新婚で離婚を考える私の気持ち 妊娠7週目の体調不良も要因 | 要約

このQ&Aのポイント
  • 24歳の新婚夫婦が離婚を考えている。妊娠7週目で体調不良もあり、一時的に実家に戻っている。喧嘩が多かったが、最近は改善されていたが、つわりが酷くなりイライラしてしまい、夫との関係が悪化した。
  • 義母に怒られたことやつわりの影響から、夫との喧嘩が頻発。離婚を決意するが、夫が再び優しくなり、戻ってきてほしいと言う。しかし、私は離れてホッとするばかりで戻りたい気持ちはない。
  • 今までの喧嘩の積み重ねや親たちへの迷惑もあり、将来のことが不安。皆さんはどう思いますか?(子供はどんな結論にせよ守っていく)
回答を見る
  • ベストアンサー

まだ新婚ですが離婚を考えています。

まだ新婚ですが離婚を考えています。 24歳 結婚して半年程です。妊娠7週目でもあるのですが、夫に対しての気持ちがわからなくなり、体調不良だった事も兼ねて今実家に戻っています。 私の気持ち次第で今後が決まる事になっていて、決まり次第夫に連絡することになっています。 元々、喧嘩が多い二人ではありました。ですが二ヶ月前お互いに反省し態度を改めたため改善されてきていました。 しかし私が妊娠してからつわりが酷くなり、イライラして夫と喧嘩するごとに過剰なまでに責めてしまっていました。 一日中家に一人で、常に気持ちが悪く自分をコントロール出来なくなっていたんだと思います。 そんな中義母に私が怒られる事があり(こちらまで出向いてくれた際つわりが酷く義母に会えなかった事でダメな嫁だと言われました) 味方をしてくれなかった事や今までの積み重ねでお互い暴言を吐きました。 私はどうしても納得出来なくて、彼がもう喧嘩をやめようと言っても聞かずにしつこく怒っていました。 もう収拾がつかなくなり離れようと決まったのですが、私が実家に帰る朝には夫も元の優しい夫に戻っていて「気をつけてね。何かあったらすぐ言ってね。愛してるよ。」など言っていたのですが、 その日の夜、用事があり実家から電話をかけたらまた不機嫌になっていて喧嘩になりました。 私がまたイライラ怒鳴っていて夫も同じようになっていました。 もういい加減にしなさいと親が電話に代わり夫と話し合ってくれました。 夫からの意見は、 ・こんな事の積み重ねでいっぱいいっぱい。 ・私の事が好きかわからなくなっている。 ・でも凄く大切だから彼女の意見を尊重したい。 ・もし別れる事になっても戻って来てくれると信じている。二人の絆を信じている。 など言っていたそうです。好きかわからないのに、戻って来てくれると言ったり、よくわからないのですが…どういう事なんでしょうかm(__)m 私も離れてホッとするばかりで戻りたいという気持ちが今ありません、、 今までも散々喧嘩をし親まで怒らせ(義母はまだ許してくるませんし私の親も呆れています)この先上手くいくのでしょうか… 皆さんはどう思いますか? (子供はどんな結論にせよ守っていきます) 長文読んでいただき感謝しています。

noname#120196
noname#120196

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.7

おはようございます。 体調はいかがですか? 赤ちゃんがいるんだから、あまり考え込まないでね。 私も20歳で最初の子を産んで10年が経ちました。 その間に子供が4人になりました。 夫婦も色々ありましたよ。 新婚の頃って一番輝いて幸せだと思っていたのに、一番ケンカが多かった。 新婚の頃ってね、まだあなたとご主人2人の家庭の基盤ができていないから、周り(両家の親など)から色々言われると、あなたとご主人の関係がグラグラするの。 今回のお義母様の件もそうだと思う。 でもこれが夫婦の時間が長くなって、お子さんも生まれて「家族」として時間が経つにつれて、あなたとご主人の家庭の方針というか、基盤ができるでしょう? そしたら周りが色々言ってもグラグラしなくなってくると思いますよ。 ケンカだって決して相手を嫌いだからするわけではないでしょう? 相手にもっと気持ちを解って欲しいって気持ちが大きいのでは? 相手に暴言を吐くと相手にダメージは与えられるけど、そのダメージは自分にも返ってくる。 どうせなら「私は○○して欲しかった。」とストレートに気持ちをぶつけた方が、相手もこちらの考えを理解しやすいですよ。 傷つけあうためにケンカするんじゃなくて、理解を深める為にケンカするんだと思えば、ケンカの仕方も変わるかな? せっかく赤ちゃんも授かって、これから家族3人(いづれは4人・5人・・・)でいくらでも幸せな家庭を築ける未来があるのに、わざわざ離婚なんてしないでいいですよー! 赤ちゃんはどんどんお腹の中で大きくなって、あっという間に出産になると思います。 赤ちゃんが生まれたら夫婦2人の時間って本当にナイですよー>< こうやって離れている時間も勿体無いw ご主人の元へ帰ってみませんか? そして夫婦2人の時間を楽しんで、赤ちゃんの出産を2人で迎えてください。

noname#120196
質問者

お礼

頂いた回答を読んで、 今までなんて馬鹿だったんだろうと気づきました。 わかって欲しいんだったら穏やかに言えば良かったのに。暴言をお互い吐きあっても何にも進まないのに。ただ同じ事の繰り返しをしていました。 気持ちを立て直して、体調が落ち着いたら帰ろうとおもいます。ありがてうございました。

その他の回答 (14)

  • cutesmile
  • ベストアンサー率21% (74/340)
回答No.15

うける (笑) 子供が子供を産んじゃうんですね(笑) でもそれもありだよ、子が親にしてくれるんだから。 早い結婚って否定はしないけどお互いに若いから 元気だし、ののしりあいも元気いっぱいだろうね (笑) 親に喧嘩の仲裁してもらうなんて、夫婦なのにね(笑)ってかんじですよ(笑) ってすみません。これが率直な感想です。 でもご質問者様きちんと回答にもお礼なさって、 しっかりした面あるじゃないですか。 5年経ってからの結婚と妊娠だったらきっとちがうマタニティ初期ライフだったのだと思いますよ。 24歳で妊娠って著しく若いわけじゃないけど、 いまの世の中からすると早いほうなのかなと。 でも5年くらい経つといろいろと考えもかわるかもしれないし、変わらないかもしれないけど。 わたしはちょうどご質問者様の5年後の29歳で妊娠しました。結婚は28歳でした。 たぶん5年前だったら、こんなことにキレてただろうとか、こんな風に気が回らなかっただろうとか、 いまでもまだまだなんですけど、 そういう風に思うことありましたし、いまもあります。 私の場合はひとしきり好きなだけ働いて好きなだけ遊んで好きなこと全部やってから結婚したのもよかったのかなと。 まぁ、義母さんに関してはね、今回のつわり以外にもうっぷんがたまっていたのかもしれないし。 これからも結婚を続けるのなら、 義両親は自分の親と同じ以上に大切にしても足りないものなんですよ。 一度せっかく結婚したんだし、もうすぐお子さんも生まれるんだし もうちょっと結婚生活を営んでみたら? だんなさんも若いのかな。 嫁の親に仲裁入ってもらったりして恥ずかしくないのだろうか(笑) でも若いってこういうことなのかなぁ。 いろいろあると思うけどそれが夫婦生活なのですよ。 元気な赤ちゃんを産むのですよ!!

noname#120196
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も自分で 子供が子供を生むみたいだな…と思います。だったらもっとしっかりしろよって話なんですが。 若いからといってももう親になるんだから今成長しないとなぁと反省しています。 元気な赤ちゃん産みますね(^^)

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.14

妊娠中でホルモンバランスが変化し不安定になりやすい。 そこへきて体調不良に追い撃ちをかけるかのような義母ストレス。頼りにならない旦那。 そりゃあイライラしてしまうのも無理はありません。 でもね、 質問文にも書かれているように、 怒りや恨みなどの負の感情って、伝染してしまうんですよ。 怒りが怒りを増幅させて、二人の関係が悪化して…。 せっかく出会って、愛を育んできて、小さな命を授かったのに、 そんなふうに負の感情を高め合って自滅していくなんて悔しくないですか? 質問者様が以下のことに気をつけていれば、喧嘩は減りますよ。 【1】期待しないこと、わかってもらえて当たり前だと思わないこと 【2】感情は伝染するもの。負の感情を感情に任せて投げないこと。 戸籍の上では家族でも、質問者様と旦那様とは、それぞれ別のバックグラウンドを持って育った、別の個体。 旦那様のとった行動が期待にそぐわなくても、それは当たり前。 いきなり怒りをぶつけてはダメです。 怒られたら、普通は警戒して意地になってしまいます。 そうじゃなくて、 あなたは旦那様を怒りたかったのではなく、悲しかった気持ちを理解してほしかったんですよね…? だったら悲しみが共有できるような伝えなくては。 もしもあなたが悪いことをしたとして、 お母様が怒らずに、とても悲しそうな顔をしたらどうでしょう? お母様の悲しみが伝わって、反省しちゃいませんか? 相手は他人。 ちゃんと伝えなきゃ伝わらない。 怒りの表現では、本質がうまく伝わらないものなんです。 とくにネガティブで凶暴な感情は伝染しやすいので、気をつけて。 まずは、 「最近感情的で、怒りっぽくなっていて、いやな思いをさせて申し訳なかった。 怒るんじゃなくて、ちゃんと話し合える家庭にしたい。 今度私がヒステリックになっていたら、その場で注意してくれると嬉しい。 子供のためにも、喧嘩ではなく話し合いで解決する夫婦にならなくちゃね。」 と旦那様に連絡しましょう。 私も激情家なので夫と付き合っているときはよく喧嘩をしましたが、そこから掴んだポイント。 喧嘩早期解決の近道は、まず自分の非については先に謝っちゃうこと! 謝ると、相手の態度も軟化して「俺も悪かったよ…」と謝りやすい空気になります。 お互いに謝りあうので、お互いにスッキリできます。 喧嘩が長引かず、ひと山越えられた達成感もあって、関係は深まります。 赤ちゃんにコミュニケーションの見本をみせるべく、工夫して夫婦仲良くやっていってくださいね!

noname#120196
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いた点、気をつけたいと思います。 いくら夫といえ他人なんだから、もっと冷静に接していかないとダメですよね。 さっき夫に謝罪のメールをしました。そしたらまた新たな問題が出てきてしまったのですが… 今回は落ち着いて対応する事が出来ました。今後も続くよう気をつけます。 先に謝っちゃうのも、良い事ですよね(^^) たくさんアドバイスして頂き参考になりました。感謝してます。

回答No.13

 考え方が甘いですよ。 私も、3人の母ですが悪阻はかなりひどかったです。 入院はもちろんしましたし、吐き過ぎて胃と食道が裂けてしまって妊娠中に胃カメラを飲んで裂けたところをクリップみたいなもので止める処置をしました。 ちなみに、その悪阻は産後3日ぐらいまで続きました。 5ヶ月経てば楽になる、産めば楽になると思っていたのに産んでも悪阻が続きました。 看護婦さんに笑われました・・・。「このまま終わらなかったりしてね~」なんて お互いにまだ子供なんだなって思います。 こんなことで離婚なんて言っていては結婚なんてしないほうがいいかもしれないですし、 母になんてなれないですよ。 夫婦なんていいことばかりじゃないです。 いやな事も、腹が立つこともいっぱい乗り越えなくちゃいけないと思うんです。 早く、自宅に戻ることをお勧めしますよ。 喧嘩しても、離婚してもおなかの子の父親ですから。 義母さんのことはほかっておきましょう。 まぁ、対応をしなかったあなたが悪いと思いますが済んでしまったことは仕方ないので・・・。 まずは、夫婦仲良くね

noname#120196
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変な悪阻を経験されたんですね。私なんてまだまだなのにイライラしてしまって。子供ですねm(__)m そうですよね。結婚したのだから、そんな簡単に別れるなど言ってたら甘いですね。 まだ結婚とは何なのかしっかり理解出来ていないままだったのだと思います。 夫にはきちんと謝ろうと思います。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.12

30代既婚者男です。 今がチャンスなんですよ。 苦しいだけで今起きていることから、逃げ出せば これからも逃げの人生を繰り返すだけです。 あなた方はお互いに、良い悪い、正しい間違っているで ジャッジするから苦しむのです。 私はこれだけしてあげているのに、俺はここまで思って いるのに、何で?どうして? これでは永遠に続きますよ。何も変わりません。 つまり、これまでのあなたのご主人への接し方では やり方が違うということです。 過去のあなたの出来事を思い返してみてください。 親や、会社、友人との関係で、今回のような展開 になったことがありませんか? そしてこれまでも目の前のことから逃げてしまい ませんでしたか? 今回の事を、乗り越えるには向き合うしかないのです。 ご主人と真正面から向き合うのです。 赤ちゃんにとっても、あなたの精神状態が大きく 影響するので、気をつけてください。 赤ちゃんはお腹の中で、あなたとご主人の言葉を全て 聞いていますよ。 お父さん、お母さん、ケンカしてもいいけど、ちゃんと 仲直りしてねって言ってますよ。 赤ちゃんは、あなたとご主人をお父さんとお母さんとして 望んであなたのお腹に宿ったのです。 二人の子供として産まれたいからです。 目の前の苦しみから逃げることは楽で簡単です。 でも、もう少し自分自身と向き合いながら、 乗り越えてみませんか? あなたにも、ご主人にも、もう少し相手を思いやる やさしさが必要ですよね。 そして、相手を否定するのではなく、あるがままを 受け容れることが大切ですよ。 自分に都合の良い相手にしようとすれば、苦しみが 出てきます。 今でいいんだと思えれば随分楽になります。 良い方向へと進まれることを願います。

noname#120196
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、自分を変えるには今がチャンスなんだと思います。 赤ちゃんが聞いてるというお言葉、はっとしました。こんな事ばかり聞かせてしまって、可哀相でしたm(__)m 私たちを選んできてくれたのだから、二人で幸せにしてあげたいです。 まずは現状をどうするか逃げずに考えていきたいと思います。

回答No.11

最後の挨拶もきちんと書かれているし、 冷静に出来事も書かれているので よそ見にはきっとよく出来た嫁 又は しっかりした女性との 判断をされておられると思います。 最後の 旦那の言い分の矛盾は 旦那さんが 親御さんに支離滅裂な返答をしただけで 話の矛盾をつついても有効な返答が帰ってくるとは思えないので無視するのが良いと思います。 で 貴女への確認ですが。元々喧嘩が多かったと書かれていますが。 (1) 結婚前から 喧嘩は多かったのですか? (2) 結婚後に多くなったのですか? (3) 妊娠してから喧嘩がより多くなったのですか? (1)であれば 諦めてください 相性なのですから お二人はこの先も喧嘩が絶えないと思います、下手に減らそうとすれば どちらかにストレスがかかり 余計にひどくなります。 仲良く喧嘩してくださいというのは変ですが そのうち慣れて来ます。 周りには迷惑がかかりますが 親御さんも含めて諦めていただきましょう。  ただ一点だけ 旦那に 落ち着いたら戻るのでそれまで連絡しないようにと メールでもしておきましょう。 (2)と(3)であれば結婚しての 環境の変化にまだ理性が追いついていないのと 旦那への期待が大きすぎての反動だと思います。 この場合は 旦那に電話して 何か持ってきてくれって 注文しましょう 「あまり高くないもので 持ち運びしにくいものが良いでしょう」 旦那が苦労して運んでくるの見れば気持も落ち着くでしょうから 何回か無理を言っても良いと思います。 子供を育てるのって大変ですよ、 夫婦二人で力を合わせて育てるのが子供です。 今は離婚などと言わないで精神的に落ち着くまで 我慢してくださいと 旦那に言うほうが先だと思います。

noname#120196
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 結婚前は喧嘩はほとんどしませんでした。 お互い、相手に期待していたり理想を追い求めたりが多かったんだと思います。 そうですよね。子育てはこんな事よりもっともっと大変な事なのに…今のままでは親にはなれませんねm(__)m まず落ち着いてこれからの事を考えてみますね。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.10

引っ越しの件は まだ尾を引いていた様ですね。 申し上げにくいけど、旦那様も子供だし、貴方も子供っぽいですよ。 つわりが酷い様ですが、こればかりは女性にしか分からない事です、精神面でも不安定になる事も、男性には分かりにくいのです。 イライラして八つ当たりしても 旦那様は八つ当たりされた としか思わないから、結局は悪循環です。 優しくされたいの? 厳しくされたいの? どっちなのでしょうか? 旦那様は 何かあったら連絡を、、、って言っているのに。 申し訳ない部分があったから ごめん の代わりに そう言ってくれたのではないでしょうか? 少しは 旦那様の気持ちを読み取ってあげないと、、、。 旦那様も 少し離れさせてあげましょうよ。 旦那様、、疲れちゃうし。。。 全てストレートで言うから トラブルなんですよ。 しかも 10ある事を10以上言うから。。。 相手にも感情はあるし、状況もある、10あるうち6言えたら充分なんですよ。

noname#120196
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫はごめんね。とも言ってくれました。私も謝って一旦終わったのですが。その日の夜なぜか電話でキレられ私もわけわからなくなってしまいましたm(__)m わたしも夫は少し一人でのんびりした方が良いと思っていますが、早く戻った方が良いという回答も多く、どちらが良いか悩んでいます。 そうですね。全部伝えてもダメでした。お互いなにもかも言いすぎだったんだと思います。

  • chris___
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.9

こんにちは。 赤ちゃんは順調ですか? 読んでいると、とてもいい旦那様ではないでしょうか? 旦那様も、何とか質問者さんの手助けをしたいけど、どうしていいかわからない状態なんじゃないかな。 私もつわりがひどかったので、旦那に対してイライラしましたよー。 仕事の付き合いだからって飲みにばっかりいって、私だけこんなに辛いのに!とか、色んな理由をつけて、ことあるごとにイライラ当たってました。 でも妊娠中や産後はホルモンのバランスが崩れて、イライラしてしまうみたいです。 なので、今は旦那様にあたるのは仕方ない!って思いましょう。 旦那様にも、ゆっくり話し合って、今はイライラしてあたってしまうけど許してね、と理解してもらいましょう。 でないと、産後は育児がほんと大変なので、もっとイライラするので(笑) 私も産後は何度も離婚を考えてしまうくらいイライラしていたし、周りの友達もみんなイライラすると言っています。 今の大変な状況を乗り越えて、赤ちゃんのために良い夫婦になってくださいね。 離婚なんて考えずに、 妊娠中はみんなこうなんだ!つわりがしんどいんだから、イライラしても旦那がちゃんと私を支えなさいよ!くらいに思って、ゆっくりした気持ちで過ごしてください。 つわりが終わって、安定期に入ると、また気持ちが変わると思いますよ。

noname#120196
質問者

お礼

ありがとうございます。 産後は更にイライラするんですねm(__)mいまからこんなんじゃ先が不安です。。 彼も理解はしてくれているんですが、なかなか難しいです… こんな状態じゃ赤ちゃんも可哀相だし、もう少し穏やかに過ごせるようお互い努力したいと思います。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.8

悪阻で大変なのはわかりますが、 イライラをご主人にぶつけたところで 売り言葉に買い言葉、あなたが辛辣な言葉を投げれは ご主人だって応戦するでしょう。 親が見ていて電話を代わる程ってスゴイですよ。 そんな暴言合戦したところで、エスカレートするばかりで何も解決しませんよ。 前の質問も読んでいましたが、 引越しの契約に、あちらの親に遠路はるばる出向いてもらう 必要があったのでしょうか? 大人なら、それくらい自分たちで決められませんでしたか? 保証人の件なら、郵送で済む事です。 悪阻で体調の悪い嫁に、挨拶がないと怒り、お土産まで持ち帰る義母も 大人げないなー、と思いましたが それをバカ正直に、嫁に話すご主人にも驚きました。 そんな時こそ、奥さんをフォローしてくれれば 義母との間も、もう少し違ったかもしれませんね。 お互い、生まれも育ちも違うのですから、意見の相違があって 当たり前。 何度もぶつかり、色々なことを積み重ね 長い年月をかけながら、お互いの立場を思いやるようになって 夫婦になっていくんです。 どんな夫婦でも、最初から順風満帆なんてないですよ。 思うようにいかないからと、すぐ”離婚”に結びつけるのは、 まだまだ修行が足りません。 赤ちゃんが生まれれば、思い通りにいかないことは 今の比ではありません。 それでも、母は自分の感情をくっとこらえていかなきゃいけない 場面がこれから山のようにあるのが子育てです。 今、ご主人と向き合えないのに、子供は守れませんよ。 今すべきことは、実家よりなご主人を 夫婦としての関係を築けるよう、質問者さんから向きあうこと。 それにはご主人をほったらかして、実家に帰ってる場合じゃないでしょ。 それには、自分の感情をもっとコントロールしないとね。 世の中にはルールがあるように、このサイトにもルールがあります。 新しい質問を立てるなら、前の質問を締め切ってからにしましょう。 自分の意見を言うのなら、ルールは守らなきゃね。

noname#120196
質問者

お礼

ありがとうございます。 引越しの契約に関しては、保証人の実印や印鑑証明等必要で、実印を送るのは怖いからという事で来てもらいました。こちらから借りに行くのも断られてしまったので。。 そうですね。 これから思い通りにいかない事ばかりなのに今こんなんじゃダメですよねm(__)m 気をつけます。 質問の締め切り、詳しい使い方を把握していませんでした。お返事をすれば良いものかと勘違いしてしまっていて。すみません。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.6

妊娠中のイライラ、ホント、胎児に良くないよ。 妊娠中で普段よりも、ピリピリイライラしてるんだと思う。 その辺を大きく甘やかしてくれる夫なら、あなたも安心できるのかもしれないネ。 「子供はどんな結論にせよ守っていきます」 この決心さえあれば、大丈夫! 父親と母親で、その子を育てることに目標おこうよ! 義母は無視。 許すも許さないもないから。 義母は、あなたがた夫婦の部外者だから、口を一切、挟ませないよう、あなたが強くなる。 あなたと彼が二人力強く、その生命を守ったらいいんじゃないかな。 今はイライラ喧嘩状態だけど、強い母親になれたら、あなたが全てを仕切れるから 家族3人で、新しい希望でステキな家庭を作れると思います。 母親になる、あなたの意識ひとつで、ワンステップ、上がれるはず。 それが人間の進化でしょ? お互いギャーギャー喧嘩ばかりしてたら、動物と同じだから。 新しい生命が、あなたの身体に宿ってる、その神秘に心を向けて、あなたが意識を高めたら 彼も穏やかになると思うよ。 喧嘩は、どっちが悪いはナイからネ。 それに赤ちゃん。 生まれる前から、父親無しにするって、可哀そう。

noname#120196
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私がもっと強くなって、しっかりして、甘えていた気持ちを直したら全て良い方向に行くんだと思います。 親になるんだからそうしてかなきゃダメですよねm(__)m進化しなきゃ。がんばります。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

もうお母さんになるんですから、もっと腰据えて「家庭」というものを 真剣に考えましょう。 私もつわりがひどかったので、あの独特な気持ち悪さと不快感は よく分かります。でもいちいちけんか腰になる必要はどこにありますか? 御主人はつわりで気持ち悪いのに「さっさとご飯作れよ」とか言うのでしょうか。 気持ち悪くてごろごろしてたら「なまけもの」ってなじるんでしょうか。 それなら「つわり」についての理解と協力が必要ですね。これはしっかりと 話し合いをすれば問題ないことです。ただ「気持ち悪いよ~」と言っても 相手には何も伝わりませんから。妊娠してからの女性の体の変化というのは 妻も夫もきちんと理解しておくべき物だと思いますよ。 そして妊娠中でつわりだから我が儘言っても良いという道理はありません。 質問者様は「1日家にいて」って…御主人は1日外にいて仕事してるんですよね? それと比較してどうこう言うのは無意味なことですが、それでも感謝の気持ちが あればけんか腰になることは無いと思うんです。 御主人は充分に質問者様に譲ってますよね?喧嘩を切り上げようとしたり 機嫌を直してリセットしようと歩み寄っています。それは「当たり前」のことでは ないんですよ。かなり我慢していらっしゃると思います。「私だけが大変」 「私だけが辛い」「私だけが苦しい」そんなことはないんですよ。 御主人は質問者様が実家に戻られて不自由してないんですか? 妻として無責任な気がしますよ。炊事洗濯掃除…どうしてるんでしょう。 それは義母にちゃっかりお任せですか?だとすると夫婦揃って実家依存症 ですね。もし双方に親が居なければ、また遠距離にいるなどで頼れなかったら どうしますか?夫婦で乗り切るしかないんでしょう。だったら親が近くにいても 関係在りません。夫婦で乗り切りましょうよ。 最後に「子どもは守っていきます」とありますが、つわりの時期すら乗り越えられない お母さんで大丈夫でしょうか。「お母さんはつわりがひどくてお父さんと喧嘩ばかりして 結局別れちゃったのよ」って言えますか?「つわりがひどくて大変だったけど お父さんと協力して頑張って乗り越えて貴方を産んだのよ」って言える強さが 今の質問者様には必要なのではないですか? 厳しいことばかり言いましたが、私にも適齢期の娘がいます。もし娘が同じような 理由で私を頼ってきても、私は「苦労を分かち合うのが夫婦なんでしょ」と 帰すと思います。「つわりは確かに大変だけど、ダンナだって外で遊んでるんじゃ ないんだから。つわりでなかなか動けなくてごめんねっていう気持ちを持ちなさい」 って言うでしょう。 御主人は愛情深い人だと感じます。が、嫁姑は夫の加勢を期待してはいけません。 がっかりさせられることが多いですから(笑)受け流す、はいはいと表だけ いい顔をして付き合う…と良いと思います。今回も質問者様が逆ギレしません でしたか?「つわりで気持ち悪いのに会えるわけないじゃない!」とか。そこも 「せっかく訪ねてくれたのに本当に申し訳ない。でも気持ち悪くてお話しするのも きつかったの。会ってお義母さんに不愉快な思いをさせるのもいやだったから…」 と、まずは「会わなかったことの謝罪」をするべきですよね。 イライラしている人って周囲に不幸をばらまくイメージがあります。つわりもそうですが 子育てでも「自分の思い通りに行かないこと」だらけですよ。そのたびにイライラして けんか腰になって周囲を不愉快にさせるのですか?もう少し自分の感情をコントロール できるようになりましょう。御主人が受け入れてくれている間に家に戻りましょう。 本来、自分が帰るべき家に戻って親になること、夫婦というものをじっくりと 考えてみましょう。 離婚離婚って軽く口から出すべき言葉ではありませんし、お腹の赤ちゃんも 質問者様だけのものではありませんよ。

noname#120196
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。彼も仕事で大変な思いをしているのに。自分ばっかり辛いと思ってしまっていました。 最近飲み会が多くて、楽しそうに帰ってくるのをみて凄くイライラしてしまって。わたしも外に出たいのに…なんて子供みたいな事を考えていました。母親になるのにこれじゃダメですよねm(__)m 義母は家事などはしない人ですし、夫は一人暮らしが長かったので不便はしていないと思います。 今回実家に帰ったのも一番の理由はあまりにつわりが酷い事で、マンションの匂いが独特な事もあり合わなくて、だったら実家で少し休めば?と両親が言ってくれて帰りました。 もう少し感情を抑える努力をします。そうじゃないと不幸になるだけですよね。

関連するQ&A

  • 新婚なのに別居 離婚を考えるべきか?

    妻と義母で同居しているものです。 新婚で妊娠が発覚、妻のつわりが酷く、実家へ帰るよう言われました。 実家の方も結婚するさいのいざこざ等でいずらい為帰りたくない旨を伝えました。 それでも帰宅してほしいと言われています。 妻 つわりが酷く、家事できない。妊娠前も自分が休みの時は自分の 食事洗濯類は自分でするように言われる。仕事の時はしてくれていた。 義母 職場や家庭でのストレスが積みかなさり胃の調子が悪い 自分 家事手伝えることは積極的に伝手だっている。 実家へ帰っている時も連絡はなく、連絡するも素っ気ない返信が来るばかりで、また 体調が良い日に会おうと約束するも家に帰るのではなく店の駐車場で待ち合わせ少し 喋って帰ってしまうような状況です。 最近自分がATMのように感じております。 新婚で妊娠がはっかくしていますが愛情が感じられず、 また、つわりがおさまったとして妻の実家でどうくらして行けばいいか わかりません。 こんな状態だったら離婚した方が良いやこの質問をしてこんな返答だったら どういう状況などアドバイスお願いします。

  • 20代前半、新婚です。

    20代前半、新婚です。 結婚後すぐ妊娠し今四ヶ月ですが夫とあまりに価値観が合わず限界です。 以前から喧嘩は多い二人でした。 理由はお互いの親の事や夫のこだわりが強い事が原因でした。 親の事に関しては、夫は親からの心配等すべて迷惑だから関わりを持ちたくないと言い、私の言い分も聞かず縁を切ると言いました。両家です。 こだわりについては宗教にたいする考え方などです。 何も信仰したくないから、子供のお宮参り、クリスマス等の行事はしたくないと言い出し、私が普通に育てたいと言っても「私の考えは浅はかで何も深く考えていないのが悪い」など言われます。 そういう事を言われると私もついていけないし、イライラして怒ってしまいます。。 それで更にヒートアップしてお互いを傷付け合う事ばかり言い、 でも時間が経つと何事もなかったように仲直りして夫も好きだの愛してるだの言ってきます。 ですが根本的な部分は何も解決していないのでまた喧嘩を繰り返してます… 内容もどんどん酷くなってきていて、最近はうまくいってても心から幸せとは思えません。普段はとても良い夫ですが細か過ぎます。 もう限界です。どうしたら良いでしょうか。

  • 離婚たいです

    3歳の子供がいます。 性格の不一致で離婚したいです。思い起こせば、この10年強(同棲期間含む)そんな後悔ばかりしています。 付き合わなければ良かった、同棲しなければ良かった、結婚しなければ良かったって。 この人といると自分の存在価値を失いそうな気がします。 先日も大きな喧嘩をして、子供は大泣きしていました。 こんな環境が悪い中で子供を育ててもいい事なんて一つもないに決まっています。 夫は子供は大切にしています。子供に怒った事ないです。 それなのに昔から私に対して厳しいです。 付き合っていた当初、「俺の逆鱗に触れた」と山に捨てられそうになりました。 それから喧嘩しても夫は絶対に謝らないし、全て私が悪いんだと思ってずっと謝ってきました。 まだお互い若かったし、私も口が出る方なので殴られたり蹴飛ばされたりしたことが数回ありました。 「死んで来い」って何回も言われて本当に死にたくなったし、夜から朝までずっと正座させられたり。 でもその時は親にそんな事いえないし、悲しませたくないから誰にも言えなかったです。 その後、夫(当時は彼氏になります)に「本当に殴らないで」と言ってからは一度もないです。 その代わりに長い無視が始まります。 一番長かったのは一ヶ月近く無視が続きました。 今も喧嘩しても、「俺は悪くない」とその後ずっと無視が始まります。 家は三人家族なのに、まるで私はいてないかのような生活です。 無視が始まると、本当にイライラして母親として最低ですが子供にもイライラしてしまいます。 夫は自分が親権を取れたら私のことはいらないと思っているそうです。 私自身もこんな夫といたくないし、子供と暮らしたいです。 喧嘩して家を飛び出して、でもやっぱり家に戻ったら子供が「お母さんがいなくて寂しかったの。 どこに行っていたの?戻ってきてくれたの?」っていうから本当に申し訳なかったです。 でも私の今の気持ちは、たぶんこんな事言ったら人間として最低ですが生きていたくないです。 今まで人にいい事をしてきてなかったから、出来るのなら誰かに命を譲りたい。 でも子供の声を聞くと躊躇してしまいます。親も悲しませたくない。 そしたら、親権を夫に譲り離婚するのが一番いいのでしょうか。 私が実家に戻っても、昔夫に勧められネットワークビジネスに関わってしまい地元の友人と合わす顔がありません。 旧姓で実家で子育てしたら、子供は後ろ指差されると思います。 それがずっと気になっています。 子供にとって何が一番いいと思いますか? 夫と暮らすこと?私と暮らすこと? どんな事でもいいのでお話聞かせてください。

  • 新婚なのに離婚したい

    結婚してから数か月もしてないフルタイムで働いている主婦です。 旦那は家事をやらないのに文句を言うことや(これは我慢がまだできます) なんだかんだいって私の両親の悪口を言ったりするところなど どうしてもイライラします。 現在、マンションを購入しようと思い動いていますが、 マンションは好きなところを選んでいいよと言いますが、 なんだかんだいって旦那の実家の近くしか選択肢にないようです。 旦那が旦那の実家の近くに住んだら親喜ぶだろうなと言ったので 私は自分の実家が遠くなるから寂しいなと言ったところ、そういうもんだと言われました。 そして私の実家の近くだと親に甘えるからだめだと言われました。 今の会社は子供が出来ると仕事を辞めなくてはいけないのですが 正直旦那に養ってもらうとさらに家で自分の居場所がなくなるのかなと 思うと今からぞっとしてしまいます。 なんだか新婚ですが、日々旦那と一緒に暮らしていくうちに彼への愛情がなくなっていくのが 自分でも分かります。 今まで他の男性とも一緒に住んだことがあるのですが、最初の一か月目は喧嘩をしましたが それ以上は楽しい生活を送れましたので、共同生活が嫌だというより彼とは合っていなかったの かなと思いました。 結婚より離婚の方が大変なのは分かっているので我慢すべきだと思いますが どうしてもイライラしてしまいます。 何かうまくいく方法はあるでしょうか?

  • 新婚なのに離婚・・・・・・

    まだ新婚なのですが、離婚をしたいと思っています。 しかし夫が離婚をしたくないと平謝り状態です。 それを聞くと、情でやり直したほうがいいのか悩んでいます。 しかし、やり直すのは苦しいです。 夫は大変短気で一度キレると手がつけようもないほど暴れまわり、物を壊し、暴言もひどく暴力までついてきます。そしてキレさせるお前がすべて悪いと言われ、泣いてばかりの毎日です。 しかし一通り気が済んだら、翌日にはけろりとして、おれも悪かった、優しくしてやると言い、今まで耐えてきました。 ちなみに何かうまくいかないことがあると、他人や環境のせいにして愚痴りまくり、途中から私への八つ当たりになり、しばらくは黙って聞いていますが、ついに耐えられなくなった私が口を出してしまい、生意気言うんじゃねえ!と物を壊します。 機嫌が直るとうそのように優しくなり、そしてしばらく経つとまた同じことの繰り返し。 親に言うと別れろと言われるから、黙って耐えてきました。 彼の家族や知り合いに相談してみたら、しょうがない子ねぇ、とか、あなたが変わればあの子も変わるよ本当は優しい子だから、とか。 信じて頑張ってみたけれど、こちらの精神力がもう限界です。 とうとう実家に帰り、親に話しました。今まで隠していたことをすべてです。 親は泣きました。私は今まで幸せだとうそをついていましたから。 親はどんな気持ちだったでしょうね。幸せを願って送りだしたのに・・・・・・。 別居して冷静になりました。 夫に、私が悪いんだと、洗脳されていました。 まわりの言葉ばかりに流されていましたが、自分の人生をじっくり見つめることができました。 本当に離婚したいです。 しかし夫はすごく反省したみたいで、絶対にもうひどいことはしないから戻ってきてほしいと言っています。夫の親もこんなに謝ってるんだから考え直してほしいと。 しかし私は夫の親も信用できません。世間体ばかり気にして。 夫はかわいそうな子供みたいに小さくなって謝ってきます。 まるで私が極悪人のよう・・・・・・・ もう一緒には暮らしたくないです。 しかし夫があわれでなりません。情が離婚を邪魔します(泣)

  • 離婚の理由を聞かれて(性格の不一致の場合)

    私は30、夫は7つ下。結婚して8ヶ月。徐々に夫への気持ちが冷めつつあります。私は父子家庭で、父と妹のいる実家を離れ車で1時間ほどの場所へ嫁ぎました。夫の実家は私達が住むすぐ近く。 普段ケンカはあまりすることがない私達ですが、1度ケンカが始まると「離婚する!」という言葉が毎回の様に飛び出し、ついでに話半分で旦那も自分の実家に帰り、ケンカの内容を話す始末。 最近ではちょっとしたことでも旦那の機嫌が悪くなり、なだめても無駄なのが分かっているので私も黙っています。 「お前が優しくしないから、優しくしない」これが旦那の口癖。 毎日が結構キツイ状態で、まだ頑張れますが、今にも折れそうになります。 母を早くに亡くしたので父は私の結婚にすごく喜んでくれました。 妹は妊娠中で実家にいるので迷惑をかけたくないし、かといって叔母に話すと事態がややこしくなってしまいますので、誰にも相談できません。義母に・・・とも思いましたが、旦那は我の強い人で、自分がこうだと思ったら義母の話も無視、「うざい!」「うるさい!」「めんどくさい」コレです。 妹にはこの間「姉さん、今幸せ?」と聞かれ「うん」と言えず、泣いてしまいました。「離婚するかも」と言った時、「何で?」と聞かれ、そんな細かいことを言っても「たかがそれしきのことで」とか「夫婦喧嘩は犬も食わない」とか言われそうなので、「もうやってく自信がない」の一点張りで通してしまいました。きっと離婚の話がまとまれば、両方の親から「何で?」と聞かれると思います。そんな時、どう答えましたか?「性格の不一致」で話は通りますか?話がこじれてしまいそうだし、細かいことまで言いたくはありません。離婚自体はお互いにすんなりいくとは思いますが・・・。

  • 離婚を決断した時はどんなタイミングでしたか?

    離婚を決断した時はどんなタイミングでしたか? いつもお世話になってます。度々夫との喧嘩で相談しています。24歳、結婚半年の者です。 今まで何回も喧嘩をして、お互い改善した部分はありますが根本的にあまりに相性が悪い事に気付きました。 夫は喧嘩しながら夫婦になっていくもんなんだから。と言いますがそういう時限でもないような気がします。 今回の喧嘩では私が義母から私の態度を怒られ、謝っても無視されている為、夫と話し合った末義母とは今後連絡を取らない、自分は実家を捨てる等言いました。 (今までも散々揉めてる事もあり…。でも私は表面上うまくやる努力はしたい。大人な対応をしたいと言いましたが、上辺だけの関係なら一切あわなくて良い。葬式にも来ないでと言われました) ちなみに義母とこうなったのも義母が私に対して言う不満(たまに疲れた顔をするだの菓子折りの量が少ないだの細かな事) を、いちいち夫が私に伝えてきた事により私もいい加減嫌になったのもあります。 夫はそれに対して私の為に言っている。反省して改善したら人間的に伸びるから。と言います…。 反省するような内容でしょうか。 そしてこれから夫も私の実家と関わりたくないそうです。 どっちかの親を立てたら可哀相だから。という理由みたいですが… そもそも私の両親はいままでも穏やかに見守ってくれているばかりで、お世話になっているばかりです。(夫もそう言ってます) こういう状態になったら両方とも切らないといけないなんて普通の考えですか? 夫いわく自分は昔ながらの常識を尊重するのに対し私はゆとり世代だから合わないと言われました。 他にも多々理解しがたい部分がありすぎて、どんなに話し合っても理解出来ません。 夫にも言い分はあり私にダメな部分はたくさんあるでしょうが、全部含めてあまりにわかりあえないのです。 こんなに合わないけれど、愛しているからと夫は全く離婚したがりませんが私は相性が悪く喧嘩ばかり→徐々に嫌いになっていく性格です。 離婚された方は最終的に決断したとき、どんなタイミングでしたか? また、相性が悪いと周りからも言われる、自分達でもそう感じながらも離婚されない方はどうして続くのでしょうか。 教えて頂けたら助かります。 読んで頂きありがとうございました。

  • 夫から離婚をしたいと言われた。

    結婚歴3年、子なし、私(26歳)夫(26歳)です。 去年の年末に夫から「離婚したい」と言われました。 夫とは日々ケンカが絶えず、お互いに参っていましたが、色々生活の工夫などをしてきました。 夫も頑張ってくれていたと思います。 しかし去年の暮れに、ケンカをして夫が家を飛び出し実家に帰ってしまいました。 「もう帰らない、離婚する」の1点張りで、とうとう電話やメールにも返答が無くなり音信不通になりました。 でも話さないことには何も進まないので、夫の実家に行き、話し合いをする約束をして、ようやく話す機会が持てました。 話を聞くと、離婚したい理由は「性格の不一致、精神面の限界、一緒に居たいと思わなくなった」という事でした。 ちなみに女性関係ではないと思います。 「積み重ねてきたイライラが爆発した、もうやり直せない」と言っています。 愛情が無くなったのかを聞いたところ「愛情が0になったわけじゃない、愛情とは関係ない」とも言っていました。 確かにケンカばかりの毎日で私も何度も離婚しようかと考えたことがあります。 だけどやっぱり、もう一度頑張ってみようと毎回思い、続けてきました。 今でも夫ともう一度、やり直したいと思っています。 私の気持ちを伝え、とりあえず家に戻ってくるように説得して、夫は戻ってきました。 しかし離婚したい気持ちは変わらないようです。 数日したら気持ちが変わるかなと期待したのですが、「離婚する、離婚するまでは家に居る」と言い、気持ちは変わっていません。 もう夫の気持ちは変わらないのでしょうか? 修復は出来ないのでしょうか? 修復するとしたら、どんな事をすれば良いでしょうか? 老若男女問わず、色々な方の意見を聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 離婚の時

    少し話を聞いて下さい。 私は5年前に結婚しました。でも結婚式の数日前から夫と生活していく自信がなくなり式は止めようかと考えたのですがお互いのプライドの高さで招待客に素直に言えず結局、結婚してしまいました。夫はどう思っているか知りませんが私はいつも夫の行動と言動に翻弄されてきました。親戚、友達との付き合いはしないし、私の実家に帰省しても1泊だけで次の日には食事もとらずに早々と帰ってしまう。親、兄弟に文句をいわれるのはいつも私。夫に注意しても「何が悪いんだか判らない」と言われます。私は友達とも付き合えず仕事もダメで義母の愚痴をたまに聞きながら社宅の一室でいつもぼーとしています。このままではダメだと思い自分にできる事からと思いパソコンを習いはじめました。でもすっかり自分に自信がなくなり人とのコミュニケーションがうまくできません。 こんな事いったら怒られそうだとか人の目線が妙に気になったりとか。それというのも社宅で色々とトラブルがあったり、もちろん夫、義母との関係もあります。 夫は最近になって異常行動がより目立ち病院に行かせたところ鬱病だとわかりました。それも結婚して仕事が忙しくなった時位からの発病だそうです。 やっぱり精神病かという感じでした。5年近く夫に翻弄されてきたけどいつか彼も判ってくれると思いながら過ごしてきたのにやっぱり、やっぱりバカヤローて感じでした。本人は今でも「病気なんだからしょうがないだろう」と明るくいいます。夫のことで実家の母に文句をいわれ喧嘩になってしまうと彼はこういいます。「喧嘩して文句ばっかりいっていると親兄弟もなくすぞ。お前は敵ばかりつくっている」と。私は夫をかばってここ数年親兄弟とは喧嘩がたえませんでしたが少し位判ってくれていると思っていたのに。 たまに無人島とか遠い国でもいってずっと一人で暮らしたくなります。でも先に離婚して社会復帰したいけど..。

  • 夫への接し方がわからなくなりました

    はじめまして。只今妊娠8ヶ月の専業主婦です。妊娠中はホルモンバランスが崩れるから、イライラしたり、感情の起伏が激しくなったりするってよく聞くのですが、そのせいか、夫への接し方が全く分からなくなりました。ツワリの時は「ツワリだし・・・」って感じで思ってくれていたみたいなんですが、今はなにも感じてもらえてないようで、すぐにキレられます。今月頭にすごい大喧嘩があってから、私は何をどう言えば分かって貰えるのか分からなくなって、会話をするのが凄く怖い状態です。何を言ってもキレそうで、怖いのです。先日は、無実の事ですごく責められました。すごく責めたのに、間違いだと分かった時は凄くかるく「あっそう。ゴメン」って感じの謝罪だし、益々どうしていいかわかりません。大喧嘩の時に、謝罪はされたけど、夫自ら反省して謝ったわけではなく、私が凄く説明してやっと謝ったという感じだったので、そこまで辿り着くまでの夫の言葉がまた許せなくなっていて「子供も生まれるし、この子が独立するまでは、何言われても離婚しません」ってメールをしてしまったのが悪かったなとも思います。それ以来、どう接していいか分からないし、怖いのですが、物の言い方を一生懸命考えて話す努力はしているのですが、今日も朝からキレられました。もう、どう接していいのかわかりません。離婚する気はお互い無いのですが、仲良くやっていく気持もお互い無いのかもしれません。それでも、せめて波風立たせない努力をして、この子が生まれたら私の精神状態も変わるかなと思って過ごしています。それとも、私の精神てきな疾患なのでしょうか?心療内科等に相談に行きたい気持もあります。里帰り出産なので、12月に実家に戻ります。その後、生まれてやっていけるのか、凄く不安です。