• 締切済み

車にいたずら

私の車に傷を付けられました。 ある程度話を割愛しますが器物損壊罪?で被害届け出せますでしょうか?警察は動いていただけるものでしょうか? 容疑者は息子の知人で車のいたずらは私への逆ギレのためと思われます。 私が心配していることは以下の通りです。 1.私が危惧しているのは私自身現場を見ていないこと 2.息子の証言では意味がないかもしれないということ(身内だから) 3.息子の友人の証言では意味がないかもしれないということ(未成年だから) 一応息子を含めて現場を3人目撃しています。ただ容疑者とは係わり合いを持ちたくない(縁を切りたい)とのことなので、 子供達には出来るだけ迷惑をかけたくないです。一番怖いのは証言をして子供達に危害を加えられないとも限らないからです。 (何をするか分からないタイプ)

みんなの回答

noname#52086
noname#52086
回答No.4

まず車の被害は「いたずらされました」と被害届を警察に出すことです。警察はそれで犯人を捜したりはしてくれませんが、その不良が他のなにかで捕まった時に、余罪を追及されて白状するかも知れない。という事です。 だけどそんなタイプは警察に捕まったらまた「しかえし」するものなんです。逆ギレで車にいたずらしたのでしょう?脅かすわけではないけどもっと陰湿な「しかえし」してくる可能性が高いですよ。もうそうなったら泥沼です。 私はこのようなケースは引越しでもしないかぎり、抜本的な解決はできないと思います。 子供の事も含めて「将来に益なし」と判断して引越すのも一つの選択肢と思います。

tammymse
質問者

補足

回答ありがとうございます。 新築を購入したため引越しは出来ません。 だからこそ近所に近づかせたくないのです。

• 87miyabi
回答No.3

被害届よりも、告訴がいいです。 告訴に対しては、捜査機関は捜査義務を負います。 もっとも、器物損壊くらいの犯罪ですと放置されることも多いです。 弁護士同伴で行くと、きちんと対応してくれる可能性があがります。 1、に関しては、自分でなくても証拠があったり 目撃者がいれば大丈夫です。 2、身内でも証拠にはなります。 ただ信用性が下がる可能性がありますが、問題ないと思います。 3、未成年でも証拠能力は問題ないです。 (幼稚園児などでも大丈夫です) 最後の面倒をかけたくないというのは、争う以上どうしようもないですね。これ以上複雑にしたくなければ、泣き寝入りというのも一つの選択肢です。 民事で損害賠償請求するなら、弁護士をつけたほうがよいと思います。

tammymse
質問者

お礼

自分で調べました。 被害届では警察は動かない場合もあるのですね。 告訴も視野に入れてみます。 回答ありがとうございます。

• oshiete-q
回答No.2

程度問題ですが警察が真剣に対処してくれるということは…正直期待薄ですね。  ところで質問者さんは加害者に刑罰を与えるのが目的なのでしょうか?それとも損害賠償をしてもらいたいのでしょうか?もし後者であれば、警察で捕まったとしても加害者が確定されるだけであり、その先は自分で努力することになりますよ。

tammymse
質問者

補足

>ところで質問者さんは加害者に刑罰を与えるのが目的なのでしょうか?それとも損害賠償をしてもらいたいのでしょうか? 回答ありがとうございます。 目的は損害賠償がメインです。 あとは子供達が係わり合いを持ちなくないとのことでしたので、近所に近づかせないようにもしたい為です。(法律的には無理かもしれませんが) よく近所にたむろっているようなので、近所の方にも迷惑をかけたくないのです。

• chie65536
回答No.1

>器物損壊罪?で被害届け出せますでしょうか?警察は動いていただけるものでしょうか? 被害届は「被疑者不詳」で出す事になります。その場合、警察はアテになりません。 警察はアテに出来ませんので、犯人を被告として、民事で損害賠償請求訴訟を起こすしか手はないと思います(よっぽどの常習か、よっぽど悪質か、警察に張り込んでもらって犯行を現認してもらわない限り、逮捕は無理です) しかし、民事で損害賠償の訴訟で被告を犯人と立証するには、利害関係の無い成人の第三者の証言が必要と思われます。 証言が得られない場合は、犯行の最中を撮影した、犯人が識別出来る映像が必要になるでしょう。

tammymse
質問者

補足

やっぱり警察は当てにはならないでしょうか。 目撃者に利害関係のない成人はいないですね。 たぶん容疑者の少年は知らぬ存ぜぬを言うのは目に見えてますね。 私の希望は車の修理と共に息子(友人を含め)容疑者と縁を切らせることです。