• ベストアンサー

野菜室に入れずに野菜を長持ちさせるには?

冷蔵庫に野菜室がなくこの夏が心配です・・ 冷蔵庫を買い換えれば話が早いのですが予算が無く・・・ 野菜室が無くても野菜を長持ちさせる方法は無いでしょうか? ちなみによく購入する野菜は・白菜・キャベツ・玉ねぎ・にんじん・ジャガイモ・ニラ・ネギといったごくごく普通なものばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>野菜室に入れずに野菜を長持ちさせるには?                  ↓ 野菜室の環境は・・・ 温度 :約5℃~10℃ 湿度 :90~95% 循環風:極力、無風 その他、エチレンガス等の吸収や保湿の為の選択吸収膜 脱臭や除菌の為のオゾン発生器とか触媒を設置しているものもあります。 従って、野菜の種類・保存日数によって若干違いますが、要は仮眠状態で鮮度を保つ、畑での生育中と同じような置き方(傷や摩擦での劣化防止)が良いと思います。 ◇白菜・キャベツ・ジャガイモ・ニラ・ネギは、濡らした新聞紙に包み、立て掛けて、床下や廊下等の冷暗所に保管。   ◇人参は、色んなサイズに切って(予定料理に合わせ)ラップ包装やタッパに入れて冷凍庫で保存し、必要な時に解凍して使用する。 「この時、水に漬け一緒に冷凍しておくと、水分が逃げず解凍時に食感も余り変化しない。」 ◇玉葱は、ベランダの物干しに吊るす。  ◇また、ネギの根付きの場合は、白い根の部分を少し長めに切り、その他の部分を使用→残った根の部分を、コップに水を入れて差し込んだり、鉢に土を入れて植え付けておく。 1~2週間で、伸びて来ますので、青い部分をカットして何度か繰り返し使用する。 「この時、ネギボウズが出て来たら、放置するとネギが固くなったりしますのでハサミでちょん切っておくと良い。」        

naocho1227
質問者

お礼

ありがとうございます。 それぞれやり方があるのですね、 是非、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• MOMON12345
回答No.1

野菜室付きの冷蔵庫がどうなっているかというと、野菜室内が過度に乾燥しないようになっていたり、野菜から出るエチレンガスを吸収・分解するような仕組みが付いていたりするのです。 冷蔵庫内を加湿するのは(冷蔵庫は低温なので結露点が低いから)難しいですが、野菜を乾燥させないようにビニール袋に入れることは可能です。 そうするとエチレンガスが心配になりますが、これは吸収シートなどが市販されているのでそれを活用します。 http://shop.trendy.nikkeibp.co.jp/item_info/20693602723201.html http://www.netprice.co.jp/netprice/library/goods/196453/

naocho1227
質問者

お礼

このような物があったんですね。 検討してみます、ありがとうございます。