• ベストアンサー

心のリハビリ

もともと親友だった女友達と付き合いを始めました。 私は離婚していますが、彼女は既婚者です。 メールのやり取りだけだったのが、エスカレート…二人と臨界点に達してしまい。 誰にも内緒で付き合い始めました。現在5ヶ月目。 付き合った直後に、  彼女は家庭に戻る事が最良。  二人を中心に仲間が集まる。  ケンカ別れをしたくない。 などを考えて1年間だけ付き合って友達に戻る事を提案しました。彼女も私の再婚の事などを考えて同意してくれました。今年の秋には友達に戻る約束です。 付き合ってからの印象は、不倫と割り切っていて思いを抑える事のできる人だと思って付き合っていました。 しばらくして数年前にも、不倫の経験があることを打ち明けられました。 その時、夢中になり過ぎた事で、相手が一方的に別れました。 それが大きな傷になって、精神的にかなり深刻な状況になったそうです。 今も、それがトラウマで気持ちを抑えながら付き合っているみたいです。 友達に戻る時には、健康な精神で家庭に戻って欲しいと思っています。 また、これを最後の不倫にして欲しいと思っています。 友達に戻れる恋愛ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-HR33
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.3

自分の体験談からお話させていただきます。 友達に戻れる恋愛があるか?と問われれば答えは「はい」です。 自分も10年くらい前に付き合っていた彼女と今でも友人関係にあります。 ポジション的には友達以上恋人未満という感じですが。 お互い恋人がいてもいざとなれば助け合ってきました。 そのような関係を作るためには深い信頼関係が必要だと思っています。 自分なんかある意味自分の彼女より信頼してます。 自分の中での今の彼女と前述の元カノの違いは体の関係があるかないかだけです。 ですから質問者様にアドバイスできるとすれば、すぐに今の関係をやめて友人として付き合っていったほうがいいということです。 いまこれが出来ないようであれば期限が来てもずるずると続いてしまう可能性大だと思います。

baronito
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の心の問題はおっしゃる通りです。今無理なものは秋を過ぎてもズルズル...けじめとしてそれは避けたいと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は一旦、火が着いたら駄目ですね。 この人と決めたら、思い続けるかも知れません。 割り切るのに時間が掛かります。 自分無理です。

baronito
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も同じ事を感じ始めて焦っています。 付き合い始めたの頃は何も見えず、先の事が予想できませんでしたから

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

質問のこたえとしては「ある」と思いますが、 彼女と質問者さんがそうである保証はないですね。 彼女のことを本当に考えてあげるのであれば、 今のうちに別れたほうが良いと思います。 個人的には「期間限定」で友達に戻るのは、 難しいと思いますよ。

baronito
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合いが長くなると思いが大きくなると彼女も言っていました。 でも、今はお互いに別れたくないという気持ちが強過ぎます。

関連するQ&A

  • 心のリハビリ(2)

    家庭のある女性と付き合い始めました。 彼女の印象は、わがままを言わず、負担にならないように我慢する人という印象でした。 しばらくして数年前にも、不倫の経験がある事を打ち明けられました。 その時、夢中になり過ぎて、相手が一方的に別れてしまい、大きな傷になって、精神的にかなり深刻な状況になったそうです。 結局、それがトラウマで気持ちを抑えながら付き合っているみたいです。 別れなくてはいけないのはわかっていますが、 彼女が、健康な心を取り戻して、最後の不倫にする決意をするためには何が必要ですか?

  • 私の心が狭いの?

    こんにちは。 以前→http://okwave.jp/qa2828324.htmlで質問をさせて頂いた、親友についてなんですが・・ 先日、私はAと言う人物に告白され、その事を親友に言うべきか迷いましたが、一応報告と言う事で伝えました。 迷った理由は友達の彼氏が(不倫相手)Aと同僚だからです。 Aのプライドとかあるので、親友に不倫相手には絶対言わないでねと言うと「絶対言わない」と言ったので報告しました。 それなのに、言っていたんです。 私と親友の会話の中で「あれ?」と思うことがあったので突き止めると案の定、喋っていました。 私は、そのことで親友を問い詰め「Aのプライドもあるから言うなって言ったのに何を考えてるわけ?」と文句を言って「あなたに対して信用が崩れた」と言うと、相当、親友はショックを受けていたようです。 私としては、いつ終わるか分からない相手に、私との大事な話を口外して欲しくなかったんです。 友達は反省していますが、はっきり言って信用できないと伝えました。 また、私は相当、親友の彼を嫌いなので親友から聞かれても「いい印象はない」としか答えていません。 なぜなら上記URLに書いてあるように、私といようが、車の運転中だろうがメールや電話、関係なしにしてくるからです。 普通なら大事な人が運転中や友達といるなら、遠慮するのが当然と思うのですが、この彼は関係なくメールしてくるので「そういう常識がないところは嫌い」てことを伝えましたが、どうも、反対に私が彼のことを好きだと思っているみたいなのです。 理由を聞くと「彼のことを話すと必要以上に怒るから」との事。 って言うことは、私が散々、常識がない彼のことを注意したのを親友本人が理解してないって事ですよね・・ 必要以上に怒るのは、こんなしょっちゅがしょッちゅう運転中とか何も考えずにメールや電話、相手の事を関係なしにしてくる人を初めて見たからです。(不倫相手は親友が運転中だとも、友達といるのも分かってます) 確かに親友と付き合うまでは、普通に仲良かったのですが、違う一面を見て、とても嫌いになりました。 また、親友の家庭は旦那さんが、親友の浮気になんとなく気づいているみたいで、とても険悪な状態。 そのせいか一緒にいる私まで旦那さんから悪く思われ最悪な気分。 親友の家庭の事情もあり、本当は彼と親友の仲を家庭を壊さないのであれば黙って見守るつもりでいたのですが、相手の常識知らずなど色んな面から踏まえ、とても見守る気になれなくなりました。 こんな男の為になんで私が親友の旦那から悪く見られなければいけないのかが納得いかないんです。 最近では、何の関係もない人が私の目の届くところでメールをしているのを見るだけで、 とてもイライラと不愉快な気分になるようになりました。 まだまだ言えば不満は沢山あるのですが、とにかく、この非常識きわまりない男に腹がたち、親友に「彼のことを本当は好きなんじゃない?」と言われることが、とても不愉快でたまりません。 親友と共通の別の親友Bに相談すると「いくら言っても無駄だから今は心を広くして黙ってるしかないよ」といわれたんですが、これくらいでイライラと来る私は心が狭いのでしょうか? 運転中にメールや電話をしていると、いつ事故るか分からないし、 会ってて、こうも毎回メールばかりだと、うんざりして本当にイライラです(´_`。)グスン

  • 心狭いですか?

    友達の結婚式、欠席の返事を出しました。 長年の友達なのですが、結婚式をする事になったとメールが来ました。 できちゃった結婚で三年ほどたっています。 式は二、三カ月後でまだはっきり決まってはいないそうです。 ただ、二人目の妊娠が解ったのでお腹が大きくなる前にしようと 考えているみたいです。 私は欠席のメールをしました。 理由は、 ・友達の事を心から祝福できそうもないのです・・。 私は幼少期レイプをうけてそれがトラウマとなって 大人になっても苦しめられています。 たまに情緒不安定になる時があり、一番なんでも話せて悩みを打ち明けられてきた 友達に思い切って打ち明けようとしたところ、 「なんか悩み?どうしたの、レイプでもされた?」 ってニヤけ顔でいわれてからは何も深い話はしないと決めて、本当の私はみせていません。 彼女は私の理由を知らないので、精神科に通ってるといった時は親身に接してくれましたが、 そのあと、私の事をなまけものといってきた事もひっかかってしまっています。 距離を置こうと、連絡を控え、徐々に減らしていこうと思っていたところの 彼女からの連絡でした。 精神的にも肉体的にも弱っているので、 今もカウンセリングに通っていてその通院費がとても高く、 数カ月後先のお金も私には用意できそうもありませんし、 心から祝福できないというのが一番の理由です。 友達には健康が良くないからとは伝えていたのですが、 今回も病院に通っていて、はっきりいけるとはいえないから 迷惑はかけたくないので欠席しますと伝えたところ、 お金がないと前に聞いていたから駄目元で聞いてみたよ、 だけど身体も大事だからというようなメールがきて、 再度、お金がなくても来てほしいというメールをもらったのですが、 たぶん、健康を理由にしてお金がないから出席したくないのだろうと 思っている感じです・・ 同じ理由で断ったら、解ったとありました。 彼女は私の事を大事な友達だから出席してほしいといいましたが、 私は彼女にとっての大事な友達ってなんだろうと、疑問にも感じました。 彼女の幸せはとても喜ばしいし、私も彼女の事を心から嫌いではないし、 普通に話をする分には楽しいのですが 前にいわれた事がひっかかってしまいます。 けれど、心から祝福できない自分にも自己嫌悪になります。

  • 私は、二重人格?

    私は、二重人格? いきなりですいません。 はじめまして。 私は、中一です。 小学5年の時、友達の影響かもしれませんが、 二重人格になりました。 まとめると。。。 ・妄想ではない ・私を合わせて2人の人格が存在する。 ・もぅ一人は男性(14歳) ・一人自称は『私』から、『俺』になる。 ・記憶は共有できる。 ・それぞれ特技や性格は正反対。 ・頭の中で話もできる。 こんなもんですかね? 親友は多重人格です。 私と親友は小学校の時から友達で、 4年のときくらいから、親友は打ち明けてくれました。 親友の中には、親友も合わせて、三人居ます(皆女) 家庭は、お互い虐待などありませんが、過激なストレスなどがあります。 お願いします! 私達はこれからこの人格達とどうやって生きていけば良いですか? 家族にはお互い内緒にしています。 精神科には行きたくないです。 でも、いずれ、制御ができなくなったら、 まわりにも、迷惑がかかるので、辛くなる時がくるかもしれません。 どうすればよいですか? 長々と、すみませんでした。 回答待っています。

  • 不倫歴がある相手と再婚する事に苦しみを感じています

    互いにバツイチ同士で再婚をする予定です。 愛し合って、求め合っての再婚ですが、どうも引っかかる事があります。 相手は既婚中に不倫の経験があることです。 妻子を捨てて、不倫相手と同棲をしばらくしていたそうです。 家庭内離婚の末に夫婦同意の上での同棲だったと相手は言いますが、どうも私達の再婚への不安材料として大きすぎる気がしてならないのです。人は失敗をする生き物だし、失敗を反省とし、これからを一生懸命誠実に生きればいいのだとも理解しています。でも、なぜか心から不安が無くなりません。 こんな気持ちでは再婚は見合わせるべきでしょうか? あるいは不倫は過去の事として(時間がかかったとしても)忘れ、再婚に踏み切るべきでしょうか? 御意見宜しく御願い致します。経験ある方、無い方、いろいろな意見が聞きたいのです。

  • 消せない心の闇

    もうかれこれ4年位前の話になりますが、いまだに心に引っかかったままの出来事がありました。 高校時代の親友で独身時代もお互い結婚してからもずっと付き合いがありました。4年前までは・・・ 先に親友の方が子供に恵まれ、私はその1年後授かり、出産の時にも誰よりも早く病院まで飛んで来てくれたり、県をまたいで引っ越す時にも離れてしまうからと涙を流してくれるような子でした。 家が離れてからも、お互い一週間に一度は連絡を取り合い、2ヶ月に一度はお互いの家のどちらかでお泊りする位、家族同士の付き合いでした。 でも4年前、もともと浮気クセのある親友は、ハ○ゲで知り合った男性と体の関係を持つようになったのです。子供もその当時二人いました。上の子は間違いなく親友の旦那の子ですが、二人目は少しパートにいった時に浮気した相手の子かもしれないと言っている子でした。でも、全く別れる気配もなく、時が過ぎ、私達夫婦と親友夫婦で遊んでるオンライゲームに、その浮気相手がやってきたのです。 そのゲームの中では女を偽り、チャットで話す姿も痛々しく、全てを知ってる私達は親友の旦那が気の毒でたまりませんでした。 ある日、親友の旦那から電話がありました。 親友が、子供二人置いて家を出て行ったと。驚きましたが、すぐにハ○ゲの男の所だと感じました。 でも、そんな事は言えず、親友の旦那の話を聞くと、育児に疲れた、友達の家で暮らすと書き置きがしてあり、離婚届けと結婚指輪、そして携帯と全て置いてあったそうです。もちろん携帯のアドレス等、全て消して。その話を聞く限り、確信犯だなとも思ったし、何より、置いていかれた子供たちが心配になり 「ご飯どうしてるの?」 と聞くと作れないからコンビニか弁当屋で買ってると言うので、次の日、スグに親友の家に行き、ある程度レンジでチンして食べれるように1週間分くらい作り置きをし、親友の旦那に米の研ぎ方、包丁の使い方まで教えてきました。 その間、ウチの旦那が親友が使っていたPCで手がかりがないか探し、ハ○ゲの男と連絡を取る方法を見つけたのです。 その間、私は、なんとか親友の旦那の相手をしながらごまかし帰宅してから、ウチの旦那がそのハ○ゲ男と連絡を取りました。 すると2時間後位に電話が親友からかかってきて、やはりその男と一緒にいると。とにかく声を聞いた途端に私の怒りがMAX状態になり 「子供はどうすんの?夫婦の事やし、男女の事だから、そこは何も言わないけど逃げるような形で出て行って本気ならケジメをつけなさいよ!それも下の子なんて誰の子かもわからん子を押し付けて行くんじゃない!産んだなら産んだ責任があるでしょ!それも子供も連れて出て来い位言えないヤツと付き合ってるなら大した男じゃないわ!とにかく旦那に連絡してケジメつけろ!」と怒鳴って切ってしまいました。 そして、その1時間後くらいに親友の旦那から電話があり、 「ありがとう!お前が怒ってくれたおかげで明日、とりあえず帰って来るって!」と。私も「良かった^-^ちょっと怒りが先に来ちゃって怒鳴って切ってしまったけど、私達ができるのはここまでだから後は自分らで話合ってね」と落ち着いたのです。 しかし、後日、親友の旦那から電話があり 「とりあえず、落ち着いて戻ってくる事になった。育児疲れで俺も協力しなかったから悪かったんだ。でもお前が友達に連絡した事を怒ってるから」と。 たぶん友達とはハ○ゲ男の事でしょう。 なんで?私が悪者な訳?もちろん話す為に親友に連絡しましたが、出てもくれず、かかってもきません。 そのまま4年が過ぎました。私から電話する事もないと思い・・・ ウチの旦那は親友の旦那に怒っています。どんな理由があるにしろ子供を置いて出て行ったヤツを簡単に許したり、その件で友達にも迷惑をかけたと何故?怒る事ができないのだと。 私は旦那が言うように親友の旦那にも腹が立ちますが、その前に気の毒です。だって本当の理由を知らずに許してしまったんだから。 それに、あそこまでして出て行ったんなら何故、本当の事を旦那に言わないのかと今でも親友に腹が立ちます。 もう、親友でもなんでもありませんが、この事がきっかけで人を信用する事はおろか人を疑ってみるようになってしまいました。 それではいけないと投稿させて頂いた訳です。 ちなみに風の便りでその親友は3人目が産まれ、ハ○ゲの男とはずっと付き合ってるようです。 長い文章ですみません。そしてここまで読んでくれた方ありがとうございました。

  • 心を開けるような友達の作り方を教えてください

    友達が怖いです。 私の今までの友達歴(?)みたいなの紹介します。 小学6年生:幼稚園からの仲の親友がいるのですがその子からいじめられてました。小5まではすごく仲良くやってました。ですが小6になってから習い事ですごく嫌がらせをしてきました。学校ではベタベタ絡んでくるのに習い事(ミニバスです。)では無視したり私にだけ態度が冷たかったりと色々されました。中1になって仲が修復したと思ったのですが、部活で先輩から言われたメニューを教えてくれない、同級生で同じ部活の人に私の悪い噂や悪口をいっぱい言う(悪い噂はその子が勝手に作って言ってるだけです。)などされました。そしてその子が他の部活のメンバーからちょっと孤立的な感じになった時に同じ部活に入ってくれた私の親友にすごくベタベタくっついて(全然くっつくのとかはいいんですよ。親友は私の所有物とかじゃないので)私の悪口をいっぱい言ったりハブにしようとしてきたりしました。 中3:仲のいい5人組があるのですが、4人で遊びに行った時(1人用事があって来れなかった)A子が、私以外の2人の腕を組んで前を歩き私がその後ろを歩くというぼっちにさせようとしてきました。(ショッピングモールなので広がって歩けないので仕方なく後ろでぼっちで歩いてた)私と、A子がぶつかった(?)服がかすったぐらいの程度で、痛っと大声をあげる毎日5回以上ということがありました。 高1(現在):3人組でハブられてます。2人だけで遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったり、プリクラも2人で沢山撮ってます。3人で遊んで帰った後も2人だけで撮ってます。(私だけ電車の線が違う)インスタの投稿もほとんど2人だけです。学校で話す時は2人だけしか分からないような話をしてきます。なので、席で1人でスマホをいじってるとなぜか2人がこっちに来て話し始めます。正味ハブりたいならハブればいいじゃないかと思ってしまいます。 私なんでこんなにハブられたりするんでしょうか。言動を振り返っても気に触るような事をした覚えないです。(私がそう思っても相手は不快になった言動があったのかもしれない。) もう友達を信じられません。すぐ疑ってしまいます。心を開ける友達がいません。心を開くのが怖いです。本当の自分を見せるのが怖いです。どうすれば心を開けるような友達ができますか? 長文すみません。分かりにくかったらごめんなさい🙇‍♂️

  • 『心を開いているフリをしている』と言われます

    私は、23歳の男です。 心を開いているフリってなんなんですか? 彼女にも、親友にも、先輩にも言われるようになりました。 でも自分ではいまいち何の事か分かりません。 ただ原因がひとつあるとするなら、過去のトラウマからかもしれないです。 母子家庭で育ちましたが、 二十歳の時に、母を亡くし、 その次の日から、母に世話になっていたにも関わらず、裏切り、 財産の横取りをあからさまに行う親戚が後を絶たず、 人が恐くなり、抜け殻のようになった経験があります。 私自身、信用した親戚に土地を取られたりしましたが、 その要因は未熟は自分にもあると反省はしています。 そして、誰にも迷惑をかけないように、そんな時こそ、 笑顔でいようとかんがえました。 そんな話は重いって言われるんじゃないか。そんな重い悩みは周りも聞きたくないだろう と考えたからです。 ただ、その頃から、頻繁に言われるようになったきがします。 でも、心を開いているフリってどういう意味ですか? 私にはわからないです。 私はどうしたらよいのでしょうか? 皆さんのお力をお借りしたく質問させていただきました。 駄文で読みにくいとおもいますが、 読んでくださりありがとうございます。

  • 友達が不倫しています。アドバイスをください。

    私の親友が不倫をしています。 友達は女の子で独身です。 しかし相手の男性には、奥さんと2人の子供(2歳と4歳)がいます。 彼とはもう半年くらいになりますが、どうやら、友達の話によると不倫をしていることは、相手の男性の奥さんにはバレているらしいんです。 相手の男性はというと、奥さんとの関係は冷めきっているらしいのですが、やはり子供はかわいいみたいで。。 親友も子供の事を考えると別れなきゃと思うのですが、やはり彼のことがスキで別れられないということ。 わたしとしては、親友には幸せでいてほしいのですが、 やはり公序良俗に反していると思うので、今の恋は早く終わらせてほしいと思っています。 不倫については、わたしにはよく分からないので、皆さんにアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 離婚後の新しい恋や再婚について

    お世話になります。 昨年11月に離婚して、もうすぐ8ヶ月が経とうとしています。1歳のチビ(男)1人おり、実家で暮らしています。 私は19歳で今年20歳です。 離婚して、仕事も4月から始め少し落ち着いてきた所です。 離婚経験のある方に聞きたいのですが、再婚する時迷いはなったのでしょうか? 私は今でもたぶんこの先も、彼氏はいらないし再婚もしたくありません。 また裏切られた時がイヤだからです。 あんな思いはもう絶対したくないのです。 今後、再婚したとしても相手のことが信じられず疑うような生活が続くと思います。 結局他人が信じられないというか・・・ だけど、友達で結婚した家庭を見ると羨ましく感じます。 今は自分がしっかりして養っていかなければいけないという気持ちが強いですし、男はどうせ裏切るだろうという気持ちが、元旦那のトラウマで残っていて信用ができません。(子供も男なのですが・・・) ですが、いつかは再婚したい気持ちもほんの少しあります。一人では精神的に寂しいのも事実ですから・・・ 今は2つの思いが入り混じりとても複雑です。 再婚するなら子供が3歳ごろまでにと思っています。(根拠などはありませんが早い方がいいかなと・・・) ですが、以前のトラウマから男を信用できないし、拒否してしまいます。(関わりを持たないよう避ける) こんな私でも、いつか再婚は出来るのでしょうか?