• 締切済み

車への悪戯犯を捕まえた方

最近車へ車へ悪戯キズを付けられ悩んでおります。 当方の場合キズの程度もかなり浅く業者で磨いて貰うレベルで 殆ど消えるとの事でしたのでかなり小心者の犯行では?と推理 しておりますが2回立て続けですので必ず3回目が有ると思って おります。 そこでこれまでに愛車へ悪戯経験のある方で実際に犯人を捕まえた 方!教えて下さい。 1 どのような方法で犯人を捕まえましたか?(証拠押さえ) 2 よく聞くのは捕まえてみると意外にも近所の顔見知りと いうパターンです。実際犯人はどのような輩でしたか? 3 その犯人曰く犯行の動機は? 4 修理費は勿論ですがそれ以外に慰謝料等どの程度まで請求 出来るのでしょうか?(実際には修理費以外にはいくら位が相場? なのでしょうか) 5 証拠(自白)があれば器物破損で逮捕して貰えるのでしょうか? 以上参考にしたいので宜しく御願い致します!!

みんなの回答

  • TSUREO
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

つい最近、車上荒らしやられました。 でも、僕は後部座席に乗っていました。(犯人は気付いてなかったみたいです。) で、犯人に声をかけると、犯人は車で逃げていきましたので、ナンバー控えて通報しました。 その後、警察に行き、犯人はほぼ確定してます。 これから逮捕状取るといってました。(盗難未遂) 出先での、犯行だったので、もちろん犯人は知らない人です。 動機なども、わかりません。 お金に関しては、弁護士をからめて裁判か、示談になると言ってました。 でも、その犯人に支払い能力がなければ、修理費&慰謝料は出ないらしいです。 示談に関しては、話し合って、私が納得すればそれが支払われるらしいです。 以上、警察の方に聞いた話です。 全然回答になってなかったら、すみません。

  • ronshen
  • ベストアンサー率30% (50/165)
回答No.1

以前にもこの手の質問ありましたが。 私の知り合いの場合は知人の若い男の子に頼んで数日夜通し見張ってもらいました。便利屋等に頼むパターンもあるみたいですね。自分と家族だけでやるのは少々たいへんかと。要はいつやられるかわからないので人数必要でしょうね。 知人の場合は犯人、近所のオバサンで明け方に散歩のついで?にやられてたみたいで現行犯でとっ捕まえました。 理由は結構意味不明な言い訳してたようです。 実費以外の慰謝料とかは相手との話しじゃないんでしょうか。犯行現場の撮影とかは難しいと思いますし弁護士交えるほどのことでもないかと思いますし。まあ、相手の出方にもよるかと思いますが。 やはり近所の人の場合多いみたいだから小さな傷位では大騒ぎもしづらいでしょう。

kaori1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。張り込みですか。たしかに不定期なのでプロには なかなか頼めないですよね。。実際2日連続の時もあれば次は 半年後なんて人も居るみたいですし。敢えて犯人も犯行時期を パターン化させない様意識してるのでしょうね。 慰謝料等は勿論話し合いもありますが、なんせ他人の車へ故意に キズを付けるのですから被害者にしてみれば心労は計り知れません。 100万でも200万でも請求したい位ですが実際法的に(仮に民事で 争ったとして)いくら位がこのような場合の相場なのかと思い質問 してみました。 最後の近所の人の場合~とありますが、これは違いますよ~。 だって色、車種にもよりますが例え1センチのキズでもパネル1枚 10万円~かかる事も珍しくありません。悪戯の場合2枚、3枚くらい 当たり前なので1回の悪戯にかかる塗装費は数十万かかる事も全然 珍しくはありませんので近所の人だから小さな傷位~では済みません。まして立派な犯罪ですから。例えば車を人に置き換えて下さい。 少しキズ付けただけだからでは済みません。少しであれ、人の車に故意にキズを付ける行為をするような人間を許すべきでは無いと思います。今後車の悪戯に対して罰を厳しくするような法改正が有ってもいいのではと思う位です。その位被害に合われてる方も多いようですし。 但し、駐車状況で被害者にも非があるようなケースは一概には言えないと思います。かなり邪魔な場所に路駐してたとか、ガレージの出し入れに干渉するような場所だとか、商店の前とか。勿論だからと言って悪戯は当然ダメですし犯罪ですが。。 あ、私の場合はちゃんと契約してる駐車場に停めてる時にやられてます。。

関連するQ&A

  • 車へのいたずら・・・.

    私の彼女の車なのですが,駐車場でのいたずらに困っています. 傷を付けられるというのではなく,鍵穴を全部壊されたり, 中のものを取られたりします.2回ほどやられました. 犯人の方は大体見当がついているのですが,証拠がありません. 警察にも通報したらしいのですが,動いてはくれません.そこで,質問です。 警察を動かすなり,法的に訴えるなり, 何らかの形として残しておくにはどのような事をすればよいのでしょうか? やっぱり写真をとるのでしょうか?いつ来るかわからない犯人を写真に撮るのも難しい気がしますが・・・。 よろしくお願いします.

  • 車へのイタズラ防止方法は?

    当方、トヨタのカルディナに乗ってます。 最近、イタズラがひどくて大変困ってます今週で二回被害に遭いました(おそらく同一人物の犯行)。 イタズラとは線キズです。おそらく車のカギで削ったと思われるキズです。 駐車場所:会社の寮の駐車場(居住棟とは直線距離で300mほど離れています。) このような状況では、いったいどのようにしてイタズラを防止又は犯人特定したらいいでしょうか? 警報機などを付けたらいいでしょうか?(でも、寮と駐車場は300mほどあるから、効果ないかなと思います。)

  • 車へのいたずら

    知人が困っているので、ココで質問させて頂きます。 駐車場にとめている車へのいたずらで困っていましたが、兄弟で協力し、犯人を捕まえました。 犯人は駐車場隣の家の人(兄の同級生)でしたので、過去数回の修理代を支払ってもらえるのであれば、警察へは連絡しないつもりでした。 しかし、犯人には支払い能力がなく、また父親にも修理代の支払いを拒否された為、警察へ連絡しました。 現在、犯人は警察、父親からの謝罪等の連絡は全くありません。 このような状態の今、車の修理は誰に、どのように請求すればよいのでしょうか? 請求先のわからない状態では、車を修理に出すこともできません。。。 どなたか、ご回答願います。 また、このような相談ができる場所がありましたら、教えて下さい。

  • いたずら?

    車にイタズラらしき傷をつけられてるようなのですが、確信が持てないのです。 今までに故意なのか、偶然なのか分からないダメージを受けた事が3回あります。 最初は車を買ってすぐにフォグランプを割られました。  (分厚いガラス部分が丸く割れてました。) 次に右リアフェンダーに引っ掻いたような傷ができました。  (3cm×2cm程度の傷です。) そして最近右リアを修理した後、左リアフェンダーに前と 同じような傷ができました。  (鍵で1cm上下4cm左右にギザギザに引っ掻いたような傷です。) これはやはりイタズラでしょうか? だとしたら犯人を突き止めたいのですが、やはり難しいでしょうか? 監視カメラでも取り付けようかと思っています。 ちなみに車の保管場所はマンションの青空駐車場で、自分の部屋からは 窓の真下に車が見える位置です。 妬まれやすい車種ってことなんでしょうか。 10円パンチってすぐ分かるような堂々とした傷じゃないところに、 犯人(?)の意図を感じます…。 思い過ごしにしては、似たような傷だし、走行中や偶然とかちょっとした拍子 にできるような傷じゃないので、判然としなくて困ってます…。

  • 車にイタズラされます・・・

    私は1人暮らしなのですが、アパートから少し離れた所に駐車場があります。 毎日ではないのですが、車にイタズラをされます・・・。 傷がつけられたり、窓にガムテープがはられていたり、おしっこ?みたいなものをかけられていたり、犬のうんちらしきものがつけられていたり…他にも色々あります。 警察にも言ったのですが、何も動いてはくれません。 「パトロールを強化します」みたいな事を言ってはくれましたが、イタズラが無くなる気配がありません。 はじめてイタズラをされてから半月くらいは経ってるのですが、もう警察に言ってもダメなら自分で捕まえるしかないのかなぁと思っています。 見張って捕まえて警察に連絡・・・ ここまで自分でしないとだめでしょうか・・・ ふっと思ったのですが、もし警察が犯人を見つけた場合、その犯人はどうなるのでしょうか? 洗車したり傷直したりでお金も掛かってるので、その分のお金とかもらえるのでしょうか? お金だけでは私の心は収まりませんが・・・。 それ以外、何か罰はあるのでしょうか。 頻繁にやられるので、毎日ストレスがたまって体調も崩してしまいました。 何かいいアドバイスなどあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 車に悪戯されました

    自宅駐車場に停めていた車にスプレーで悪戯されました。 自宅の防犯カメラには帽子とマスク姿の知人らしき人間が犯行する姿が写っていました。 警察に被害届けをだしましたが、犯人を捕まえてくれるでしょうか? 悔しいです。どなたか教えて下さい。

  • 補強証拠になるかどうか

    被害の事実は補強証拠になるんでしょうか? 例えば会社の駐車場で誰かに自分の車が傷つけられて、同僚が「俺が昨日帰り際にカッターで傷つけてやった」と言った場合‥ 自白「俺が昨日帰り際にカッターで傷つけてやった」 + 被害事実=補強証拠「会社の駐車場で誰かに自分の車が傷つけられた」(車の傷の存在) ‥で警察は立件するんですか?他の人の話聞いていると被害事実は補強証拠になるならないでいろいろいわれたのですが(警察はそんなずさんな立件はしないとか) せめて車の傷口から指紋、第3者の目撃者(会社の従業員以外)、物証(防犯カメラの映像)がないと警察は実際立件しないのでしょうか?それとも状況証拠(加害者のアリバイの自白)とかがあれば十分? 傷ついた車の存在自体が補強証拠にはなりえないのでしょうか?ただの被害事実があるだけ、ということなのでしょうか? その「自白した本人自身が犯行に及んだ」ということを裏付ける(証明する)証拠が自白以外に必要だということなのでしょうか?被害の事実自体は、その自白した本人が犯行に及んだということを裏付ける補強証拠にはなりえない?ただ被害事実が存在しているだけ?なのかという趣旨の質問です。 例えば「私は人を殺しました」と犯人が述べても死体がなければ立件されないでしょうが、死体があればその死体の存在自体が補強証拠になって立件される可能性があるのか?それとも死体があってもそれ自体が犯人が犯行に及んだということを補強する証拠にならずに、他に目撃証言や物的証拠など無いと立件は無理なのか?ということです。 傷ついた車の存在、死体の存在自体が物証になったりするのか?‥そこから犯人の指紋やDNA等が検出されたものが物証になるのか?これが補強証拠?犯人がやったと推測されるものだから?補強証拠とは犯人を特定できる証拠をさすのか?

  • 車へのいたずら防止について教えてください。

    度重なる車へのいたずらで困っています。BMW318を自宅マンションの駐車場にとめています。1年間の間にリアナンバーを3回曲げられました。直すたびに曲げられるので防犯・いたずら防止用の暗闇で点滅するグッズを設置しました効果は無く、今度はホイールキャップを外され、駐車場内のほかの場所に放り投げられていました。 あまりにもしつこい犯人で、今度は何をしてくるのか不安な為、まだつけ直していません。車にカメラを設置し犯人を捕まえるつもりでいるのですが、どのようなカメラを設置したらよいか調べてもよくわかりません。 動かぬ証拠をつかみたいのですが、何かいい方法はありませんか? 教えてください。

  • 車にいたずら

    私の車に傷を付けられました。 ある程度話を割愛しますが器物損壊罪?で被害届け出せますでしょうか?警察は動いていただけるものでしょうか? 容疑者は息子の知人で車のいたずらは私への逆ギレのためと思われます。 私が心配していることは以下の通りです。 1.私が危惧しているのは私自身現場を見ていないこと 2.息子の証言では意味がないかもしれないということ(身内だから) 3.息子の友人の証言では意味がないかもしれないということ(未成年だから) 一応息子を含めて現場を3人目撃しています。ただ容疑者とは係わり合いを持ちたくない(縁を切りたい)とのことなので、 子供達には出来るだけ迷惑をかけたくないです。一番怖いのは証言をして子供達に危害を加えられないとも限らないからです。 (何をするか分からないタイプ)

  • 車にイタズラされて困っています

    最近、家の前に止めてある車にイタズラされて困っています。 動物か人間の物か分かりませんが、夜間に糞を付けられていたり、キズを付けられたりしています。 とりあえず警察には被害届を出しましたが、らちがあきません。 悔しいので何とか犯人を捜したいと思っています。 低価格で犯人を特定出来るものはないでしょうか? 自分のソニーHDR-TG1で自分を撮ってみましたが、画像が暗くて顔がわかりませんでした。 どなたか参考になるアドバイスがありましたらよろしくお願いします。