• 締切済み

生きていることを苦痛だと思う

年末に痔の手術を任意で受けて10日間入院。 想定していた痛みを遥かに超えていたので 退院40日目ですが まだ心身折れています。 支離滅裂気味です、乱文すみません。 入院中は子供達の心配や夫への負担の心配 をしたりしていました。 いざ退院したらフル稼動の日常です。 まだ傷も塞がらない退院翌日から家事をして 有難い日常なのでしょうが なぜか虚しく。 色々な事を考えては結論がネガティヴです。 退院後だし そのうち...なんて思っていましたが 日に日に生きていることを疑問に 感じたり。 癌になったらこれ以上痛くて 苦痛なのだろう。 (大腸肛門科に入院したので癌患者と 接する機会があったからか) なんのために治したい気持ちが 沸き起こるのか? 痛みに耐えてもいつか死ぬ。 だとしたら無意味では?など。 普段は屁理屈に聞こえるようなことも 大真面目に悩まされて苦しいです。 最近は息子の意味不明な態度がエスカレート して子育てを放棄したいとすら思います。 仕事柄 年金のない老後の悲惨さを見るので 余計に希望が湧かないのでしょうか? 自己啓発本を読んでみましたがイライラして 効果が掴めそうにありません。 わたしはどんな状態にあると考えると良いか 客観的な意見を知りたいです。 10年程前に産後鬱なのか産後まで 気付かなかったのか 精神科に通っています。 父が癇癪持ちなので遺伝もあるなって 冷静に気づいています。 情緒不安定な部分は生まれながらに持ち合わせているようです。 この情緒不安定に早い段階で気付いていれば 結婚も子育ても 避けていたのではないかと 今は思います。 それだけ不器用で向いていないのです。 なのに結婚、子育てをがむしゃらに した結果が今の状態です。 長期目標も短期目標もありません。 虚しくて無心になれず ますます情緒不安定になり 人に優しくできません。 ちなみに 夫の母親は『生長の家』という 宗教に熱心で【先生】と呼ばれ わんさか人が訪ねてこられます。 非常に前向きなアドバイスを押し付け られて これも滅入ります。。

みんなの回答

回答No.3

痛みに耐えてもいつか死ぬ。 だとしたら無意味では?」←無意味なあなたを生かす為に 米や野菜・・牛 豚 鶏 魚 ・・等は 命を投げ出す・・・ 死が必然的なものなら 神は死も計算して人間を創造してる・・ それが・・心 肉体の身体の為に この世があるのなら 心という身体の為の世界も必ずあります・・ 肉体が必要なのは その 心を成長させる為・・ この世のものは 全て 何かの為にある・・

djppjd75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• nayamiok
回答No.2

心が疲れてますね。 痔の場合、治療しなければ、死ねないので、治療するほかないとは思います。 末期癌であっても、その後余命が1年以上あれば、痛さに耐えるために治療が必要です。 みんな死ぬとわかっていて治療をしているわけです。 生きるというより、生かされているので、そのための意味が何かあるんですよ。 何事も成長ですね。 私も、去年までかなり落ちていました。 何があるというわけでもなく、何もないというわけでもなく。。。 内科で精神病院を紹介しないと、、、と言われましたが拒否して行きませんでした。 病気は自分が認めた瞬間から病気ですからね。。。 去年まで厄年だったんですよね。 ちょうど大厄の時が、一番ひどかったのです。厄年だとは実は気がついていませんでした>< 結局3年ほど辛かったですが、いろんな人に出会うことで緩和されましたし、随分ぼけっとしていたのではないでしょうか。。。 こういうのを解決できるのは自分の気持ちと休憩しかない気がします。 実際に鬱にならなければ、鬱の人の気持ちなんてわからないと思いますが、、、 何をしてもネガティブになりますよね。 最近気がついたのですが、30後半経産婦の私は、PMSにすごい落ちます。 鬱がぶり返したのかなって思うほど。。。 ホルモンのバランスが著しく悪いのかもしれませんね。。。 でも、読んでる限りでは、ストレスっぽい。。。 もしできるのであれば、実家に帰ってゆっくりされたほうがいいかも。

djppjd75
質問者

お礼

はい、心が疲れてひねくれています。。 ご回答を読んで参考になりました。 わたしも何があるわけでも無いわけでもなく。 同じく月経前はわたしも乱れます。 心身お祭りです...

• akauntook
回答No.1

今の世の中は生きづらいと思います。 だから、頑張るなら目的を持って頑張る。 そうでないなら適当にやればいいです。 真面目に頑張れば偉いかというと、そうでもないです。 結果を出したものが偉いので、あなたが自分の負担になるほど頑張る必要はないです。 頑張ることで悪い結果になれば、それは頑張らなければ良かったことになりますよね。 私は目的があるので、頑張りますけどね。必ず結果も出しますよ。そうじゃないと死んでも死にきれないので。 あなたの状態としては、問題があっても解決するわけでもなく、無駄に考えているだけだと思いました。 解決するつもりがないなら、適当に休んでいれば良いですよ。