には伝わるのでしょうか?・・・可能性はありますね。解雇うんぬんの話は会社の判断ですね。でもそれで解雇ならば不当解雇のような気がしますけど。  再分割と言うのは利息が無くなると聴いていますが本当なのでしょうか。・・・利息制限法に基づいた適正な利息を支払うとういうことで、なくなるわけではないです。  早く解決して楽な生活に戻りましょう。お金の使途はわかりませんが、消費者金融には今後一切手を出さないことです。いくらテレビでCMやってても所詮サラ金ですから。生活上どうしても必要なお金なら銀行や役場に相談しましょう。ギャンブルは論外ですけどね。  自己破産は決して悪いことではないです。法的に認められてる制度ですから。ここで一旦リセットして新たな人生を送るのもいいかと思います。  以上、少しでも参考になれば幸いです。

you26
質問者

お礼

大変参考になるへんし有難うございます。自己破産は最終手段と言う事でできるだけそれに頼らずに頑張りたいと思います。

その他の回答 (15)

• sansyoku
回答No.16

(1)まず、各社何年程借り入れがありますか? もし、平成12年以前からの借り入れなら「特定調停」をお薦めします。(10年近く借り入れしていたら「既に債権・債務なし」でさらに過払いが発生しています。「いわゆる過払い金返還訴訟がそうです」) (2)借り入れが最近なら、サラリーマン用に「個人版民事再生もあります」

you26
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。 とても参考になりました。 これから頑張りたいと思います 。

• kaigai
回答No.15

●借金を返済するためには?? 年収が300万円で年率25%で300万円の借金をしている場合、1年に支払う利子は75万円にもなってしまいます。 月々6万円返済(年72万円)していても利子より少なくなってしまいます!! 参考サイトをアップしておきます。 このサイトによると借金を返済するためには、3つの重要なことがあるとのこと。 とても分かりやすく書いてありますよ。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/karikae/
you26
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。 とても参考になりました。 これから頑張りたいと思います 。

• A_Bone
回答No.14

こんにちは 大変そうですね。 皆さん結構厳しいご意見で、見ていて痛くなっちゃいました ><;; 自己破産、No.8の方もおっしゃっておられますが、300万円借金があるのなら、できますよ。 ただし、その借金をギャンブルや遊興費で膨らました場合は、自己破産は決定されても免責は決定されせんのでご注意ください。 自己破産をしても、通常会社に連絡が行くことはありません。 ただし、官報には載りますので、会社が官報をチェックしているようなところですと、それをきっかけにばれるかもしれません。 なお、自己破産をすると特定の職業および会社の役員をやることができなくなるので、降格もしくは失職する可能性はあると思います。 自己破産をするには、弁護士or司法書士にお願いする方が簡単です。 費用は司法書士のほうが安くでやってくれます。 ただし、自分でやるのが一番安上がりらしいです。 ちなみに市役所の無料法律相談に行くと、一も二もなく破産を勧められるそうです。 そりゃ確かにお金にならない[無料]相談ですからね。面倒くさいことはしたくないんでしょう。 まぁ、作っちまったものはしょうがない。 それより今後増やさない方法を考えるべきでしょう。 ご相談内容が詳しく載っているサイトを掲載しておきます。 参考にされては如何でしょう?

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/m-kawai/jikohasanQ&A.htm
you26
質問者

お礼

• komakatu
回答No.13

こんばんわ、No2です。補足です。 金額が300万円だから破産できない・・・・という件に関して。 300万円という額は現在収入が14万円あるあなたにとって払えない金額ではありません。 裁判所はまずそう判断します。 ただし、あなたの生活も確保されなければならないので 14万円のうちの現在お支払いになっている10万円の額を減額することは出来るかもしれません。 あなたが現在一人暮らしとか、そうゆう生活状況によってです。 また弁護士費用が出せるくらいなら そちらに相談するのが早いかとは思いますが。 一応 市役所等での無料相談をなさったら同でしょうか? 私の会社の同僚が500万円の借金をしており相当苦しんでおりました。 その方は、営業で歩合給のため月2万円くらいの給料でしたが、自己破産も出来ず(自己破産できるような金額ではない、働けばどうにかなるという解釈か・・?) 結局その方は2年間毎日のように督促を受け二年後に任意整理となりました。いくら分割になったからといえそのあとも苦しい生活をしております。 その方を見ていて感じたことはやはりNO.12さんがおっしゃられるようなことです。 付き合う相手、友達が出来ても自分で何も出来ない、お金が気になる・・、自分が言わなければ絶対漏れないということはありません、必ず情報はどこかしら漏れます。非難をするわけではありませんが、実際にそうゆう目にあった人を見ていると 自己破産の道は進められません。

you26
質問者

お礼

回答No.12

こんばんは、 1.信用情報に登録されて、以後借入できなくなるなどの覚悟はありますでしょうか? 2.自己破産者と言われることに覚悟は出来ていますでしょうか? 3.親に叱られるのを覚悟で代理弁済をお願い(又は相談)したことがありますでしょうか?  年収などからすると、まだ若い方のようですね? 将来的に信用情報が残ることをまず頭に入れなければならないでしょう。 債務整理には主に、1)弁護士や司法書士に依頼しての任意整理で、将来金利をカットして分割金額を下げる交渉もしてくれます。2)特定調停は簡易裁判所に申立、同様の事をしますが、間に調停委員が入って交渉もしてくれ、金銭的負担も軽い。3)民事再生は複雑なので弁護士か司法書士などに相談したほうが良いでしょう。負担は4~50万程度は覚悟しましょう。そのかわり、返済元金の大幅減額も可能となります。4)自己破産は自分でも申立が出来、金銭的負担も数万円程度です。依頼しても20万強の負担です。 主にこの4つが債務整理の手段ですが、ご両親に相談して整理してもらう方法もありという事です。 ご自身に適した方法をご選択ください。

you26
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。 将来に残るのはしょうがないと考えています。 とても参考になりました。 これから頑張りたいと思います 。

• muyo
回答No.11

あなたが言った再分割というのは、任意整理の事だと思います。 任意整理は、お金を借りた会社と裁判所を挟んで金利など免除してもらう制度です。 また自己破産は、裁判所で破産後免責(借金をなくすこと)してもらうものです。 月収14万円で、10万円の支払いならどちらも可能だと思います。 とりあえず裁判所に行って『自己破産か任意整理の申し立てを考えている』と言うと弁護士の法律相談など教えてもらえると思うので一日も早く弁護士さんに相談したほうが良いです。ちなみに、自己破産などの手続きは自分でも出来ます。任意整理はどうだったか自信ないけど…。 かなり高いけど弁護士に頼んだほうが楽です。 ちなみに費用は分割でも受けてくれる弁護士もいますので費用の事が心配ならば正直にその旨相談したほうが良いです。 自己破産でも任意整理のにしても自分で会社などに報告しない限りバレません。ただし親や兄弟などと同居している場合には一応その旨報告しておいたほうが良いかも…。

you26
質問者

お礼

やはり弁護士を立てるべきだと思いました。 有難うございました。

• yakiyaki
回答No.10

任意整理はいかがですか?弁護士が金融会社と話をして、(法定金利で)計算しなおしてくれます。支払い期間が長ければ、払いすぎで返済額0円なんてのもザラです。一つの金融会社につき4、5万円で弁護士は引き受けてくれますよ。 もちろん任意整理後はブッラクリストに載ってしまい、カードの利用や新たなローンは組めません。でも借りた分は返すので資産の差し押さえは無く、今までどおり生活できます。 一度お近くの弁護士会に相談なさってはいかがですか? 親御さんに相談という意見が多いですが、自分で作った借金は自分でなんとかするのが大人ですよ。甘えてしまうと繰り返してしまう危険が大きいです。

you26
質問者

お礼

自分でつくった借金を返すのは当然だと思います。 アドバイス有難うございました。

回答No.9

経験者と書きましたが 知り合いに 弁護士がいるので 経験者としました。 実際は 私は 破産も任意整理も していません(爆)

回答No.8

300万で 破産が 出来ないと言う人が いますが、 毎月14万しか 収入がないなら 破産は出来ますよ。 ただ 弁護士費用に30~40万ほど かかりますから それだけは 用意してください。 あとは 弁護士が すべて やってくれます。 ただ 2度ほど 自分で 裁判所に 行かなくてはなりません。 では がんばってください。

you26
質問者

お礼

ありがとうございました。 二度くらい裁判所に行くのですね。 有難うございました。

• manbou21
回答No.7

無計画に利用したツケが回って来ましたね。 何に使ったか分かりませんが収入14万に300万の借金って・・・常識で考えても借金しすぎですよね。 まぁそんな事言っても始まらないので彼方の取れる方法を・・・ 1 がんばって払いつづける 2 親兄弟にお金を立て替えてもらい高金利から脱出する 3 弁護士に債務整理を依頼する。 (弁護士も無料では引き受けてくれません。手数料と債務整理に必要なお金を用意する必要があります) 4 裁判所に調停を申し立てる。 再分割などで支払い額が減る可能性がありますが、借金が無くなる訳ではありません。(調停の手数料を用意する必要があります) 5 裁判所に破産を申し立てます。 破産を申し立てても借金が無くなるとは限りません。破産の後免責を申し立て認められなければなりません。 免責は全額認められることもあれば全く認められない事もあります。 (無計画な遊興費、ギャンブル等は認められない可能性あり) 概ね1から簡単で影響が少ないと思う順番に私の判断で並べてみました。どれを選択するかは彼方の判断です。

you26
質問者

お礼

有難うございました。