• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

器物損壊の件。

器物損壊の件。お聞きします。 先日深夜,車に用があり行ってみるとリアのタイヤがパンクしていました。そしてたまたまあたりを見ると知り合いが歩いているのを発見しました。(遠くでしたが・・・・) 車にいたずらをしている現場を見たわけではありませんが知り合いが怪しいと思っています。器物損壊で告訴できますか?やはりちゃんとした証拠がないとむずかしいのでしょうか?近所に目撃したと言う人もいません。よろしくお願いします。

noname#65971
noname#65971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#137612
noname#137612

告訴することについては、証拠がなくても可能です。 ただし、勝訴できるかは、証拠なしでは不可能ですし、 逆にご質問者様が名誉毀損で告訴され、敗訴となる可能性があります。 現状ではどうにもなりませんが、警察に届け出られて下さい。 このようなことが今後も続けば、警察も捜査に当たってくれます。

質問者からのお礼

即答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>やはりちゃんとした証拠がないとむずかしいのでしょうか? そうなります

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

• 回答No.2
  • nyonyon

ちなみにパンクの原因は何かで刺したり切られたりしているためでしょうか? ただ単に空気が入ってない状態だったから、というのでしたら、まずはパンクの原因特定を。 釘を踏んでいたり、バルブの劣化で空気が無くなってパンクしていた、ということもありますので。 第三者によるものだとしたら、まずは警察に被害届を。 そしてNo.1の方と同様ですが、告訴する事は可能です。(犯人不在) ただ、よほど犯人と特定できる証拠がなければ、警察はまず動きませんし、 もし動いてその犯人とおぼしき知人が逮捕されたとしても、近くを通っていたのを見かけた、というだけではまず証拠として採用されません。 逆に名誉毀損で訴えられる可能性が高いかと。

質問者からのお礼

即答ありがとうございます。 パンクは何かで刺されていました・・・。