新婚生活での悩みとは?パートナーの人格と生活に適応できず困惑中

このQ&Aのポイント
  • 結婚2ヶ月の新婚生活で夫の高圧的な態度と実家との関係に悩んでいる
  • 義父母が予告なく訪ねてきて、夕飯時には自慢話や安く買ったおかずの材料を話される
  • 夫とのコミュニケーションの難しさと性の問題にも直面している
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚生活って…

初めて投稿します。 結婚して2ヶ月ちょっとになりますが夫と夫の実家の人格と生活についていけなくなってどうして良いか分からなくなりこのまま一緒に暮らして良いのかなと思っています。 1、夫はいわゆる冬彦さん体質でプライドが高く基本高圧的な態度が多いです。しかし実家の両親の意見には全く逆らえずむしろベッタリです。なので新居での生活も両親(年金暮らしの70歳代)と全く同じ生活様式をしたがってます。 2、夫の実家が歩いて5分程のせいか義父母が予告も無しに訪ねて来ます。だいたいは夕飯の支度時間に来られるので困ります。しかも夫の一家は礼儀(自分たち基本の)にうるさいくせに空気が読めないのか自分たちの自慢話や差し入れと称して持ってきたおかずの材料をどれだけ安く買ったかなどを話していきます。3、夫は私と喧嘩して口をきいて貰えなくなる度に子どものように泣き出したり怒りだしたりします。成人男性でこんな風にみっともなく泣いた人は初めて見たので最初はかなりひきました。 4、夫と私はどちらも童貞と処女です。お付き合いしてる時もそれらしい事は一切無かったので不思議に思ってましたが貞操観念が堅い人なのかなと思ってました。入籍、同棲しても全く私に夫が触る事が無かったのでしびれを切らした私が恥を忍んで迫ったのですが夫はやり方分からないし怖いといって震え上がって逃げました。2回目は夫も腹を括ったのか自分から行為をしたのは良いのですが私の身体の準備が出来る前からいきなり指を挿入し面白いな~と言いながら実験動物でも扱うみたいにしたので私の方から痛かったので中止を申し出てそれ以来ありません。 他にも色々とあり今は顔を見るのも苦痛で口も必要最低限きいてません。 でも悪い所ばかりではなく基本的には優しい人です。しかしちょっと生涯のパートナーとしては難しいと思ってます。 お幸せに~って言われる度にちょっと辛いです。 かなり長くなりましたがご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

50代の男性です。結婚歴26年になります。 結婚して2ヶ月って一番楽しかったときのような気がします。確かに付き合っていたときとは違い、24時間一緒にいますから相手のいろいろな面が見えてきます。育った環境・地域性・文化・親の躾・年齢が違いますから、けんかも結構したような気がします。それは、お互いの考え方を知る上でとても大切で、その結果、相互理解が深まり、気遣い合えるようになるものです。 夫婦はお互いの長所・短所を知り、妻ができないことを夫がする、夫のできないことを妻がして、支え合うことでどんどん信頼関係が深まっていきます。 ご主人の場合、極端なマザコンのようですので何でも母親が干渉し、手を出してきたのかもしれません。そのような男性は、精神的にはとても弱く、生きていく上での困難を乗り越えていく気概とか粘り強さが欠けていることも多く見受けられます。生涯のパートナーとは一緒に困難を乗り越えていく人です。人生は愉しい事ばかりではなく、ときにはこれでもか・・というくらいの難局にさしかかります。そのときご主人はあなたと一緒に、苦労して歯を食いしばって頑張ってくれますか?あなたが病気になってもちゃんと心の支えになってくれますか?心の弱い人間は、優しくみえることがありますよ。 たかだか2ヶ月です。早急に結論を出すべきものでもないでしょうが、人間性はかいま見れるものです。 欠点の無い人間はいません。その欠点さえも愛していれば可愛くも見えます。長所はたくましく見えるはずです。あばたもえくぼとはよく言った言葉のように思います。 母親は過干渉にならない程度にお付き合いするしかないと思います。頑張ってください。

ponbe32
質問者

お礼

ありがとうございます。 長い年月を奥様と順風な時も嵐の時も寄り添って強く歩まれたのですね。とても羨ましいです。 私も回答者様のような夫婦関係を夢見ており何度か関係の方向修正を試みたのですが子どもに念仏を教えるような物で何日かすると元通りというパターンが続きまして正直1人で考えるのに疲れてしまい、今回質問させて頂きました。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.9

友人の娘さんで全く同じようなかたがいました。 すぐ離婚。 超マザコンも夫婦生活がないことも親御さんに話して キッチリかたをつけるのが一番です。

ponbe32
質問者

お礼

体験談をありがとうございます。 うちの実家には話しておりご友人の娘さんの時と同じでこのままだと結婚生活は無理だから離婚も考えたらと言われました。 ただ夫の実家は何も知りません。夫がそういう事が実家の両親の耳に入ったら怖いから止めてくれと泣きながら言われました。 …本当にダメですよね。

回答No.8

30代既婚男性です。 1について 両親に対する旦那様の対応はともかく、人間だれしも生家の生活を基準に考えて、新居での生活をおくろうと考えるんじゃないですか? なので、質問者様が思っている家庭作りの常識は、旦那様の常識とズレて当然です。 そのズレを話し合いで解決し、家庭を築くのが結婚生活じゃないでしょうか? お話合いをしましょう。 2について うちも徒歩5分以内に、私の実家があります。 新居に来る頻度は人それぞれですが、時間帯は考えてほしいですよね。 夫婦生活を続ける気があって、迷惑であればきちんと相手に伝えましょう! 何も言わないと、相手は気付きもしませんよ。 あと、義母さんの世間話には、なるべく嫌がらず付き合ってあげてください。 3(4)について 最近珍しいですが、童貞&処女で結婚すること自体は、特に悪いことじゃないと思います。 しかしながら、旦那さんキモイですね。(スミマセン) 通常のお付き合いであれば別れる理由になるでしょうが、質問者様は結婚なさったので、AVとかみて勉強して貰い、楽しい夜の生活を送れるようにしましょう! >でも悪い所ばかりではなく基本的には優しい人です。しかしちょっと生涯のパートナーとしては難しいと思ってます。 お付き合いされていた時に、彼のどこに結婚を決心する程魅かれたのでしょうかね? それとも、お見合い→即結婚ですかね?? 私個人の感想ですが、ここに書かれている内容は概ね結婚前に把握しておくべきことばかりかなぁと思います。 お別れになるのも良いと思いますが、相手が協議離婚を拒否した場合、調停離婚、それでも拒否した場合、裁判離婚になります。 裁判離婚の場合、以下のとおり離婚理由が制限されています。 1.配偶者に不貞な行為がある 2.配偶者から悪意で遺棄されている 3.配偶者が3年以上生死不明である 4.配偶者が回復の見込みのない強度の精神病である 5.前記1から4の事由以外に婚姻を継続しがたい重大な事由がある場合 質問内容以外に色々あったそうですが、旦那さんが離婚を拒否した場合、離婚が成立しそうな理由ありますかね? また、相手が離婚したがるように仕向けた場合、その方法により慰謝料の支払いが生じる可能性もあるのでご注意ください。 結婚て軽々しくするもんじゃないですね。 なるべく、夫婦関係の改善にお勤め下さい^^

ponbe32
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 生活習慣は妥協点を見つけて何とか改善してみます。さすがに夜8時に寝て朝4時に起きるのはちょっと…(汗) 夫とは遠距離恋愛で1年半のお付き合いでしたが向こうの親がさっさと嫁に来て欲しいと言われて花嫁修業もそこそこに来ました。うちの親は難色示してたんですが。 ボロが出ないうちに既成事実って事だったのかも。 本当に軽々しく結婚するものではないと骨身に染みてます。 確かにキモいですよね(笑)ちなみに私は初めての挑戦後の次の日ショックのあまり実家に帰りました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.7

5年じゃなくて、2ヶ月ですよね。 そういう男性は確かにおりますが、それは病気ですね。 がまんしてるって、まだ2ヶ月我慢しただけでこの状態ですよね。 これから更に50年も一緒に暮らせませんでしょう。 やり直しが利くと思います。 早いほうがいいと思います。

ponbe32
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は私も早くやり直した方が良いのかなと思っているので私の実家には全部話したのですが夫の実家にはまだ話してません。 夫が実家の両親が怒ったりショックを受けるのが怖いと泣きながら言うので。 …本当にどれだけ親が好きなんでしょうね。 何とか両家で話し合いの場を作りたいと思います。

回答No.6

逆に訊きたいんですが、別れない理由はなんですか? 旦那さんの良いところ、「基本的には優しい」だけしか書いてませんけど、そんな男は吐いて捨てるほどいますよね。 一度、別れる理由と別れない理由を紙に書き出してみたらどうでしょう。答えはすぐに出ると思います。 まあ、冬彦さんはそう簡単に別れさせてくれませんが。 頑張って下さい。

ponbe32
質問者

お礼

私は離婚も考えていて(専業主婦ではありますがちょっとした貯金もあるので生活は当分大丈夫です)その話を切り出すと別れるのは嫌だと泣き出します。 …本当に子どもですよね(笑) たぶん親への言い訳や世間体を気にしてパニックになって泣きだすのでしょうが。 早いうちにしっかり話し合いに応じさせこれからどうするか考えます。

回答No.5

お医者さんごっこから始めなさい。 それとも離婚しちゃいますか、早めに。 どちらでもお好きなように・・・。

ponbe32
質問者

お礼

そういう方面の知識がちょっとでも夫に有れば少しは良かったのですが全く無しなんですよ(笑) でも参考にします。ありがとうございました。

noname#161304
noname#161304
回答No.4

結婚して来月で5年目に入ります。 って…冬彦さんって何ですか?旦那さんの名前ですか? >しかしちょっと生涯のパートナーとしては難しいと思ってます。 答えは出てるじゃないですか。 優しさだけでは生涯のパートナー務まらないし、それにいつ処女を卒業されてもいいと思います。 そこらへんのチャラチャラした不特定多数の男と数してる女よりは10000倍かっこいいです。 万が一バツがついても。 奥さんの意見よりも親の意見優先の男と一緒に居られません;_; 親も失礼ながらなんだかな~って思います。 もし、機会に恵まれて親になったらどうするんですか? 2人しつけをなさるんですか?

ponbe32
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回のご意見の中で一番勇気を貰いました。 うちの母も回答者様と同じ事を言ってました。 このまま行くと最終的には義父母の家政婦さんにされかねない予感もしてますし…早めに見切りを付ける事にします。 ちなみに冬彦さんは昔のドラマの気持ち悪いマザコン男です。若い方はご存知ないかも(笑)

noname#177221
noname#177221
回答No.3

いやー、これは典型的なマザコン夫ですね。 よくもまぁ、婚前に発見できませんでしたね。 結果論をしても仕方がないので、子供や共有財産ができる前に 離婚できるよう、自分の両親と良く話しをし、セックスの話も 結婚しているのですから恥ずかしい事ではないですので、良く 相談して離婚対策をすれば良いと思います。

ponbe32
質問者

お礼

冷静な意見ありがとうございます。 遠距離恋愛で1年半ほど付き合ったのですが異常な性格は上手く隠してたみたいです。 全くもって仰る通りで感情論より現実的に考えた方が良い時期ですよね。 私自身がしっかりと今の状態を受け止めて対処したいと思います。

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.2

‥何故結婚したのでしょうか? 読んでいて、貴女が何故、旦那さんと結婚決めたのか正直分かりません。 性交渉も‥今まで一度も完全に成した事ないのですよね?最初から子供を望まず、2人だけの人生を考えてるならば‥別に良いかもですが。 ちゃんと旦那さんと将来のビジョン話し合われてみた方が、また、旦那さんがどういう考えなのか知った方が良いですよ。

ponbe32
質問者

お礼

夫とは結婚相談所で知り合い遠距離で1年半お付き合いしました。 1年ちょっとを過ぎた辺りから夫の父がさっさと嫁に来て欲しいと言い出し花嫁修業もそこそこに来ました(うちの両親は難色示してましたが)おそらく既成事実を作ってボロを隠したかったのかもしれません。 本当に軽はずみでした…今更仕方ありませんが。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

ちょっと待って・・・。 お付き合いしてる期間中に、何も無かったって事? 童貞と処女は別に良いとして、普通、お付き合いしてる間にするでしょ? 今時、冬彦さんと言う名前も死語に近いですけど、久し振りに聞きました。 お互いに、全く生活環境が違う者同士が一緒に生活する訳ですから、 少しでも、今までの生活形態や様式を変えたくないと思うでしょうけど、 変な話、エッチする時も、ご主人は、「ママァ~。どうやってやれば良いの~」 とでも言うのでしょうか? 時間の問題だと思いませんか? 下手すると、離婚歴があるのに処女ですって現実的な話も出て来ちゃいますよ。 貴女も、その人の子供が欲しいと思ったから結婚したんでしょ? だけど、客観的に見て、無茶でしょ・・・。

ponbe32
質問者

お礼

恋愛中は結婚する前は性的な行為は絶対しないと夫は言い張っていたので珍しく貞操観念が堅い人だなぁぐらいに思ってました。 お付き合い時は不器用ですが誠意があって優しい人なぁだと思ってパートナーとして選びました。 入籍し同棲を始めたとたんに本性が出たというかこういう人間だったんだとかなり驚き困惑しました。 …言葉を悪く言えば騙されたという気持ちで一杯でした。 関係を修復したいけどたぶん無理だと思います。私の方にその気持ちがほぼ無いので。 ご意見ありがとうございました。

ponbe32
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。 結婚相談所で知り合い1年間半ほど遠距離でお付き合いしたのですがその期間は全くそんなマザコンな素振りも異常な性格も無かったし彼も結婚する前まではそういう行為をするのは不実だと言ってて今どきそんな堅い事言う人も居るんだな~と逆に感心してました。 …本当に考えが浅かったなぁと自分の事ながら深く反省しています。

関連するQ&A

  • 楽しくない新婚生活・・・

    先月結婚しました。 夫とは知り合って4年、付き合い始めたのはいつの間にかという感じでしたが、昨年プロポーズされ、結婚を決めました。 しかし、結婚準備段階ですでに喧嘩が絶えず、 正直、結納後も、婚約解消を本気で考えたりもしました。 その理由は様々ですが、義両親のこと(息子=夫の可愛がり方が異常)だったり、 彼自身のお坊ちゃん育ちの気質だったり・・・ 結婚式も、私には、憧れていた教会で質素にやりたい、という叶えたい夢がありましたが、 「長男なんだから豪華な結婚式をしなくてはならない」という変な固定観念を曲げず、 結局、そこそこ贅沢な結婚式をしました。 婚約解消せずに入籍をしたのは、喧嘩をしても、やはりこの人と一生を共にするのかな、という感覚があったからです。 その後新婚旅行にも行きました。 結婚直後は、幸せな気持ちでいっぱいだったのですが、 時間が経つにつれ、また喧嘩が絶えない毎日となっています。 半年近く半同棲をしていたので、生活習慣などはある程度理解の上での新婚生活なのですが、 食事前後や家を出る時のあいさつをしない、 お弁当を作っても何も反応がない、 散らかし放題、 休日は出かける計画も立てず疲れたの連発、 夕飯後すぐに居間の床で午前2時ごろまで寝てその後寝室へ移る、 など、私にはストレスのたまる行動が目について仕方がないのです。 それを言うと、「ごちゃごちゃうるさい」「しつこい」と逆切れされます。 夫婦生活もこの1ヶ月で私のほうから誘って1回のみです。 理由は、隣近所に音が聞こえたら恥ずかしいから、だそうです。 (決してそんな音を立てているわけではなく・・・旅行先でも周囲が気になるといって、 彼のほうが機能しません。唯一ラブホテルなら気にせずできる、と言います。 彼は30になるまで未経験だったため、ちょっと常識がないと感じることもあります) 結婚後夫の実家に2回ほど顔を出しましたが、 「○○くん(夫のこと)、豪華な結婚式ができてよかったわね~」 「毎日いいお肉食べてる?ちゃんと作ってもらってるの?」 とか、 披露宴に使ったウェルカムボードの写真について、 「どうしてあんな写真を選んだの?○○くんのもっといい写真はなかったの?」 式当日のDVDを観て、 「花嫁さんばっかり映っているのね、これだったら撮影の費用はそちらで負担してもらうべきじゃない?」 などと義母に言われ、しばらく行きたくなくなりました。 結婚式費用は招待人数関係なく全て折半と義両親に言われ支払ったうえ、結納金なども一切なかったのです。 実家に帰れば、彼はもう王様状態です。食事前後のあいさつがないのも納得です。 少し話がそれますが、内祝いも義両親が何の相談もなく準備し、かかった費用をきっちりと請求され、 その上、なぜか義母と義妹の衣装・美容代まで請求され、 夫は何も言わずに渡していました。 正直、結婚を後悔する時もあります。 しかし、1ヶ月で離婚を考えるのも早すぎるし、でも、この先の生活に幸せも見えず・・・打開策はあるでしょうか。 彼も私も現在30代前半、初婚です。 長文失礼いたしました。

  • 新婚生活

    先月結婚したものです。 旦那さんはとっても優しい人で、私は短気ですぐ感情的になってしまいます。でも旦那さんはそんな私を優しく受け止めてくれます。付き合ってるときからそうでした。そしてそれを分かって結婚してくれました。 新生活が始まってからもそのままの二人で暮らしてます。お互いに実家暮らしだったので、二人で暮らすのは初めてだったし、他人が一緒に暮らすってことで、生活の違いもあり、私の短気は一層増すばかり。旦那さんが家事を手伝ってくれるので、とても助かるしありがたいのですが、完璧主義な私には突っ込みどころ満載で。(旦那さんは実家暮らしだったので分からないことが多いから余計に。私は一人暮らしの経験あり。)いろいろ口を出してしまいます。優しく言えればいいのですが、そのときの感情で激しく言ってしまいます。言った後にいつも自己嫌悪で。旦那さんは言われてあまり気にしてる様子はなく。聞いても気にしてないと言ってます。 でもこれからのことを考えると、(子供が出来てからもこうではダメかなとか)こんな性格を変えた方がいいのかなって思ったり。そうなると少し気をつかってしまって、そのままの私で接せれないんじゃないかと思います。それで本当に幸せなのか…。すごく悩んでいます。もやもやです。このままだと新婚性格が楽しめない気がして質問しました。意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします!

  • 新婚生活が全く楽しくありません

    タイトル通り、新婚生活が全く楽しくありません。 結婚し、誰も知り合いが居ない土地に2ヶ月前に引っ越してきました。妊娠中なので仕事もしていません。 夫は月の内で丸一日休みの日は無く、平日は21時、土日祝日は19時頃に帰ってくるので一緒に出掛ける事も無く、帰って来ても疲れているので早々に晩御飯を済ませ、テレビを観ながらすぐに寝てしまいます。 基本的にやったらやりっぱなし、座ったら動かない人なので私は夫のやり残した事を片付けて回る日々です。 1番困るのはお風呂で長時間寝てしまう事です。 夜中の12時頃までリビングで熟睡。 叩き起こしお風呂に入れるのですが、お風呂で2~3時間も爆睡。 その後、ベッドに入りますが何故か4時くらいに起きてまたお風呂に入り6時頃まで爆睡。 叩き起こしてやっと目覚めるので、毎朝バタバタと家を出て行くという感じの生活です。 良質な睡眠を摂らないからこそ、すぐ眠気が襲って来て毎日これの繰り返しで悪循環だと思うのです。 お風呂で寝るのは危険ですし。 その事や直ぐに寝てしまうので会話が無い事、自分の事は自分でして欲しいなど思いの丈を伝えてはいるのですが、改善しようとする姿勢が全くなく、最近は呆れてしまいます。 しかし、夫はお酒もギャンブもしませんし、基本的には優しい人です。 唯一の趣味がお風呂に入る事と豪語しています。 また、お給料面でも余裕は全く無く私が独身時代に貯金していた中から足りない分を生活費に当てている状態なので、自由に買い物をしたり一人で出掛けたりも出来ません。 夫に月2万円のお小遣いで過ごしてもらっていますが、同僚から2万なんてあり得ないと言われると訴えてきました。 私は専業主婦なのでもちろんお小遣いもありませんし、最低限必要なものは自分の貯金から出しています。結婚式も新婚旅行も行なっていないので何が楽しくて一緒に生活しているのだろうと悲しくなります。 子供が産まれたら何か変わるのかと、、、 結婚生活が楽しい事ばかりではないのは重々承知でしたが、こんなにも孤独で侘しい気持ちになるものなのかとやりきれない思いでいっぱいです。 子供が産まれて保育園に預けられれば、直ぐに働きに出るつもりです。 しかし、そこまでどの様に過ごしていけば良いのでしょうか? 気持ちの持ち用を教えて下さい。 長文お読みいただきましてありがとうございました。

  • 始めての新婚生活について

    今年の12月、8年付き合っている彼と籍を入れ新婚生活が始まります。 来年の夏くらいにお金を貯めて式を挙げる計画です。 彼の両親、私の両親に経済的な都合から援助してもらう予定はありませんので一から自分達でやろうと思っています。 実際、実家暮らしで私自身も親元から離れた生活がないもので 不安ですが何とか頑張りたいと思ってます。 料理などは普段からしております。 今からできる事は、まず貯金かなと思いますが・・・ 始めての経験で何から準備するべきかちょっと自信がありません。 今はじめておくと、いいとこなどありますでしょうか? みなさんの、経験やアドバイスありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 新婚生活について

    新婚3ヶ月の30代、共働きです。 夫の一言一言にその都度、心がモヤモヤして傷ついてしまいます。 夫は平日に自分のペースを崩されるのが耐えられないと言います。 帰宅後、食事をして、お風呂に入って、決まった時間に寝たいようです。 その代わり、私にも「料理作りたくない時は無理しないで作らなくていい」と 言ってくれます。夫婦と言うより、同居人のように私は感じてしますのです。 たまにどうしても話をしたい事がある時も話している途中、寝る時間になるとスイッチが切れたように、一人で寝てしまいます。 夫からすると私は、自分のペースを崩すジャマな存在になってしまいそうです・・・ でも今後、子供が出来たりして自分のペースで生活するのは不可能だと思いますし 少しでも歩み寄ってくれたらなっと思うのですがなかなか分かってもらえません。 夫は、早く寝たいとは言いつつ自分の欲は満たしてから寝ます。 先日、作った食事が気に入らなかったらしく(母親の味と違った) 「これは、料理じゃない」と言われました。 夫はその言葉を覚えておらず、たいした意味はなかったようです。 お休みの日はとても優しい夫ですが、少し言葉がキツイだけなのでしょうか・・・ 私もその都度、夫に対し文句を言ってしまうので、安らがないと思いますし 悪循環になっている状況です。 離婚などは考えていないのですが、この状況を改善するにはどうしたら 良いでしょうか?私も我慢が足りないのは分かっているので厳しいご意見を お願い致します。

  • 新婚生活と子供

    結婚半年、27歳です。 夫は33歳で子供はいません。 1年半つきあって、結婚が決まり、 仕事を辞めて、地元を離れました。 もう、半年になるのですが、今の土地をあまり好きになれない事や(地元に比べて不便)、結婚生活そのものに慣れない事もあり、 ストレスばかり感じてしまいます。 夫は、優しいし仕事も真面目で、浮気やギャンブルもなく、 家事まで手伝ってくれます。 なのに、家計のやりくりや、家事の事で一杯一杯になる事が多く、 気持ちにも余裕がありません。 その結果、些細な事でカリカリしたり、突然泣きたくなったり、 独身時代に戻りたくなったり、 夫に当たったりしてしまい、時には喧嘩になってしまいます。 喧嘩になる度に、「結婚なんてしなければよかった」という気持ちになり、出て行きたくなります(実際、実家に帰った事も何度かあります) 夫以外には、話し相手もいないので、発狂してしまいそうになる日もあります。 夫は、子供が欲しいみたいで、私も、欲しくない訳ではないので、 子作りはしていますが、 こんな情緒不安定の中で、子作りしていいのだろうか、と不安に思いながら子作りしています。 かといって、すぐ授かるかはわからないし、私も来年28歳なので、 のんびりしている時間もないと思って、子作りをしていますが、 もっと生活や、気持ちが安定してから作ったほうがいいのかもしれない、とも 思います。 夫は、私がそう思うなら、もう少したってからでもいいよと言います。 やっぱり、子供って、生活や自分の気持ちが安定している時に作ったほうが、いいのでしょうか? 結婚して、もう半年たつし、いいかげん生活に慣れるはずなのに、 実際はまだ慣れません。 経験者のかた、アドバイスお願いします。

  • 男性の貞操観念について

    よく「最近の日本女性の貞操観念は低下している」と聞きます。 日常生活の中ではあまり聞きませんが、ネットでは特に男性側の意見として、よく掲示板等で見る意見です。 「貞操観念は低下している」理由としては、十代での性行為経験増加、浮気・不倫の増加、処女の減少……ってとこでしょうか? そこで思ったのですが、そのようなことを仰る方々は「男性の貞操観念」についてどう思っているのでしょうか。 何をもって「貞操観念の低下」を女性のみに言及しているのでしょう。

  • 上手くいかない新婚生活

    結婚1年目の者です。夫と喧嘩が多く生活がしんどくなってしまいました。 これまで夫のことを生活の事や困ったこ全てサポートしてきて、それを当たり前と考えていました。でもいざ自分に困った事が起こると夫は半分上の空という感じで軽く聞いており、全力で助けようとしてくれないことに寂しさを感じ嫌気がさしてきました。 先日いった新婚旅行も半分は大喧嘩。内容は結婚式に参加し協力してくれた親戚にお土産を買いたく買い物をしているとなぜ親戚に買わなきゃいけないのだと。夫の親戚には大量に購入しているんです。でも私の親戚に購入することが納得いかなかったみたいで。 ご祝儀や親代わりの事をしてくれたお礼をしたいとなんとか説得しましたが気分は最悪でした。とにかく喧嘩の内容は上記のような「は?そこでキレる…?」といったものが多いのです。 夫はバスに携帯を忘れるなど結構おっちょこちょいな所がありその度に必死になっていろいろなをして来たのに私がいざ困るとこんな程度なんだと思った瞬間一気に気持ちが冷めてしまいました。 もう夫のためにと家事もしたくないし同じ部屋で寝るのも嫌です。みなさんは夫婦の危機や喧嘩の際、どうやって乗り越えてきましたか?

  • どう振舞ったらいいかわからない新婚生活

    新婚生活半年目です。夫の行動が、ときどき、よくわからないので悩んでいます。なんとなく、あまのじゃく的な行動をします。いつも険悪なムードになるとき、その原因がわかれば、解決しようがあるのですが、よくわからないことで不機嫌になるので、意味不明で困っています。 楽しいはずの旅行先でケンカになるのは、旅館の人への態度がどうとか、(ただ黙っていただけなのに)浴衣の色を自分で選ばなかったとか、花火大会の当日に気に入らない洋服を着ていたとか、カーナビにインプットする場所の地名をおぼえていなかった、というだけでものすごく不機嫌になり、行った博物館などで5mぐらい離れて歩いたりします。黙って沈黙攻撃してくるのが、一番疲れます。そして私が料理教室へ通うことになったら「料理するなんてばからしいんだ」と自分で料理をはじめたり、ご飯の支度が6時ごろ終わらないと、それだけで激怒して口も聞かないのです。作った料理も、反抗していらないといい、(味は普通だと思う)ひとりカップ麺を食べています。おしゃれしても、テレビにでてくる女優さんとかモデルは美しさのグレードが違うとか、そういうことを平気で言ってきます。私としてはもっと「家族」とか「兄弟」みたいにフレンドリーな関係を築きたいのですが、謝って何かお詫びに家事などを積極的にやろうとすると「やらなくていい」とかいったりして自分で狂ったように家事をやりますが、音をバンバンたてながらやるので怖いです。当然、私の両親や兄弟にも全然会おうともしないし興味もないです。おまえは健康管理ができていないというのですが、正直、旦那が不機嫌になるのが一番体に堪えます。不満や不安は、すぐ口にだしてほしいのに、黙って沈黙攻撃。が辛いです。そしてご飯や洗濯も別々にしたいといってきて、一緒に暮らしているのに、一人で自己完結しているようです。 そういう様子をみていると、よくわからなくなります。悩んでいます。 男性の心理としてはどうなんでしょうか。

  • 新婚:結婚生活について悩んでます。

    新婚:結婚生活について悩んでます。 夫:マメ、細かい(神経質?!)、 妻(私):大雑把 ※共働き、子供なし 結婚して4カ月が経ちますが、既に夫との結婚生活を続けていくか疑問を感じる毎日が続き、正直ストレスを感じています。 夫はもともとキレイずきで、掃除、洗濯もまめにこなします。お料理も時々作ってくれ、家事にはとても協力的で、私自身、助かっていることも多いのですが、何かと細かい=一言多い夫に最近嫌気がさします。 夫は一人暮らしも長く、自分の生活スタイルが確立されていて、なんでも器用にこなすタイプですが、私は結婚するまでずっと実家暮らしで、生活の知恵とかもまったくなく夫と生活をスタートしだし、夫からすれば、なぜそんなことも気づかないと思う点(注意したくなる点)が多いようです。また夫は、インテリアが好きで、ソファーやダイニングテーブル、家の家具にはこだわりがあり、とても大切に扱っていて、私にそれらの扱い=自分もそのように強要させられることに息苦しさを感じます。 例えば ・ソファーでものを食べるときは、ソファーにバスタオルをひく ・クッションを使ったあとは、ペッタンこになったクッションを膨らませて元に戻してておく ・食べた後の食器は水にすけておく(つけておいたほうが洗う時がラクという理由で) ※上記、夫自身も全てやっていることですが・・・ 夫の言うことは確かに筋が通っているのですが、それらの習慣に慣れていない私はホント息苦しさを感じます。 もともと夫が購入したマンションに私は引っ越しをして今一緒に生活をしているという感じなのですが、いちいちこと細かくいわれると、生活してても精神的な快適さはなく(部屋はいつもキレイでよいのですが)、そういう夫に合わせるのに気疲れします。 そして私が夫に、「細かすぎ、神経質になりすぎ」というと、ソファー(高価なソファーなようで・・)が汚れたら、それをメンテナンスする費用がよけかかると言ってくるのです。確かに言っていることは分るのですが・・それに「もし汚したらそのメンテナンス代は僕が払うんだから」とケチなことを言ってきます。あげくのはてに、嫌なら出て行ったらいいとまで言われる始末・・・ 子供がもし生まれたら、そんなちょっとの汚れでは収まらないと思うと、この人と今後生活を共にしていくのがとても不安になってきますし、一緒に住んでいても二人の家という気がせず、私は居候の身としか段々思えなくなってきてとても肩身が狭く悲しくなります。 また、私がしっかりと色々なことに気がついて行動できるようになるまでは、子供は作らないと言い張っています。 時には、僕が言ったことが覚えられないなら、メモに書いたらいいとまで・・私を馬鹿にしてるようでホント精神的に滅入ります。 こんなことが続くと毎日楽しく過ごせないですし、段々夫への愛情も薄れていっている気がします。 こんな夫とどううまくやっていったらよいのでしょうか。