• ベストアンサー

心のリハビリ

もともと親友だった女友達と付き合いを始めました。 私は離婚していますが、彼女は既婚者です。 メールのやり取りだけだったのが、エスカレート…二人と臨界点に達してしまい。 誰にも内緒で付き合い始めました。現在5ヶ月目。 付き合った直後に、  彼女は家庭に戻る事が最良。  二人を中心に仲間が集まる。  ケンカ別れをしたくない。 などを考えて1年間だけ付き合って友達に戻る事を提案しました。彼女も私の再婚の事などを考えて同意してくれました。今年の秋には友達に戻る約束です。 付き合ってからの印象は、不倫と割り切っていて思いを抑える事のできる人だと思って付き合っていました。 しばらくして数年前にも、不倫の経験があることを打ち明けられました。 その時、夢中になり過ぎた事で、相手が一方的に別れました。 それが大きな傷になって、精神的にかなり深刻な状況になったそうです。 今も、それがトラウマで気持ちを抑えながら付き合っているみたいです。 友達に戻る時には、健康な精神で家庭に戻って欲しいと思っています。 また、これを最後の不倫にして欲しいと思っています。 友達に戻れる恋愛ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-HR33
回答No.3

自分の体験談からお話させていただきます。 友達に戻れる恋愛があるか?と問われれば答えは「はい」です。 自分も10年くらい前に付き合っていた彼女と今でも友人関係にあります。 ポジション的には友達以上恋人未満という感じですが。 お互い恋人がいてもいざとなれば助け合ってきました。 そのような関係を作るためには深い信頼関係が必要だと思っています。 自分なんかある意味自分の彼女より信頼してます。 自分の中での今の彼女と前述の元カノの違いは体の関係があるかないかだけです。 ですから質問者様にアドバイスできるとすれば、すぐに今の関係をやめて友人として付き合っていったほうがいいということです。 いまこれが出来ないようであれば期限が来てもずるずると続いてしまう可能性大だと思います。

baronito
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の心の問題はおっしゃる通りです。今無理なものは秋を過ぎてもズルズル...けじめとしてそれは避けたいと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は一旦、火が着いたら駄目ですね。 この人と決めたら、思い続けるかも知れません。 割り切るのに時間が掛かります。 自分無理です。

baronito
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も同じ事を感じ始めて焦っています。 付き合い始めたの頃は何も見えず、先の事が予想できませんでしたから

• dexi
回答No.1

質問のこたえとしては「ある」と思いますが、 彼女と質問者さんがそうである保証はないですね。 彼女のことを本当に考えてあげるのであれば、 今のうちに別れたほうが良いと思います。 個人的には「期間限定」で友達に戻るのは、 難しいと思いますよ。

baronito
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合いが長くなると思いが大きくなると彼女も言っていました。 でも、今はお互いに別れたくないという気持ちが強過ぎます。