• 締切済み

夫婦のありかたについて(少々、長文です)

結婚して1年弱の♀(兼業主婦)ですが、 今週は何かにつけて主人と喧嘩っぽくなりがちです…。 (主人の)仕事のことで部署異動を予告され、 気持ちが落ち着かないのは分かりますが、 (おそらく)それが原因で、 虫の居所が良くないように思うのですが、 何かと私のいたらないところを指摘してきて、 そこから喧嘩っぽく流れていきがちです。 自分もそれを受け入れられるほどの器量がなく、 情緒不安定になりがちで、モヤモヤが晴れません。 主人の異動の発表も6月にはなるので、 内容によっては引っ越しを伴うことになるかもしれなく、 それはそれで私も心配なのですが、 それまでこんな状況が続くのかと思うとゾッとします。 自分もスッキリした性格だといいのですが、 どちらかというと気持ちの切り換えが下手でクヨクヨしがちなタチですね…。 そして、主人とGWの予定について話していたら、 本気なのか「一人旅がしたい~」って、言うんです。 でも一人旅といっても、自分の郷里を一人で旅することを指すみたいですが…。 せっかく結婚しているのに、 一人旅だなんて…とも思いますが、 その反面で主人を追い詰めている部分があるから そんな発言をされるのかな…とも思い、 今、気持ちに収拾がつきません。 先輩主婦の皆さん、アドバイスをお願いします!

みんなの回答

noname#17334
noname#17334
回答No.8

いまこそ向き合って話をしたほうがいいです。 新婚1年でゴールデンウィーク 一人旅とは あなたの実家のご両親が嘆きます。 そんなこと絶対にありえない。 あなたもっと強くご主人の愛を求めないと、このまま別居になりかねないですよ。 >結婚して1年弱の♀(兼業主婦)ですが、 >今週は何かにつけて主人と喧嘩っぽくなりがちです…。 結婚前はどのくらいの期間のおつきあいでしょうか。 なんだか、ひょっとして・・という気がします。 単純に男の勘なんですが・・はずれているかもしれません。 10中八九 浮気では? >(おそらく)それが原因で、 >虫の居所が良くないように思うのですが、 >何かと私のいたらないところを指摘してきて、 >そこから喧嘩っぽく流れていきがちです。 あなたまじめな方ですよね。ご主人あなたが思っている以上に ワルです。というか、彼もまじめですけどまじめに他の人と恋愛 してしまうタイプかもしれません。 仕事が本当に大変ならば逆に家では喧嘩なんてしません。 疲れて寝るだけか、逆に安らぎをもとめて大人しくしています。 逆に、仕事が面白くないとか職場に不満がある場合 仕事に没頭できずに、帰宅途中ふらふらするのが男。 大抵はギャンブル 風俗 そして浮気 新婚1年目で早喧嘩ばかりというのは、あなたのせいばかりでは ないでしょう。 >自分もそれを受け入れられるほどの器量がなく、 >情緒不安定になりがちで、モヤモヤが晴れません。 あなたがモヤモヤが晴れない部分、ご主人もどこかにモヤモヤを 貯めているはずで、問題はそのはけ口がどこに行っているかですよ。 >主人の異動の発表も6月にはなるので、 >内容によっては引っ越しを伴うことになるかもしれなく、 そんなの言い訳です。若いうちの人事異動は出世の一里塚 そんなことで普通悩まないです。地方転勤なら昇格含みかも しれないですし。 >それはそれで私も心配なのですが、 >それまでこんな状況が続くのかと思うとゾッとします。 おそらくご主人の帰りが遅いのでは? 遅く帰ってきて、どうしてこんなに遅いの? 仕事だ。とにかく俺異動になるかもしれない。 え?どうして・・新婚早々やめてほしいわ 仕方ないだろう。俺も会社で苦労している。それくらい理解しろよ。 これって相当 あやしい浮気の言い訳かも。 >自分もスッキリした性格だといいのですが、 >どちらかというと気持ちの切り換えが下手でクヨクヨしがちなタチですね…。 奥さんがそういう性格だと、何でもまともにうけとめてまじめに悩んでくれる ので、夫は嘘がつきやすいです。 まじめすぎて面白くないと男の中には浮気するタイプもいるということです。 >そして、主人とGWの予定について話していたら、 >本気なのか「一人旅がしたい~」って、言うんです。 あのですね。会社を6時に出れば、渋谷や池袋で男はいくらでも「一人旅」できますって。 あなたが、門限8時30分とか決めて拘束しているのなら別ですが。 それと、土日も 「会社」とか言って出て行けばいくらでも「一人旅」できますよ。 要するに、男が家をでたらいくらでも奥さんから離れて一人になれる場があるのです。 子供やお姑さん抱えた奥さんのほうが、よっぽど一人になりたい願望が強いはずです。 はっきり言います。彼女にせがまれての旅行です。 ねぇ ゴールデンウィーク私一人なの? 仕方ないよ。俺には家庭がある。 あなた、結婚後悔しているんじゃなかったの。そう言って 奥さんとどこかに旅行にいくとか・・・ そんな気分にならないって言ってるだろう。 ねぇ こういうのどう?あなたの実家九州でしょ。 そうだけど・・・? あなた一人で実家に帰るってのはダメ? え? だって奥さんとは不仲なんでしょ? そうだけど・・・そんな不自然じゃないか? 大丈夫よ。私が空港で待ち合わせて九州まで一緒について いってあげる。 そんな・・困るよ 平気よ。一日くらいあなた一人で実家に帰って あとは、一人旅でもするって言って抜け出したら・・ 私雲仙とか長崎とかあなたと行ってみたいのよ。 うーんありうる。 だって、どんなに悩んでも、普通仕事の悩みで一人旅する馬鹿は いないです。新婚1年目で人生悩むのなら、それ即離婚志向です。 夫婦というのは、悩んだときほど傍にいてあげなくてはダメ ここでご主人見放して、一人で解放したら二度とあなた人生の山場で 頼りにされませんよ。 人生経験51年の私が断言します。 新婚さんの夫がゴールデンウィークに一人旅 日本中さがしてもそんなやついません。 絶対に不自然です! >でも一人旅といっても、自分の郷里を一人で旅することを指すみたいですが…。 >せっかく結婚しているのに、 >一人旅だなんて…とも思いますが、 なんだか、恋愛期間中にさんざん旅行とか楽しんであなたのこと飽きてしまって いませんか? あるいは、人の紹介で結婚したけど彼にはもともと付き合っていた相手がいた とか >その反面で主人を追い詰めている部分があるから というかご主人が逃げてます。あなたから。 >そんな発言をされるのかな…とも思い、 >今、気持ちに収拾がつきません。 男の中には大変にマメで、浮気の証拠を全く残さずに帰宅するタイプが存在します。 ある意味、愛妻家なのですが 追い詰めた先が他の女のところへ行ってしまっていたというのは ありがち。 >先輩主婦の皆さん、アドバイスをお願いします! 女の目だけではわからない話もあります。 こういう掲示板だとみなさんまじめに答えていますが、TVドラマなら誰しも 想像するありがちな展開。 スケベオヤジの単なる邪推ならいいですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pioo
  • ベストアンサー率2% (1/49)
回答No.7

 同居人の気分につられて、回答者さんのご気分も変化しているのですよね。折角機嫌がよいときに、同居人が不機嫌で帰ってきて、折角の自分の気分のよさが壊されては困ります。  少しお互いに距離を置くためにも、少しの間離れているのはいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.6

ご主人が「一人旅がしたい~」と言っているのならさしてあげるのが良いと思うんですが、ご主人も家庭を持つ心構えあっての結婚なのでしょうから、「一人旅して気持ちが楽になるのなら行っておいでよ。私からの貴方への旦那孝行よ。でも、帰ってきたときには、私孝行してよね。帰ってきてまでつまんないケンカなんてしたくないからね。」なんて可愛く言ってみてはいかがでしょうか? ご主人の移動についてですが、私も旦那の転勤のため、今の地に引っ越してきました。 今までが生まれ育った地だっただけに離れたくなかったのですが、それ以上に旦那が私たち家族に対しても「辛い思いをさせる」と感じていて少し苦しんでいたっぽく感じたので「うち等は大丈夫よ。新しい所に行ったら行ったで、何とかなるよ。」と言ってあげると、楽になったみたいでした。 夫婦ってどっちが大人になるか?と言う時が多々あると思うんですよね。今はurako8216さんが大人になって、ご主人に接してあげてみてはいかがでしょう? ご主人にしたら「引っ越さないといけなくなると、あなたにも何かと心配させる。」と言う気持ちも混ざってイライラしてるのかもしれないですよ?一つでも不安要素をなくしてあげると違うと思います。 一緒になってイライラ=ケンカになってしまう事は簡単な事だと思いますが、大きく包んであげる事を身に付けると、ご主人を上手く扱う事ができるかもしれませんよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 ご主人の異動について心配なのは解りますが、人間自分ではどうしようもない事ってあるじゃないですか。「どーん」とかまえて「よっしゃ!何でもこい!」的なポジティブな考え方をご主人に見せるのはどうでしょう。「どうにかなるし、どうなっても頑張るし、必要ないことでケンカしたくないよ」って言ってみてはいかがでしょうか。ご自分でも書かれているとおりくよくよしているところが余計にうざく感じてしまうのかもしれませんね。  それから旅行についてですが、「あっそう」と一人旅を許してみては?ご自身も一人旅に行くとかで良いと思いますよ。  せっかく結婚してるのに?  なんだか結婚が窮屈に思えるような思考ですね。  結婚していても個人は個人ですよ。お互いの領分に踏み込みすぎずに、助け合い尊重しつつ、お互いの力になるという関係を築くにはもう少しの時間とテクニックが必要なようですね。  あまり、ご主人に寄りかかり過ぎないように・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11476
noname#11476
回答No.4

自分の郷里に一人旅したいですか。。。。 ご主人のお気持は良くわかります。 おそらく望まない異動なのでしょうね。それも失意を伴う。 子供を生み育てる役割を与えられていない男性は働くこと、仕事をすることが一つのアイディンテティです。 男性は女性と違い内面の気持は多くを語りませんが、色んな思いがあるものです。 (それを述べる事も自分のプライドにかかわるのでいいたくはありません) そういう時は本当は黙ってやさしく接してくれるとすごくうれしいです。 男の勝手な希望かもしれませんが。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • andthen
  • ベストアンサー率18% (14/75)
回答No.3

こんにちは。 私はurako8216さんよりも、さらに新米の兼業主婦です。 私も最近つくづく、男の人って勝手だなぁと思うときがあります。 愛情が薄れちゃったのかな?と、クヨクヨ悩まされることはしょっちゅうです。 また、urako8216さんが、ついご主人といざこざしてしまうのも理解できます。そして、それを回避しようにも上手く行かないのですよね・・・。 自分でもふと気付いたのですが、 そんな時は、何かに忙しくしていると(頭の中などが)、結構忘れちゃったりするんです、そのクヨクヨを。 私がすごく単純だからかもしれないのですが、 例えば、仕事が忙しかったり、ちょっと立ち寄ったデパートで見つけたスカートに一目ぼれして試着したらばっちりで、お買い上げしてからコーディネイトをあれこれ考えたり・・・など、何かに夢中になって(できれば好きな事)、とりあえず喧嘩の事を忘れるのです。 そうすると、なにか吹っ切れるのです。 (いつも上手く行くとも限らないのですが) そして、さっぱりしたところで、 主人に仲直りしたい雰囲気をアピールします。 まぁ、したてに出るのですね。 (うちの場合は直ぐに効果が出ないので、忍耐が必要) そうすると、なんとなく、上手く行くようです。 (もちろん、その限りでないときもありますが) 私は喧嘩の回避が下手なので(苦笑)、 その後の対処に重点をおいてのアドバイスでした。 あとは、ある程度話し合うことも大切にしています。 主人はいつも逃げ腰ですが、 何とかこちらに目を向かせて、自分の思っていることを あくまでも冷静にやわらかい口調で伝え、なおかつ主人がどう思っているかも、質問します。 んーこれが一番難しいけど、一番大切かもなぁ。 一人旅の是非とかも、千差万別だからなんともいえないけど、urako8216さんが思うところを正直のお話ししてみたらいかがですか?(もう既に話し合ったかな?) まぁ私なら、行かせてあげて、そのぶん自分もやりたい事やり放題でリフレッシュするぞーってポジティブに持って行くかな。 どうしたらいいかの明確な回答が出来なかったのですが、 urako8216さんなりのやり方で、乗り越えられることを祈っています。 がんばれ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.2

ご主人は、会社でたくさん気を遣って疲れてストレスもたまっているのでしょう。 あなただから、八つ当たりできるのです。 あなたにも気を遣って、他に癒してくれる人を見つけようと思われたら困るでしょう? 心を許した愛妻だから、弱いところも醜いところも見せてしまうのだと思います。 とはいえ、ぶつけられるほうはたまったものではありませんよね。 私も、正直「じゃあ、私のストレスはどうしてくれるのよ」と言いたくなります。 私は、言いたいだけ言わせて、とりあえず共感します。(お腹のなかで、何甘いこと言ってんのよと思っても) 反論されるとさらに反論したくなるのが人情ですので、そのときは逆らわないことにしています。 自分の至らないところを指摘されて、むきになって言い訳したり、「それを言うならあなただってここが悪い」などと言い返したりすると、さらに事態がややこしくなってしまいます。 「そうだよねー。私もここはまずいと思ってた。次はあなたの言うとおりに試してみるよ」と「のれんに腕押し」状態に持っていくのが、一番おさまりやすいと思います。 それで私のストレスは、私なりに趣味だとかココだとかで発散します。 一時しのぎと非難されるむきもあるかもしれませんが、私にとっても夫にとっても居心地のいい家庭にしたいと思っているので。 自分も、悩んだり怒ったりすると疲れますしね。 質問者様は、きっと真面目で誠実なかたなのでしょう。 全部自分でかかえこまないで、「できないことはできなくても、まあいいか」といういい加減さを自分にも相手にも認めることが、ときには必要だと思います。 一人旅いいですね。 私も行きたい!! 一人の楽しさを知らない人は、二人の楽しさも実感できませんよ。 結婚したから何もかも二人でやるべきということはありません。 また、まわりがそうであっても、自分もそうする必要もありません。 定番も常識も、とらわれすぎると、自分の呼吸が苦しくなってしまいます。 「行ってらっしゃい。お土産は○○でね。」と送り出して、自分も一人を楽しむことをオススメします。 結婚18年、それが長続きの秘訣だと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちわ。 先輩主婦程ではありませんが・・・。 夫婦でも、常に助け合ったり、一緒に休暇を過ごしたり、身近にいることばかりが必要なことではないかもしれません。 夫婦だから、DNAが変わって家族になれるのかといったら、それは違いますよね(当然ですが)。 結局は、人と人の付き合いの延長が夫婦じゃないかとおもうので、一人の時間や誰にも干渉されたくない時間って必要じゃないかとおもいます。 GWの一人旅もゆっくりさせてあげてみてはいかがでしょうか? 一緒にいて、あなたにイライラ現状にイライラされるより、一人の時間をもって、冷静にあなたのことを考えてもらえる時間の方が、実りがあるといったこともあります。 離れた時間で、お互いゆっくり考えて、会ったら笑顔で迎えてあげればいいんじゃないでしょうか? 6月までは、不安定なのだと割り切って、あまりお互い干渉しあわないように、できるだけ穏かな関係でいられるようになるといいですけどね。 夫婦だからと、あまり考えすぎず、一歩引いて見ていることも、時には必要ではないでしょうか? 家も夫が自営業ですので、不安定な毎日です。 何かあったのかな?と言う日は、あまり干渉せずに、ゆっくりできる環境をつくるようにしています。 必要以上は話さず、何気にお香などをたいてみたり、マッサージをしてあげたり。 自分も、イライラする時は、必要以上話し掛けられると当たってしまいそうなので・・・。 いい環境になるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新婚なのに(長文です)

    こんにちは。なんだか最近情緒不安定なので質問させていただきました。私は新婚4ヶ月目の兼業主婦です。夫とは6年半付き合って結婚しました。夫はおもしろく、甘やかしたやさしさの人ではありませんが本当につらかったときは親身になって支えてくれました。結婚後も意外と家事も手伝ってくれて仲良くすごしていました。ただ、怒ると頑固で本当に怒ったときは口を聞いてくれません。謝っても納得するまでは許してくれません。ここ数年はけんかもほとんどしていなかったのですがつい先月私がストレスのせいか彼に対して文句を言って泣いてしまい、彼がかまってもしつこく泣き続けてしまいついには彼も怒ってしまいました。結局次の日に私から謝って仲直りはしたのですが、怒られたことが心に残ってしまいそれからかなり情緒不安定になってしまいました。彼とけんかになるのがいやで適度なところで自分のいいたいことを飲み込んでしまったり、彼が機嫌がいいか顔色を見るようにしちゃうのです。そしてそうしている自分がまたいやになり、こうやって一生過ごすの?って思うと本当につらい気持ちになってしまいます。彼は私がなぜか情緒不安定になっているということは気づいていてなにかと気を使ってくれています。ただ、何をしても受け止めてもらえるというような安心感がないのです。もしかしたらいやになられちゃうかも?という不安がなくなりません。そんな時、思い出してしまうのが元彼。本当にやさしく、どんなときもすごく思ってくれているのがいつも分かる人でした。ただ、やさしいのですが当時は頼りがいがないということで別れて今の夫と付き合うことになったのです。でも結婚した今、元彼とのいい思い出しか思い出せなくもし彼だったらとなにかと比べてしまうのです。そんな風な自分もいやで、でも元彼とだったらこんな不安になることもなかったんじゃないかって思うと涙がでてきます。結婚する前は一緒には住んでいなかったのですが、結婚してからなんとなく夫に嫌われたくないっていう思いから気を使ってしまうのです。今はどうしたらいいのかわからず思わず書き込みしてしまいました。

  • 夫婦仲をよくしたいのですが・・。(長文です)

    結婚して2年がたちました主婦です。子供は1人いて2歳になります。最近、ケンカがたえず顔を見ては主人に文句を言ってしまいそんな自分が止められませんでした。 主人は、仕事が忙しいという理由で先月は18日も家に帰宅しない日がありました。連絡がなかったり、帰ると言っても帰らない日がありました。飲んでる日も度々あります。もう、私もそのことがストレスで夜も眠れません。いいかげんにして!と怒っても結局変わりません。だから、顔を見れば文句を言いたくなってしまうのです。そして、先日旦那とケンカをしてたのを私の両親にみつかり、両親と4人で話し合いました。私の両親と同じ敷地内に住んでいるのですが、家は別です。両親も、主人が頻繁に家を空けているのには腹が立っていたらしく、「あまりにも無責任すぎる、父親としての自覚がない」と言ってくれたのですが、主人は、ずっとだまったままでした。最後に「気が重い・・」と言いました。それは、私に対しての言葉でした。結局、一番私にストレスを感じていて私のことを好きかも分からないとのことでした。 もう、かなりのショックで立ち直れそうにありません。今まで、帰宅しなくても我慢してきた私は何だったの?って感じです。追い詰めてしまったのは、私なのでしょうか・・。主人は子供のことは良く見てくれますが、家で笑った顔は本当にみたことがないのです。確かに、無口で表情は豊かではない人でした。主人は私と結婚したことを、後悔しているのでしょうか。 昨夜は1人で考えたいと言って、家に帰ってきたのは朝の4時で、今日もまだ帰ってきていません。私は、主人のことが大好きなので別れたくはありません。また、2人目が欲しくて不妊治療をしているので、そのことも私のストレスを大きくしています。主人が、本当に子供を欲しいと思っているのかも疑問です。どうしたら、やり直せるでしょうか?ちなみにお互い23歳です。

  • 夫婦喧嘩-情緒不安定

    つまらない質問でごめんなさい。 結婚5年ですが、妻が時々情緒不安定になり、それが原因で夫婦喧嘩となることがあります。 あとから聞くと情緒不安定になる原因は「ホルモンバランスが崩れた」ことによるものだそうです。 男性である自分にはホルモンバランスの崩れによる情緒不安定というのは理解できず、単なる言い訳のような気もしないでもないのですが、自制できないものなのでしょうか? またそのような生理的な原因で夫婦喧嘩をした場合、自分(夫)が悪くないと確信している場合でも、事態を収拾するために皆さんは謝りますか? なお喧嘩中に諭すように、「今は情緒が不安定なようだから、明日落ち着いたら話そう。」といっても、「その淡々とした態度が腹が立つ!」といってワーワー泣きます。 諸先輩方や女性からのよきアドバイスをお願いいたします。

  • 夫婦って・・・長文と愚痴です・・・すみません

    はじめまして・・・結婚して7年、子供二人32歳の専業主婦です。最近夫婦って 何だろう?と考えています。結婚してから色々有りました。 浮気こそは無いだろうとは思いますが、結婚直前にテレクラに電話して テレホンセックスしていたり、会社の子とメールしていたり 感染源は分かりませんが「けじらみ」がいたり・・・ その他色々有りましたが、大喧嘩しながらも今まで続けてきました。 先日、会社の野球大会が有り、朝6時位に主人一人で行きました。 その日私は滅多にひかない風邪をひいていてとても辛かったのですが 早く帰って来ると言っていたので、別に良いか・・・と 子供を面倒みながら待っていたのです。しかし帰ってきても 「今日は飲み会が有るから」と言うのです。 とりあえず私は病院と買い物に行き帰って来ました。 主人が出かけてから子供達にご飯を食べさせ、お風呂に入れて 寝かしつけ、一旦寝ましたが飼い犬が鳴くので雨の中散歩に行きました。 このときの時間は午前1時過ぎ・・・私の熱は38.5・・・ 一人で冷えピタとアイスノンをして寝ました。結局主人の 帰宅時間は2時半でした。すごく寂しかったです。 何だか最近寂しくて、辛くて・・・でも元気な振りしてます。 家族がいるのにあてに出来ないなんて悲しいです・・・ こんなときどんな風にストレス解消したら良いのでしょう・・・ 割り切り方などさっぱりする方法教えて下さい。お願いします。

  • 夫婦の生活

    結婚3年目、子供1人の主婦です。 10コ上の夫とは3年ほど付き合い結婚しました。 付き合った頃は彼(主人)が大人に見えて、でも子供にも見えて・・・10個も上ですがとても可愛く思え大好きでした。 しかし昨年、子供を産んでからはそういう感情が無くなってしまいました。あんなに大好きだったのに今はちょっとした事でイライラしてしまったり、気に入らないと思ってしまったり・・・。ケンカが絶えません。 以前は誕生日なんかにプレゼントを選びに行くのにもすごく嬉しくて「何を買って喜ばせてあげようか!」なんて一人で楽しかったのですが、今はそれほど思いません。(プレゼントは贈りますが) こういう状況がとても悲しくもあり寂しくもある今日この頃です。 夫婦生活は妊娠中から今までありませんし、あまりしたいとも思いません。キスも同じくです。何だか不潔に思えてしまいます。 主人は優しく賭け事もしませんし、お願いすれば何でもイヤとはい言わずにたいていのことは手伝ってくれます。 子供の面倒も良く見てくれます。でも思いやりや気遣いに欠けるところがあって、それが物足りずいつもケンカになります。(女性って優しい言葉をかけてもらったり、心配してもらうことで愛情を感じますよね?) 私はワガママなところがあり、とても甘えたですが素直にそれを表現できず一人で頑張ってしまう性格です。外面はいいです。家事・育児は手抜き無くこなしています。 出来れば「付き合っていた頃のように」とまでは行かなくても、仲の良い夫婦でいたいと思います。何より、安定した気持ち、満たされた気持ちで毎日を送りたいのです。 こんな私ですが、何でも構いませんので夫婦生活のアドバイスをお願いします。

  • 夫婦っていえるでしょうか?

    結婚9年目、子供一人(5歳)の専業主婦です。 主人とはよく喧嘩をしてしまいます。主人の性格は喧嘩をすると自分に否があっても認めず、何年か前に喧嘩した事を「おまえはあのときはこう言った!俺には否は無かった!」とむしかえしてきます。 とにかく謝る事をしてくれません。負けるのがイヤみたいで・・・ 「夫婦喧嘩は犬も食わない」と?言いますが「ごめんね」の一言で済む事でも話しが一年前に喧嘩した事(この時は私に否があった!と言う主人)をむしかえしては「ごめんね」を言いません。 要するに自分(主人)の事になると謝れず私には謝れというタイプです。「謝るなんて情けない」とでも思っているようです。 夫婦喧嘩の原因は主人名義のクレジットカードで毎月2万前後引き落とされてるので明細がわからず主人に聞いただけなんです。 聞けば生命保険やインターネットで個人的に買い物した事が判明しました。私は「解ればいいんだよ!ただなんで毎月買い物してるのか解らなかったから」と正直腹立たしく思いましたが(自分は節約の毎日なので・・・)そこは「毎日仕事してくれるしお小遣いもすくないし・・・と理解しないと」と思っていたのですが。責められてるとでも思ったのかキレ気味で話してきました。先に激怒した方が勝ちのように・・・ 正論を言ってるように・・・ マンションを3年前に買いました。「その時の手続きも全部俺がやった!おまえは何もしていない!」と昨日喧嘩のして話しの成り行きで言われ「あなたが決めて買ったんでしょ!なんで私がなにもしていないって言われないといけないの!(怒)」という感じになりすっかり子育てに夢中になってるせいか「おまえは何もしていない!」言われても納得が出来ず涙がでる思いで投稿させて頂きました。今回もきっと「ごめん」と謝らないと思います。 ちなみにマンションの頭金&引越祝いで私の実家から100万円くれました。返さなくていいと私の両親に言われて。「何もしていない」というのは「お金を出していないくせに!」という感じでした。 「まンションから~」と言うところから支離滅裂ではありますが、どうかご意見宜しくお願いします。専業主婦って主人からしたらなんてことない事のようです。3年前は子育てで追われていたのに・・・ こんなの夫婦って言えるでしょうか?もう9年も一緒に暮らしていますが私の我慢が足りないのでしょうか?

  • 夫婦というもの(長文)

    結婚15年、子供二人の40歳の主婦です。 主人も同じ年。5年のセックスレスです。 以前から主人の態度もおかしく、浮気を疑っていましたが、ひょんな事でわかり、ショックのあまり冷静に聞くと「バレてよかった。もう逃げることに疲れてた」と言い、本当に今は別れたようです。 主人が浮気中も、知らないから私たちは二人で旅行も行きました。きっと、後ろめたいから私にも少しは気をつかっていたのでしょう。しかし、夜になると背を向けられました・・・。 今回、「相手がいたから、だから私とはしないんだね」と、言ったら「いつもいつも、疑われて責められて、だからお前とはできない」と。 それから二ヶ月、私は主人に本当にやさしくしています。いつも笑顔でいます。(かなり私はストレスですが。笑) 主人は、そんな私が逆に信じられないようですね。 以前のように仲良くとはいきませんが、二人で昼間映画に行ったり、食事に行ったりします。でも、夜は求められません。自分でAV雑誌やビデオで処理しているようです。 主人は、自分を責め、被害者意識のように私の前で 暗いです。ポーズなのかなんなのか・・・。 寝室に入ってくるのも、絶対に私が寝てからです。 「俺はあれ以来不眠だ」と言うので 私は、一緒に寝るのがイヤという事かなと思い、 カーテンで仕切れる納戸を片付けて 私はそこで寝ています。 それでも、何も言いません。 それでも、夜中遅くしか部屋に入ってこないようです。 もう修復は無理でしょうか? しかし、何も無く、ただ主人が自分で処理をした後の そんなティッシュを片付けるのも切ないです。 こちらから、誘うのも「お前とは出来ないから」って言われるとまたまた惨めな気持ちになってしまうし。 でも、あの時は、苦し紛れだったのか、なんか、主人には、目に見えないバリヤーがあって、怖いんです。 考えてる事も本心もわからなくて・・・。

  • 夫婦で大切なものとは?

    結婚三年目になる主婦です。 結婚してから、主人との関係が上手く行きません。どのように上手く行かないのかと言うと、小さな事で喧嘩が絶えません。主人はとてもきれいずきな人なのですが、主人が汚いと思う行為をすると、怒り狂います。自分の思い通りに行かないと機嫌を損ねてしまうのです。 人間だから苛つくこともあって当然だと思います。だけど、それを、相手にぶつけても仕方ない事もあるし、言われた方も不愉快になるのはしょうがない事だとも思うのです。そんな主人に最近はハッキリ言って愛情が持てません。彼に何かをしてあげたいとか、喜ぶ顔が見たいとか、そのような気持ちがなくなってしまったのです。私は、喧嘩が大っ嫌いです。いつも、接するたび文句や愚痴、を聞いていると嫌になってしまいます。いつも怒られているようで嫌な気分になります。 最近、私の気持ちを悟ったのか、しきりに妻とは。と言う話をします。秀吉の妻ねねのようにならないといけないとか、夫が生計を立てて家を守っているのだから、夫をもっと大事にしろだとか、尊重した態度をとってほしいとか。私は夫婦になったからにはお互いを尊重した関係をお互いに努力して作る必要があると思います。だけど、相手を好きになれない、それどころか、一緒に暮らしてるのも苦痛に思ってしまう人と結婚生活を上手く行かせるにはどのような努力をすれば良いのでしょうか?夫婦はしょせんは他人です。愛情と言うきずなだけで結ばれている関係のはずです。やはり、愛情を持てないなら離婚した方が良いのでしょうか?それとも、我慢して良い奥さんを続けないと人として最低なのでしょうか? 皆さんの意見を教えて下さい。

  • 夫婦の関係について、アドバイス下さい(長文です)

    主人の事で、ちょっと悩んでます。 ・・・というか主人と一緒に居る時の自分に嫌気が差します。(長文です) 結婚して、先月でようやく丸1年が経ちました。まだ子供はいません。 主人とは、知り合いの紹介でお付き合いし結婚しました。 知り合った時、『ビビビッと来た!』という感じで、運命の赤い糸ってあるんだと思いました。(私の理想通りの人だったので) 私の年齢的なこともあり、知り合ってからほぼ一年で結婚しました。 主人の仕事は定時があって無いような職種で、繁忙期の帰宅時間は午前様もしばしば・・・・だったりと忙しく、結婚式や新生活の準備も一緒にやれる時間があまりもてませんでした。 出会ってから結婚するまでのお付き合いした期間が短く、さらには、たまに会う時間があっても一緒にいる時間は3~4時間程度でしたので、お互いの長所・短所をちゃんと確認できなかったと思います。 私は、幼い頃から他人の顔色ばかり気にしてしまい、『他者からいい子に見られよう』という自分がいて、家族以外に本音が言えませんでした。未だに親友とも本気でケンカが出来ません。 主人に対しても、まだ本音があまりさらけ出せない自分がいます。(本音を言おうとは努力しています) 常に主人の顔色が気になり、自分が思っていないことでも、主人の発言にいつも「そうだね」と言ってしまう・・・。 私は自分の家族以外、基本的に誰と居ても沈黙が怖いです。 主人と一緒に居る時もそうです。主人が黙り込んだりすると、ものすごく焦ってしまい、「何か話さなきゃ」と思ってしまいます・・・ 何かに追われてるような気持ちになります。(・・・関係ないかもしれませんが、最近殺されそうになる夢や怖いものに追いかけられる夢を見ます。。) たまに主人が早く帰宅し、2人そろってTVを見ていても、何故かソワソワしてしまうんです・・・。「怠けれるって思われてるかな。。」とか思っちゃうんです。。 ・・・要は、主人と一緒にいても、気持ちが安らがないんです。 主人はとても短気です。 女性特有の「中身のない話」を嫌います。(私は中身のない話が好きで、結婚前はよく家族で他愛ない話をしていました) あと、「愚痴」や「泣き言」も嫌いで、話し始めるとイライラし始めて、私の話を早く終わらせようとします。。 私があまりにも落ち込んだ時や辛い時は、「聞いて」と言って聞いてもらいますが、基本的には長話は聞いてもらえません。(男と女の脳の構造の違いだから仕方ない、と割り切るようにはしてますが・・・) なので、「なんとなくしゃべりたい」と思っても、中身のない話にならないよう気を付けたり、愚痴話なども話を要約して話すようにしています。。 こんな状態なので、多分主人もストレスが溜まっているとは思いますが・・・ 私もいっぱいいっぱいになり、自分の気持ちを制御しきれなくなって大爆発して大ゲンカになったことがありますが、大ケンカの後は仲直りをしても、言われたことに深く傷ついてしまい、しばらくギクシャクした空気になり、また主人の顔色を見る・・・というような繰り返しです。 なんかもう、そういうのに疲れてしまいました。。。 結婚すれば、多かれ少なかれ誰しも「離婚」を考えることはあると思いますが、私も何度か離婚したいと思ったことはありました。 でも、本気では離婚は考えていません。 なんていうか、ただ、家に帰ったらリラックスしたいんです。他の誰に心を許せなくても、主人にはありのままの自分でいたいんです・・・。 主人の考えと違ったら、「あたしはこう思うよ」って、フツーに言いたいんです。。 でもそれがどうしても出来ない。。。 主人との関係がこのままの状態で子供が出来たら、と思うととても不安です。 出来たら、ご結婚されてる方、特に長年夫婦で連れ添ってる方に、何かアドバイスを頂けたら、とても有難いです。 主人は私が選んだ人です・・・それは分かっていることなので、あまり厳しいご意見はご遠慮下さい。 (なお、乱文で読みづらかったらスミマセン)

  • 夫婦って・・・

    結婚して8年目の主婦です。子供はいません。 主人のことが好きなのに、話せば喧嘩になってしまいます。 喧嘩になるのはお互いに甘えがあるから、幼いからだとということはわかっています。 私たちは結婚前から喧嘩は多く、性格が似すぎているので余計衝突してしまうのだと思います。 ただ最近はとても辛いんです。喧嘩するたび悲しい気持ちがしばらく続き、 愛されていないんじゃないかと不安になったり。。 主人は2年前に仕事による激務から体調を崩し、軽うつ(通院してもしなくてもよい程度との診断)でその頃から喜怒哀楽が激しくなりました。 一時はお薬も服用していましたが、今は通院もしていません。 最近は、一緒に外出したり優しい時ももちろんありますが、小さなことで急にキレることもあり、よくわからないのです。 またうつ状態に陥っているのか・・ 私自身、一生懸命やっているつもりでも、それは相手にとって必ずしも良いこととは限らないので私に原因があるのもわかっているつもりです。 わかっているのに、接し方がわからないのです。 夫婦ってこんな時期を何度も乗越えていくものなのでしょうか。 同じ経験をされた方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう