-PR-
締切済み

大切な人がいない

  • 困ってます
  • 質問No.9280375
  • 閲覧数158
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (0/28)

私には心から大切だと思う人が誰もいません。中学生女です。
私には心から大切だと思える人が親を含め誰もいません。私は母子家庭なのですが母のことが嫌いというわけでは無いのですが好きになれません。私が何か友達関係のこととかを相談してもお前が悪い悪いの一点張りだし、生きてる価値ないとか言われることもあります。優しく過保護すぎる一面もありそこも好きになれません。なので家にいても気を使いますし疲れます。

友達もいないわけではないし好きだけど、心から気を許せる親友みたいのはいません。そもそも私は友達との距離が近くなりすぎると、嫌になってしまいます。

誰かに愛されたいです。でも考えてみたら私は誰のことも愛してないし、唯一愛してるのは小さい頃から一緒にいたぬいぐるみくらいです。

なんか今更これに気がついたのですがすごい孤独です。こういうのは普通なのでしょうか?どうしたらいいんでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

あなたにめぐりあえてほんとうによかった ひとりでもいい こころからそういってくれる ひとがあれば
あなたにめぐりあえてほんとうによかった

ひとりでもいい

こころからそういってくれる

ひとがあれば
関連するQ&A

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 36% (412/1121)

他カテゴリのカテゴリマスター
まだ中学生でしょう? そんなの普通ですよ。 中学生が他人の人生背負うほど、他人を愛せるわけもありません。 大人になるまでは一番大事な人を成長させましょう。 それは自分ですよ。 人を愛し、人に愛されるにはまずは自分を好きにならなきゃ、でしょ? 自分が大人にならなきゃ誰をも愛してあげることはできませんよ。 一緒にいるだけが愛情ではありません。 独占欲のターゲットにすることが愛情でもありません。 相談に乗る ...続きを読む
まだ中学生でしょう?
そんなの普通ですよ。
中学生が他人の人生背負うほど、他人を愛せるわけもありません。

大人になるまでは一番大事な人を成長させましょう。
それは自分ですよ。
人を愛し、人に愛されるにはまずは自分を好きにならなきゃ、でしょ?
自分が大人にならなきゃ誰をも愛してあげることはできませんよ。

一緒にいるだけが愛情ではありません。
独占欲のターゲットにすることが愛情でもありません。
相談に乗るのも違うし、喧嘩をするのが愛情とも違いますよね。
甘えさせてくれる人なんて全く違います。

私は一番近いのは「赦す」かなぁって思います。
何も言わなかったり、なかったことにしたり、積極的にかかわらないのがゆるすってことじゃないです。受け止めて、自分の中で納得するまで考えて相手の言い分も認めてあげることですよ。もちろん言いたければあなたの考えも伝えてください。
相手も貴方を愛してくれるなら聞いてくれるはず。
でも片思いも当たり前にあるから自分が赦すんだから相手も赦せはナシよ?
それは押し付けでしかないからね。

あなたがお母様を愛したいなら、「赦す」こと。
友達を愛したいなら「赦し」ましょう。
「モノ」は愛の対象としては寂しすぎませんかね?
人ってのは変わるもんです。あなたもこれからどんどん変わります。
誰かを好きになることもあるだろうし、その後他の人を好きになることもあるでしょう。
そんなあなたをすべて赦し、認めてくれる人がいたらとても安心すると思いませんか?

誰かに愛してと言う前に言い合いをしてしまうお母様を赦しましょう。
表面的にしかお付き合いしてこなかった自分も赦しましょう。
今すぐじゃなくていいです。これから一生かけていけばいいんですよ。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (107/451)

人生相談 カテゴリマスター
孤独感があって寂しいときには、 同じような人に愛を注いでみると 救いがあります。私の提案は、 アナタ様が、いまいま可能な範囲で、 世界の難民の子供たちに救いの手、 愛の手を差し伸べてみることです。 パーソナルな関係性を持つ方法を チョイスすれば、彼らから自筆の 感謝の手紙が来ます。 ぬいぐるみを優しく撫でてあげれば、 アナタさまに幸せホルモンが分泌され、 癒されますので、試してみませんか。 「嬉しかっ ...続きを読む
孤独感があって寂しいときには、
同じような人に愛を注いでみると
救いがあります。私の提案は、
アナタ様が、いまいま可能な範囲で、
世界の難民の子供たちに救いの手、
愛の手を差し伸べてみることです。
パーソナルな関係性を持つ方法を
チョイスすれば、彼らから自筆の
感謝の手紙が来ます。

ぬいぐるみを優しく撫でてあげれば、
アナタさまに幸せホルモンが分泌され、
癒されますので、試してみませんか。

「嬉しかったこと日記」や「感謝日記」を
書くことでも、アナタ様には救い感や
癒され感が得られるでしょう。
こちらも試してみませんか。

適切な距離感は、微妙ですので、試行錯誤で
経験から知って行くしかなさそうですが、
とりあえず、不即不離、即かず離れずの
スタンスを御勧めしたいです。

アナタ様は御母様から受け容れられる機会が
意外と少ないか、受け容れて頂いた記憶が
ないのかもしれませんね。それも淋しさの
原因の1つなのかもしれませんが、アナタ様は
もはや子供ではありませんので、ロールプレイング的に
立場を換えて、御母様の立場に立って、生活環境等を
含めて考えてみることを御勧めしたいです。

子供=10歳以下。

寂しかったら、得ようとせずに、何かしら与えてみたり、
御役にたってみると、状況や環境が変わり始めます。
早期に、解決すると、
いいですね。
祈っています。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 10% (178/1704)

若い時は大切な人ってわからないものです。でも一番大切なのは家族なんですよ。お母さんです。近い関係だからお互い言いたい事言い過ぎるときもあります。 友達?私は親友や友達いますが自分以上に大切とは思えません。友達ってあってないものです。しかも若い時って友達関係はその場限りですからね。
若い時は大切な人ってわからないものです。でも一番大切なのは家族なんですよ。お母さんです。近い関係だからお互い言いたい事言い過ぎるときもあります。
友達?私は親友や友達いますが自分以上に大切とは思えません。友達ってあってないものです。しかも若い時って友達関係はその場限りですからね。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 11% (589/5332)

他カテゴリのカテゴリマスター
ぬいぐるみ・・本当に愛してるんですか・・? 誰しも大切に思える人がいる時もあればいない時もあると思いますが、母親の身勝手さはちょっと気になりますかね。 母子家庭で忙しいのかわかりませんが、過保護すぎる一面は何かの反省からくるものなのでしょうか。 現状として囲まれている人や物を変えられるわけではないので、これから先に期待するか何か自分で打ち込めるものを探してみるか・・ スポーツでも地味にコツコツやるもの ...続きを読む
ぬいぐるみ・・本当に愛してるんですか・・?

誰しも大切に思える人がいる時もあればいない時もあると思いますが、母親の身勝手さはちょっと気になりますかね。
母子家庭で忙しいのかわかりませんが、過保護すぎる一面は何かの反省からくるものなのでしょうか。

現状として囲まれている人や物を変えられるわけではないので、これから先に期待するか何か自分で打ち込めるものを探してみるか・・
スポーツでも地味にコツコツやるものでも何でもいいと思います。
今まで気付かなかったことなのですし、何かを始めるいい機会なんじゃないですか?
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 32% (10/31)

中学生の頃はみんなそんなものじゃないでしょうかね。 これから出来ますよ。 人生まだ始まったばかりじゃないですか! たくさんの人との出会いが待ってます。選びたい放題ですよ。 程よい距離感が保てる自分に似た人もいるかもしれません。 いや、いると思います。 自分次第でいくらでも絆が深まると思います。 お母様のことも理解できるようになれると思います。
中学生の頃はみんなそんなものじゃないでしょうかね。
これから出来ますよ。
人生まだ始まったばかりじゃないですか!
たくさんの人との出会いが待ってます。選びたい放題ですよ。
程よい距離感が保てる自分に似た人もいるかもしれません。
いや、いると思います。
自分次第でいくらでも絆が深まると思います。
お母様のことも理解できるようになれると思います。
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 22% (2/9)

いつか親に感謝する日が来ます
いつか親に感謝する日が来ます
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ