• ベストアンサー

新婚なのに(長文です)

こんにちは。なんだか最近情緒不安定なので質問させていただきました。私は新婚4ヶ月目の兼業主婦です。夫とは6年半付き合って結婚しました。夫はおもしろく、甘やかしたやさしさの人ではありませんが本当につらかったときは親身になって支えてくれました。結婚後も意外と家事も手伝ってくれて仲良くすごしていました。ただ、怒ると頑固で本当に怒ったときは口を聞いてくれません。謝っても納得するまでは許してくれません。ここ数年はけんかもほとんどしていなかったのですがつい先月私がストレスのせいか彼に対して文句を言って泣いてしまい、彼がかまってもしつこく泣き続けてしまいついには彼も怒ってしまいました。結局次の日に私から謝って仲直りはしたのですが、怒られたことが心に残ってしまいそれからかなり情緒不安定になってしまいました。彼とけんかになるのがいやで適度なところで自分のいいたいことを飲み込んでしまったり、彼が機嫌がいいか顔色を見るようにしちゃうのです。そしてそうしている自分がまたいやになり、こうやって一生過ごすの?って思うと本当につらい気持ちになってしまいます。彼は私がなぜか情緒不安定になっているということは気づいていてなにかと気を使ってくれています。ただ、何をしても受け止めてもらえるというような安心感がないのです。もしかしたらいやになられちゃうかも?という不安がなくなりません。そんな時、思い出してしまうのが元彼。本当にやさしく、どんなときもすごく思ってくれているのがいつも分かる人でした。ただ、やさしいのですが当時は頼りがいがないということで別れて今の夫と付き合うことになったのです。でも結婚した今、元彼とのいい思い出しか思い出せなくもし彼だったらとなにかと比べてしまうのです。そんな風な自分もいやで、でも元彼とだったらこんな不安になることもなかったんじゃないかって思うと涙がでてきます。結婚する前は一緒には住んでいなかったのですが、結婚してからなんとなく夫に嫌われたくないっていう思いから気を使ってしまうのです。今はどうしたらいいのかわからず思わず書き込みしてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyokohisa
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.2

私は、結婚15年目の主婦です。子どもも一人います。 わかるなあ、その気持ち。 私も正にそんな感じでしたから。 結婚と当時に、実家からものすごく離れての二人暮らし。仕事もおぼつかない生活。不安も一杯でしたよ。 彼のことは好きだけど、安心感がない。元彼の優しさが・・・(笑) 今振り返るとね。 「何をしても受け止めてもらえる」 これは、ありえません。 考えみてもみてください。違う人生を歩んできたんですよ。 一緒に過ごした日々もおありでしょうが、血がつながっているわけではない一人の人間なんです。お互い。 わからないことだらけです。15年たった今でも、?となることあるもの。ず~ってラブラブなんてことは、かなり難しいですよ。ほどほどにラブラブって感じ。 強くなろうよ。元彼を思い出すのは、今辛いからだけ。 元彼と一緒になってても、きっと同じことになるよ。 なぜなら、「何をしても受け止めてもらえる」というのは、親以外いないって。 もし、それをご主人にそれを求めるなら、それは、ご主人にとって、かわいそうだともいます。あなたの保護者ではないのですから。 人生は、一緒に歩みます。 あなたは、ご主人に甘えてもらえるくらいの奥さんにならなくちゃいけませんよ。 人生の共同体です。 たっくさん喧嘩しましょう。(お互いを分かり合う為の喧嘩を) 自分をわかってもらいましょう。 そして、ご主人の気持ちもうんと理解してあげましょうよ。 元彼に逃げる前に、やることはたくさんあるかも。 みんな多かれ少なかれ、同じ気持ちになることはあると思います。 あなただけじゃないからね。 大丈夫。 そのままのあなたが好きで結婚してくれた旦那様を信じましょう。

aloha002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなってしまいすいません。 回答を読ませていただいたときは思いっきり涙が出てきました。 本当に勇気付けられたというか、目を覚めさせていただいたような(笑)。どうしようもなくなって思わず載せてしまった内容にこうやって暖かい回答をいただけるなんて本当にうれしかったです!! 私もkyokohisaさんのようにがんばってそして、いい夫婦関係を築いていけたらいいなって思います。 主人とは冷静に少しずつでも私の気持ちを伝えていきたいなって思います。本当に暖かい回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.13

新婚って結構つらいらしいですよ。 このサイトでも新婚時代はつらかった、2,3年経った今のほうがずっと結婚生活が楽しいと言う意見の方がいっぱいいらっしゃいました。 新婚のうちはお互いに気遣い、ペースを探り合っている状態なのでまだ二人とも安定していないのだと思います。 時間とともに何でも言い合える安心感や適度な距離感が分かってくるのでそんなに心配なさらなくても良いと思います。 そして元彼さんはこの問題には何も関係ないです。 今うまくいかないことを、「あっちにしておけばよかったかも」と考えるのは無意味です。嫌なことから逃げたいだけなので、前進にはなりません。 元彼に出会ったのも、別れたのも、今の旦那さんと出会い結婚したのも、すべてそうなるようになっていたこと。 「あのとき・・・していれば」ということはないのです。 こうなるように全てできていたので。 いろんな出来事の、絶妙なバランスの上に今があります。 私は遠距離で結婚したくてもなかなか話が進まず苦労しています。好きな人と暮らしている質問者様が大変お羨ましいですよ! 不安やちょっとした喧嘩はすぐ忘れ、結婚生活ができる幸せをのびのび満喫してくださいね!

aloha002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんだかうん、うん、そうなっていくといいな~って思いながら何度も読ませていただきました。私は新婚っていうのに対してすごーく理想を作り上げすぎていたのかもしれませんね。そういう理想の関係っていうのは二人でこれから作り上げていくものなのかも知れません。 たしかに、 「元彼に出会ったのも、別れたのも、今の旦那さんと出会い結婚したのも、すべてそうなるようになっていたこと。 「あのとき・・・していれば」ということはないのです。 こうなるように全てできていたので。 いろんな出来事の、絶妙なバランスの上に今があります。」 って考えると毎日ぐずぐずと考えてしまうのが無意味に思えてきますね。 今、聞きたかった言葉のような気がします。 tajmahal22さんは遠距離で大好きな彼と会えないときもあると思いますがこんなに素敵なアドバイスをしてくださる方をお嫁さんにできる彼は幸せものだな~って思います。お二人の幸せを願っています。 私ももうちょっと長い目で考えられるような強さを持ちたいです!ありがとうございました。

  • bigpappy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

今のご主人はあなたを愛しています。今のパートナーとの愛をはぐくんで下さい。 気の迷いは誰にでもあります。ただその妄想にとらわれないように注意して下さい。 あなたは本当の自分の気持ちを押し殺し、ご主人が自分を受け止めてくれないのではと感じているので、そこから情緒が不安定になっています。 大切なのは今のそのままの気持ちをご主人に受け止めてもらうことです。是非、今度の週末にでも(ご主人の余裕があるときに)じっくりと語り合う時間をとって下さい。 二人で話すときの注意点として、 1,ご主人は黙って奥さんの話をきくこと 2,勇気をだしてあなたの気持ちを伝えること 3,そのときになるべく責めるような口調にならないこと この3点です。ご夫婦の絆が更に深まることを願っています。

aloha002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに気持ちが揺れて妄想にとりつかれていた状態だったのかもしれません。今でもちょっと落ち込むとまたそういう風になりそうですがこうやってみなさんが暖かいアドバイスを私のためにしてくださったって言葉を大切にして少しずつでもがんばっていきたいです。 旦那が機嫌がよくケンカにならなそうなときに明るく話し合ってみたいと思います。その際は責め口調にならないようにだけは気をつけますね。アドバイス本当にありがとうございました。

noname#200609
noname#200609
回答No.11

こんにちは。 うちの祖母のことなんですけど。 祖父がまだ生きてた頃は、けっこう悪口ばかり聞かされてたんですけど、 亡くなって年が経てば経つほど、いいことしか思い出さないらしいんですよね・・ いや、元彼さんは生きていますけど。 昔のいい思い出だけが美化されてないかなぁ、と思うんですよ。 何かをして貰いたいと思ったら、まず、 自分が夫に何をしてあげられるか、何をしてあげようか、 それを先に考えるようにしてみてはどうでしょう。 嫌われたく無かったら、それを考えて悲しむより、 彼は、何をしたら喜んでくれるかな?って考えて行動。 ・・そんな妻を嫌ったりする夫は、あんまりいないと思う。 喜んでくれるかなーと、考えて居る時の自分の顔って、 自然とニコニコして来ません? 旦那様、怒ると頑固なんですね。 人をまるごと受け止めるのって、難しいですよね。 彼が頑固でも、怒って口をきいてくれなくても、 何をしてもそんな彼を丸ごとどっしり受け止める・・ 難しいんですよ。それって。 私にも、私の夫にも、良いところも悪いところもある。 色んなことを、まず感謝ありきで過ごしていると、 不思議と、あんまり不満が出てこないんです。 aloha002さんの文章を読んでいると、 結構良い旦那様かも?と思いました。 昔の彼より、ずーっと良いところのある旦那様かもですよ? 毎日傍にいるのが当たり前になってしまうと、それに気がつきにくい。 彼のこと、もっと信じてみましょうよ、 すぐにaloha002さんのことを嫌いになっちゃうような人ですか? 気を使いすぎると疲れちゃいますよね。 もう少し肩の力を抜いてみましょう。

aloha002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おばあさまのお話ではないですが、たしかに思い出って美化されてしまいますよね。不思議なものでいやなことって思い出せないんですよね。 だからついつい比べてしまう。。。それって意味ないですね。 そんなことをしているならどうやったら相手が喜んでくれるかって思って努力していたほうが確かに素敵だな~って思います。 私自身もっと強くなってそうやってどっしり構えて相手のことを受け止めてあげられるような奥さんになっていけたらいいなって思います。まだまだ勉強途中だと思ってがんばらないといけないですね! アドバイスありがとうございました。

noname#66623
noname#66623
回答No.10

ご主人との関係と元彼への思いに関することは、ANo.9さまを始めとして、 もうすでに皆さんが回答しておられるとおりだと思いますので、 皆さんのご指摘を質問者さまが納得されたと仮定した上でのアドバイスを。 男性側から「アイツ、また生理で、ヒステリーを起こしている!」なんて言われるのは嫌なものですが。 女性は、どうしても排卵後、生理までの期間、ホルモンのバランスが大きく変化する時期に、 人により程度も症状も様々ですが、情緒不安定になってしまうのも事実です。 気持ちがどうしようもなく不安定になってしまったら、 元彼を思い出すのではなく、 「あ~~、今はホルモンバランスが体の中でガラリと変わっているまっさいちゅうだから、 気持ちも不安定になっているだけなんだなぁ」って考えるようにして、落ち着きましょう。 そして、過去を思い出すのではなく、未来に目を向けましょう。 兼業主婦と書いておられますから、お仕事もされておられるのでしょう。 お子様がまだの今のうちなら、まだ自由な時間が少しでも取りやすいですから、 今のうちにお仕事に役立つ資格取得やスキルアップに努めてみられるとか。 逆に、私の知人なんかは、結婚してから、勤め帰りに専門学校に通って、調理師免許まで取りました。 これから一生、主婦として料理を作るのに、料理に自信が欲しかったからっていう理由で。 そこまでいかなくっても、いろいろな趣味の時間を持つのもいいですし。 ご主人とふたりで、遊びに行ったり、デートもしましょう。 お子様ができたら、こういう習い事をさせてあげたいとか、 こういう時期にこういう場所でこういう家に住んでみたいとか、 いろいろご主人とも一緒に将来の夢を思い描いて、 それに備えてお仕事や貯金に励むのもいいと思いますし。 青春時代の思い出は、貴女の元彼のようなよい思い出じゃなくっても、 思い出すと、甘酸っぱく、時間が経つほどによい思い出になっていきます。 でも、過去は過去。 過ぎたことに目を向けている時間がもったいないですよ。 今からの未来が楽しくステキな時間になるように、 ご自身の気持ちを明るい未来に向けましょう。 楽しい未来を思い描いて、それに向けていろいろ実行すると、 実際に楽しい未来が手に入りますし、 嫌われることとか、悪いことばかり思い描いていると、 現実にも知らず知らずに、悪い方に向かっていくものですよ。 これからの貴方の明るい未来に目を向けてくださいね。 ガンバ!!

aloha002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても元気づけられました! たしかにホルモンバランスってありますね!なぜか気分がブルーだなって思っていたら一週間後に生理がきたり。。。 女性ホルモンってすごいなーって思います。 あまりそういうときに考え事とかしないほうがいいですね。自分の気持ちを切り替えていけるようにがんばります。 また、アドバイスいただいたように自分磨きのために資格を取ったり勉強もしてみたいって思えるようになりました! 過去のことを思うより、明るい未来に向かって努力したいですもん! 背中を押していただいたような気がします。少しずつでもがんばっていけたらいいなって思います。 ありがとうございました。

noname#86241
noname#86241
回答No.9

夫は頼りがいはあるけど頑固で亭主関白。 元彼は本当に優しいけど男としては頼りない。 あなたは相手をシビアに評価し、結局はどちらが自分にとって得かを考えて結婚してらっしゃいますよね。 なのであなたはバカではない。いえ、普通よりも賢いかもしれません。 >彼とけんかになるのがいやで適度なところで自分のいいたいことを飲み込んでしまったり、彼が機嫌がいいか顔色を見るようにしちゃうのです。 子供じゃないんだから。 大人ならば相手の気持ちを思いやって自分の感情を自制するのが当たり前ですよ。 >何をしても受け止めてもらえるというような安心感がないのです。もしかしたらいやになられちゃうかも?という不安がなくなりません。相手に愛想をつかされるのではないか、と思ってしまう・・ 「愛想をつかされるかも・・、」と不安になるのは、あなたがそれをできる人だからでしょう? あなたは「優しいだけじゃダメ」ということで元彼と別れてますよね。 イヤだと思えば相手を切り捨てる、愛想をつかす、というのは、御主人ではなく「あなた」です。 現に今もそうでしょう? ちょっと厳しい意見かもしれませんが、相手に愛想をつかしてイヤになっているのは、御主人ではなくあなたの方だと思いますよ。 元彼が恋しく思えるのは、元彼が良いのではなくて、元彼のような男性を求めているから。 もし、今そんな男性が現れたら、迷わずそっちに気が向いちゃうでしょうね。 ご自身ではそれを肯定できないでしょうけど。 御主人に対する愛情が冷めてしまったことを、御主人の性格のせいにして自分をごまかすのはそろそろおやめになった方がいいのではありませんか?

noname#142255
noname#142255
回答No.8

 回答ではありませんが もっと改行して読み易くする事が大切です

noname#107565
noname#107565
回答No.7

うちの奥さんに似ています。…ただ、家の奥さんは元彼にたいして思い入れは無いようですけれど…というか、あまりいい思い出はないようです、もっとも、恋愛経験は私とその元彼しかないと言っていますけど。 旦那側としては、いちいち顔色を伺われていると、切ないです。自分の表情ひとつについてもいちいち気にしないとならないのは、正直、コッチだって心休まらないです。もちろん、あえて自分の気持ち(たいていは不快感)が伝わるように意識してその手の(不快に思っている)表情をする時はあります。慣れてもらえないと…って思いますから。チョッと意地悪ですけどね。 でも、ウチに帰って安らぎたい相手の奥さんに対してまで、表情にさえ気を使わないとならないって言うのは、本当に疲れるんです。せめて、表情は意識をしないで素顔を出したいんですけど…自分の表情が奥さんに誤解されると考えるとって「常に意識していない」とならないって、辛いですよ。ウチに帰ってきて、奥さんに対してじゃなくて昼間の過去の出来事に対して眉間に皺を寄せる事ができないって言うのは…苦しいですよ。 …私の女房については、おそらくは小学~中学生時代にイジメにあっていたというので、それがトラウマになっていて人の顔色に過剰に反応してしまうのだという推測をしていますが…それ以外にも、彼女の家庭の雰囲気なんかも含めていろんな要素はあったんでしょうけど、今は私と新しい家庭を作ったんだから、少しは成長して欲しいと思うんですけどね。 旦那さんは、あなたの事を一生懸命受け入れようとしているんだと思います。 それなのに、あなたからは「受け入れてもらえている安心感が無い!」といわれてしまうのは、本当に切ないことだと思います。あなたが旦那さんに対して100%の安心感(というより、信頼感って言うのかな?)を持たない限り、旦那さんだって努力は続かないでしょうね…おそらくは、イヤになるでしょうね、自分はこんなに頑張っているのに、女房は俺のことを信頼しないんだ…愛ってなんだろうなぁ????って。 だいたいが、結婚した相手が、お互いに相手が100点満点であるなんて言う事は奇跡でしかないのでのです。その前提を忘れているのではないでしょうか? 恋愛中は「あばたもエクボ」ですけど、結婚後はお互いに妥協と譲歩で相手を許して自分を許してもらい続ける事の連続なんだと思います。…まだ結婚10年ちょっとしか経っていない若輩モンですけど、私の経験だと結婚して数ヶ月以降は、ホント、相手の嫌なというか「おかしな所」の方が「いいところ」よりも多く目に付いたりはしていますけど…コレってお互い様なんだと思います。自分が失望するのと同じ数、相手も自分に失望しているんだと思います。 元彼を美化したいのはわかります。私も元カノ女と女房を比べるとどう考えても(冷静に採点しても)今の女房の負けです(女房とは見合いなので)。私の方は女房と違って恋愛の経験数は豊富とまでは行かないまでもそれなりにあったんで、2人ほど「本当はこの人と結婚したかった」って相手はいます。ついうっかり、1回ばかし女房の名前を間違ってその元カノの名前で呼んだことがありました…張り倒されました、確かに、私が悪いんですけどね(^^; でも、仕事で同僚やお客様などにさんざん気を使って帰ってきて、家に帰っても女房に気を使う…なんて生活をしていたら、やっぱり自分自身もおかしくなります。私も、人格崩壊を起こす手前まで到達しましたもん。今だにチョッと心に傷というか負い目は持っています。癒されてもいません。自分でひたすら癒すようにしています(子どもがいるので、彼らをダシに使ったりします)が…辛いです。そんな時あなたと同じように「ああ、○○と結婚していたら自分の人生、もっと違う方に進んでいたんだろうな」と思う事は正直言ってあります。まあ、これはそうなのかもしれないし、もっと悪くなっていたかもしれないし…人生、過去に遡ってのifっていうのは考えてもしょうがない事です。 でもね…結婚した以上は可能な限り努力しないと、自分自身も高まらないし、結婚生活っていうのはやっぱり夫婦で家庭を作っていくということで自分を高めていくって言う学習の場(修行?)であるというような心構えで、気楽に(おかしな話ですけど、自分は未熟だから夫婦や家庭って言う中でも勉強させてもらう…けど、心を張り詰めすぎないで!というニュアンスですけど)過ごしていけばいいんだと思います。 …全ては、お互い様!と…あしたはもっと素敵な自分になるから、今日は許して。私も許すから!でいいんじゃないですか?

aloha002
質問者

お礼

旦那様側からのアドバイスありがとうございました。 奥様も私と似ているところがあるのですね~。でもこうやって私にまで アドバイスをしてくださるようなやさしい旦那様で奥様も幸せなんじゃないかなって思います! それにしても子供のころのトラウマって少なからずあるものですね。私も転校したときは人見知りも激しくけっこう大変でした。そのときに相手が自分をどう思っているんだろうっていうのをとても気にするようになってしまったのかも知れません。今はそういう弱さみたいのは出さないようにしているので友人はそんなにはっきり言いたいこと言うのに!?ってびっくりするかもしれませんが(笑)。 でもそんなトラウマに負けて今現在も振り回されていたらもったいないですね!少しづつでもがんばってプラス思考でがんばれるようになりたいです!本当にありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.6

残念ながら、元彼さんのことは「逃げ」でしかないと思います。 問題に直面せず、一度逃げたら、相手が誰でもまた逃げますよ。 何をしても受け止めて欲しい、という気持ちと、嫌われたくないという気持ちも矛盾してますね。 何をしても自分が受け止められるべきだ、なんて、よほど傲慢な人しかいえませんよ(笑) 多分ご自分でもそれに気づいていらっしゃる。 だから、一方で、全く逆の思い=嫌われたくないとも同時に思う。 何をしても受け止めて欲しい、というのは、 多分ご主人の気持ちを試したい気持ちの裏返しではないですか? 試さなくても自身を持っていられるように、いろんな意味で、 ご自分に磨きをかける方向で行動してはいかがでしょう? 嫌われないようにされることに、どんなに手間隙かけても、 「嫌われなかった」という受け結果しか手に入れられません。 どうせだったら「好かれる」努力をして、もっと好きになってもらいましょう♪

aloha002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなってごめんなさい。 たしかに私は旦那の気持ちを試したかったのかもしれません。 だからわがまま言ってみたり、泣いてみたり、いろいろ求めてばかり でした。でもそんなのって無駄ですね。自分でもストレスがたまってしまいますし。。。tweetieさんがおっしゃるとおり、嫌われないようにっていう努力よりも、好きになってもらう努力の方がずっとずっと素敵ですね!!自分ひとりで考えているときはそんな風に思えなかったけれどこうやってアドバイスいただいて違う方向からも見れるようになってきました!ありがとうございました!!

noname#100767
noname#100767
回答No.5

>何をしても受け止めてもらえるというような安心感がないのです。 そんな事当たり前ですよ。 何をしても受け止めてもらえると、思っていたのですか? だったら、彼が可哀想です。 >私がストレスのせいか彼に対して文句を言って泣いてしまい、彼がかまってもしつこく泣き続けてしまい・・・ これもむちゃくちゃですよね。 こんなのただの八つ当たりですし、そのせいで結局は怒ってしまった彼の態度が原因で、情緒不安定になってしまったって言われてもねぇ・・・。 質問者様が初めから、八つ当たりしていなければ、彼も怒らずに済んだでしょうし、たとえ八つ当たりしてもすぐに泣き止んでいれば、やっぱり怒らずに済んだでしょう。 情緒不安定になりたいのは、彼の方だと思いますよ。 そうゆうふうに考えたことはないのですか? いつも自分のことばっかりなのですか? そしてしんどくなったら、元彼を思い出して、自分を哀れむんですか? 別れた相手のことなんか、ご主人と比べてはダメですよ。 良い思い出なら、良い思い出としておいて置けばいいのです。 元彼だって、今頃はもっと素敵な恋愛していますよ。 ご主人が同じように、元カノはこんなに甘ったれじゃなかった・・・って思ってたら嫌でしょ? 結婚は夢物語ではありません。 2人で2人の理想を作っていくのです。 他人同士が一緒にいるのだから、嫌われないように毎日気をつけることは、ごく当たり前のことだと思います。 それを息苦しく感じるようなら、誰とだって結婚生活は上手くいかないでしょう。 言いたいことを言わないのではなく、言いたいことを上手く伝える方法を見つけて下さい。 相手の顔色を伺うのではなく、相手の気持ちを考えられる様に努力して下さい。 文句を言って泣きじゃくるなんて、子供のすることですし、それを許してくれる彼だとしたら、そんなのは夫ではなく、お父さんです。 >彼は私がなぜか情緒不安定になっているということは気づいていてなにかと気を使ってくれています。 少なくとも彼は、質問者様の様子をみて、気持ちを考え、気使う努力をしてくれているわけですから、質問者様ももう少し、大人になりましょう。

aloha002
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当にそのとおりだな~ってしみじみ思ってしまいました。 今まで自分のことばかり、私だけが大変って思っていて彼に当たっていたような気がします。 相手の顔色を見るのではなくて、気持ちを考える、そうやってお互いによい夫婦関係を築いていくのですね。 今までなんて子供だったんだろうなーって反省しました。 まだまだすぐに!!っていう風には変われないかもしれないけれどゆっくりでも気持ちを切り替えて成長していけたらいいなって思います。 本当にありがとうございました。

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.4

初めまして。34歳子持ち主婦です。 夫と知り合って6年目。その内同棲3年入籍して1年半過ぎたところの家庭です。 一緒に生活してみてやっと少しずつお互いが見えてきたってことではないでしょうか。 今までは彼に文句言ったとしても構ってくれていた。しかも彼は怒ることなく根気良く。 でも、生活を共にしそれがなされなくなった。それは当然です。だってその後の時間も共にするのだから、彼も逃げ場が無くなるでしょう。 でもね、そうやってお互いの”間合い”や”相手との空気”を作っていくんですよ。家庭って。 それこそ「一生顔色伺っていくの?」ではなく、所詮赤の他人なのですから、「お互いを気遣っていく」のです。 >。彼とけんかになるのがいやで適度なところで自分のいいたいことを飲み込んでしまったり 飲み込むのではなく、相手が聞いてくれやすいように言葉を選ぶのです。 折角 >彼は私がなぜか情緒不安定になっているということは気づいていてなにかと気を使ってくれています のでしたら、 「ごめんね。自分でもどうしたいのか何が言いたいのか判らなくて・・・」 と優しさを受け取り、次へ繋ぐのです。 「安心感」はそういった積み重ねだと思いますよ。 今までは彼氏・彼女だったのが夫婦という自分では見えない責任が自然とあるわけですもの。 そうそう「何があっても大丈夫!!任せとけ!!」なお互いになれてるわけではないと思います。 過去の彼との想像した所で、ご主人との解決にはなんらなりません。 だって当時すでに「頼りなかった」から終わったわけでしょう? その頼りなさを質問者様は許せていたなら、今のご主人とは結婚はおろか、お付き合いもしなかったはずです。 「嫌われたくない」お気持ちはいいと思いますよ。女を忘れない為にも。 ~親しき仲にも礼儀あり~ 「顔色を伺う」のではなくいつまでも「お互いを気遣い合い」ましょう。 ちなみに我が家は一度も喧嘩をしたことがありません。 ですが「遠慮」してるわけではなく、自分の思ったことや考えはキッチリ話します。話さなければ所詮赤の他人だったわけですから伝わりません。

aloha002
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 経験者の方からのアドバイスとっても納得させられました。 たしかに私は今まで実家でぬくぬく過ごしてきました。 旦那とも結婚して初めて一緒に生活をしてきて新しいことばかりで ついついストレスがたまっていたのかもしれません。今まではケンカをしても実家に帰ってリフレッシュできていたのに今は夫婦となったということから小さなケンカでも一生!?って結びつけてしまい、知らず知らずのうちに自分で追い込んでしまっていたのかも知れません。 彼氏彼女と違って夫婦は本当に気づかなくても責任みたいのが生じるのですね。もうちょっと肩の力を抜いてがんばっていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女の気持ち

    最近彼女とケンカをし、仲直りをした後ぐらいから彼女の態度がおかしいんです。 いつもは起きて時と仕事終わりにはメールをくれていたのですが、最近メールもくれないし、内容もそっけなく感じます。 本人は今自分で自分がわからない、最近疲れてるなどといいます(元々情緒不安定な性格ですが) 単にそうであれば不安にはならないのですが 仲直りをした時に電話で、最近まで私と元彼を比べてみていて元彼のことが忘れられなかったと、それでケンカしてるときに元彼に新しい彼女が出来たことを知って泣いてしまったみたいなんです。 それは仲直りする前の夜です。 で朝にそのことを聞かされました。 でも彼女はもう元彼(4年付き合ってたそうです)と戻ってもつらくなるだけの繰り返しだし自分と一緒にいる方が楽しいから、けじめがついたから話したんだよといわれました。 僕は信じていいのでしょうか? そんな簡単にけじめってつくのでしょうか? そんなことを言われてしまったので今まで付き合ってたことすべてが裏切られたように感じてしまいとても不安です。 何かいいアドバイスをお願いします。

  • 新婚生活と子供

    結婚半年、27歳です。 夫は33歳で子供はいません。 1年半つきあって、結婚が決まり、 仕事を辞めて、地元を離れました。 もう、半年になるのですが、今の土地をあまり好きになれない事や(地元に比べて不便)、結婚生活そのものに慣れない事もあり、 ストレスばかり感じてしまいます。 夫は、優しいし仕事も真面目で、浮気やギャンブルもなく、 家事まで手伝ってくれます。 なのに、家計のやりくりや、家事の事で一杯一杯になる事が多く、 気持ちにも余裕がありません。 その結果、些細な事でカリカリしたり、突然泣きたくなったり、 独身時代に戻りたくなったり、 夫に当たったりしてしまい、時には喧嘩になってしまいます。 喧嘩になる度に、「結婚なんてしなければよかった」という気持ちになり、出て行きたくなります(実際、実家に帰った事も何度かあります) 夫以外には、話し相手もいないので、発狂してしまいそうになる日もあります。 夫は、子供が欲しいみたいで、私も、欲しくない訳ではないので、 子作りはしていますが、 こんな情緒不安定の中で、子作りしていいのだろうか、と不安に思いながら子作りしています。 かといって、すぐ授かるかはわからないし、私も来年28歳なので、 のんびりしている時間もないと思って、子作りをしていますが、 もっと生活や、気持ちが安定してから作ったほうがいいのかもしれない、とも 思います。 夫は、私がそう思うなら、もう少したってからでもいいよと言います。 やっぱり、子供って、生活や自分の気持ちが安定している時に作ったほうが、いいのでしょうか? 結婚して、もう半年たつし、いいかげん生活に慣れるはずなのに、 実際はまだ慣れません。 経験者のかた、アドバイスお願いします。

  • 彼女の気持ち

    始めまして、宜しくお願いしします 今付き合って2ヶ月の彼女がいます。 付き合うきっかけは彼女からゴリ押しされて付き合いました。 (彼女はキャバ嬢で私はお客でした) 彼女は情緒不安定な性格で、怒ると手がつけられない状況に鳴ることがしばしばあるんですが、先日また小さなことでケンカをしました。 そのケンカはなんとか仲直りできたのですが、そのあと電話がかかってきまして つい最近まで元彼のことが忘れられず、私と元彼を比べていたそうです。 そんな元彼に彼女が出来たことをしった彼女は泣くほどかなしかったみたいです。 でもそのあと考えて、私のほうが大切だからと言ってくれたのですが、 その次の日から態度が少し冷たくなった?冷めたように感じるのですが、、、 私はこの事を彼女と話すべきでしょうか? それとも私は何事もなかったかのように振舞えばいいのでしょうか? とても苦しくて悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせください お願いします。

  • 【遠距離恋愛】明日会うのに気まずいです。

    遠距離恋愛をして1年が経ちます。 距離もありそんなに会えていません。 同い年ですが、彼は社会人で私は学生です。 1週間前に私の情緒不安定な態度のせいで ケンカをしてしまいました。 彼は混乱する私をなだめてくれて、 お互いの意見も言い合えたので その日のうちで仲直りすることができたのですが、 その私の情緒不安定具合が 本当に最悪だったみたいで 彼にメンヘラとまで言われてしまいました。 冷静になって考えてみれば、 なぜあんなことをしたのだろうと 自分でも恥ずかしくなるくらいです。 そして明日1ヶ月ぶりに会えることになったのですが、 どういう顔をして会ったらいいのかわかりません。 ケンカするまでは ずっと引っ付いてラブラブするぞ~と 張り切っていましたが、 ケンカ後の今では、そんな事をしたら 余計メンヘラだと思われないか 反省してないと思われるんじゃないかと 不安でいっぱいです。 今の気持ちのままだと、また彼の前で 情緒不安定になって困らせるのがオチだと思います。 どうやったら気まずさを感じずに再会を楽しめますか? せっかく会えるなら心から楽しみたいです。 分かりにくい文章で申し訳ないですが、 助言を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩-情緒不安定

    つまらない質問でごめんなさい。 結婚5年ですが、妻が時々情緒不安定になり、それが原因で夫婦喧嘩となることがあります。 あとから聞くと情緒不安定になる原因は「ホルモンバランスが崩れた」ことによるものだそうです。 男性である自分にはホルモンバランスの崩れによる情緒不安定というのは理解できず、単なる言い訳のような気もしないでもないのですが、自制できないものなのでしょうか? またそのような生理的な原因で夫婦喧嘩をした場合、自分(夫)が悪くないと確信している場合でも、事態を収拾するために皆さんは謝りますか? なお喧嘩中に諭すように、「今は情緒が不安定なようだから、明日落ち着いたら話そう。」といっても、「その淡々とした態度が腹が立つ!」といってワーワー泣きます。 諸先輩方や女性からのよきアドバイスをお願いいたします。

  • 新婚ですが夫との喧嘩が絶えません。アドバイス頂けたらうれしいです。

    新婚ですが夫との喧嘩が絶えません。アドバイス頂けたらうれしいです。 私は23歳で夫が26歳。交際1年弱で結婚しました。 まだ結婚してから1ヶ月もたっていない状態ですが3日に1度は必ず喧嘩します。しかも毎回限界かと思う位のひどい喧嘩です。(結婚前も喧嘩は多かったです。) 普段は本当に良い旦那さんで不満もなくお互いを思いやりながら過ごせていますが喧嘩になると4時間位揉める事もしょっちゅうです。 話し合いで仲直りした事はなく、だいたい次の日などになんとなくお互い謝って終るの繰り返しでしたが、最近はもうお互い限界が近いのか今までになかった出て行く、実家に帰る、離婚届けもらうなどという位になってしまいました。 喧嘩の原因は本当に些細な事から始まります。 そして話してる最中の夫の失言に私が納得いかず更に怒る→夫も逆切れのパターンです。 内容はどっちもどっちだと思いますし、お互い謝って終われば良いのにと思う事ばかりで、他人に話してもお互い様といわれる内容ばかりです。 ですが夫からしたら私はおかしい事をいつも言っていて話しが通じないからもう会話しなくていいなど言います。 喧嘩がうまく良い方向に行く事が全くありません。 いつも最終的に私が悪いと言われてシカトされるので、私も自分が言ってる事はおかしいのかな…なんて最近思い、わけわからなくなってきました。 どうしたらきちんと話し合って和解出来るのでしょうか。 話し合いを良い方へもっていく、という普通の事が全く叶いません。 私も私でしつこく責めてしまうのでそれが頭おかしいなど言われる原因の一つだとは理解してますが、すべて私が悪いと言われる程なんでしょうか。

  • 忘れられない人 長文です

    とても身勝手な悩みです。お時間のあるときにアドバイス下さい。 3年ほど前にお付き合いしていた人がいました。 不倫でした。1年半付き合って、自分なりにけじめをつけて、辛い別れをしました。 それからこれといって深い恋愛にはいたらず、半年前まじめにお付き合いできる人と出会いました。 彼とはよく喧嘩するものの、結婚話が出て、最近同棲し始めました。それなりにうまくいってると思ったのですが・・ 結婚を決めた直後です。3年ほど前に付き合っていた不倫の元彼のことをよく思い出します。比べてはいけないのですが、大人だった元彼はとても優しくて、つくしてくれました。不倫というのは本当に後ろめたく、そんな行為をしている自分も彼も嫌でしたが、それを除けば元彼の人間性が本当に好きでした。 今彼はどちらかといえばデリカシーがなく、傷つくことをズバズバいいます(B型だからでしょうか?) 比べてはいけないと分かっていても、今彼と大喧嘩して傷ついた時に必ず元彼がよぎります。何度もメールしようかと携帯を手にとっては、抑えている自分がいます。 一度メールをしてしまったことがあって、元彼は心配そうに慰めメールをくれて、会おうといいます。まだあってませんが、今彼の大喧嘩の末いつか会ってしまいそうで怖いです。 全てを打ち明けて、そして元彼が私を嫌いになってくれれば一番いいと思っています。(突き放してくれればという思いがあります)でも嫌われたくない自分もいます。実際のところどうしていいのかわかりません。 今彼とこのまま同棲し続けて結婚するのがいいのでしょうか?すっきりさせたほうがいいのでしょうか?

  • 新婚なのに、喧嘩ばかりでつらいです・・・。

    20代後半女性です。 旦那とは4年付き合い、現在結婚してまだ7カ月です。 先月結婚式があり、入籍後~挙式前日までは本当に喧嘩を何度もして、壮絶な喧嘩もありましたが、結婚式準備で喧嘩するというのはよく言われていることだし、その都度仲直りしてきていたのもあり、「挙式までの我慢!」と思っていました。 挙式当日は本当に幸せで楽しい日を過ごさせてもらい、これでやっと喧嘩も減るかなと思ったのですが全然そんなことなくて本当にしんどく、つらいです。。。 原因は本当に些細なこと。 旦那は職人で休みも少なく毎日激務で疲れ果てて帰ってきます。 私が何か旦那に対して話したいことがあっても、仕事のストレスなどもあり、 真面目にとりあってくれない→その態度に私が言葉を荒げてしまう→さらに旦那がそれに対して機嫌が悪くなる→お互いに過去のことを持ち出したりして収拾がつかなくなる の繰り返しです。。。 おだやかな家庭を築きたいのに、毎回これです。 どうして気持ちをわかってくれないのかな。。。と毎回悲しいです。。。 もちろん、私にも原因があることはわかっていますし、直したいのですが、なかなかうまくいきません。 新婚なのに喧嘩ばっかりなんです。 仲直りするのも、毎回折れるのは私です。 旦那曰く、ケンカを吹っ掛ける私が悪いそうです。 私としては、ちゃんと真面目にとりあってくれれば、私だって嫌な言い方しないのに・・・と思ってしまいます。 どんなに疲れていても絶対に話を聞け!って言ってるわけじゃないんです。 私がなにか言い始めたら言い終わらないうちに「めんどくさいなぁ~なんでいまそれを言うの?」っていう態度に腹が立つんです。正直、毎日激務で夫婦の会話もなかなかなくて、じゃあいつ話すの?って思ってしまいます・・・。 激務なのもわかっているので、本当に「ごめん今日疲れてるから」って言ってくれたら私だっておだやかでいられるのに。。。 旦那のことは大好きなのに、喧嘩ばかりでつらいんです・・・。

  • 夫婦のありかたについて(少々、長文です)

    結婚して1年弱の♀(兼業主婦)ですが、 今週は何かにつけて主人と喧嘩っぽくなりがちです…。 (主人の)仕事のことで部署異動を予告され、 気持ちが落ち着かないのは分かりますが、 (おそらく)それが原因で、 虫の居所が良くないように思うのですが、 何かと私のいたらないところを指摘してきて、 そこから喧嘩っぽく流れていきがちです。 自分もそれを受け入れられるほどの器量がなく、 情緒不安定になりがちで、モヤモヤが晴れません。 主人の異動の発表も6月にはなるので、 内容によっては引っ越しを伴うことになるかもしれなく、 それはそれで私も心配なのですが、 それまでこんな状況が続くのかと思うとゾッとします。 自分もスッキリした性格だといいのですが、 どちらかというと気持ちの切り換えが下手でクヨクヨしがちなタチですね…。 そして、主人とGWの予定について話していたら、 本気なのか「一人旅がしたい~」って、言うんです。 でも一人旅といっても、自分の郷里を一人で旅することを指すみたいですが…。 せっかく結婚しているのに、 一人旅だなんて…とも思いますが、 その反面で主人を追い詰めている部分があるから そんな発言をされるのかな…とも思い、 今、気持ちに収拾がつきません。 先輩主婦の皆さん、アドバイスをお願いします!

  • 新婚生活のもやもや

    こんばんは。 新婚2年目の嫁です。新婚生活を応援してくれている友人や家族には相談する気になれず、ここで相談させて頂きます。 まず入籍や結婚式間近に、彼から友人と風俗へ行ったことを明かされました。彼も相当後悔しており、泣きながら謝罪してくれました。また異常な程に性病について心配しており、私も結婚式準備や仕事で忙しく心身共に疲れ切っている中病院へ行かされました。結果として2人とも異常はありませんでしたが…。男ですし、まだ若いですし、風俗くらい行ったことがあるだろうとは思っていましたが…まさか婚約中に、しかも結婚間近に行くとは、私もかなりのショックを受け、数日間涙が止まりませんでした。 問い詰めると付き合っていたときは1度も行っていないとのことでした。それまで全くケンカもなかったのですが結婚を控え、ケンカも増えてストレスが溜まっていたのかもしれません。結婚したら行けなくなるとノリで行ってしまったのかもしれません。それでもやはりどうして今なんだ…と私は悲しくて仕方がありませんでした。それから彼は信頼を取り戻そうと仕事終わりに2時間かけ私に会いにきてくれたり、私の思いをじっくりと聞いてくれました。 また信じよう、2人で頑張っていこうと決めました。 結婚生活が始まり、時にぶつかることもあるけれど楽しいことも幸せを感じることもたくさんたくさんありました。 そんなある日、ふとしたことから彼が元カノとLINEのやりとりをしていることに気がつきました。携帯を意図的に見たわけではありません。彼の携帯でゲームをしていたときに気がつきました。しかも彼は表示される元カノの名前を変え、通知OFFにもしていたのです。すごく不安になりました。でも信じることを決めたのでそれから2ヶ月は黙っていました。その間も彼との生活は幸せなのですが、時折気になってしまうこともあり、このままではよくないと話を切り出しました。信じると決めたのに矛盾していますよね。 元カノは幼馴染で今でも地元の仲間同士大人数で遊んでいる間柄です。付き合った期間も短くかなり昔のことですのでそれまでは私もそんなに気にしていませんでした。 LINEの内容も見せてくれましたがなんてことない会話や地元の集まりの企画などでした。それでも名前を変えたり、通知OFF設定をしたことによって変に疑わせたことを彼は謝ってきました。きっと私に心配させまいとやったことなのでしょう。また、以前のやりとりは削除されていたのでよくわかりません。結婚生活、疲れることもあり悩みを相談していたのかもしれません。 その件でもめてから単品での連絡は取らないようにしているみたいですし、結婚当初地元の集まりに私も連れて行ってくれていたのですが、連れて行くと気まずいのか誘ってくれなくなりました。 私がいない空間も大切だと思い、無理に着いていく気にはなりません。行っておいでと背中を押すこともあります。その反面で不機嫌になってしまう自分が嫌です。行ってきてほしいのに笑顔で送り出せない自分 が嫌です。 集まりも頻繁なわけではないのですが、みんなと飲んで終電を逃し私が迎えに行くこともありました。 それ以外で彼は本当に良き夫で優しくて今でも好きなのに、信じたいのに、時々これらのことを思い出し悲しく不安な気持ちになってしまいます。 普段は笑いが絶えず幸せいっぱいの新婚生活なのですが月に1度くらいのペースでもやもやしてしまいます。このくらい普通のことなのでしょうか。私の情緒の変化に夫を困らせてしまうのも嫌です。 どうしたらこのもやもやがなくなるのでしょうか。このもやもやをなくすために私に何か出来ること、やるべきことはありますか?アドバイス下さい。 文章もまとまっておらず長々とすみません。