• ベストアンサー

電動スライサー、どうですか?

家で、手軽な非電動のスライサーを使っています。 プラスチックの長方形の容器に、刃つきのフタがついたもので、フタをかえると、おろしや千切りができるタイプ。 収納や手入れはラクなのですが、ついつい勢い込んで、指を怪我しそうになります。 また、キャベツの千切りも、野菜のカットの仕方が悪いのか、なかなかうまくいきません。 そこで、スライサーを買い替えようと考えているのですが、イワタニの電動スライサーが気になっています。お使いの方、使い勝手はどうですか。 あまり場所をとらず、手入れが簡単で、使いやすいのがいいのですが…。 手動でも、いい品があれば、教えてください。 あるいは、電動を買うなら、いっそクイジナートなどを買ってしまおうか、しかし、バーミックスを持っているし…。 悩み中です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.2

こんにちは。もってはいないので、参考までに。。 私も電動スライサーきになっています!!(おなじ質問しようと思っていたくらいです~) 我が家はスライスは、もっぱら、手動です。キャベツの千切りは、手動のほうが、きれいにできるのではないでしょうか?(葉のむきがあるので) 使ったことがないのですが、すごく薄くできるピーラータイプ(大きな皮むき器のようなもの)のものが、とんかつ屋さんみたいな千切りができると思います。 フードプロセッサを持っているのですが、スライスはできないですし、大根おろしも、私がもっているのがいまいちなのか、すぐだいこんがつまってしまって、途中でとまってしまい、時間もかかります。 それ以外では、みじんぎりでは、大活躍です。(感動しました)。離乳食作りで大活躍です。 イワタニの電動スライサーの大根オロシは、すごく早そうですね。なので、おろし用にほしいなぁと思っています。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/citygas/a1dac1f7ce-273.html
mika0123
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「あっとスライス」、気になりますよねえ~。 なかなか、持ってる人から回答してもらえない所をみると、あんまり売れてないのかしら…。 大根おろしは、電動にしがいがあるかもしれませんね。大量に食べたいと思いつつも、 途中で挫折してしまいがち~。 最新型は、かき氷もできるんすね。 悩みます…。

その他の回答 (2)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

イワタニの電動スライサーは持ってません。 うちのスライサーは、ベンリナーです。 http://www.benriner.co.jp/ ちょっと大きいのですが、 厚さ調節ができるからいいかな~と思って、買いました。 クシ歯も3種類ついてます…が、 これは、あまり使ってないです。 にんじんなどを切るときは、結構力がいるので、 面倒だなーと思いつつ包丁で切った方が早いこともあります。 (量によりけりなのかも) キャベツの千切りは、鮮やかです。 鮮やか過ぎて、2度ほど指先を切りました。(痛) 切れ味がよいので、最初血がなかなか止まりませんでしたが、 治りは早かったような気がします。(^^;; 2度やらかしたあとは、 安全具を早めに使う、深追いしない、調子に乗らない、 の3つに気をつけて、快適なスライス生活をしています。 洗うのは楽です。 >電動を買うなら、いっそクイジナートなどを買ってしまおうか 個人的には、これに大賛成です。 炊飯器レベルで出しっぱなしにできる場所さえあれば、 かなり便利なようですよ。 (大きいので、しまいこむと死蔵品になる可能性もあるかも) バーミックスとクイジナートでは、 得意分野が大きく違いますから、 2つ持っている人も多いようですよ。 ちなみにうちのフードプロセッサーはナショナルの おろしプレートとパンの羽がついたものです。 容量は、大きくないですが、手入れするには、 このくらいの大きさまでが我が家には丁度いいかなと思います。 大根おろしと山芋(長いも)おろしは、 めちゃくちゃ楽で助かりますし、とてもいい感じにできあがりますよ。 使わないときは、コード巻き取り式なので、 すっきり片付きます。 荒微塵と微塵切りと使い分けできるのも重宝してます。 けれど、使うのは、たくさん刻みたいときだけです。 スライスする量が多ければ電動を、 そうでもなければ、手動のものの方が 使い勝手がいいと思いますよ。

mika0123
質問者

お礼

回答、丁寧にありがとうございました。 ベンリナー、暑さが調節できるのは、いいですね。 わたしも、指を切ったことがあるので、 プロテクター付きのものにしようか、とも思ったり。 でも、スライサーもセットになると、けっこういい値段がするんですよね。 悩む所。 プロセッサーでおろしができるというのも、うらやましいです。国産は、そのあたりがいいですね。

  • hunyan
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

スライスの事でけでなく、どうせ買うのならもっと用途のある物はどうですか? お勧めは、フードプロセッサーです。

mika0123
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 欲しいんですけど、置く場所を考えると 迷います…。 あと、値段ですねえ…。

関連するQ&A

  • ピーラーとスライサーについて教えてください。

    今は100円ショップのピーラーと、キャベツの千切り用の大きめのステンレスのピーラーを持っています。 100円ショップのものは、主に野菜の皮むきに使ってます。 大きめの方は、キャベツの千切りをしたくて買ったのですが、どうもうまくできなくて、結局包丁で切っています。 何かコツがあるのでしょうか?? 4枚くらい刃がセットになったスライサーが売ってるようなので、そちらの購入も考えています。 今あるキャベツ用のピーラーはほかに何か使い道はありますか? スライサーはおすすめのものがあったら教えてください^^

  • お薦めのスライサーを教えてください

    こんにちは スライサーを購入してみようと思い色々探しているのですがたくさんありすぎてどれがいいのかわかりません。 特にほしい機能としてはキャベツの千切りとおろし機能 この2つは絶対ほしいのですが刃をかえたりしなくてよくてそれ1つで何でもできますよ~みたいな物を探しているのですが何か便利なスライサーご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • クイジナートでキャベツの千切りって?!

    キャベツの千切りってみなさん上手にできます? やっとこの冬のボーナスでクイジナートのDLC-10PLUSを買ったんですが、 どーーーーしてもキャベツの千切りがうまくいかないんです(T_T) もっとお店で出てくるかのように細くいくかとおもってたんですが・・・ どうしてでしょう?付属の2mmスライサーディスクで挑戦しました。 説明書をみてもキャベツについてはふれていないようなんです(T_T) 中には理想的に細くきれているものもあるんですが、自分で切ったほうがマシなくらいの大きさのものもあって・・・ 投入口への置き方が悪いのでしょうか? 過去の返答を見てみるとみなさんクイジナートをお持ちのようなんで是非ともどうやってお使いか教えて頂きたく・・・ よろしくお願いしますm(__)m 昨日届いたばっかりでまだ使いこなせないので他にも何かアドバイスがあったらゼヒゼヒよろしくお願いします。

  • フードプロセッサーとスライサーの違い

    最近料理をするようになってきたのですが、包丁がニガテで、(刃物系がどうしても怖くてダメなんです(><;カミソリやカッターなんかも苦手で…(^_^;)とりあえずできるだけ包丁は使わないようにしているのですが、さすがに料理の幅に限界がでてきました…(^^A;(料理とは言えないかも。。。) そこで、フードプロセッサーやスライサーというものの存在を知り、便利そうだなぁと思うのですが、この2つの違いがイマイチよく分かりません。 キャベツの千切りや大根おろし、きゅうりをスライスしたり、たまねぎのみじん切りまでできれば使えそうだと思うのですが、この機能を持っているのはスライサーの方なのでしょうか? ミキサーなら家にあるのですが…。 また、手動と自動があるようなのですが、やはり自動の方が便利なのでしょうか。 実際に使ってみての感想などでも構いませんので、アドバイス頂けましたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • イワタニのあっとスライス通はおじいちゃんでも使いこなせますか?

    65歳を超えた父が体の事を考えてキャベツの千切りを良く食べるそうです。 しかし、やはり千切りをするのが大変らしいのです。 手動のスライサーはどこのメーカーの物を使用したかはわかりませんが、うまく出来なかったそうです。 そこで、父の日のプレゼントにイワタニのあっとスライス通をあげようかなぁと思ったのですが使用後の後片付けを含めて使いこなせるでしょうか? 後片付けが面倒だとだんだん使わなくなると思うんですよねぇ。 使用している方がいらっしゃったらご意見お聞かせください。

  • クイジナートフードプロセッサでみじん切り、大は小を兼ねますか?

    クイジナートのフードプロセッサを購入するにあたり、サイズを迷っています。現在みじん切りにのみ使っているミニプレップがとても使い勝手がいいのですが容量が500mlと小さいので、もっと容量の大きいものが欲しくなり、1Lタイプと1.9L多機能タイプとで迷っています。1Lタイプや1.9Lタイプをお持ちの方、ごく少量のみじん切りもできますか?(玉ねぎ半分とか)。大は小を兼ねるのか、知りたいです。 私は主にみじん切りにしか使わないので多機能でなくともよいのですが、逆に多機能のものにすればいろいろな機能を使ってもっと下ごしらえが楽になるのでしょうか?キャベツの千切りや大根おろしはきれいでカンタンにできるのでしょうか? (バーミックスやホームベーカリーも持っているので製菓用には使いません) 家族は大人ふたりと幼児ふたり、用途は主にみじん切り、だとした場合に最適な型番をアドバイスください。

  • フードプロセッサーの空回り防止策は?

    最近フードプロセッサー(6000円程度)を購入して使っています。 大根や長芋をおろすのは小さめの切って入れれば空回りしないことが分かりました。(おろし) ハンバーグで肉や玉ねぎをみじん切りするものうまくできました。(ナイフ) 問題はキャベツの千切りや玉ねぎのスライスの場合です。(千切り、スライス) 途中で刃が材料を切らずに空回してしまいます。何か良い方法があれば教えて下さい。

  • フードプロセッサの刃物を安全に収納するには?

    新人主婦です。 最近、刃物が苦手な私は夫に頼んでフードプロセッサ(クイジナートのDLC-10PLUS・定価38,000円)を買ってもらいました。 まだ玉葱のスライスしかやったことがありませんが…。 気になっているのはスライサーやメタルブレードといった刃のついた道具をどのように収納するかです。 おっちょこちょいの私は出し入れの際、ケガをしそうで自分でも心配です。 フードプロセッサを使うのもこれが初めてなので、いろいろご教示いただけると助かります。

  • マルチクイックでお好み焼き用キャベツ

    手軽で人気のあるブラウンのマルチクイックを購入しました。海外に住んでいるので、こちらでは手に入らない豚肉のひき肉を作ったりするのにとても役立っています。 お好み焼きをよく作るのですが、そのときのキャベツのせん切りのために何度かマルチクイックを使ってみました。小型なので、あらかじめ適当な大きさ(5cm程度)に切ってから専用の容器に入れてガーッとやると、下の方(刃に近いところ)は小さすぎるほど小さく切れているけど、上の方のキャベツは全然切れません。一度に容器に入れる量が多すぎるのでしょうか?毎回、何度も様子を見ながらかき混ぜて、けっこう時間がかかってしまいます。 お好み焼きに適当な大きさに、均等にキャベツを刻むのに、何かコツのようなものをご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • みじん切り・スライスなどができるプロセッサ

    玉ねぎのみじん切り・スライス 大根・人参・きゅうりなどのスライス(薄切り)、 キャベツ・大根・人参などの千切り 大根おろし、生姜のおろし 山芋・長芋などのおろし 等のできる、小型で使い勝手がいいプロセッサーはないでしょうか。 箱に収納したときに、30cm(3方が)以内に納まるような 小型のものが欲しいです。 値段は10,000円前後。 製品名、形式、製造会社、値段、販売店なども合わせて教えてください。 ちなみに私は新宿、池袋あたりまでは、30分以内に行けるところに在住です。