スライサーから手を保護する方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • スライサーで野菜をスライスする際、手を切らないようにビビリながら作業するため余計な時間がかかってしまいます。
  • ニンジンやジャガイモならコの字型のプロテクターを使ってギリギリまでスライスできるのですが、キャベツや玉ねぎはバラけてうまくいきません。
  • 解決策を探りたいのですが、痛々しい体験談や画像が一緒に出てきそうで、この件についてどうしても自分でググれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

スライサーから手を保護したい

スライサーで野菜をスライスする際、手を切らないようにビビリながら作業するため余計な時間がかかってしまいます。 ニンジンやジャガイモならコの字型のプロテクターを使ってギリギリまでスライスできるのですが、キャベツや玉ねぎはバラけてうまくいきません。 できればガシっとつかんで力を入れて最後までスライスしたいのですが、誤って指ごといく惨事を想像しただけでゾッとしてモモ裏がかゆくなります。 解決策を探りたいのですが、痛々しい体験談や画像が一緒に出てきそうで、この件についてどうしても自分でググれません。 そこで皆様!コの字型のプロテクター以外で スライサーで指を怪我する心配をしなくて良い、オススメの製品があればどうかご教示下さい。 痛い話は抜きでお願いします(泣)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.2

「耐切創用」の手袋があります。 これは刃物や鋭利な金属、ガラスなどから手を保護する為の手袋です。 多くは作業用ですが料理用ってのもあるようです。

pandastar
質問者

お礼

皆様、たくさんアドバイスをいただき、ありがとうございました! Amazonで料理用の防刃手袋が1,000円くらいで売られていたので、まずはそれで恐怖心を取り除けたら軍手に移行しようと思います。 また、食材を最後までスライスしないという考え方、なぜ気がつかなかったのか…。ホントそうですよね!手袋使用に加えて半分はスライス、半分は包丁で別の切り方をして冷凍ストックする事にしました。だいぶ気持ちが楽になりました。 TamaK2さんは具体的な商品を挙げてくださって有難かったです!手袋類の衛生管理が難しいようなら試そうと思います。 全員をベストアンサーにしたいくらいですが、いちばん過保護なグッズ(笑)を教えて下さったrisuguminoさんへ!

その他の回答 (4)

回答No.5

軍手最強です!というか、これしかありません。 商売で何年も前から人参サラダ作るのに千切りスライサー使ってます、一度に10キロとか削ります。 滑らないし、誤って刃が触れても怪我になりません。 周りから衛生がどーたら、と言われるので使い捨てのビニール手袋とかも試しましたが、案の定ザクッ!といきまして血まみれになりましたww 私は使い終わったらザブザブ洗って乾燥させて、作業前にアルコールで消毒します。 使い捨てなら最高ですが、やはりアルコールしたほうがベストです。 ちなみにスライサーは愛工業のQシリーズが最強です。 何度かメーカーさんとやり取りしましたが、本当に真面目な会社です。 こちらの要望などに対し、手書きでお手紙返してくれるんです。

  • obrodouhu
  • ベストアンサー率31% (65/209)
回答No.4

他の方がいい回答をしていらっしゃるようなので、私は別方法でアドバイスします。 >>ガシっとつかんで力を入れて最後までスライスしたいのですが、 まずこの観念を捨ててみたら良いのではないでしょうか? キャベツや玉ねぎをスライスしたい気持ちはわかりますが、一個分まるまるスライスするのではなくて、半玉づつスライスしてみたら良いと思います。 玉ねぎで説明すれば、2個の玉ねぎを使い、一つの玉ねぎをちょうど半玉分をスライスする。 2つ目の玉ねぎも半玉分スライスします。 そうすると、半玉分のスライスしていない玉ねぎが2個出来ますよね? スライスした分の玉ねぎはそのまま鍋に入れて炒め始めて、カレーなどの初期調理に使えますし、残りの半玉分の玉ねぎ2個は、乱切りでも何でも良いので包丁を使って出来上がり寸前のカレーの中に入れる。 サラダなんかを作るときも、スライスした法を使ってサラダを作り、 残りの半玉は炒め物の料理を作る際に使用して消費してしまう。 こうすれば、食品ロスはなくなるし経済的ですよ! >>ガシっとつかんで力を入れて最後までスライスしたいのですが この考え方をすてて、貴方のスライサーの使い方を変えるんですよ! つまり「何とかとハサミは使いよう」という事です!

  • popopo634
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.3

手近なもので、軍手はいかがでしょうか それか、半分くらいまでスライスしたら 後は包丁で適当に切ってスープにしましょう!

  • TamaK2
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.1

参考URLの商品ような 挟むタイプもあるみたいですよ。 レビューなどを参考に、ご検討なさっては いかがでしょう。

参考URL:
http://munesada.com/2015/04/24/blog-5156

関連するQ&A

  • 玉ねぎをスライスにするためのスライサーなどの道具

    玉ねぎを均一の薄さにスライスしたいのですが、安全にスライスできるスライサーや電動でスライスするような物でもありませんでしょうか? 具体的な商品名やメーカーを教えてください。 海外の通販の物で安全にスライスできるものがあったような気がします。 また100均の物などの組み合わせで安全に切れる物や、安全にスライスできるようなやり方もあれば教えてください。 今までスライサーで押し付けて切ってたのですが、指が、、、 よろしくお願いします。

  • スライサー(?)を使う時。。。

    お世話になります。 玉ねぎをスライサーでするときや、大根おろしをすっているとき、最後のほうになるといつも『自分の指まですってしまう』という恐怖で、野菜を大分のこして終えてしまいます。 実際、下ろし金ですった事があるので余計怖いんだと思いますが。。。 そこで、簡単に最後まで上手にすったり下ろしたりする方法をしってみえましたら、是非教えてください!! お願いします。

  • 野菜スープ

    野菜スープを作ろうと思ったのですが、キャベツが無いことに気づきました。 じゃがいも、にんじん、たまねぎはあるので、この食材で作ろうと思うのですが、キャベツ無しの野菜スープは有りですか?

  • 冷蔵庫の野菜って?

    冷蔵庫の野菜って購入してどれくらいもつものなんでしょうか? ただいま冷蔵庫には ・玉ねぎ ・にんじん ・キャベツ ・白菜 ・ジャガイモ 玉ねぎとジャガイモは冷蔵庫に入れなくてもいいように思っているのですが、どうでしょうか? すべて採りたてとします。

  • 電動スライサー、どうですか?

    家で、手軽な非電動のスライサーを使っています。 プラスチックの長方形の容器に、刃つきのフタがついたもので、フタをかえると、おろしや千切りができるタイプ。 収納や手入れはラクなのですが、ついつい勢い込んで、指を怪我しそうになります。 また、キャベツの千切りも、野菜のカットの仕方が悪いのか、なかなかうまくいきません。 そこで、スライサーを買い替えようと考えているのですが、イワタニの電動スライサーが気になっています。お使いの方、使い勝手はどうですか。 あまり場所をとらず、手入れが簡単で、使いやすいのがいいのですが…。 手動でも、いい品があれば、教えてください。 あるいは、電動を買うなら、いっそクイジナートなどを買ってしまおうか、しかし、バーミックスを持っているし…。 悩み中です。

  • ジャガイモ、にんじん、玉ねぎの冷凍保存

    いつもお世話になってます。 またまた教えてください。 明後日から2週間ほど出かけるので野菜ので野菜の消費に困ってます。 ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、キャベツ・・・ 今日明日はカレーにしようと思ってるのですがそれでもまだ残ってしまいます。 で、ふと思ったのですがジャガイモ、にんじん、玉ねぎってカレー粉入れる直前に取り出して冷凍ってだめなんでしょうか? もし可能なら次にカレーを作るときにも楽だなぁと思って。 こんなことしてる方おられますか?

  • 野菜カレー

    こんにちは。 野菜カレーが好きで作るのですが 今まではナス、ズッキーニ、タマネギ、ピーマン、パプリカ、しか入れたことがありません。 ちなみにジャガイモ、ニンジンを入れるのは好きではありません。 で昨日はキャベツがあったので入れてしまいましたが どうなることやら? そこで、この野菜を入れるとおいしいよ!というのが あったら教えて下さい。 おくらが好きなので入れてもいいかなぁ???

  • ダイエットについて

    膝が痛いのですが長い時間でなければ歩くことは可能です ただ100kg超えてるので運動がきついです 食べるものは炭水化物を控えたほうがよいとは思いますがリバウンドするので できません 痩せるのに効果的な野菜とは何がありますか 主に安い野菜キャベツ玉ねぎじゃがいも人参もやしピーマンなどをつかっています

  • フードプロセッサーとスライサーの違い

    最近料理をするようになってきたのですが、包丁がニガテで、(刃物系がどうしても怖くてダメなんです(><;カミソリやカッターなんかも苦手で…(^_^;)とりあえずできるだけ包丁は使わないようにしているのですが、さすがに料理の幅に限界がでてきました…(^^A;(料理とは言えないかも。。。) そこで、フードプロセッサーやスライサーというものの存在を知り、便利そうだなぁと思うのですが、この2つの違いがイマイチよく分かりません。 キャベツの千切りや大根おろし、きゅうりをスライスしたり、たまねぎのみじん切りまでできれば使えそうだと思うのですが、この機能を持っているのはスライサーの方なのでしょうか? ミキサーなら家にあるのですが…。 また、手動と自動があるようなのですが、やはり自動の方が便利なのでしょうか。 実際に使ってみての感想などでも構いませんので、アドバイス頂けましたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • にんじんやじゃがいもの角切りカッター。

    けっこう時間がかかるので、何か道具が欲しいと思っています。 とりあえず、人参とじゃがいもとタマネギが7ミリ~1センチ角ぐらいに きれいにカットできればいいです。 フランス人は、包丁の代わりに野菜カッターを持っていると、 本で読んだことがあります。 手持ちに家庭用「ベンリナー」 はあるのですが、 にんじんを試したら、スライスがしんどかったです。

専門家に質問してみよう