私の心が狭いの?

このQ&Aのポイント
  • 親友に告白されたが、不倫相手と同僚のために迷って報告したが、親友が喋っていたことにショックを受けた。
  • 親友の彼との関係が嫌で信用できないと伝えたが、親友は彼のことを好きだと勘違いしている。
  • 彼の常識のなさにイライラし、親友に腹が立ち、心が狭いのか自問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の心が狭いの?

こんにちは。 以前→http://okwave.jp/qa2828324.htmlで質問をさせて頂いた、親友についてなんですが・・ 先日、私はAと言う人物に告白され、その事を親友に言うべきか迷いましたが、一応報告と言う事で伝えました。 迷った理由は友達の彼氏が(不倫相手)Aと同僚だからです。 Aのプライドとかあるので、親友に不倫相手には絶対言わないでねと言うと「絶対言わない」と言ったので報告しました。 それなのに、言っていたんです。 私と親友の会話の中で「あれ?」と思うことがあったので突き止めると案の定、喋っていました。 私は、そのことで親友を問い詰め「Aのプライドもあるから言うなって言ったのに何を考えてるわけ?」と文句を言って「あなたに対して信用が崩れた」と言うと、相当、親友はショックを受けていたようです。 私としては、いつ終わるか分からない相手に、私との大事な話を口外して欲しくなかったんです。 友達は反省していますが、はっきり言って信用できないと伝えました。 また、私は相当、親友の彼を嫌いなので親友から聞かれても「いい印象はない」としか答えていません。 なぜなら上記URLに書いてあるように、私といようが、車の運転中だろうがメールや電話、関係なしにしてくるからです。 普通なら大事な人が運転中や友達といるなら、遠慮するのが当然と思うのですが、この彼は関係なくメールしてくるので「そういう常識がないところは嫌い」てことを伝えましたが、どうも、反対に私が彼のことを好きだと思っているみたいなのです。 理由を聞くと「彼のことを話すと必要以上に怒るから」との事。 って言うことは、私が散々、常識がない彼のことを注意したのを親友本人が理解してないって事ですよね・・ 必要以上に怒るのは、こんなしょっちゅがしょッちゅう運転中とか何も考えずにメールや電話、相手の事を関係なしにしてくる人を初めて見たからです。(不倫相手は親友が運転中だとも、友達といるのも分かってます) 確かに親友と付き合うまでは、普通に仲良かったのですが、違う一面を見て、とても嫌いになりました。 また、親友の家庭は旦那さんが、親友の浮気になんとなく気づいているみたいで、とても険悪な状態。 そのせいか一緒にいる私まで旦那さんから悪く思われ最悪な気分。 親友の家庭の事情もあり、本当は彼と親友の仲を家庭を壊さないのであれば黙って見守るつもりでいたのですが、相手の常識知らずなど色んな面から踏まえ、とても見守る気になれなくなりました。 こんな男の為になんで私が親友の旦那から悪く見られなければいけないのかが納得いかないんです。 最近では、何の関係もない人が私の目の届くところでメールをしているのを見るだけで、 とてもイライラと不愉快な気分になるようになりました。 まだまだ言えば不満は沢山あるのですが、とにかく、この非常識きわまりない男に腹がたち、親友に「彼のことを本当は好きなんじゃない?」と言われることが、とても不愉快でたまりません。 親友と共通の別の親友Bに相談すると「いくら言っても無駄だから今は心を広くして黙ってるしかないよ」といわれたんですが、これくらいでイライラと来る私は心が狭いのでしょうか? 運転中にメールや電話をしていると、いつ事故るか分からないし、 会ってて、こうも毎回メールばかりだと、うんざりして本当にイライラです(´_`。)グスン

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furinn
回答No.2

今はその彼にお熱の時期なんですから、放って置けばいいじゃないですか?相手がメール好きな男だから必死に相手に合わせて返信してるんでしょう。 貴方が何度注意しても聞く耳を持たず、不快な思いをするんですから無理に会ってイライラするだけ損です。 今までは貴方と波長も合って仲良くやってきたから「親友」なんでしょうけれど、その不倫相手と付き合ってから歯車が狂ってしまった、今はそういう時期なのですから少し距離を置けばいいと思います。 距離を置いたくらいで「親友」でなくなるわけじゃないと思います。 そもそも親友の不倫を知ってて、もしその事が親友の家庭でばれたりしたら、貴方も色々と巻き込まれる事も出てくるかも知れませんよ。 その親友の不倫の内容を知れば知るほど貴方にも隠し事が増えるし 深く知らない方が楽かも知れません。 不倫なんて長く続かないと思いますよ、きっと破局が来ると思います。 その時に貴方を頼ってくるかも知れませんが・・・。 今は夢中になって回りが見えてない時期なのですから勝手にさせておけばいいと思います。 >これくらいでイライラと来る私は心が狭いのでしょうか? 心が狭いとかの問題じゃなく会ってイライラするのに又会うって言うのが良く分かりません。 親友だからって頻繁に会わなくてもいいと思いますよ。

その他の回答 (3)

• C25
回答No.4

教えて!gooは、参加するユーザー同士が『Q』質問と『A』回答をやり取りする大規模Q&Aコミュニティーサイトです。 解決された疑問はサイト上に蓄積され、同じ疑問を持った人達の役に立つ知識となります。 生活の中のちょっとした疑問や、1人では解決できなかった悩みなどは「教えて!goo」で解決し、あなたの知っている事は、どんどん回答して参加する人達の助けとなりましょう。 >やっぱり当人にしか理解できないんですかね。 上記が、ここのサイトの公式見解です。 貴方の疑問に私なりの答えを述べているに過ぎません。 >だいたい友達の彼にヤキモチ焼くなんて人いるんですか? 親しい友人に彼(彼女)ができて、友人が著しく変わってしまって、自分の助言を聞き流して常に彼の希望を優先するなどして自分から離れて行ったりしたら、自分から友人を奪った相手に対して通常よりも厳しい目で見てしまう。これって良くあることだと思う。 >嫌になりませんか? なります >親友に注意してもきかない、それを彼氏も知っている・・となれば 彼氏の常識を疑って嫌になるのも普通だと思っていました。 大人なんだし、誰かにメールを送ってこられたとしてもそれを返すも返さないも自己責任です。 送ってきたことを批判するのはいかがなものかと思います。 受信側が、電話の電源を切るべき話だと思います。 すこし、拡大解釈したとしてもそんな彼と付き合っている友人に問題ありです。 >私の気が短いだけなんでしょうね(´_`。) 私が同じ事されたら「失礼な奴だな、帰れ」と言います。 気が短いとは思いません。怒りの矛先が間違っていると感じているだけです。 august15さんが怒りを感じていることは、全て友人の行動が原因だと言っているだけです。彼を嫌だと言う前に友人を嫌だと思うのが先じゃないですか? 友人に対してイライラするのは当然だと思います。

august15
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 一つ前もって言いますが、親友が私から離れていくのはいいんです。 特別、アドバイスを聞き流すことも今までと同じですし、彼氏が出来たからと変わったわけではありません。 はっきり言って今の状態では一緒にいるとイライラくるのでいないほうがマシです。 ですが・・本当に20年来の親友なので、そう簡単に私が文句言おうが離れてくれないんです。 また私が、親友の彼氏を必要以上に厳しい目で見ているのは不倫だからですね。 何事にも「不倫」って言う二文字が頭から離れないんだろうな~と思います。 私以外にも、親友と同じ職場の人が何人か同じ事を言っているのですがたかが、一時的な気持ちで親友に電話やメールをしまくり、いかなる理由があろうと返事を返さなかったら怒る、電話を取らなかったら怒る・・(親友は何度か、友達といるから・・運転中だから・・とも伝えているのにかかわらずです)だから親友も返事をする、電話を取るんです。 その行動で親友は、会社の人からも「人を乗せているのに運転中に電話やメールをするなんて非常識」だといわれているんですよ。 もいろん、電話のマナーは受ける側にあるので親友が一番悪いと思います。 でも、その状態を知ってるのに、また彼氏に私からも「ヤキモチ焼きすぎじゃない?電話を取らないメールの返信をしないから怒るとか、人乗せてる時に電話とかしてたら危ないでしょ?皆から常識疑われるのは親友なんだから控えなよ」と注意をしたにもかかわらず、それでも電話やメールを控えようとしないのが、イライラとくるんです。 いつかは終わりにしなければいけない恋に、そんな男の為に親友の信用を失わせたくないと言う思いもあります。 親友の旦那さんも知ってるし、子供も親友の代わり具合に心痛めているみたいなので、そんな気持ちが入り混じって、彼氏に対してもこんな感情を持ってしまったのでしょうね。

• C25
回答No.3

他人のバカップルぶりを許容できないなら、 距離を置けばよい。 別の友人の意見に賛成です。 単に親友の彼にやきもち焼いているだけにしか思えません

august15
質問者

お礼

やっぱり当人にしか理解できないんですかね。。 うちら20年来の友達なんですよ。 今まで散々、色んな彼氏を見てきたけど(親友が結婚する前)こんな感情持ったことなかつたし。 だいたい友達の彼にヤキモチ焼くなんて人いるんですか? それに私自身、距離を置いてるつもりなんです。 一緒にいるとメールばっかりしてウザイから。 ここ一ヶ月間ほど我慢してきましたが、会う度メール。 メールとメールの間隔が5分も開かない・・その度話は中断・・ 一緒にいる間、ずっとそれが続くんですよ。 嫌になりませんか? 親友に注意してもきかない、それを彼氏も知っている・・となれば 彼氏の常識を疑って嫌になるのも普通だと思っていました。 私から約束はしないし、なるべく一緒に行動しないようにしているんですが、仕事で一緒になる時もあるし私の家に遊びきたら、いくらなんでも追い返すわけにも行かないですからね・・・(許可なく遊びにくる) しかも他の友達と約束しても、何故かその場にくる。。 そして、またそこでメールが始まる・・ どう考えたら「友達の彼にやきもちを焼いている」と思えるのかが、その思考が不思議です。 私の気が短いだけなんでしょうね(´_`。)

• C25
回答No.1

悪いのは、貴方と居たり、運転中なのにメールを確認したり返信する親友でしょ? 親友にきちんと注意できないで、その彼に対して影で批判をして こういう場所で、賛同者を募ろうとする貴方が正しいと本気で思っていますか? きっと、親友の彼と相性が悪いんでしょう 親友を取られた嫉妬心から抜け出せないんですね メール、電話は送ってくるほうのマナーではなく 受信する側のマナーです。 親友を棚に上げて、彼を批判するなんてなんか、別に理由があるとしか考えられない。=彼に気があるとなったのでしょう。 実際は、親友に対する執着心でしょうけど イライラする気持ちは判りますが、その原因が親友に有ることをまず認めてください。 彼は関係ないです。

august15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

august15
質問者

補足

う~~~ん 上記文にもあげていると思いますが、親友には、かなりきつく注意しています。 一番は親友にあるというのは十分理解しています。 でも親友が散々、私から注意を受けていることを彼も知っているんです。 それでも、お構いなしでメールを送ってくるんですよ。 返信なかったら怒って電話してきたり・・ 親友にも運転中にメールするのも「非常識」と散々注意しても聞かないので「対した用事でもなくメールして、あなたと一緒にあの世なんて行きたくいないわ」とか嫌味もかなり言ってきました。 別に賛同者を募ろうと思っているわけでもありません。 彼を影で批判せず、相手にもはっきりと「非常識」だと伝えています。 親友の事を好きなら「友達といる」「運転中」といわれればメールを控えてあげるのも相手を思いやる気持ちではないの?とも伝えています。 二人には言いたいことは言いました。 それでも止めてくれないのです。 これだけ言っているのに親友の彼は「august15は冷たくなった」親友は「好きだから私と(←親友の事)付き合っているのが気に食わないのではないか」と他の友達に漏らしているです。 冷たくなるのは散々注意しても聞いてくれず、非常識なことをされ嫌いになったんだから当たり前だと思いませんか? 親友は親友なので簡単に嫌いにはなれませんが彼は別。 まして不倫相手だし、私にとっては別にどうでもいい相手。 しかも親友は私が散々今まで注意してきたことを悪く思っていなく理解してないんだな~~と、それを別の親友に相談したら「今はいくら言っても無駄だから今は心を広くして黙ってるしかないよ」って言われたので、 私は心が狭いのかな~~と質問したまでなんです。 私の説明が足りず、理解しにくい質問になりまして、すみませんでした。