• ベストアンサー

プロファイリングして下さい

以前住んでいたアパートで、近隣住民から頻繁に嫌がらせを受けました。その犯人が未だに分かっていません。疑わしい人物は何名かいますが、どれもこれといった確証がなく見当が付きません。 この場合、やたら親切にしてくれた近所の人が犯人だったりしますが、目星の付く人が思い付かず混乱しています。 嫌がらせは、近所だからこそ出来るような悪戯とも取れるような内容です。犯行は幼稚で、どれも場当たり的なものばかりです。 手掛かりがとても少ないですが、どなたかプロファイリングをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.2

どんな嫌がらせかだけでも教えてほしいですね。 やたら親切な人が犯人だったのかもというのは良い読みだと思います。 この質問文だけだと、猜疑心の強い精神病の人とも思えますし。 (でも、逆にその辺を積極的に書かない辺り、常識人とも思えます。)

Lavoine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり詳しく書けませんが、主に器物損害に当たるような嫌がらせです。今になって思うのは、大家が鍵を開けて入れるようなアパートだったため、防犯もあって無かったようなものでした。もしかすると盗聴や盗撮くらいされていたかも知れません。

その他の回答 (2)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

犯人はいません あなたの思い込みです 神経科に相談してください

Lavoine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 証拠がありませんので、そのように解釈されても仕方ありませんが、実害はしっかり出ています。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

情報が少なすぎますね。 アパートの部屋の構成や,済んでいる人の情報 疑わしいと思う人すべての,根拠や思うこと,感じたこと。 あなたの情報,生活やアパートでの振る舞い。発言等も印象に残ることは記載するとよりハッキリします。 また,嫌がらせについては具体的に示さなければまったく分からないというのが現状です。 例えばですが,あなたに彼女がいたという情報があり,頻繁に郵便物が荒らされる 部屋の前をうろついた後がある。 窓に指紋が残っている。女性ものの下着がドアノブに掛かっている 同年代の男性で,部屋が近接している人がいる。 となれば,あなたと彼女の夜の生活の音に腹が立って覗こうとしたり,あなたと彼女の間を裂こうとした可能性が浮上します。 このようにすこし関係なさそうな情報でも解析するためには根拠となるので,もしちゃんと聞いてみたいなと思えば,自分の情報がばれない程度に細かく提示されることをお勧めします。 ご参考までに。

Lavoine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誤解があるようなので訂正しておきますか、私は女性です。情報が少なくて申し訳ございません。次回からもう少し細かく提示してみます。

関連するQ&A

  • いやがらせ相手のプロファイリング

    現在いやがらせを受けていますが、相手は誰なのかわかりません。相手がどんな人物なのかプロファイリングしてもらいたいと思い投稿しました。いやがらせ行為は、整理用ナプキン(使用ずみ)を自宅玄関付近に1週間で4回置かれたというものです。昼間の留守の間と思われます。近所の人なのか女性なのか、どういう心理なのか、教えてください。なお、このような行為を受ける覚えはありませんので相手の見当がつかない状態です。

  • 元気になるには?

    自分の大切な物(卒業証書や電子手帳 etc )を盗まれたりしているようなのです。いろいろと探してはいるのですが。 それから犯人などは見当はついているのです。 霊的ないたずらをしているようで、また自分自身と霊聴のようにして嫌がらせのようなことを言っているようなのですが、変な霊能者みたいなことをしているもののようなんです。 体を重たくされたり、変なことを霊聴のようにしてか言ったりしているようなのですが、止めせるために自分自身でいろいろとそいつらに説法をしたりしているのです。 近所といいますか、隣の家などに来ているようなのですが。 お寺や神社さんに、お参りもしています。 ある人からは、「とにかく無視したほうがいい。」とか言われているのですが。 よう、というのは、ないと思うんですけど。  元気を出して、頑張っていこうと思っているのですが、何か良いアドバイスをお願いします。

  • 盗難被害をどうするか?

    とある場所にて私物が盗まれました。それは、洗濯しようと畳んでおいた使用済みの靴下です。 犯人のおおよその検討はついています。それにしても、何故そんな事をしたのか理解不能です。使用済みのため明らかに臭うし汚い、それにその人が着用しようと思ってもサイズが合わないため、履けません。 これは単なる嫌がらせか、好意の裏返しか、それともある種の性癖か…非常に悩んでいます。 疑わしき人物についてですが、私はその人を信頼しながら関わりを持っていました。本当にその人物が犯人だとするなら、信用を裏切られたようでとても悲しいです。 そして、たかだか靴下一足と思われるかもしれませんが、これはある人から頂いた物で他には代えられない物でした。 盗みに気が付いたのは、犯行時期から1ヶ月以上経っての事です。ですので、今更という気もしますが、これは誰に言えばよいのでしょうか? 本人に直接言ってもいいものか、周囲の人間に言った方がいいのか、それとも近所の駐在所に言うべきか悩んでいます。 これまでの経験上、こうした人間は同じような犯行を何度でも繰り返します。最初は靴下一足でもそれが次第にエスカレートし、取り返しのつかない所まで盗みを繰り返す人を知っています。被害を繰り返したり、助長させないためにも、声を上げた方がよいのでしょうか? 気持ちがモヤモヤしてしまい、纏まりのない文章になってしまいました。何かしらのアドバイスを頂きたく思います。よろしくお願いします。

  • 車にいたずらされて困っています

    マンション住まいで近隣に月極駐車場を借りているのですがボディやバンパーに10円か何かの引っかき傷を付けられてしまいます。 何度か直して駐車場も変えたのですが顔見知りの犯行らしく直しても直してもいたずらされてしまいます。 シートをしたりセキュリティを付けたりも考えましたが根本的な解決にはならない様に感じます。 買い替えをしても同じ様にいたずらをされるかもと心配です。 犯人を特定したいのですが心当たりがありません。 警察や市民相談にもと考えているんですがその前にここでアドバイスがもらえたらと思います。 何かよい対策はないでしょうか?ご教授ください。

  • イタズラされて困ってます

    最近、家の裏庭の花壇のブロックが何者かによって倒されるようになりました。 イタズラなのか嫌がらせなのかは分かりませんが、1週間以上前から続いています。 ブロックが倒されているのは小さな道に面しているところで、子供が通ることもあります。ブロックがあると危ないので倒されたら元に戻すようにしているのですが、そうするとまたすぐ倒されるんです。私が治すのを見ているかのようなタイミングでまた倒されるので、近所の人の仕業のような気がするんです。 無視するのが一番かとも思うのですが、道に面している以上直さないわけにもいきません。かといってブロックを撤去してしまうと、花壇の土を止めているものがなくなるので、花壇の土が道に流出してしまい、通行の邪魔になると思うんです。 近隣の方に、「こんなことがあるけど何か見てませんか?お宅は大丈夫?」とかって聞いてみようかとも思うのですが、もし近隣の人の中に犯人がいた場合、余計に喜ばせるのかな??とも思って、イマイチ行動に起こせません。 こんな場合、どうしたら良いと思いますか?ブロックのほかに土止めになるようなものもあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • IPアドレスから個人を特定したいのですが・・・

    掲示板の嫌がらせに困っています。犯人は、その掲示板を運営するサークル内 の人であることはわかっています。あまりにもひどいので、IPアドレスを追っかけて, 確証をつかみたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。教えてください。 お願いします。

  • 神戸小学生事件の真犯人は

    安物の推理小説であれば・・・・・ 女の子は友人宅で事故死。 母親と娘がアリバイ工作して、捜査を混乱させる。 その間に犯人に疑われそうな怪しい人物を探し、 その人への手がかりを死体とともに遺棄する。 誤認逮捕につながるが名探偵登場・・・・・ というような話ですが、実際は捕まった人が 真犯人なのでしょうか?

  • 自転車の椅子に水をかけられた事を警察に相談した時

    警察に「誰がやったかはわからないけど、近所の人がやったということは確実だと思います。」と言ったら、警察に「どうしてそう思うんですか?」と聞かれたのですが 近所の人がいたずらした可能性が100%とは言えなくても、近所の人がいたずらした可能性が高いのは、当たり前だと思いませんか? 都道府県外から自転車の椅子に水をかけるという嫌がらせのためだけに来るなんて思えないですし。

  • 車への悪戯犯を捕まえた方

    最近車へ車へ悪戯キズを付けられ悩んでおります。 当方の場合キズの程度もかなり浅く業者で磨いて貰うレベルで 殆ど消えるとの事でしたのでかなり小心者の犯行では?と推理 しておりますが2回立て続けですので必ず3回目が有ると思って おります。 そこでこれまでに愛車へ悪戯経験のある方で実際に犯人を捕まえた 方!教えて下さい。 1 どのような方法で犯人を捕まえましたか?(証拠押さえ) 2 よく聞くのは捕まえてみると意外にも近所の顔見知りと いうパターンです。実際犯人はどのような輩でしたか? 3 その犯人曰く犯行の動機は? 4 修理費は勿論ですがそれ以外に慰謝料等どの程度まで請求 出来るのでしょうか?(実際には修理費以外にはいくら位が相場? なのでしょうか) 5 証拠(自白)があれば器物破損で逮捕して貰えるのでしょうか? 以上参考にしたいので宜しく御願い致します!!

  • 車へのイタズラ防止方法は?

    当方、トヨタのカルディナに乗ってます。 最近、イタズラがひどくて大変困ってます今週で二回被害に遭いました(おそらく同一人物の犯行)。 イタズラとは線キズです。おそらく車のカギで削ったと思われるキズです。 駐車場所:会社の寮の駐車場(居住棟とは直線距離で300mほど離れています。) このような状況では、いったいどのようにしてイタズラを防止又は犯人特定したらいいでしょうか? 警報機などを付けたらいいでしょうか?(でも、寮と駐車場は300mほどあるから、効果ないかなと思います。)

専門家に質問してみよう