• 締切済み

新婚生活が全く楽しくありません

タイトル通り、新婚生活が全く楽しくありません。 結婚し、誰も知り合いが居ない土地に2ヶ月前に引っ越してきました。妊娠中なので仕事もしていません。 夫は月の内で丸一日休みの日は無く、平日は21時、土日祝日は19時頃に帰ってくるので一緒に出掛ける事も無く、帰って来ても疲れているので早々に晩御飯を済ませ、テレビを観ながらすぐに寝てしまいます。 基本的にやったらやりっぱなし、座ったら動かない人なので私は夫のやり残した事を片付けて回る日々です。 1番困るのはお風呂で長時間寝てしまう事です。 夜中の12時頃までリビングで熟睡。 叩き起こしお風呂に入れるのですが、お風呂で2~3時間も爆睡。 その後、ベッドに入りますが何故か4時くらいに起きてまたお風呂に入り6時頃まで爆睡。 叩き起こしてやっと目覚めるので、毎朝バタバタと家を出て行くという感じの生活です。 良質な睡眠を摂らないからこそ、すぐ眠気が襲って来て毎日これの繰り返しで悪循環だと思うのです。 お風呂で寝るのは危険ですし。 その事や直ぐに寝てしまうので会話が無い事、自分の事は自分でして欲しいなど思いの丈を伝えてはいるのですが、改善しようとする姿勢が全くなく、最近は呆れてしまいます。 しかし、夫はお酒もギャンブもしませんし、基本的には優しい人です。 唯一の趣味がお風呂に入る事と豪語しています。 また、お給料面でも余裕は全く無く私が独身時代に貯金していた中から足りない分を生活費に当てている状態なので、自由に買い物をしたり一人で出掛けたりも出来ません。 夫に月2万円のお小遣いで過ごしてもらっていますが、同僚から2万なんてあり得ないと言われると訴えてきました。 私は専業主婦なのでもちろんお小遣いもありませんし、最低限必要なものは自分の貯金から出しています。結婚式も新婚旅行も行なっていないので何が楽しくて一緒に生活しているのだろうと悲しくなります。 子供が産まれたら何か変わるのかと、、、 結婚生活が楽しい事ばかりではないのは重々承知でしたが、こんなにも孤独で侘しい気持ちになるものなのかとやりきれない思いでいっぱいです。 子供が産まれて保育園に預けられれば、直ぐに働きに出るつもりです。 しかし、そこまでどの様に過ごしていけば良いのでしょうか? 気持ちの持ち用を教えて下さい。 長文お読みいただきましてありがとうございました。

みんなの回答

  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.13

あなたが問題点と感じているのは 1.夫がお風呂で長時間寝ること(夫にとっては唯一の趣味) 2.生活費を一部貯金からまかなっている 3.子供が産まれてからの生活 という認識です。 1.は趣味だと言っているくらいなので簡単には辞めてくれなそうですね。自分の考えていることとこうして欲しいことをまとめて伝えてみてください。ゼロにするのは難しいと思うので週末だけOKとかハードル低めで折衷案をとってみてください。そうすることで自分もここまでは許してあげるラインが決まるのでモヤモヤも少しは解消するのではと思います。 2.は非常に深刻ですぐに行動に移すのは難しいと思います。あなたは時間が夫よりはあると思いますので家計を見直して改善出来るポイントを考えてみてください、夫のお小遣いを下げる行為は仕方ないにしても最終手段にしてほしいです。その結果転職を進めるか自分が出産後働きに出るかは決めれば良いと思います。 3.これは復職なさるご希望のようで家計野ためが一番の理由のように感じます。子供次第というところもあると思いますので、まずは出産されたらお子さんとしっかり向き合ってください、今の状態では夫が育児に積極的に強力する絵があまり描けませんしあなたも大きな期待はしてないように感じます。でも育児はとても重要です、子供も事を一番に考えてあげてください。

noname#231141
noname#231141
回答No.12

旦那様の会社はかなりブラックですね!!! それだけ働いたら眠くなるのもわかります!!! なんなら労働基準法に触れてますよね⁈ 以前同じような勤務体系で働いたことがあるのでなんとなく眠すぎて体が悲鳴をあげているのがわかります。 それで給料が低いのならば真剣に転職を考えた方がいいと思います。 命を削ってます。 生きるための仕事なのに、仕事のために生きてるみたいです。 あと、奥様はお知り合いを作るために何か動いてみてはどうでしょうか? 1日1人でストレス溜まりませんか? 旦那さんしか会う人がいないから旦那さんのことばかり注目してしまうのではないかなぁと思います。 地方でも保健所などで妊婦さん向けの講習会とかあると思うので誰かに会って話をしたり、体を動かしている時は悩みづらいので散歩をしてみたりしてはどうでしょうか? あとは、この時間がある時だからこそ今までやれなかったことをやってみるなど…。 漫画読む 編み物とか縫い物する 文章を書く お菓子を作る キャラ弁作る 決まった金額でどれだけ多く料理の品数を作れるか試してみる 洗濯物の効率的な畳み方を研究する 家庭菜園を始めてみる 100均のアイテムでどれだけ素敵に収納ができるかやってみる 自分のメイクの仕方をいろいろ試してみる おうちでマタニティヨガをする 山菜を摘みに行く

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.11

既婚母親です。 まず、お風呂をやめてもらいましょう。 「趣味」であるお風呂をやめてシャワーにしてもらう。 お風呂で寝るから色々な2次被害が起こるのですから、やめさせる。 シャワーとリビング寝をやめさせる。 リビングに夫のベッドを用意して別室に妻の個室を確保してしまうという方法もあります。 夫には好きなだけリビングで自分のベッドで寝てもらいましょう。 近いうちに貴方の母親に来てもらいませんか? 今のハードワークでお給料が少ないのはどうしてでしょうか? 休日が無いならその分稼いでいるのが妥当だと思うのですが。 貯金を切り崩す生活はお勧めできません。 まずは夫の睡眠の確保を、妻一人では太刀打ちできないなら妻の両親に来てもらう。 赤ちゃんが生まれる前に生活改善をするなり、自分の事を少しでも出来るパパになってもらわないと生まれてからが大変です。 式も旅行も無しの結婚のようですが、そのハードワークの中で妊娠を計画しましたか? 何もかもに余裕の無い彼が結婚するための手段に「妊娠」という形になっていないと良いのですが。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.10

仕事時間が長くて給料が少ないってところを解決しないと何も改善されないと思います。 安いが極端に少ないのも… できれば転職しないと子供が産まれたら今よりも支出が増えます。 実家で同居とか公営住宅に転居とか 親に補助してもらって安い中古の住宅を買ったほうが家賃よりも安くなる可能性もあります。 私も残業すると疲れて風呂に入る前に寝てしまいます…

回答No.9

結婚の意味を履き違えているのでは?

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.8

>夫は月の内で丸一日休みの日は無く >平日は21時、土日祝日は19時頃に帰ってくる >お酒もギャブルもしない ???結構、稼いでいる気がしますけどね。。。 転職した方が良いのでは? それだけ働いているのにあなたの貯蓄を崩すほどの収入がないのは問題だと思いますけどね。 家計が出来てない気がします。 身の丈に合ってない生活しているのでは? 下手に家賃高いところとか 下手にローン組んでいるとか 身の丈に合わない車を所持しているとか 変なゲームで金使っているとか 旦那だけに問題があるとは思えません。 あなた方、夫婦に問題がありそうな気がします。 生活内容と家計がよくわからないのですが 実家に帰った方が良いのでは? 新婚というか。。。 結婚生活自体に何か問題がある気がします。 普通にゲームしたり、huluとかの動画コンテンツ入って見たり、気分転換に散歩してカフェでお茶くらい出来そうですけどね。 もしくはマタニティヨガみたいな教室行ったり出来そうな気がするけど、そこまで余裕のない家計ってどんだけ給与少ないのか、どんだけ無駄な家計をしているのか疑わしいですけどね。

回答No.7

Q、気持ちの持ち用を教えて下さい。 A、孤独なのが当たり前で普通だってことですよ。 >ああ、結婚生活って、こんなものだったのか。 >だったら、その条件下で《幸せ》を発見するしかないな。 >さて、どうしたもんじゃろーのー!? と、藻の見方・考え方を180度転換するしかないですよ。実際、愚痴っても、悩んでも、状況が変わることはありませんので・・・。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14838)
回答No.6

結婚イコール生活だからね。それが普通です。子供ができたら、もっと大変になるから。 >そこまでどの様に過ごしていけば良いのでしょうか? こんなこと言ってられなくなります。 >夫に月2万円のお小遣いで過ごしてもらっていますが、同僚から2万なんてあり得ないと 言われると訴えてきました。 御主人のお給料が同僚の方より少ないか、何か使い方に問題が有るか、一度チェックしてみる 必要は有りそうです。 お風呂で寝るのは、本当に危険です。注意しとかないと・・・ どこかで、御主人ときちんと話し合わないと、どんどん気持ちにすれ違いが生じると 思います。 うちも同じような感じでしたが、話し合って夫が精神的にもフラフラだったので リフレッシュで独身時代にしたかったバイクの免許を取る為に教習所に通ったことが きっかけで、生活にメリハリが付きました。 何か変わるような、きっかけがあると、いいのですが。

回答No.5

お風呂が趣味っていいじゃないか。お金を湯水のように使う趣味だと家計にも響くからな。 お風呂が好きってことは温泉も好きなのかね?夫婦で温泉に行くのは1つの手だ。 酒もギャンブルもしないのはまさに夫向きだよ。それだけでも感謝すべきことなのに感謝してないだろう? しっかし、奥さんがこれでは夫も報われないなあ。休みは非常に少ない給与が少ないブラック企業でも君たちのために一生懸命働いているのにその君が新婚生活が面白くないなんて言ってるようでは私なら夫のために別れてあげるべきと言うぞ。 甘ったれるのもいい加減にしてほしい。 知らない土地で友人がいないって、自称「友達付き合いがうまい人」の言うことだ。要するにこれまで作りあげてきた友人はいるが、新たに友人を作り出すことが面倒でうまくできない人のことだ。 本物の人付き合いの上手い人というのは外国でも友人を作れたりするものだ。これも甘えだね。 他の人も言ってるように結婚前の友人と結婚後の友人は変わるから、結婚後の友人をつくる努力ができないようではこの先やっていけんぞ。 子供が生まれて何も変わらないことはない。体の変化だけじゃない。子供が生まれれば夫婦から家族になる。君の親兄弟だけでなく、他人からも1つの家族として見られるようになるよ。自分が拒否したところで止められないぞ。 いつも厳しい回答を主義にしているのは、こういうのに下手に同情することは君達夫婦の将来にとって絶対に良くならないからだ。妊娠は病気ではないのだから、過剰な気遣いは無用だと考えている。いまのままでは「ただの弱い女性」でしかない。「母は強し」と言うだろう?いま強くならなくていつ強くなるんだね? もっとふてぶてしくなることだな(オバサン化しろと言ってはいない。新妻の可愛らしさを持ちつつ、ふてぶてしくなれってことだ。それは夫のためでもある。)

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 転勤族の妻です。私も知らない土地に引っ越してすぐに妊娠が発覚し、病院すらどこにあるかわからず、ネットで調べて良さそうな病院に行くものの知り合いもいなくてすごく不安な日々を過ごしていましたが、自治体主催の妊婦教室に行ったら、知り合いが増えて情報が入るようになり、不安は軽減されました。  市報等の自治体の広報誌に案内が載っていると思うのですが、同じ市内に住む人が対象なので、子供が産まれた後も会って遊ばせることができる程度の距離に住んでいる人と知り合いになれます。子供の頃からずっと同じ地元に住んでいる人だと、保育園や小学校の評判にも詳しかったりするし、いろいろと教えてもらえて便利です。  知り合いができるとお付き合いにお金がかかると気にしているかもしれませんが、育休に入っていたり、妊娠を機に仕事をやめたりしている人もいますし、子供が産まれればお金がかかることもわかっているので、節約モードになっている人が多いです。そもそも自治体主催の妊婦教室は、無料か材料費程度の安価な金額しかかからないので、そこに来ること自体で節約モードに入っている人ばかりとも言えます。先にお金に余裕がないことを言ってしまえば、お古等を譲ってもらえるかもしれませんし、独身のときとは違った価値観でのお付き合いになると割り切って、見栄を張らない生活を心掛けた方が楽にお付き合いできると思います。  妊娠中でもご主人の世話をできるのなら、そこまで体がつらくはないのでしょうか。体調が悪くないのなら、子供が産まれたら思うようには動けなくなると考えて、今のうちにやっておいた方が良いことをリストアップし、先に手を付けておいた方が良いと思います。お子さんを保育園に預ける予定なら、色々と準備しなくてはいけないものもあります。保育園に詳しい知り合いができ、必要なものが予めわかっていれば、産まれる前に準備しておくこともできますよね。例えば袋物(巾着や手提げの布カバン等)などは、幼児がいると必要になることが多いですが、買うとそれなりの値段がします。子供向けの柄の布は購入対象が限られる上に新しい柄がどんどん出て割引になりやすいので、安い時に布を買って手作りすれば、それだけで節約になります。子供が小さいうちは針を使うのは危ないですから、予め作っておく方が良いですよね。  妊娠中も含めて、子供は知り合いを作るための最強アイテムです。子供がいるというだけでお母さん同士で話しやすくなりますし、情報の交換もできます。子供が産まれたら何か変わるのかと書かれていますが、ご主人が変わらなくても、あなたやあなたの周囲の環境は確実に変わりますし、変えていくことができます。知り合いもいない生活では寂しいですし、気持ちも塞いでいくと思いますから、最強アイテムを使って知り合いを増やし、子供が産まれた後の生活をなるべく楽で快適にする方法を考えてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 新婚生活の定義

    私たちは、結婚してまだ1年未満です。しかし、同棲生活が長かったため、”結婚した”という意識があまりありません。 新婚生活を味わいたくて、互いの事を「おっと」「つま」と呼んだりもしましたが、長続きしませんでした。 友人に聞くと、カレーを作った時に、サラダを出したり、「おかえり」「行ってきます」のキス&一緒におふろが新婚っぽいと言われました。これらはクリアーしています。が、イマイチモノ足りません。 そこで、みなさんはどのような新婚生活をしましたか?これをしたら新婚!というのがあれば教えてください。

  • 新婚生活がうまくいきません

    もうすぐ結婚9ヶ月になる主婦です。 結婚に伴い地元を離れ、知り合いもいない土地へ引っ越してきました。 結婚して初めて住んだアパートが、隣人の騒音がひどく、再三注意してもらったにもかかわらず、いっこうに改善の兆しが見られなかったため、まだ住んで半年でしたが、泣く泣く引っ越しました。 その頃から、膣炎にかかり、毎週婦人科に通って治療しているものの、3ヵ月たつ今も、治ったり再発したりを繰り返しています。 病院では「疲労とか、ストレスがたまるとなりやすいから、気をつけてください」と言われ、 今、新しいアパートで暮らし始め、以前のアパートより環境もいいので、治る事を期待していたのですが、なかなか治りません。 来年、28歳になる事もあり、子作りも始めたいのですが、 膣炎の治療中は夫婦生活もしてはいけないそうで、夫婦生活も控えなければならず、 新婚なのに、セックスレス状態です。 もちろん治療中だから、とわかっているのですが、欲求不満でどうにかなってしまいそうです。 また、なかなか治らない事がストレスとなって、治りづらくしている様な気もするし、悪循環に陥っています。 夫は「治ったら子作り出来るんだし、焦らないで」と言ってくれるのですが、私1人焦っています。 たまに実家に帰ると、近所のかたから 「新婚で一番いい時ね」と言われるのですが、正直、この9ヶ月間、バタバタしていて、落ち着いた新婚生活も送れておらず、 気が滅入っています。 慣れた頃に急遽引越しをして、今のアパートはまだ引っ越してきたばかりのためか、夜なかなか寝付けなかったり、家にいても思い切りくつろぐという事が出来ずにいます。 結婚前、ずっと実家暮らしだったためか、たまに実家に帰った時だけが、すごくほっと出来て、ダラダラ出来ます。 結婚は、お互いすごく望んでした事だし、結婚出来て嬉しかったはずなのに、結婚生活に疲れている自分がいます。 こんな生活を送りたかったわけじゃないのに、とさえ思ってしまいました。 どうしたら、この気持ちをなくせるのでしょうか?

  • 新婚生活が、むなしいです

    結婚して10ヶ月になる29歳女です。 結婚してすぐにセックスレスになりました。普段主人は優しく、抱擁したり軽いキスなどはありますが、「自分が毎日寝るベッドでセックスなどしたくない」と言っています。 普段、共働きで私も正社員で働いています。 休日も主人とは別々の日なのでゆっくり週末気分を味わうこともできないからなのかとも思いますが流石にむなしくなってきます。 会社から帰って、買い物してご飯を作って食事後、私が食事のかたずけをしている間に、すぐ主人は寝てしまいます。 お風呂がわいたら主人を起こして、風呂にはいり、体を洗ってあげます。(一緒にはいっています。) 主人の世話を焼くのはうれしいことでしたが、ここ最近虚しさと徒労感から毎晩布団で泣いています。 主人に「仕事をちょっとやめてゆっくりしてからまたパートで働きにいっていい?」と聞くと、「だめだ」とたしなめられます。 「もしやめるなら、マンションを引っ越して俺もお前もそれぞれ実家にかえることになるな。」といいます。 少し休んでまたパートに出れば主人の給料でまかなっていけるのに。 自分の小遣い(十数万)がへるのがいやなようです。 生活費はお互い分担していて、まとめて主人の給料を受け取ることはありません。毎月少しでも貯金したいので、お願いすると2万円ほどくれます。しかし共働きなのに、私の分と足しても数万円本当にすこししか貯金できません。。 共働きでもあまり貯金できていない状態です。 共同で生活しているけれど、家事はすべて私で家政婦のような生活、将来に備えにも否協力的な夫、セックスもなく子供も持てないという寂しさ。 疲れているのか、数々の事を思い起こすと、目の前が暗くなり、主人の顔を見ると恨みがましいことばかり言ってしまいそうです。 自分にも自己嫌悪しています。 でも33歳にもなって本当に子供のような主人ですが、大事なかけがえのない人なのです。 離婚などは考えられません。 しかし、このままでは私も主人も傷つけあってしまいそうです。 なにかよいアドバイスはあるでしょうか? わたしはどうすればいいでしょう?

  • 新婚生活のお給料の処理

    夫がお金を管理している方は新婚生活でどのようにお給料を処理していますか。 まず、かかりそうな明細を出してみて、それで 妻に渡す分と自分の分を決めて処理。 会社の従業員積み立てで強制的に貯金するという方法なのですが どうでしょうか。 やはり、現実と合わないところがでてくるので小遣い帳をつけていこうとは思っているのですが。

  • 新婚生活がうまくいきません…

    長文すみません。 結婚して一年未満の30歳です。 新婚生活がうまくいかず、悩んでいます。 悩みの種は、主に以下の4点です。 1.夫が予想以上にだらしなく、家事の手伝いもほぼやってくれません。 夫は自宅で個人事業をしているので一日中家にいるのですが、私が作っていくお弁当の洗い物や、トイレ掃除ぐらいやってくれてもバチは当たらないのに…と思ってしまいます。 仕事をして疲れて帰ってきて、家が荒れていると悲しくなります。 そのまま休むことなくご飯を作り、提供し、後片付けをし、その他家事をやって、落ち着いて座れる頃には夫は眠そうにしています。 なんというか、情けなくて、悲しくて、家庭を守ろうと頑張っているのは私一人、という被害妄想が膨らんでしまいます。 2.夫が、私に隠れて日中パチンコに入り浸っていることを知って、がっかりしました。 仕事だと嘘をついてまで行くことに不信感を感じ、結婚前にもそのことで話し合いをもちました。 行かないでとは言わないが、嘘をつくなと伝えたところ、結婚したら行かないと本人自ら言ったのでその言葉を信じていたのですが… 家で仕事をしているだけに日中はずっと自由なんです。 ちなみに、お金がなくて家賃が払えないと言われた時もパチンコはしっかりいっていました。 一度追求したところ、私もよく知る友人の名前を挙げ(その人も自営)、誘われるから行ってしまうと人のせいにするような言い方をしたり、挙句の果てに「やることやってんだからいいじゃん」と開き直りました。 行くことについて非難しているのではなく、嘘をつくなと言っているのに… 3.パチンコのことが主に原因ですが、夫の収入や支出が全く見えていないのが怖くなりました。 毎月定額を夫にもらっており、家計簿をきちきちつけてやりくりをしていますが、なかなか大変です。 外食が増えると特に大変なのでなるべく昼も夜も作って提供しますが、1のことから精神的な疲れも溜まって時々嫌になります… もう少し多くもらえたらなぁとは思いますが、彼のプライドを傷つけてしまってはいけないので言えないし、なのにパチンコにはいっているところを知ると、もっと家計に回せるのではないかと勝手に思ってしまいます。 事あるごとにお金がないと言っては一人不機嫌になられるのも辛いですし、収入が見えないのが不安で仕方ないです。 お小遣い制にしたくとも、会社のお金もお小遣いのように使ってしまうのでやはり信用できません…。 また、毎月使えるお金が固定になってしまうのでは、個人事業をやっている意味もないとすら言われてしまいました。 (夫がその仕事が好きでやっていると思っていましたが、夫の中では個人事業は収入に波はあるけど、儲かった時は儲かっただけ使えるという認識があったようです) 今のままでは貯金もできません。 また、私は独身時代に500万ほど貯金をしましたが、夫は貯金ゼロです。…いろいろ不安です。 4.付き合っている頃から減ってはいましたが、結婚してからは更にセックスレス気味です。 女としてみてもらえていないような気がします。 身だしなみや振る舞いは気をつけています(裸同然で歩いたり、オナラをしたりなんてもってのほか。なるべくスッピンすら見られないようにしています)。 最近気付いたのは、レス以前に夫から私に触れることがなくなったなと気付き、落ち込みました。 手をつなぐのも、ハグするのも、単なるボディタッチはほぼ全て私から。 なんだか虚しくなってきました。 主に上記のことが重なり、この結婚は失敗だったのだろうかと思い悩むことが増えました。 もちろん、私自身も結婚に幻想を抱きすぎている節があると思いますし、精神的に寄り掛かりすぎているのかもと反省しています。 嘘をつかせるような環境を知らず知らずのうちに作ってしまったのかもしれないし、きちきちと良い奥さんを目指して頑張る私に負い目を感じているのかもしれない。 私自身も反省することだらけですが、今後うまくやっていけるのかと不安です。 浮気は今のところしていないし、パチンコも借金を作ったり、仕事を全くせずにやっているという訳でもないので、離婚するほどでもないとは思うのですが… まとまりがなくて申し訳ないのですが、いろいろなご意見やアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。。

  • 新婚半年です。夫37歳ですが、ずっと実家暮らし2年前まで生活費すら入れ

    新婚半年です。夫37歳ですが、ずっと実家暮らし2年前まで生活費すら入れてなかったのに貯金無し、少額ですが借金ありです。結婚時、貯金が無いことはわかっていたので2人で頑張っていけば良いと思っていましたが、夫は毎月定額を生活費と貯金に回し残りは全部自分のお小遣いにします。貯金ゼロからのスタートだから今後のためにも生活費にもう少し回して欲しいとお願いしても聞き入れてもらえません。また保険等生活基盤を作ることにも非協力的です。そんな中、風俗に行っていることが判明しました。元々自らエイズ検査を2回受けていたり、3年位前にはタイに買春ツアーに行ったりしているので、そう言うことが好きな疑いはありましたが、今は卒業したと言う言葉を信じていました。しかしPCや携帯のお気に入りには風俗店検索サイトが登録されていました。貯金が無かったり、お小遣いを確保するのは、そのためだったのではないかと思います。生活基盤を作ることには非協力的なのに風俗はやめられない夫はどう思いますか?今後2人で頑張っていく自信がありません

  • 新婚生活に自信がもてない

    3ヵ月半前に、結婚しました。 夫は33歳、私は27歳です。 つきあい当初から、中距離だったので、仕事も辞めて、 実家から車で1時間半の所に引っ越してきました。 結婚前は、新婚生活を楽しむ気満々でいたのですが、 実際に生活をしてみたら、毎日いっぱいいっぱいで、気疲れしてしまって、楽しむ余裕がありません。 私は週3日1日4時間のパートなので、時間もけっこうあるし、 毎日ゴミ捨て以外の家事を全てやっていますが、 27年間実家暮らしで、家事などは全て親にまかせてきたため、 いざ自分が全てやる様になって初めて、大変さを痛感しています。 毎朝、7時10分前に起きて、朝食を用意して、夫に毎日お弁当を作って持たせて送り出して、午前中のうちに食器洗いをしたり、 洗濯をして、 パートから帰って来て夕方に、洗濯物をしまってアイロンがけをして、 お風呂掃除をして、夕ご飯の支度をするだけで、 正直疲れてしまい、夫が帰ってくる頃には、しゃべる気力もあまりわいてきません。 つきあっている頃は、セックスも週2~3回していたのに、 今は、私のほうが、疲れたり眠気に負けてしまったりで、 10日に1回程度になってしまいました。 夫は、早いと7時半~8時、遅い時は9時半~10時に帰宅で、 早く帰って来た日は食器洗いや風呂掃除をしてくれます。また、ゴミ出しは普段仕事がある日でも必ずしてくれます。 休みの日は、洗濯も手伝ってくれるし、家事にも協力的です。 本当は、朝のお弁当作り(と言っても夕ご飯の残りを詰めたり、おかずをちょっと足す程度ですが)を週1~2回にすれば、 ちょっとは楽になるかもと思うのですが、 「いい奥さん」と思われたくて、なかなか言い出せません。 ここ最近、夫が帰ってくる頃はいつも、疲れ顔になっているので、 「家事頑張り過ぎないで」とか「お弁当だって、作れない日は買うから、無理しないでね」と夫に言われます。 でも、フルタイムでも家事をきちんとこなしている主婦の人はたくさんいるし、私は週3日の短時間パートなのだから、 「家事をきちんとやらなければ」という意識が強く、 疲れている時に夫から「今日の夕ご飯は、外食にでも行こうよ」と言われても、「作るから、いいよ」と言ってしまいます。 この3ヶ月半、慣れない家事にも知らない土地に慣れるのにも、いっぱいいっぱいで、険しい顔をする事が多くなってしまいました。 日々、やらなければいけない事(家事)があって、 それに追われて、ピリピリしているためか、 つまらない事で夫に当たってしまったり、 寂しくなって、突然、実家に帰りたくなったりします。 また、のんきにデートを楽しめた独身時代がやけに懐かしく思えて、 戻りたくなったりします。 自分では、新婚生活は楽しいものだと思っていたので、 こんなふうに余裕がない生活に、日々戸惑っています。 また、今、こんな感じなので、結婚生活に自信が持てません。 どうしたらいいのでしょうか

  • 新婚生活について

    新婚3ヶ月の30代、共働きです。 夫の一言一言にその都度、心がモヤモヤして傷ついてしまいます。 夫は平日に自分のペースを崩されるのが耐えられないと言います。 帰宅後、食事をして、お風呂に入って、決まった時間に寝たいようです。 その代わり、私にも「料理作りたくない時は無理しないで作らなくていい」と 言ってくれます。夫婦と言うより、同居人のように私は感じてしますのです。 たまにどうしても話をしたい事がある時も話している途中、寝る時間になるとスイッチが切れたように、一人で寝てしまいます。 夫からすると私は、自分のペースを崩すジャマな存在になってしまいそうです・・・ でも今後、子供が出来たりして自分のペースで生活するのは不可能だと思いますし 少しでも歩み寄ってくれたらなっと思うのですがなかなか分かってもらえません。 夫は、早く寝たいとは言いつつ自分の欲は満たしてから寝ます。 先日、作った食事が気に入らなかったらしく(母親の味と違った) 「これは、料理じゃない」と言われました。 夫はその言葉を覚えておらず、たいした意味はなかったようです。 お休みの日はとても優しい夫ですが、少し言葉がキツイだけなのでしょうか・・・ 私もその都度、夫に対し文句を言ってしまうので、安らがないと思いますし 悪循環になっている状況です。 離婚などは考えていないのですが、この状況を改善するにはどうしたら 良いでしょうか?私も我慢が足りないのは分かっているので厳しいご意見を お願い致します。

  • 新婚生活のストレスと金銭管理

    新婚生活でのストレス。 新婚一ヶ月の20代主婦(パート勤務)です。 結婚と同時にパートになり、家事との両立を何とか頑張っています。 夫といるのは楽しいのですが、夫の些細な物音にイライラします。 私も仕事場でのイライラをたまに家庭に持ち込んでしまうことがあるのと、一人が好きなので(もちろん家族といるのも好きですが…)どうしても他人と切らすことにストレスを感じてしまいます。 寝ても、疲れがあまり取られていない気がします。(話し合って、寝室は初めから別です。でも、仲は良いです。) 夫は温厚で、怒ることもないし、疲れていても私にも暖かい言葉をかけてくれます。 それは凄く嬉しいのですが、やはり一緒に暮らす上での些細なストレスは、どこのご家庭でもありますよね…? 何か経験談や対処法、気持ちの持ち方などを教えていただけると嬉しいです。 また、金銭管理についてですが、現在は夫の給与から生活費(家賃や日々の買い物)のみを貰って、後は夫に任せています。 夫はギャンブルもタバコもせず、たまに飲み会、一緒に外食をする、娯楽費で使う程度なので、そこまで無駄遣いをしていないと思います。(現に、これまでも自分で貯金をしてきています。) なので、安心して任せています。 それに、夫が働いた給料なのだから、私が全部取って管理するのもおこがましいですし、私も自分のお金を管理されるのは嫌なので、この方法で行こうと思っています。(もちろん、夫婦で口座は別々です) 皆様は、この金銭管理をどう思われますか? ちなみに、私は扶養内でのパートなので、月8~9万円の収入です。 そこから、携帯代や保険など自動引き落としが2万円程度、残りは6万円ですが、ここから2万円を毎月定期積金にして、後の4万円を口座に残してそのまま貯金(多少小遣いで使うかもしれないので金額は前後しますが)しようと思っています。 夫の口座にいくらあるかは細かく把握していませんが、生活費として貰ったお金の収支は簡単に家計簿を付けています(日々、入出金を付けてお金を合わせる)。 まだ新婚一ヶ月なので、私があまり使っていないと、これから生活費として渡してくれる金額が減る可能性もありますが…(おそらく、その分を貯金に回してくれると信じていますが…。) 以上、まとまりのない文章で申し訳ありませんが、何かご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 新婚生活って…

    初めて投稿します。 結婚して2ヶ月ちょっとになりますが夫と夫の実家の人格と生活についていけなくなってどうして良いか分からなくなりこのまま一緒に暮らして良いのかなと思っています。 1、夫はいわゆる冬彦さん体質でプライドが高く基本高圧的な態度が多いです。しかし実家の両親の意見には全く逆らえずむしろベッタリです。なので新居での生活も両親(年金暮らしの70歳代)と全く同じ生活様式をしたがってます。 2、夫の実家が歩いて5分程のせいか義父母が予告も無しに訪ねて来ます。だいたいは夕飯の支度時間に来られるので困ります。しかも夫の一家は礼儀(自分たち基本の)にうるさいくせに空気が読めないのか自分たちの自慢話や差し入れと称して持ってきたおかずの材料をどれだけ安く買ったかなどを話していきます。3、夫は私と喧嘩して口をきいて貰えなくなる度に子どものように泣き出したり怒りだしたりします。成人男性でこんな風にみっともなく泣いた人は初めて見たので最初はかなりひきました。 4、夫と私はどちらも童貞と処女です。お付き合いしてる時もそれらしい事は一切無かったので不思議に思ってましたが貞操観念が堅い人なのかなと思ってました。入籍、同棲しても全く私に夫が触る事が無かったのでしびれを切らした私が恥を忍んで迫ったのですが夫はやり方分からないし怖いといって震え上がって逃げました。2回目は夫も腹を括ったのか自分から行為をしたのは良いのですが私の身体の準備が出来る前からいきなり指を挿入し面白いな~と言いながら実験動物でも扱うみたいにしたので私の方から痛かったので中止を申し出てそれ以来ありません。 他にも色々とあり今は顔を見るのも苦痛で口も必要最低限きいてません。 でも悪い所ばかりではなく基本的には優しい人です。しかしちょっと生涯のパートナーとしては難しいと思ってます。 お幸せに~って言われる度にちょっと辛いです。 かなり長くなりましたがご意見よろしくお願いします。