上手くいかない新婚生活

このQ&Aのポイント
  • 結婚1年目の者です。夫と喧嘩が多く生活がしんどくなってしまいました。
  • 夫はサポートしてくれないことに寂しさを感じ嫌気がさしてきました。夫婦の危機や喧嘩の際、どうやって乗り越えてきましたか?
  • 夫の行動に不満を感じ、家事もしたくないし同じ部屋で寝るのも嫌です。夫婦関係の修復をする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

上手くいかない新婚生活

結婚1年目の者です。夫と喧嘩が多く生活がしんどくなってしまいました。 これまで夫のことを生活の事や困ったこ全てサポートしてきて、それを当たり前と考えていました。でもいざ自分に困った事が起こると夫は半分上の空という感じで軽く聞いており、全力で助けようとしてくれないことに寂しさを感じ嫌気がさしてきました。 先日いった新婚旅行も半分は大喧嘩。内容は結婚式に参加し協力してくれた親戚にお土産を買いたく買い物をしているとなぜ親戚に買わなきゃいけないのだと。夫の親戚には大量に購入しているんです。でも私の親戚に購入することが納得いかなかったみたいで。 ご祝儀や親代わりの事をしてくれたお礼をしたいとなんとか説得しましたが気分は最悪でした。とにかく喧嘩の内容は上記のような「は?そこでキレる…?」といったものが多いのです。 夫はバスに携帯を忘れるなど結構おっちょこちょいな所がありその度に必死になっていろいろなをして来たのに私がいざ困るとこんな程度なんだと思った瞬間一気に気持ちが冷めてしまいました。 もう夫のためにと家事もしたくないし同じ部屋で寝るのも嫌です。みなさんは夫婦の危機や喧嘩の際、どうやって乗り越えてきましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.8

結婚前は、お互い、良いところばかり見せるし、良いところばかり見ようとします。 ところが、結婚して目につくのは、嫌なところばかりです。 でも、心配いりません。 あなただけじゃありませんから。 結婚した人が誰しも経験することです。 まあ、言ってみればここからが、本当の夫婦生活です。 いざ、一緒に暮らし始めると、いろんな問題が勃発します。 これを知恵と工夫で乗り切れる夫婦は、夫婦として続いていきます。 乗り切れなければ、離婚に至ります。 そもそも生まれも育ちも違うわけですから、あなたの常識と、 彼の常識は異なります。 それぞれが、自分が正しいと思い込んでいます。 だから喧嘩になるのです。 >全てサポートしてきて、それを当たり前と考えていました。 この裏には、自分が困った時には、全てサポートしてもらうのも 当たり前という気持ちが隠れていることが多いと思います。 私もそうでした。 それで悩んでいました。 でも、これって、相手が悪いとかじゃなくて、自分が勝手に期待して、 相手がその期待に応えないから、自分で勝手に腹を立ててるだけなんだなー と思ったんです。 お土産の件も、普段からそれぞれ別の財布を持っていれば、 回避できたかもしれません。 いちいちわかりあう必要などないのです。 そもそも全てわかりあうことなんかできないのですから。 うまいことやる知恵が必要だと思います。 理想は、お互いわかりあえて、理解しあえて、ってことなんでしょうけど、 現実は、そう甘くはありません。 そこに執着してると、とてもじゃないけど、もちません。 大切なのは、自分と違う相手を、どんだけ許容できるか、だと 思います。 まあ、違う価値観の持ち主だし、まあ、しょうがないか・・・。 これが、できるようになるか、ならないか、が大きな分かれ目 だと思います。 そもそもは、お互い好きで結婚に至ったはずです。 時には、その時の気持ちも思いだしてください。 誰かに、無理矢理結婚させられたんじゃないんです。 いろんな決めごとを作ったり、お互いの違う部分をすり合わせていく方法は いくらでもあります。面倒ですが・・・。 でも、そこを面倒でも、やっていかないと、お互いが 歩み寄っていきません。 一年目ですから、慌てず、焦らず、一つ一つ解決していってみては どうでしょうか? あまり理想を追い求め過ぎないようにね。

rainbow17254
質問者

お礼

自分の理想を押し付ける形になっていたのかもと思いました…。夫の価値観も大切にお互いが楽にやっていけるやり方を少しずつ見つけていこうと思います。回答を読んでモヤモヤが消えていきました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.10

世の中の思想は二つに分かれてますね。 新婚当初はぶつかるものだという考え方と、ぶつかるうちは結婚すべきではないという考え方です。 前者ならば限界までぶつかって、限界まで我慢して、限界を超えれば離婚の一手です。後者ならば限界までぶつかって、限界を超えれば結婚をあきらめることになる。 私の初婚は前者で、今は後者です。どっちが幸せか、言うまでもありません。

rainbow17254
質問者

お礼

ぶつからずにやっていけるカップルが本当に羨ましいです。きっとそんな人もいるのでしょうね。そんな人を待っていたら永久に現れないような気がして…。なりるべく喧嘩無く夫婦生活を送りたいですね。回答ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.9

結婚する前に人柄を翼見極める必要が有りましたね。 でも遅くは有りません。とっとと別れて新しい人生を探しに行きましょう。 お土産程度でこんな態度では到底長い人生を幸せに過ごすことは無理です。

rainbow17254
質問者

お礼

見極めは大事ですね。上手くいかなければ次へと簡単に切り替えられたらどんなに楽か…。と考えてしまいますがこれも試練かもしれませんね。ありがとうございました。

回答No.7

うちも最初はもめましたよ。 結婚すると、二人だけでなく、旦那さんも今まで気遣うべきだったもうひとつの家族に対して、優先順位で苦しみます。 多分ね、自分もそうだから自分の親戚に買わないことをすごーく腹が立ったんだと思います。 旦那さんは、自分の家族との関係が入った途端、奥さんが自分の家族を苦しめる敵と化してしまうことがあるんです。 それは、お互い様だと思いますが。 そこを、しょうがないなと赦してあげることです。 子供の自分は、自分の家族親族だけが特別すばらしい存在で、他人はそれ以下の人間だとさえ思ってるのです。 その時の頭の状態は、相手のことを考える余裕より、いかに、前の家族、親族への忠誠を結婚しても現せるかに必死なのです。それは、無意識で、子供としての宿命みたいなもんです。 本当は、お互いが一番の特別は自分達なんだとなることが大切です。 でも、今の日本では、自分の元の家族にばかり固執してしまうので、しょうがないなと思う事です。 自分は、自分の親戚にお土産を買うことは、何も思ってないくせに、相手の親戚に買うことが嫉妬になるんです。 ご自分だって、これから、自分の実家に一人で帰ることは、なんとも思わないくせに旦那さんが自分の実家に頻繁に一人で帰ったら何よって思うんです。 そう思ったら、お土産くらい譲ってあげたらいいではないですか。 女性の方が余裕持って、親戚のところにも今後行けるのだし。立ててあげれば。 これからもいろいろな場面でそういうことあると思います。 そこは、大人になって、まだ子供の部分をお互い赦して、二人の生活を楽しむことを考えた方がよいです。 お土産なんてどうでもいいではないですか。 親戚づきあいも大切ですが、それを大事にすればするほど、旦那さんへの大きさは小さくなります。 そんなもんだと割り切ることです。

rainbow17254
質問者

お礼

普段は夫優先ですし、親戚も遠方でほとんど会えません。たかがお土産にそこまで怒る理由も不明だし、ましてや自分の親戚に購入し妻の親戚には買いたくないなんて失礼でわがままだと思い腹が立ってしまいました。夫婦って難しいですね。割りきりも大切にします。ありがとうございました。

回答No.6

30代既婚女性です。 新婚旅行、大変でしたね。 私もよく主人のために、主人が「足りない」と言ったものは服であれおやつであれすぐに買いに行ったり補充したりするのですが、私が○○食べたいとか一緒に○○したいとか言うと、太るよとか疲れたから家でごろごろしたいとか言って私のために動いてくれない時があり、鬱憤がたまります。 そういう時は、主人を甘やかさずにおやつが足りないと言われたら「最近食べ過ぎだから太るよ」と言い返したり、「仕事で新しいシャツが欲しいんだけど」と言われたら「今あるやつでなんとかして」と厳しくします。 そうすると、主人は私の機嫌をとるために私の望みを叶えようとしてくれます。 パートナーから自分への愛が足りないと感じたら、無理して尽くさず厳しくした方が良いと思います。 男性は自分の欲求が満たされると動かなくなるので、足りないぐらいがちょうど良いのです。 女性は愛してほしい時に尽くしますが、皮肉にも男性は尽くされると女性は今のままで幸せなんだなと勘違いするのです。 そしてご主人が優しくしてくれたらおだて褒めて少しずつしてもらうことを増やしていきましょう。 そして最後ににっこり「いつもありがとう」と伝えると良いですね。 是非、試してみてください!

rainbow17254
質問者

お礼

ちょっと尽くしすぎ甘やかしすぎなのかもしれませんね。私も夫の要求はよく聞きますが、逆に夫はしてくれずイライラ…。これからはご意見を参考にちょっと変えて様子を見ようと思います。ありがとうございました。

noname#204214
noname#204214
回答No.5

なんの為に二人でいるのかという考え方の違いはあると思いますよ^^ 女性は二人で解決したいと思うようですが、男性は秀でた者が一人で解決すれば良いと考えがちです。そのほうが効率的ではないかと僕も思ってしまいます。 しかしこの力量の差は、男性が上回っていることが理想ではあるんですね。 質問者様はご主人を頼りにしなさ過ぎたのではないでしょうか。 「自分で解決できるのだから大丈夫だろう」と、軽い気持ちの油断をご主人に抱かせてしまったように見えます。 もちろん、質問者様の頑張りは評価されるべきものです。 結婚したからハイ家族とは中々ならないこともありますね。 そのペースも人それぞれではないかと思います。 家族だと思えれば、腹が立ったからといって家事を疎かにしようとは思わないのではありませんか?(笑) もう恋人ではなく、独立した家庭を持った一人前の大人同士です。 どちらかだけに負担が偏ることのないよう、巧く振り分け分担していくのが望ましいと思います。

rainbow17254
質問者

お礼

回答頂いた通り、何でも自分でやらなけらばと夫を頼りにすることはとても少ないです。書類上は家族だけど心からそう思えるには長い時間がかかるということですね。その振り分けを上手くできるように工夫していきます。ありがとうございました。

  • sarahaa
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.4

結婚2年目のものです。 私の夫も突然キレたり、過剰なモラハラで苦しみました。 理不尽な事を言われたり、気を回してした事にケチつけられたり・・ 本当、毎日泣いて母親に電話していました。 私も始め理不尽な事には言い返したりしてましたが、結局何を言ってもダメで自分が傷付くだけなので、全部夫の言うとうりに従うようにしました。 すると後からトラブルが起こったりして、それも夫のせいにせず、黙って黙々と問題解決してあげました。 自分にトラブルが起こった時は自分で対処し、どうしても解決出来ない時だけ助けを求める。 怒られて納得出来ない時は、肯定も否定もせず、ただ「うん」と言うだけ。 要望はできる限りの事は聞いてあげました。 自分が犠牲になってるとか、平等じゃないとか、考え出すとダメです。 かといってへりくだる訳でもありません。 そうしているうちに1年経った頃から、私をかなり信頼してくれるようになり、何も言われなくなりました。 それどころか時々私がミスをしても、怒らず見過ごしてくれるようになりました。 そしていつも難しい顔をしていた夫が、よく笑うようになり、今では毎日すごく楽しそうです。 本人は自分のおかげで幸せな生活を送れていると言っていますがね(笑) 友人夫婦は両方が考え方を変えないため、7年経った今でも毎日喧嘩しているみたいです。 相手を変えようとすると上手くいかないので、まずは自分が手本を見せてあげて、賢い旦那様だったら多分そのうち自分の過ちに気付いてくれると思います。 それでも何年も同じ状態だったら、離婚を考えてもいいかもしれませんね。

rainbow17254
質問者

お礼

旦那さんのモラハラに我慢されたんですね。どこかで自分はしてるのにと見返りを求めてたように思います…。まずは自分が変わらなければいけませんね。私が信頼される部分がまだ弱いのかもしれません。私もいつかそうなれるよう努力してみます。ご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

  • saico100
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.3

サポートしすぎじゃないですか。せっかく大勢の方々にお祝いしていただいたのに離婚するのは気がひけるでしょう。貴女自身の自立というか、経済的にも精神面でも頼りすぎはよくないです。旦那さんに振り回されてはいけませんね。感じたことをノートに手書きで書いてみてください。気持ちが文字に出て読み返したときにどう思うか確認できます。やっぱり暮らしていけないと強い気持ちなら離婚もありじゃないでしょうか。

rainbow17254
質問者

お礼

本当に振り回され過ぎですね。経済面で頼りにしてますが、その他はほぼ自分でやるし頼りにしていません。究極困った時だけなんです。ノートに書き出すことはさっそく試してみます。ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>みなさんは夫婦の危機や喧嘩の際、どうやって乗り越えてきましたか?  未婚者が、回答して申し訳ないのですが そもそも 根本的に2人の「価値観」が、 大きく違う!と感じたのですが・・・  例えば ・親戚へのお土産の買い方  もしかしたら 他にも 考え方、価値観が大きく違いう事てありませんか?  質問は、「乗り越え方」を 聞いているのですが、2人で歩み寄りの 話し合いしかないのでは?  それすら(話し合い)拒むようなら 最終手段を考えた方がいいと思いますが…  個人的には、結婚生活は無理な気がしますけど…

rainbow17254
質問者

お礼

やはり話し合いが大切ですよね。元々価値観は近いのですが、こうやってわがままのような発言に疲れてしまいます。逃げずにもう一度向き合って見よう思います。ありがとうございました。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.1

最大の問題は、ご主人が自分たちの新婚生活に問題があると気付いていない事、ではないでしょうか。交際中もこんな風だったのですか。それなら、質問者様が自らそういう人を選んだので、解決策としては離婚しかないように思います。結婚した途端に変わってしまったのなら、落ち着いて、ご自分たちの生活に問題があることを伝え、二人で解決方法を探すしかないと思います。ご主人が拒否するのなら、離婚を視野に入れることになると思います。

rainbow17254
質問者

お礼

こんなに自己中心的な部分は結婚後に強くなりました。夫とじっくり話し合ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新婚生活がうまくいきません

    もうすぐ結婚9ヶ月になる主婦です。 結婚に伴い地元を離れ、知り合いもいない土地へ引っ越してきました。 結婚して初めて住んだアパートが、隣人の騒音がひどく、再三注意してもらったにもかかわらず、いっこうに改善の兆しが見られなかったため、まだ住んで半年でしたが、泣く泣く引っ越しました。 その頃から、膣炎にかかり、毎週婦人科に通って治療しているものの、3ヵ月たつ今も、治ったり再発したりを繰り返しています。 病院では「疲労とか、ストレスがたまるとなりやすいから、気をつけてください」と言われ、 今、新しいアパートで暮らし始め、以前のアパートより環境もいいので、治る事を期待していたのですが、なかなか治りません。 来年、28歳になる事もあり、子作りも始めたいのですが、 膣炎の治療中は夫婦生活もしてはいけないそうで、夫婦生活も控えなければならず、 新婚なのに、セックスレス状態です。 もちろん治療中だから、とわかっているのですが、欲求不満でどうにかなってしまいそうです。 また、なかなか治らない事がストレスとなって、治りづらくしている様な気もするし、悪循環に陥っています。 夫は「治ったら子作り出来るんだし、焦らないで」と言ってくれるのですが、私1人焦っています。 たまに実家に帰ると、近所のかたから 「新婚で一番いい時ね」と言われるのですが、正直、この9ヶ月間、バタバタしていて、落ち着いた新婚生活も送れておらず、 気が滅入っています。 慣れた頃に急遽引越しをして、今のアパートはまだ引っ越してきたばかりのためか、夜なかなか寝付けなかったり、家にいても思い切りくつろぐという事が出来ずにいます。 結婚前、ずっと実家暮らしだったためか、たまに実家に帰った時だけが、すごくほっと出来て、ダラダラ出来ます。 結婚は、お互いすごく望んでした事だし、結婚出来て嬉しかったはずなのに、結婚生活に疲れている自分がいます。 こんな生活を送りたかったわけじゃないのに、とさえ思ってしまいました。 どうしたら、この気持ちをなくせるのでしょうか?

  • 新婚生活って実際どうですか?教えてください

    新婚生活って楽しいものでしょうか? たとえば、長年付き合っている夫婦のようなカップルでも 結婚すれば1年目。新婚さんですよね。すでに初々しい気持ちは なくなって実生活あるのみでしょうか? 新婚が楽しい反面、なんか違うな?とか喧嘩の原因になりうることとか ありますか?まだ先のことですが、いろいろ考えてしまいます。 他人と住むのですから相手にいろいろと気を使ってお互いに疲れたり しないのかな?とか、謎だらけです(笑) 実家暮らしで独り暮らしも同棲も経験ありません。 好きだからこそ、帰りの遅い旦那様を独り寂しく待っているのも 想像するとなんだか寂しいです。普段いつも居間には家族がいて 賑やかな生活をしてきたので、正直、一人で旦那を待つ時間って 想像つかないです。仕事をするつもりはありません。 質問内容が幅広くなってしまいましたが、要約すると ずばり新婚生活って楽しいですか?上手くいっている秘訣とかありますか?

  • 新婚生活のもやもや

    こんばんは。 新婚2年目の嫁です。新婚生活を応援してくれている友人や家族には相談する気になれず、ここで相談させて頂きます。 まず入籍や結婚式間近に、彼から友人と風俗へ行ったことを明かされました。彼も相当後悔しており、泣きながら謝罪してくれました。また異常な程に性病について心配しており、私も結婚式準備や仕事で忙しく心身共に疲れ切っている中病院へ行かされました。結果として2人とも異常はありませんでしたが…。男ですし、まだ若いですし、風俗くらい行ったことがあるだろうとは思っていましたが…まさか婚約中に、しかも結婚間近に行くとは、私もかなりのショックを受け、数日間涙が止まりませんでした。 問い詰めると付き合っていたときは1度も行っていないとのことでした。それまで全くケンカもなかったのですが結婚を控え、ケンカも増えてストレスが溜まっていたのかもしれません。結婚したら行けなくなるとノリで行ってしまったのかもしれません。それでもやはりどうして今なんだ…と私は悲しくて仕方がありませんでした。それから彼は信頼を取り戻そうと仕事終わりに2時間かけ私に会いにきてくれたり、私の思いをじっくりと聞いてくれました。 また信じよう、2人で頑張っていこうと決めました。 結婚生活が始まり、時にぶつかることもあるけれど楽しいことも幸せを感じることもたくさんたくさんありました。 そんなある日、ふとしたことから彼が元カノとLINEのやりとりをしていることに気がつきました。携帯を意図的に見たわけではありません。彼の携帯でゲームをしていたときに気がつきました。しかも彼は表示される元カノの名前を変え、通知OFFにもしていたのです。すごく不安になりました。でも信じることを決めたのでそれから2ヶ月は黙っていました。その間も彼との生活は幸せなのですが、時折気になってしまうこともあり、このままではよくないと話を切り出しました。信じると決めたのに矛盾していますよね。 元カノは幼馴染で今でも地元の仲間同士大人数で遊んでいる間柄です。付き合った期間も短くかなり昔のことですのでそれまでは私もそんなに気にしていませんでした。 LINEの内容も見せてくれましたがなんてことない会話や地元の集まりの企画などでした。それでも名前を変えたり、通知OFF設定をしたことによって変に疑わせたことを彼は謝ってきました。きっと私に心配させまいとやったことなのでしょう。また、以前のやりとりは削除されていたのでよくわかりません。結婚生活、疲れることもあり悩みを相談していたのかもしれません。 その件でもめてから単品での連絡は取らないようにしているみたいですし、結婚当初地元の集まりに私も連れて行ってくれていたのですが、連れて行くと気まずいのか誘ってくれなくなりました。 私がいない空間も大切だと思い、無理に着いていく気にはなりません。行っておいでと背中を押すこともあります。その反面で不機嫌になってしまう自分が嫌です。行ってきてほしいのに笑顔で送り出せない自分 が嫌です。 集まりも頻繁なわけではないのですが、みんなと飲んで終電を逃し私が迎えに行くこともありました。 それ以外で彼は本当に良き夫で優しくて今でも好きなのに、信じたいのに、時々これらのことを思い出し悲しく不安な気持ちになってしまいます。 普段は笑いが絶えず幸せいっぱいの新婚生活なのですが月に1度くらいのペースでもやもやしてしまいます。このくらい普通のことなのでしょうか。私の情緒の変化に夫を困らせてしまうのも嫌です。 どうしたらこのもやもやがなくなるのでしょうか。このもやもやをなくすために私に何か出来ること、やるべきことはありますか?アドバイス下さい。 文章もまとまっておらず長々とすみません。

  • 新婚生活の定義

    私たちは、結婚してまだ1年未満です。しかし、同棲生活が長かったため、”結婚した”という意識があまりありません。 新婚生活を味わいたくて、互いの事を「おっと」「つま」と呼んだりもしましたが、長続きしませんでした。 友人に聞くと、カレーを作った時に、サラダを出したり、「おかえり」「行ってきます」のキス&一緒におふろが新婚っぽいと言われました。これらはクリアーしています。が、イマイチモノ足りません。 そこで、みなさんはどのような新婚生活をしましたか?これをしたら新婚!というのがあれば教えてください。

  • 新婚生活と子供

    結婚半年、27歳です。 夫は33歳で子供はいません。 1年半つきあって、結婚が決まり、 仕事を辞めて、地元を離れました。 もう、半年になるのですが、今の土地をあまり好きになれない事や(地元に比べて不便)、結婚生活そのものに慣れない事もあり、 ストレスばかり感じてしまいます。 夫は、優しいし仕事も真面目で、浮気やギャンブルもなく、 家事まで手伝ってくれます。 なのに、家計のやりくりや、家事の事で一杯一杯になる事が多く、 気持ちにも余裕がありません。 その結果、些細な事でカリカリしたり、突然泣きたくなったり、 独身時代に戻りたくなったり、 夫に当たったりしてしまい、時には喧嘩になってしまいます。 喧嘩になる度に、「結婚なんてしなければよかった」という気持ちになり、出て行きたくなります(実際、実家に帰った事も何度かあります) 夫以外には、話し相手もいないので、発狂してしまいそうになる日もあります。 夫は、子供が欲しいみたいで、私も、欲しくない訳ではないので、 子作りはしていますが、 こんな情緒不安定の中で、子作りしていいのだろうか、と不安に思いながら子作りしています。 かといって、すぐ授かるかはわからないし、私も来年28歳なので、 のんびりしている時間もないと思って、子作りをしていますが、 もっと生活や、気持ちが安定してから作ったほうがいいのかもしれない、とも 思います。 夫は、私がそう思うなら、もう少したってからでもいいよと言います。 やっぱり、子供って、生活や自分の気持ちが安定している時に作ったほうが、いいのでしょうか? 結婚して、もう半年たつし、いいかげん生活に慣れるはずなのに、 実際はまだ慣れません。 経験者のかた、アドバイスお願いします。

  • 新婚:結婚生活について悩んでます。

    新婚:結婚生活について悩んでます。 夫:マメ、細かい(神経質?!)、 妻(私):大雑把 ※共働き、子供なし 結婚して4カ月が経ちますが、既に夫との結婚生活を続けていくか疑問を感じる毎日が続き、正直ストレスを感じています。 夫はもともとキレイずきで、掃除、洗濯もまめにこなします。お料理も時々作ってくれ、家事にはとても協力的で、私自身、助かっていることも多いのですが、何かと細かい=一言多い夫に最近嫌気がさします。 夫は一人暮らしも長く、自分の生活スタイルが確立されていて、なんでも器用にこなすタイプですが、私は結婚するまでずっと実家暮らしで、生活の知恵とかもまったくなく夫と生活をスタートしだし、夫からすれば、なぜそんなことも気づかないと思う点(注意したくなる点)が多いようです。また夫は、インテリアが好きで、ソファーやダイニングテーブル、家の家具にはこだわりがあり、とても大切に扱っていて、私にそれらの扱い=自分もそのように強要させられることに息苦しさを感じます。 例えば ・ソファーでものを食べるときは、ソファーにバスタオルをひく ・クッションを使ったあとは、ペッタンこになったクッションを膨らませて元に戻してておく ・食べた後の食器は水にすけておく(つけておいたほうが洗う時がラクという理由で) ※上記、夫自身も全てやっていることですが・・・ 夫の言うことは確かに筋が通っているのですが、それらの習慣に慣れていない私はホント息苦しさを感じます。 もともと夫が購入したマンションに私は引っ越しをして今一緒に生活をしているという感じなのですが、いちいちこと細かくいわれると、生活してても精神的な快適さはなく(部屋はいつもキレイでよいのですが)、そういう夫に合わせるのに気疲れします。 そして私が夫に、「細かすぎ、神経質になりすぎ」というと、ソファー(高価なソファーなようで・・)が汚れたら、それをメンテナンスする費用がよけかかると言ってくるのです。確かに言っていることは分るのですが・・それに「もし汚したらそのメンテナンス代は僕が払うんだから」とケチなことを言ってきます。あげくのはてに、嫌なら出て行ったらいいとまで言われる始末・・・ 子供がもし生まれたら、そんなちょっとの汚れでは収まらないと思うと、この人と今後生活を共にしていくのがとても不安になってきますし、一緒に住んでいても二人の家という気がせず、私は居候の身としか段々思えなくなってきてとても肩身が狭く悲しくなります。 また、私がしっかりと色々なことに気がついて行動できるようになるまでは、子供は作らないと言い張っています。 時には、僕が言ったことが覚えられないなら、メモに書いたらいいとまで・・私を馬鹿にしてるようでホント精神的に滅入ります。 こんなことが続くと毎日楽しく過ごせないですし、段々夫への愛情も薄れていっている気がします。 こんな夫とどううまくやっていったらよいのでしょうか。

  • 新婚生活が全く楽しくありません

    タイトル通り、新婚生活が全く楽しくありません。 結婚し、誰も知り合いが居ない土地に2ヶ月前に引っ越してきました。妊娠中なので仕事もしていません。 夫は月の内で丸一日休みの日は無く、平日は21時、土日祝日は19時頃に帰ってくるので一緒に出掛ける事も無く、帰って来ても疲れているので早々に晩御飯を済ませ、テレビを観ながらすぐに寝てしまいます。 基本的にやったらやりっぱなし、座ったら動かない人なので私は夫のやり残した事を片付けて回る日々です。 1番困るのはお風呂で長時間寝てしまう事です。 夜中の12時頃までリビングで熟睡。 叩き起こしお風呂に入れるのですが、お風呂で2~3時間も爆睡。 その後、ベッドに入りますが何故か4時くらいに起きてまたお風呂に入り6時頃まで爆睡。 叩き起こしてやっと目覚めるので、毎朝バタバタと家を出て行くという感じの生活です。 良質な睡眠を摂らないからこそ、すぐ眠気が襲って来て毎日これの繰り返しで悪循環だと思うのです。 お風呂で寝るのは危険ですし。 その事や直ぐに寝てしまうので会話が無い事、自分の事は自分でして欲しいなど思いの丈を伝えてはいるのですが、改善しようとする姿勢が全くなく、最近は呆れてしまいます。 しかし、夫はお酒もギャンブもしませんし、基本的には優しい人です。 唯一の趣味がお風呂に入る事と豪語しています。 また、お給料面でも余裕は全く無く私が独身時代に貯金していた中から足りない分を生活費に当てている状態なので、自由に買い物をしたり一人で出掛けたりも出来ません。 夫に月2万円のお小遣いで過ごしてもらっていますが、同僚から2万なんてあり得ないと言われると訴えてきました。 私は専業主婦なのでもちろんお小遣いもありませんし、最低限必要なものは自分の貯金から出しています。結婚式も新婚旅行も行なっていないので何が楽しくて一緒に生活しているのだろうと悲しくなります。 子供が産まれたら何か変わるのかと、、、 結婚生活が楽しい事ばかりではないのは重々承知でしたが、こんなにも孤独で侘しい気持ちになるものなのかとやりきれない思いでいっぱいです。 子供が産まれて保育園に預けられれば、直ぐに働きに出るつもりです。 しかし、そこまでどの様に過ごしていけば良いのでしょうか? 気持ちの持ち用を教えて下さい。 長文お読みいただきましてありがとうございました。

  • 新婚生活はどうですか?どうでしたか?

    皆さんの新婚生活は絵に描いた様にラブラブでしたか? 結婚して3ヶ月です。 結婚してからなぜか風邪引きやすく(詳しく書くと会社の人にすぐうつる)いつも体調悪いです。 旦那は家事を代わりにやってくれたり申し訳なさで一杯です。 会社の人間関係も意地悪な人が多くて、親切にしてあげたお局にも翌日には意地悪される 上司に相談しても逃げる。むしろ意地悪お局を評価している。 会社では人間不信に陥っています。 体調悪く、会社の人間関係が最悪で、夫婦けんかも最近頻繁にします。 先日取引先の女性から、新婚なんて何してても楽しいでしょう!いいなぁ!って言われましたが、 独身時代と何らかわりない気がします。もちろん好きな人と毎日一緒ってのはありますが、 いつもラブラブって感じでも無いし、毎日ケンカするわけでもないですが、会社の悩みは相変わらずあり、結婚したから悩みが無い!ってのはないです。 みなさんの新婚時代はキラキラして楽しかったですか? 風邪で耳も鼻も詰まって息苦しい状態がずっと続いていて、気持ちが優れないのもありますが、 皆さんの新婚時代のお話を聞きたいです。 今同じ新婚さんのお話も聞きたいです。

  • 楽しくない新婚生活・・・

    先月結婚しました。 夫とは知り合って4年、付き合い始めたのはいつの間にかという感じでしたが、昨年プロポーズされ、結婚を決めました。 しかし、結婚準備段階ですでに喧嘩が絶えず、 正直、結納後も、婚約解消を本気で考えたりもしました。 その理由は様々ですが、義両親のこと(息子=夫の可愛がり方が異常)だったり、 彼自身のお坊ちゃん育ちの気質だったり・・・ 結婚式も、私には、憧れていた教会で質素にやりたい、という叶えたい夢がありましたが、 「長男なんだから豪華な結婚式をしなくてはならない」という変な固定観念を曲げず、 結局、そこそこ贅沢な結婚式をしました。 婚約解消せずに入籍をしたのは、喧嘩をしても、やはりこの人と一生を共にするのかな、という感覚があったからです。 その後新婚旅行にも行きました。 結婚直後は、幸せな気持ちでいっぱいだったのですが、 時間が経つにつれ、また喧嘩が絶えない毎日となっています。 半年近く半同棲をしていたので、生活習慣などはある程度理解の上での新婚生活なのですが、 食事前後や家を出る時のあいさつをしない、 お弁当を作っても何も反応がない、 散らかし放題、 休日は出かける計画も立てず疲れたの連発、 夕飯後すぐに居間の床で午前2時ごろまで寝てその後寝室へ移る、 など、私にはストレスのたまる行動が目について仕方がないのです。 それを言うと、「ごちゃごちゃうるさい」「しつこい」と逆切れされます。 夫婦生活もこの1ヶ月で私のほうから誘って1回のみです。 理由は、隣近所に音が聞こえたら恥ずかしいから、だそうです。 (決してそんな音を立てているわけではなく・・・旅行先でも周囲が気になるといって、 彼のほうが機能しません。唯一ラブホテルなら気にせずできる、と言います。 彼は30になるまで未経験だったため、ちょっと常識がないと感じることもあります) 結婚後夫の実家に2回ほど顔を出しましたが、 「○○くん(夫のこと)、豪華な結婚式ができてよかったわね~」 「毎日いいお肉食べてる?ちゃんと作ってもらってるの?」 とか、 披露宴に使ったウェルカムボードの写真について、 「どうしてあんな写真を選んだの?○○くんのもっといい写真はなかったの?」 式当日のDVDを観て、 「花嫁さんばっかり映っているのね、これだったら撮影の費用はそちらで負担してもらうべきじゃない?」 などと義母に言われ、しばらく行きたくなくなりました。 結婚式費用は招待人数関係なく全て折半と義両親に言われ支払ったうえ、結納金なども一切なかったのです。 実家に帰れば、彼はもう王様状態です。食事前後のあいさつがないのも納得です。 少し話がそれますが、内祝いも義両親が何の相談もなく準備し、かかった費用をきっちりと請求され、 その上、なぜか義母と義妹の衣装・美容代まで請求され、 夫は何も言わずに渡していました。 正直、結婚を後悔する時もあります。 しかし、1ヶ月で離婚を考えるのも早すぎるし、でも、この先の生活に幸せも見えず・・・打開策はあるでしょうか。 彼も私も現在30代前半、初婚です。 長文失礼いたしました。

  • 新婚なのに…

    新婚生活を始め半年が過ぎます。 夫とは6年の遠距離恋愛を経て結婚しました。 最近、私に気になる人ができてしまいました。 その彼とは従業員と顧客の関係です。 プライベートでは一切関わりありません。 結婚するまで夫一筋で、他に好きな人もできませんでした。 ただ今回は、このまま彼と接してしまうと好きになってしまいそうな気がします。 まだ新婚生活が始まったばかりだし、こんな想いを抱くことに罪悪感を感じます。 夫から『最近、元気ない?』とか、『何かあった?』と声をかけられます。 付き合いも長いので私の事を敏感に察しているのだと思います。 私自身も今は家に二人でいるより一人でいる方が安心してしまいます。 夫を傷つけることはしたくないです。 これからの生活も大切にしたいと思ってます。 早くこの思いを断ちきりたいです。でもどうしていいかわかりません。 彼とは今後、極力接しない事もできると思いますが、何か良い方法はありませんか??