• 締切済み

夫婦のありかたについて(少々、長文です)

結婚して1年弱の♀(兼業主婦)ですが、 今週は何かにつけて主人と喧嘩っぽくなりがちです…。 (主人の)仕事のことで部署異動を予告され、 気持ちが落ち着かないのは分かりますが、 (おそらく)それが原因で、 虫の居所が良くないように思うのですが、 何かと私のいたらないところを指摘してきて、 そこから喧嘩っぽく流れていきがちです。 自分もそれを受け入れられるほどの器量がなく、 情緒不安定になりがちで、モヤモヤが晴れません。 主人の異動の発表も6月にはなるので、 内容によっては引っ越しを伴うことになるかもしれなく、 それはそれで私も心配なのですが、 それまでこんな状況が続くのかと思うとゾッとします。 自分もスッキリした性格だといいのですが、 どちらかというと気持ちの切り換えが下手でクヨクヨしがちなタチですね…。 そして、主人とGWの予定について話していたら、 本気なのか「一人旅がしたい~」って、言うんです。 でも一人旅といっても、自分の郷里を一人で旅することを指すみたいですが…。 せっかく結婚しているのに、 一人旅だなんて…とも思いますが、 その反面で主人を追い詰めている部分があるから そんな発言をされるのかな…とも思い、 今、気持ちに収拾がつきません。 先輩主婦の皆さん、アドバイスをお願いします!

みんなの回答

noname#17334
noname#17334
回答No.8

いまこそ向き合って話をしたほうがいいです。 新婚1年でゴールデンウィーク 一人旅とは あなたの実家のご両親が嘆きます。 そんなこと絶対にありえない。 あなたもっと強くご主人の愛を求めないと、このまま別居になりかねないですよ。 >結婚して1年弱の♀(兼業主婦)ですが、 >今週は何かにつけて主人と喧嘩っぽくなりがちです…。 結婚前はどのくらいの期間のおつきあいでしょうか。 なんだか、ひょっとして・・という気がします。 単純に男の勘なんですが・・はずれているかもしれません。 10中八九 浮気では? >(おそらく)それが原因で、 >虫の居所が良くないように思うのですが、 >何かと私のいたらないところを指摘してきて、 >そこから喧嘩っぽく流れていきがちです。 あなたまじめな方ですよね。ご主人あなたが思っている以上に ワルです。というか、彼もまじめですけどまじめに他の人と恋愛 してしまうタイプかもしれません。 仕事が本当に大変ならば逆に家では喧嘩なんてしません。 疲れて寝るだけか、逆に安らぎをもとめて大人しくしています。 逆に、仕事が面白くないとか職場に不満がある場合 仕事に没頭できずに、帰宅途中ふらふらするのが男。 大抵はギャンブル 風俗 そして浮気 新婚1年目で早喧嘩ばかりというのは、あなたのせいばかりでは ないでしょう。 >自分もそれを受け入れられるほどの器量がなく、 >情緒不安定になりがちで、モヤモヤが晴れません。 あなたがモヤモヤが晴れない部分、ご主人もどこかにモヤモヤを 貯めているはずで、問題はそのはけ口がどこに行っているかですよ。 >主人の異動の発表も6月にはなるので、 >内容によっては引っ越しを伴うことになるかもしれなく、 そんなの言い訳です。若いうちの人事異動は出世の一里塚 そんなことで普通悩まないです。地方転勤なら昇格含みかも しれないですし。 >それはそれで私も心配なのですが、 >それまでこんな状況が続くのかと思うとゾッとします。 おそらくご主人の帰りが遅いのでは? 遅く帰ってきて、どうしてこんなに遅いの? 仕事だ。とにかく俺異動になるかもしれない。 え?どうして・・新婚早々やめてほしいわ 仕方ないだろう。俺も会社で苦労している。それくらい理解しろよ。 これって相当 あやしい浮気の言い訳かも。 >自分もスッキリした性格だといいのですが、 >どちらかというと気持ちの切り換えが下手でクヨクヨしがちなタチですね…。 奥さんがそういう性格だと、何でもまともにうけとめてまじめに悩んでくれる ので、夫は嘘がつきやすいです。 まじめすぎて面白くないと男の中には浮気するタイプもいるということです。 >そして、主人とGWの予定について話していたら、 >本気なのか「一人旅がしたい~」って、言うんです。 あのですね。会社を6時に出れば、渋谷や池袋で男はいくらでも「一人旅」できますって。 あなたが、門限8時30分とか決めて拘束しているのなら別ですが。 それと、土日も 「会社」とか言って出て行けばいくらでも「一人旅」できますよ。 要するに、男が家をでたらいくらでも奥さんから離れて一人になれる場があるのです。 子供やお姑さん抱えた奥さんのほうが、よっぽど一人になりたい願望が強いはずです。 はっきり言います。彼女にせがまれての旅行です。 ねぇ ゴールデンウィーク私一人なの? 仕方ないよ。俺には家庭がある。 あなた、結婚後悔しているんじゃなかったの。そう言って 奥さんとどこかに旅行にいくとか・・・ そんな気分にならないって言ってるだろう。 ねぇ こういうのどう?あなたの実家九州でしょ。 そうだけど・・・? あなた一人で実家に帰るってのはダメ? え? だって奥さんとは不仲なんでしょ? そうだけど・・・そんな不自然じゃないか? 大丈夫よ。私が空港で待ち合わせて九州まで一緒について いってあげる。 そんな・・困るよ 平気よ。一日くらいあなた一人で実家に帰って あとは、一人旅でもするって言って抜け出したら・・ 私雲仙とか長崎とかあなたと行ってみたいのよ。 うーんありうる。 だって、どんなに悩んでも、普通仕事の悩みで一人旅する馬鹿は いないです。新婚1年目で人生悩むのなら、それ即離婚志向です。 夫婦というのは、悩んだときほど傍にいてあげなくてはダメ ここでご主人見放して、一人で解放したら二度とあなた人生の山場で 頼りにされませんよ。 人生経験51年の私が断言します。 新婚さんの夫がゴールデンウィークに一人旅 日本中さがしてもそんなやついません。 絶対に不自然です! >でも一人旅といっても、自分の郷里を一人で旅することを指すみたいですが…。 >せっかく結婚しているのに、 >一人旅だなんて…とも思いますが、 なんだか、恋愛期間中にさんざん旅行とか楽しんであなたのこと飽きてしまって いませんか? あるいは、人の紹介で結婚したけど彼にはもともと付き合っていた相手がいた とか >その反面で主人を追い詰めている部分があるから というかご主人が逃げてます。あなたから。 >そんな発言をされるのかな…とも思い、 >今、気持ちに収拾がつきません。 男の中には大変にマメで、浮気の証拠を全く残さずに帰宅するタイプが存在します。 ある意味、愛妻家なのですが 追い詰めた先が他の女のところへ行ってしまっていたというのは ありがち。 >先輩主婦の皆さん、アドバイスをお願いします! 女の目だけではわからない話もあります。 こういう掲示板だとみなさんまじめに答えていますが、TVドラマなら誰しも 想像するありがちな展開。 スケベオヤジの単なる邪推ならいいですが。

• pioo
回答No.7

同居人の気分につられて、回答者さんのご気分も変化しているのですよね。折角機嫌がよいときに、同居人が不機嫌で帰ってきて、折角の自分の気分のよさが壊されては困ります。  少しお互いに距離を置くためにも、少しの間離れているのはいいと思いますよ。

• pandaco
回答No.6

ご主人が「一人旅がしたい~」と言っているのならさしてあげるのが良いと思うんですが、ご主人も家庭を持つ心構えあっての結婚なのでしょうから、「一人旅して気持ちが楽になるのなら行っておいでよ。私からの貴方への旦那孝行よ。でも、帰ってきたときには、私孝行してよね。帰ってきてまでつまんないケンカなんてしたくないからね。」なんて可愛く言ってみてはいかがでしょうか? ご主人の移動についてですが、私も旦那の転勤のため、今の地に引っ越してきました。 今までが生まれ育った地だっただけに離れたくなかったのですが、それ以上に旦那が私たち家族に対しても「辛い思いをさせる」と感じていて少し苦しんでいたっぽく感じたので「うち等は大丈夫よ。新しい所に行ったら行ったで、何とかなるよ。」と言ってあげると、楽になったみたいでした。 夫婦ってどっちが大人になるか?と言う時が多々あると思うんですよね。今はurako8216さんが大人になって、ご主人に接してあげてみてはいかがでしょう? ご主人にしたら「引っ越さないといけなくなると、あなたにも何かと心配させる。」と言う気持ちも混ざってイライラしてるのかもしれないですよ?一つでも不安要素をなくしてあげると違うと思います。 一緒になってイライラ=ケンカになってしまう事は簡単な事だと思いますが、大きく包んであげる事を身に付けると、ご主人を上手く扱う事ができるかもしれませんよ?

• E-1077
回答No.5

ご主人の異動について心配なのは解りますが、人間自分ではどうしようもない事ってあるじゃないですか。「どーん」とかまえて「よっしゃ!何でもこい!」的なポジティブな考え方をご主人に見せるのはどうでしょう。「どうにかなるし、どうなっても頑張るし、必要ないことでケンカしたくないよ」って言ってみてはいかがでしょうか。ご自分でも書かれているとおりくよくよしているところが余計にうざく感じてしまうのかもしれませんね。  それから旅行についてですが、「あっそう」と一人旅を許してみては?ご自身も一人旅に行くとかで良いと思いますよ。  せっかく結婚してるのに?  なんだか結婚が窮屈に思えるような思考ですね。  結婚していても個人は個人ですよ。お互いの領分に踏み込みすぎずに、助け合い尊重しつつ、お互いの力になるという関係を築くにはもう少しの時間とテクニックが必要なようですね。  あまり、ご主人に寄りかかり過ぎないように・・。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

自分の郷里に一人旅したいですか。。。。 ご主人のお気持は良くわかります。 おそらく望まない異動なのでしょうね。それも失意を伴う。 子供を生み育てる役割を与えられていない男性は働くこと、仕事をすることが一つのアイディンテティです。 男性は女性と違い内面の気持は多くを語りませんが、色んな思いがあるものです。 (それを述べる事も自分のプライドにかかわるのでいいたくはありません) そういう時は本当は黙ってやさしく接してくれるとすごくうれしいです。 男の勝手な希望かもしれませんが。。。。

• andthen
回答No.3

こんにちは。 私はurako8216さんよりも、さらに新米の兼業主婦です。 私も最近つくづく、男の人って勝手だなぁと思うときがあります。 愛情が薄れちゃったのかな?と、クヨクヨ悩まされることはしょっちゅうです。 また、urako8216さんが、ついご主人といざこざしてしまうのも理解できます。そして、それを回避しようにも上手く行かないのですよね・・・。 自分でもふと気付いたのですが、 そんな時は、何かに忙しくしていると(頭の中などが)、結構忘れちゃったりするんです、そのクヨクヨを。 私がすごく単純だからかもしれないのですが、 例えば、仕事が忙しかったり、ちょっと立ち寄ったデパートで見つけたスカートに一目ぼれして試着したらばっちりで、お買い上げしてからコーディネイトをあれこれ考えたり・・・など、何かに夢中になって(できれば好きな事)、とりあえず喧嘩の事を忘れるのです。 そうすると、なにか吹っ切れるのです。 (いつも上手く行くとも限らないのですが) そして、さっぱりしたところで、 主人に仲直りしたい雰囲気をアピールします。 まぁ、したてに出るのですね。 (うちの場合は直ぐに効果が出ないので、忍耐が必要) そうすると、なんとなく、上手く行くようです。 (もちろん、その限りでないときもありますが) 私は喧嘩の回避が下手なので(苦笑)、 その後の対処に重点をおいてのアドバイスでした。 あとは、ある程度話し合うことも大切にしています。 主人はいつも逃げ腰ですが、 何とかこちらに目を向かせて、自分の思っていることを あくまでも冷静にやわらかい口調で伝え、なおかつ主人がどう思っているかも、質問します。 んーこれが一番難しいけど、一番大切かもなぁ。 一人旅の是非とかも、千差万別だからなんともいえないけど、urako8216さんが思うところを正直のお話ししてみたらいかがですか?(もう既に話し合ったかな?) まぁ私なら、行かせてあげて、そのぶん自分もやりたい事やり放題でリフレッシュするぞーってポジティブに持って行くかな。 どうしたらいいかの明確な回答が出来なかったのですが、 urako8216さんなりのやり方で、乗り越えられることを祈っています。 がんばれ~

• hiro-2005
回答No.2

ご主人は、会社でたくさん気を遣って疲れてストレスもたまっているのでしょう。 あなただから、八つ当たりできるのです。 あなたにも気を遣って、他に癒してくれる人を見つけようと思われたら困るでしょう? 心を許した愛妻だから、弱いところも醜いところも見せてしまうのだと思います。 とはいえ、ぶつけられるほうはたまったものではありませんよね。 私も、正直「じゃあ、私のストレスはどうしてくれるのよ」と言いたくなります。 私は、言いたいだけ言わせて、とりあえず共感します。(お腹のなかで、何甘いこと言ってんのよと思っても) 反論されるとさらに反論したくなるのが人情ですので、そのときは逆らわないことにしています。 自分の至らないところを指摘されて、むきになって言い訳したり、「それを言うならあなただってここが悪い」などと言い返したりすると、さらに事態がややこしくなってしまいます。 「そうだよねー。私もここはまずいと思ってた。次はあなたの言うとおりに試してみるよ」と「のれんに腕押し」状態に持っていくのが、一番おさまりやすいと思います。 それで私のストレスは、私なりに趣味だとかココだとかで発散します。 一時しのぎと非難されるむきもあるかもしれませんが、私にとっても夫にとっても居心地のいい家庭にしたいと思っているので。 自分も、悩んだり怒ったりすると疲れますしね。 質問者様は、きっと真面目で誠実なかたなのでしょう。 全部自分でかかえこまないで、「できないことはできなくても、まあいいか」といういい加減さを自分にも相手にも認めることが、ときには必要だと思います。 一人旅いいですね。 私も行きたい!! 一人の楽しさを知らない人は、二人の楽しさも実感できませんよ。 結婚したから何もかも二人でやるべきということはありません。 また、まわりがそうであっても、自分もそうする必要もありません。 定番も常識も、とらわれすぎると、自分の呼吸が苦しくなってしまいます。 「行ってらっしゃい。お土産は○○でね。」と送り出して、自分も一人を楽しむことをオススメします。 結婚18年、それが長続きの秘訣だと思っています。

回答No.1

こんにちわ。 先輩主婦程ではありませんが・・・。 夫婦でも、常に助け合ったり、一緒に休暇を過ごしたり、身近にいることばかりが必要なことではないかもしれません。 夫婦だから、DNAが変わって家族になれるのかといったら、それは違いますよね(当然ですが)。 結局は、人と人の付き合いの延長が夫婦じゃないかとおもうので、一人の時間や誰にも干渉されたくない時間って必要じゃないかとおもいます。 GWの一人旅もゆっくりさせてあげてみてはいかがでしょうか? 一緒にいて、あなたにイライラ現状にイライラされるより、一人の時間をもって、冷静にあなたのことを考えてもらえる時間の方が、実りがあるといったこともあります。 離れた時間で、お互いゆっくり考えて、会ったら笑顔で迎えてあげればいいんじゃないでしょうか? 6月までは、不安定なのだと割り切って、あまりお互い干渉しあわないように、できるだけ穏かな関係でいられるようになるといいですけどね。 夫婦だからと、あまり考えすぎず、一歩引いて見ていることも、時には必要ではないでしょうか? 家も夫が自営業ですので、不安定な毎日です。 何かあったのかな?と言う日は、あまり干渉せずに、ゆっくりできる環境をつくるようにしています。 必要以上は話さず、何気にお香などをたいてみたり、マッサージをしてあげたり。 自分も、イライラする時は、必要以上話し掛けられると当たってしまいそうなので・・・。 いい環境になるといいですね。