• ベストアンサー

自転車の椅子に水をかけられた事を警察に相談した時

警察に「誰がやったかはわからないけど、近所の人がやったということは確実だと思います。」と言ったら、警察に「どうしてそう思うんですか?」と聞かれたのですが 近所の人がいたずらした可能性が100%とは言えなくても、近所の人がいたずらした可能性が高いのは、当たり前だと思いませんか? 都道府県外から自転車の椅子に水をかけるという嫌がらせのためだけに来るなんて思えないですし。

noname#229067
noname#229067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

「どうしてそう思うんですか?」というのは、誰か具体的に犯人がわかっているのかという事だと思います。水だと大した被害でないので、それだけでは、警察は動かないと思います。それから、水だけだと、仮に犯人を特定しても、ちょっとやそっとでは、同じく動かないと思います。

その他の回答 (1)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

水だったら、ほっといても乾くし、拭いたら済むこと。器物破損にはならないでしょうね。事件に出来ないから警察は動かない。

関連するQ&A

  • 自転車に取り付ける子供用同乗椅子について

    自転車のハンドルに取り付ける子供用の椅子を探しています。 現在我が子は10ヶ月です。 近所のホームセンターや自転車屋さんには、いろいろあったのですが、どれも2歳~(身長85センチ以上)のものでした。 10ヶ月もしくは1歳くらいから使えるものはないのでしょうか。 最初から前かごが椅子になっているタイプのものだと使えるものもあると聞いたこともあるのですが、すでに自転車はあるので、後付できるものを探しています。 今はおんぶ紐でおんぶして乗っているのですが、かなり重くなってきて、椅子に座らせることができたら楽だな~と思っています。

  • 自転車で警察につかまることは?

    自転車で警察につかまることは? ひとからきいた話ですが、 「クルマやバイクは警察につかまっても、 自転車は違反してもまず警察につかまる事は無い。 警察官の目の前で違反していてもおとがめ無しだ。」 という話があります。 自転車は警察につかまらないのでしょうか? つかまったことがある人がもしいたら、 何の罪でつかまってどういう処分を受けましたか?

  • 学校で自転車がイタズラされます。警察へ被害届を出したいのですが・・・

    学校で自転車にイタズラされます。警察へ被害届けを出したいのですが・・・ 子供の自転車が学校でイタズラばかりされています。初めは自転車置き場から出されたり、ひっくり返されたりする程度でしたが、最近ではヤンキー自転車のようにハンドルを跳ね上げられたり、ブレーキを外むきにされたり、工具を使ってイタズラされてるみたいです。(力技では動きそうもないので) 無理矢理に天地逆さにしたようで、カゴはボコボコ、ブレーキの棒(?)の外側はひどい亀裂、内側にはヒビが入った状態です。何度かブレーキをかけているうちに根元から折れそうです。事故に遭うと危ないので、近日中に自転車を買うつもりです。(あっちこっちボロボロにされているので) 学校の先生に 「今度されたら警察へ被害届を出します。事故に遭ったらどう責任をとるつもりなのか?」 ごめんなさいでは済まない事だという事を子供たちへ指導してほしいと伝えましたが、先生にしても本当に警察へ届けるとは思っていないのか、そこまでちゃんとした話ではなくサラリとした話が子供たちへされただけでした。先生が話をされたその当日もサドルを高くされていました。 イタズラされ壊されるたびに自転車を買い換えることもできません。警察へ被害届を出したいと思っておりますが、具体的にどうすれば、警察の方に効果的に動いて頂けるのでしょうか? ※ 補足 「警察へ被害届・・・どう責任をとる」とは、先生へではなく、イタズラをしている子供たちへむけての言葉です。

  • 折りたたみ自転車に子供用の補助いすをつけれますか?

    折りたたみ自転車に子供用の補助いすをつけて乗っている人がいました、安全面で、どうなんでしょう? 家に折りたたみ自転車があり、子供が3歳です。 ママチャリを購入し、補助いすをつけようと思っていましたが、 折りたたみ自転車でも代用できるのであれば、 一時的なものなので、代用したいと思いました。 同じように折りたたみ自転車に補助いすつけている人見えますか?

  • 自転車を盗んだのが警察にバレました。

    自転車を盗んだのが警察にバレました。 18才の専門学性です。先月に僕自身が自転車を盗まれて交通手段がなくなって不便になったので、後日に鍵がかかっていない自転車を盗みました。 すると今日パトロール中の警察に呼び止められ「この自転車どうしたの?」と聞かれ最初は嘘を付いたのですが、すぐに正直に話しました。 その後、警察署に行き、取り調べ、写真撮り、指紋を取り、寮に送ってもらいました。 警察の方から「反省もしてるし、悪いことは初めてらしいから穏便にするようになんとかする」と言われました。 警察の方からまた「警察署まで来てもらう」とも言われました。 この場合、実刑などはあるのでしょうか?

  • 自転車の前イスは何歳から?

    先日1歳の誕生日を迎えた息子がいます。 いまはお出かけはいつもベビーカーなのですが 遠くまで行くのは大変なので、できればそろそろ 自転車にイスを取り付けて、二人乗りしたいと思っています。 いろんなイスが出ていますが、だいたい 対象年齢は2歳からと決められているようです。 ですが、外にでると絶対に2歳よりも小さいと 見えるお子さんを乗せているお母さんを時々見かけます。 息子はもう小走りできるぐらい足腰はしっかりしているのですが やはりまだ早いのでしょうか? 皆さまはいくつから自転車に一緒に乗りましたか? また、おすすめのイスや自転車がありましたら 教えてください。 時間がかかるかもしれませんが、必ずお礼はいたしまうsので どうぞ宜しくお願いします。

  • 自転車の子供イス

    こんにちは、自転車の子供イスのことで困っています。 自転車で移動する事が多いのですが、いつも後ろにもうじき3歳になる娘を乗せています。移動中に寝ることがあります。その時、現在後ろに着けている子供イスには背もたれが腰上ぐらいまでしかないので、首がダランと垂れて後ろにのけぞったり、横に倒れたりします。 上記のようにならないような子供イスや何か良い方法があれば教えてください。

  • 警察の自転車チェック

    最近の出来事ですが、通る自転車全てに近いくらい、警察の方が声をかけて何かチェックしていました。 1人の警察官だけではなく、5人くらいで街中に立ちはだかり、自転車に乗ってる人ばかりを目で追い、何かめぼしいものには声をかけまくっていましたが、これは何をしているのでしょう? 盗難自転車のチェックしてては執拗です。 違う意味があるように思いますがどうなんでしょう。 明らかに盗難のようではない人にもどんどん引きとめてましたので気になりました。

  • 警察に捜査願いや相談?

    つい二日前に地元の祖父の家に私の事についての嫌がらせ文書が投げ込まれてました。 嫌がらせ内容は、私が二年前に警察署に勾留されてた事や私が今まで働いていた職場など書かれておりました。 たしかに私は捕まりましたが3日間勾留され無実と言うことで、出れました。 捕まった理由は、私の友達が窃盗をしてる所に遭遇してやめるように口論をしてるところに巡回中のパトカーに見つかり一緒に勾留されました。 次の日新聞に実名も載り家族や親戚の方に心配と迷惑をかけました。 有罪とは新聞にはかかれないのはわかりますが、やはり載った以上捕まったは確定なので実家の近所の方などは白い目でみたり陰口を言われたりなどが最初はありましたが、今はそう言われることも少なくなり、安心して生活をしてたのですが嫌がらせがあり非常に迷惑かつまた白い目で見られるんだなと思い不安が隠せません。 この事は警察に一応相談をしてみるつもりですが、警察はどこまでしてくれますか? 正直警察にも行きたくないです、警察にも勾留が解かれてからあったのですが逃げたなど言われます。無実で警察の方は特に知ってるのにそういうこともあり警察も信用できないので、もし詳しくわかる方が居ましたら教えてください。 内容次第で相談をするかしないか決めたいです。 よろしくお願いします

  • 自転車のルールと警察官

    いつも自転車のルールは分かりにくいなと感じているのですが、新たに疑問に思うことが出てきました。 それは、警察官の自転車の乗り方です。 警察官が自転車に乗っているところを見かけることがあります。 パトロール等で乗っていらっしゃるのだと思うのですが、問題はその乗り方です。 狭い歩道(大人が3人横に並ぶと通れないくらい)を猛スピードで通っていたり、後ろから「すみません」と声をかけて人と人の間をすり抜けるようにして通っているところを見かけます。 本来自転車は車両なので、自転車が走行しても良いと表示されている歩道以外は原則として車道を走行するべきなのではないでしょうか? また正しい自転車の法律やルールを知りたいです。 自転車の法律やルールをご存知の方、是非教えてください。 質問を最後までご覧くださりありがとうございました。