新婚生活での悩みとは?パートナーの人格と生活に適応できず困惑中

このQ&Aのポイント
  • 結婚2ヶ月の新婚生活で夫の高圧的な態度と実家との関係に悩んでいる
  • 義父母が予告なく訪ねてきて、夕飯時には自慢話や安く買ったおかずの材料を話される
  • 夫とのコミュニケーションの難しさと性の問題にも直面している
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚生活って…

初めて投稿します。 結婚して2ヶ月ちょっとになりますが夫と夫の実家の人格と生活についていけなくなってどうして良いか分からなくなりこのまま一緒に暮らして良いのかなと思っています。 1、夫はいわゆる冬彦さん体質でプライドが高く基本高圧的な態度が多いです。しかし実家の両親の意見には全く逆らえずむしろベッタリです。なので新居での生活も両親(年金暮らしの70歳代)と全く同じ生活様式をしたがってます。 2、夫の実家が歩いて5分程のせいか義父母が予告も無しに訪ねて来ます。だいたいは夕飯の支度時間に来られるので困ります。しかも夫の一家は礼儀(自分たち基本の)にうるさいくせに空気が読めないのか自分たちの自慢話や差し入れと称して持ってきたおかずの材料をどれだけ安く買ったかなどを話していきます。3、夫は私と喧嘩して口をきいて貰えなくなる度に子どものように泣き出したり怒りだしたりします。成人男性でこんな風にみっともなく泣いた人は初めて見たので最初はかなりひきました。 4、夫と私はどちらも童貞と処女です。お付き合いしてる時もそれらしい事は一切無かったので不思議に思ってましたが貞操観念が堅い人なのかなと思ってました。入籍、同棲しても全く私に夫が触る事が無かったのでしびれを切らした私が恥を忍んで迫ったのですが夫はやり方分からないし怖いといって震え上がって逃げました。2回目は夫も腹を括ったのか自分から行為をしたのは良いのですが私の身体の準備が出来る前からいきなり指を挿入し面白いな~と言いながら実験動物でも扱うみたいにしたので私の方から痛かったので中止を申し出てそれ以来ありません。 他にも色々とあり今は顔を見るのも苦痛で口も必要最低限きいてません。 でも悪い所ばかりではなく基本的には優しい人です。しかしちょっと生涯のパートナーとしては難しいと思ってます。 お幸せに~って言われる度にちょっと辛いです。 かなり長くなりましたがご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

50代の男性です。結婚歴26年になります。 結婚して2ヶ月って一番楽しかったときのような気がします。確かに付き合っていたときとは違い、24時間一緒にいますから相手のいろいろな面が見えてきます。育った環境・地域性・文化・親の躾・年齢が違いますから、けんかも結構したような気がします。それは、お互いの考え方を知る上でとても大切で、その結果、相互理解が深まり、気遣い合えるようになるものです。 夫婦はお互いの長所・短所を知り、妻ができないことを夫がする、夫のできないことを妻がして、支え合うことでどんどん信頼関係が深まっていきます。 ご主人の場合、極端なマザコンのようですので何でも母親が干渉し、手を出してきたのかもしれません。そのような男性は、精神的にはとても弱く、生きていく上での困難を乗り越えていく気概とか粘り強さが欠けていることも多く見受けられます。生涯のパートナーとは一緒に困難を乗り越えていく人です。人生は愉しい事ばかりではなく、ときにはこれでもか・・というくらいの難局にさしかかります。そのときご主人はあなたと一緒に、苦労して歯を食いしばって頑張ってくれますか?あなたが病気になってもちゃんと心の支えになってくれますか?心の弱い人間は、優しくみえることがありますよ。 たかだか2ヶ月です。早急に結論を出すべきものでもないでしょうが、人間性はかいま見れるものです。 欠点の無い人間はいません。その欠点さえも愛していれば可愛くも見えます。長所はたくましく見えるはずです。あばたもえくぼとはよく言った言葉のように思います。 母親は過干渉にならない程度にお付き合いするしかないと思います。頑張ってください。

ponbe32
質問者

お礼

ありがとうございます。 長い年月を奥様と順風な時も嵐の時も寄り添って強く歩まれたのですね。とても羨ましいです。 私も回答者様のような夫婦関係を夢見ており何度か関係の方向修正を試みたのですが子どもに念仏を教えるような物で何日かすると元通りというパターンが続きまして正直1人で考えるのに疲れてしまい、今回質問させて頂きました。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• ekopon
回答No.9

友人の娘さんで全く同じようなかたがいました。 すぐ離婚。 超マザコンも夫婦生活がないことも親御さんに話して キッチリかたをつけるのが一番です。

ponbe32
質問者

お礼

体験談をありがとうございます。 うちの実家には話しておりご友人の娘さんの時と同じでこのままだと結婚生活は無理だから離婚も考えたらと言われました。 ただ夫の実家は何も知りません。夫がそういう事が実家の両親の耳に入ったら怖いから止めてくれと泣きながら言われました。 …本当にダメですよね。

回答No.8

30代既婚男性です。 1について 両親に対する旦那様の対応はともかく、人間だれしも生家の生活を基準に考えて、新居での生活をおくろうと考えるんじゃないですか? なので、質問者様が思っている家庭作りの常識は、旦那様の常識とズレて当然です。 そのズレを話し合いで解決し、家庭を築くのが結婚生活じゃないでしょうか? お話合いをしましょう。 2について うちも徒歩5分以内に、私の実家があります。 新居に来る頻度は人それぞれですが、時間帯は考えてほしいですよね。 夫婦生活を続ける気があって、迷惑であればきちんと相手に伝えましょう! 何も言わないと、相手は気付きもしませんよ。 あと、義母さんの世間話には、なるべく嫌がらず付き合ってあげてください。 3(4)について 最近珍しいですが、童貞&処女で結婚すること自体は、特に悪いことじゃないと思います。 しかしながら、旦那さんキモイですね。(スミマセン) 通常のお付き合いであれば別れる理由になるでしょうが、質問者様は結婚なさったので、AVとかみて勉強して貰い、楽しい夜の生活を送れるようにしましょう! >でも悪い所ばかりではなく基本的には優しい人です。しかしちょっと生涯のパートナーとしては難しいと思ってます。 お付き合いされていた時に、彼のどこに結婚を決心する程魅かれたのでしょうかね? それとも、お見合い→即結婚ですかね?? 私個人の感想ですが、ここに書かれている内容は概ね結婚前に把握しておくべきことばかりかなぁと思います。 お別れになるのも良いと思いますが、相手が協議離婚を拒否した場合、調停離婚、それでも拒否した場合、裁判離婚になります。 裁判離婚の場合、以下のとおり離婚理由が制限されています。 1.配偶者に不貞な行為がある 2.配偶者から悪意で遺棄されている 3.配偶者が3年以上生死不明である 4.配偶者が回復の見込みのない強度の精神病である 5.前記1から4の事由以外に婚姻を継続しがたい重大な事由がある場合 質問内容以外に色々あったそうですが、旦那さんが離婚を拒否した場合、離婚が成立しそうな理由ありますかね? また、相手が離婚したがるように仕向けた場合、その方法により慰謝料の支払いが生じる可能性もあるのでご注意ください。 結婚て軽々しくするもんじゃないですね。 なるべく、夫婦関係の改善にお勤め下さい^^

ponbe32
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 生活習慣は妥協点を見つけて何とか改善してみます。さすがに夜8時に寝て朝4時に起きるのはちょっと…(汗) 夫とは遠距離恋愛で1年半のお付き合いでしたが向こうの親がさっさと嫁に来て欲しいと言われて花嫁修業もそこそこに来ました。うちの親は難色示してたんですが。 ボロが出ないうちに既成事実って事だったのかも。 本当に軽々しく結婚するものではないと骨身に染みてます。 確かにキモいですよね(笑)ちなみに私は初めての挑戦後の次の日ショックのあまり実家に帰りました。

• pluto1991
回答No.7

5年じゃなくて、2ヶ月ですよね。 そういう男性は確かにおりますが、それは病気ですね。 がまんしてるって、まだ2ヶ月我慢しただけでこの状態ですよね。 これから更に50年も一緒に暮らせませんでしょう。 やり直しが利くと思います。 早いほうがいいと思います。

ponbe32
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は私も早くやり直した方が良いのかなと思っているので私の実家には全部話したのですが夫の実家にはまだ話してません。 夫が実家の両親が怒ったりショックを受けるのが怖いと泣きながら言うので。 …本当にどれだけ親が好きなんでしょうね。 何とか両家で話し合いの場を作りたいと思います。

回答No.6

逆に訊きたいんですが、別れない理由はなんですか? 旦那さんの良いところ、「基本的には優しい」だけしか書いてませんけど、そんな男は吐いて捨てるほどいますよね。 一度、別れる理由と別れない理由を紙に書き出してみたらどうでしょう。答えはすぐに出ると思います。 まあ、冬彦さんはそう簡単に別れさせてくれませんが。 頑張って下さい。

ponbe32
質問者

お礼

私は離婚も考えていて(専業主婦ではありますがちょっとした貯金もあるので生活は当分大丈夫です)その話を切り出すと別れるのは嫌だと泣き出します。 …本当に子どもですよね(笑) たぶん親への言い訳や世間体を気にしてパニックになって泣きだすのでしょうが。 早いうちにしっかり話し合いに応じさせこれからどうするか考えます。

回答No.5

お医者さんごっこから始めなさい。 それとも離婚しちゃいますか、早めに。 どちらでもお好きなように・・・。

ponbe32
質問者

お礼

そういう方面の知識がちょっとでも夫に有れば少しは良かったのですが全く無しなんですよ(笑) でも参考にします。ありがとうございました。

noname#161304
noname#161304
回答No.4

結婚して来月で5年目に入ります。 って…冬彦さんって何ですか?旦那さんの名前ですか? >しかしちょっと生涯のパートナーとしては難しいと思ってます。 答えは出てるじゃないですか。 優しさだけでは生涯のパートナー務まらないし、それにいつ処女を卒業されてもいいと思います。 そこらへんのチャラチャラした不特定多数の男と数してる女よりは10000倍かっこいいです。 万が一バツがついても。 奥さんの意見よりも親の意見優先の男と一緒に居られません;_; 親も失礼ながらなんだかな~って思います。 もし、機会に恵まれて親になったらどうするんですか? 2人しつけをなさるんですか?

ponbe32
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回のご意見の中で一番勇気を貰いました。 うちの母も回答者様と同じ事を言ってました。 このまま行くと最終的には義父母の家政婦さんにされかねない予感もしてますし…早めに見切りを付ける事にします。 ちなみに冬彦さんは昔のドラマの気持ち悪いマザコン男です。若い方はご存知ないかも(笑)

noname#177221
noname#177221
回答No.3

いやー、これは典型的なマザコン夫ですね。 よくもまぁ、婚前に発見できませんでしたね。 結果論をしても仕方がないので、子供や共有財産ができる前に 離婚できるよう、自分の両親と良く話しをし、セックスの話も 結婚しているのですから恥ずかしい事ではないですので、良く 相談して離婚対策をすれば良いと思います。

ponbe32
質問者

お礼

冷静な意見ありがとうございます。 遠距離恋愛で1年半ほど付き合ったのですが異常な性格は上手く隠してたみたいです。 全くもって仰る通りで感情論より現実的に考えた方が良い時期ですよね。 私自身がしっかりと今の状態を受け止めて対処したいと思います。

• 1210y
回答No.2

‥何故結婚したのでしょうか? 読んでいて、貴女が何故、旦那さんと結婚決めたのか正直分かりません。 性交渉も‥今まで一度も完全に成した事ないのですよね?最初から子供を望まず、2人だけの人生を考えてるならば‥別に良いかもですが。 ちゃんと旦那さんと将来のビジョン話し合われてみた方が、また、旦那さんがどういう考えなのか知った方が良いですよ。

ponbe32
質問者

お礼

夫とは結婚相談所で知り合い遠距離で1年半お付き合いしました。 1年ちょっとを過ぎた辺りから夫の父がさっさと嫁に来て欲しいと言い出し花嫁修業もそこそこに来ました(うちの両親は難色示してましたが)おそらく既成事実を作ってボロを隠したかったのかもしれません。 本当に軽はずみでした…今更仕方ありませんが。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

ちょっと待って・・・。 お付き合いしてる期間中に、何も無かったって事? 童貞と処女は別に良いとして、普通、お付き合いしてる間にするでしょ? 今時、冬彦さんと言う名前も死語に近いですけど、久し振りに聞きました。 お互いに、全く生活環境が違う者同士が一緒に生活する訳ですから、 少しでも、今までの生活形態や様式を変えたくないと思うでしょうけど、 変な話、エッチする時も、ご主人は、「ママァ~。どうやってやれば良いの~」 とでも言うのでしょうか? 時間の問題だと思いませんか? 下手すると、離婚歴があるのに処女ですって現実的な話も出て来ちゃいますよ。 貴女も、その人の子供が欲しいと思ったから結婚したんでしょ? だけど、客観的に見て、無茶でしょ・・・。

ponbe32
質問者

お礼

恋愛中は結婚する前は性的な行為は絶対しないと夫は言い張っていたので珍しく貞操観念が堅い人だなぁぐらいに思ってました。 お付き合い時は不器用ですが誠意があって優しい人なぁだと思ってパートナーとして選びました。 入籍し同棲を始めたとたんに本性が出たというかこういう人間だったんだとかなり驚き困惑しました。 …言葉を悪く言えば騙されたという気持ちで一杯でした。 関係を修復したいけどたぶん無理だと思います。私の方にその気持ちがほぼ無いので。 ご意見ありがとうございました。

ponbe32
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。 結婚相談所で知り合い1年間半ほど遠距離でお付き合いしたのですがその期間は全くそんなマザコンな素振りも異常な性格も無かったし彼も結婚する前まではそういう行為をするのは不実だと言ってて今どきそんな堅い事言う人も居るんだな~と逆に感心してました。 …本当に考えが浅かったなぁと自分の事ながら深く反省しています。