• ベストアンサー

新婚生活と子供

結婚半年、27歳です。 夫は33歳で子供はいません。 1年半つきあって、結婚が決まり、 仕事を辞めて、地元を離れました。 もう、半年になるのですが、今の土地をあまり好きになれない事や(地元に比べて不便)、結婚生活そのものに慣れない事もあり、 ストレスばかり感じてしまいます。 夫は、優しいし仕事も真面目で、浮気やギャンブルもなく、 家事まで手伝ってくれます。 なのに、家計のやりくりや、家事の事で一杯一杯になる事が多く、 気持ちにも余裕がありません。 その結果、些細な事でカリカリしたり、突然泣きたくなったり、 独身時代に戻りたくなったり、 夫に当たったりしてしまい、時には喧嘩になってしまいます。 喧嘩になる度に、「結婚なんてしなければよかった」という気持ちになり、出て行きたくなります(実際、実家に帰った事も何度かあります) 夫以外には、話し相手もいないので、発狂してしまいそうになる日もあります。 夫は、子供が欲しいみたいで、私も、欲しくない訳ではないので、 子作りはしていますが、 こんな情緒不安定の中で、子作りしていいのだろうか、と不安に思いながら子作りしています。 かといって、すぐ授かるかはわからないし、私も来年28歳なので、 のんびりしている時間もないと思って、子作りをしていますが、 もっと生活や、気持ちが安定してから作ったほうがいいのかもしれない、とも 思います。 夫は、私がそう思うなら、もう少したってからでもいいよと言います。 やっぱり、子供って、生活や自分の気持ちが安定している時に作ったほうが、いいのでしょうか? 結婚して、もう半年たつし、いいかげん生活に慣れるはずなのに、 実際はまだ慣れません。 経験者のかた、アドバイスお願いします。

noname#64957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heidenkei
回答No.3

質問者さんと全く同じ状況です。 付き合って二年で結婚し仕事を辞めて彼の地元に引っ越しました。今、一年ぐらいです。 想っていた以上にきついですね・・・。 知り合いも居ない、話し相手は旦那だけ、たまに一人で出かけても、友達同士のような二人組を見ると、うらやましくて悲しくなりますね。 それに私は結婚前に住んでいた土地が大好きでしたから、TVにその地域の映像などが映ると、戻りたくて戻りたくて涙が出ます。 私も子作りしてます。あなたより少し年が上ですから、焦っています。 私は逆に早く子供が出来た方がいい気がしています。 子供つながりで友達や知り合いが増えるんじゃないかという期待があります。 どうせ、泣いても悲しんでも私は旦那と別れる気がないので、今の土地にいるしかありません・・・。それなら、絶対慣れてやると想っています!! しかし目標としては、五年、十年先で考えてます。 その頃にはこの土地での生活になじんでいたいと。 半年、一年で、慣れなければ・・・と自分を追い込んではいけません。 きっと真面目な性格なのではないかと思います。質問者さんは。 家計のやりくり、家事だって、今完璧になる必要ないです。 先は長いんですから。 でも、私ももしかしたら何かあって、地元に帰ることがあるかもしれないです・・・そのときはそのときでいいです。 いろんな可能性があると信じて過ごしてみてはどうでしょうか・・・?

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・・子供が出来ると子供つながりで、知り合いが出来たりする可能性もあるんですよね。そういう意味ではプラスになりますよね。私は、半年ぐらいたてば慣れると思っていましたが、やっぱりそんな簡単にうまくいかないですよね。焦らずにいこうと思います。

その他の回答 (2)

• misako71
回答No.2

結婚に向いてなかったんじゃないですかね。 そういう人いますよ。 年齢的にも、もう若いと言える歳じゃないし家庭に収まるには ちょうどいいお年頃とは思いますが、家系のやりくり下手、家事下手 不便な土地に住んでいるのが不満、結婚して家庭を持つよりも 仕事をしていた方が幸せだったのではないですか。 お子さんは作らない方がいいです。育児ノイローゼになる可能性有りです。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

やめたほうがいいとおもいます。 というのも、例えばつわりで苦しいなどますます家にひきこもったり、そういうときに友達がいれば食べられるものを届けてくれることもあるけど今はそうじゃないですよね? 精神的にもともとつらいときに、肉体的もつらくなると本当につらいとおもいます。 眠れていますか? 寝つきが非常に悪い、眠りが浅い、眠れないということなら子作りはやめてお薬を処方してもらったほうがいいです。 こういうのをほっておくと悪くなりがちなのです。 眠れている、ということですと、それほど早急に心配はいらないとおもいます。 パートでもいいので働くことを考えてもいいんじゃないでしょうか? 習い事でもいいです。 とにかくご主人以外の人と知り合う機会をもつといいとおもいます。 友達をつくるため、というわけでもないですが(実際作ろうと思ってもそうそうできませんし)、世界を広げたほうがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。睡眠はとれています、ちなみに妊娠したら、里帰り出産の予定なので、つわりなどで体調を崩したとしても、家族がいるので、食べ物の心配などはしなくてすみそうです。