• ベストアンサー

心のリハビリ(2)

家庭のある女性と付き合い始めました。 彼女の印象は、わがままを言わず、負担にならないように我慢する人という印象でした。 しばらくして数年前にも、不倫の経験がある事を打ち明けられました。 その時、夢中になり過ぎて、相手が一方的に別れてしまい、大きな傷になって、精神的にかなり深刻な状況になったそうです。 結局、それがトラウマで気持ちを抑えながら付き合っているみたいです。 別れなくてはいけないのはわかっていますが、 彼女が、健康な心を取り戻して、最後の不倫にする決意をするためには何が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34276
noname#34276
回答No.3

こんにちは。 >彼女の子供や旦那さんの気持ちや、その人達との繋がりなどを考えると離婚してもらうのが最良とは思えませんでした。 と、(1)の方へのお礼に書いてありますが、本当に彼女の旦那様やお子さんの事を考えていらっしゃいますか?ご自身も以前結婚されていて「旦那」とう立場であったのですからわかるでしょうに・・・ 彼女の事を考え、離婚は最良とは思えないと言っているようには思えません。質問者様が本当に彼女の事を愛しているのであれば離婚して自分と一緒になるのが最良と思うのでしょうが、そうは思わないんですよね?  彼女と生涯一緒にいようと思っても本当に愛してもないのに、男女の関係をもつ質問者様の神経が分かりかねます。  そういう中途半端な男性が彼女の周りにいる限り、健康な心になんてならないでしょう。

baronito
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも中途半端だと思うので、離婚が最良だと思えないんでしょうね。 貴重な意見だと思います。

その他の回答 (2)

  • nazokun
  • ベストアンサー率12% (14/109)
回答No.2

(1)の方も回答してらっしゃいますが、「最後の不倫にする決意」ってなんですか? そんなものに決意がいるのでしょうか? 辛らつな言い方をすれば、そんな考えにいたるというのは、質問者様のエゴでしかありません。 本当に最後に不倫にしてあげたいのであれば、質問者様が結婚してあげるしかないでしょうね。 でももしそうしたとしても、そういう女性はまたすぐに不倫願望を抱くと思います。 然るに結局「決意」の繰り返しです。

baronito
質問者

補足

ありがとうございます。 自分のエゴについては認めます。不倫をさせながら、不倫を辞めさせようという訳だから矛盾だらけです。 でも、不倫をさせてしまったから気が付けた思います。 繰り返す可能性も認めますが、恋愛中は自分の疑う気持ちを否定してしまいます。

回答No.1

不倫をする決意なんていらないと思います。 離婚して、あなたと結婚するように説得されたらどうでしょうか?

baronito
質問者

お礼

ありがとうございます。 後先考えず付き合ってしまったのがそもそもいけないのですが、 彼女の子供や旦那さんの気持ちや、その人達との繋がりなどを考えると離婚してもらうのが最良とは思えませんでした。

関連するQ&A

  • 心のリハビリ

    もともと親友だった女友達と付き合いを始めました。 私は離婚していますが、彼女は既婚者です。 メールのやり取りだけだったのが、エスカレート…二人と臨界点に達してしまい。 誰にも内緒で付き合い始めました。現在5ヶ月目。 付き合った直後に、  彼女は家庭に戻る事が最良。  二人を中心に仲間が集まる。  ケンカ別れをしたくない。 などを考えて1年間だけ付き合って友達に戻る事を提案しました。彼女も私の再婚の事などを考えて同意してくれました。今年の秋には友達に戻る約束です。 付き合ってからの印象は、不倫と割り切っていて思いを抑える事のできる人だと思って付き合っていました。 しばらくして数年前にも、不倫の経験があることを打ち明けられました。 その時、夢中になり過ぎた事で、相手が一方的に別れました。 それが大きな傷になって、精神的にかなり深刻な状況になったそうです。 今も、それがトラウマで気持ちを抑えながら付き合っているみたいです。 友達に戻る時には、健康な精神で家庭に戻って欲しいと思っています。 また、これを最後の不倫にして欲しいと思っています。 友達に戻れる恋愛ってあるんでしょうか?

  • 心の傷のなおしかた

    統合失調症の人はどのように心の傷を治すのですか? こうこうせいの頃に受けた心の傷が未だに時々ぶり返すのですが。 鬱の人はカウンセリングなどで治療出来そうですが、 統合失調症はいまかかっている医者はそこから逃げろと言われて 何も前進しません。 どこの精神科でも同じですか? ちなみに友人が殺された事件がトラウマです。

  • 心に傷がある女性

    先日、とあるきっかけで知り合った女性の事で質問です。 その女性とは初めて会ってデートしたその日にセックスまでしました。 その後毎日連絡を取り話をして、その女性は以前付き合った男性に浮気されたり、暴力を振るわれたりした事がトラウマになっているらしく、好きになってきてるけど恋愛が怖いと言われました。 僕は相手の心の弱さに付け入るような事をしてまで付き合いたいとは思いませんが、過去のトラウマを消し去りたいとも思っています。 自分自身の中で日に日に大きくなっていく彼女への思いと彼女の心の傷の大きさを考えると自分が一緒にいるべき相手なのかとか考えてしまいます。 最後は自分が決めることなのは重々承知してますが、このような場合は 心の傷を癒す為にはどうすればいいのでしょうか? 自分がよかれと思ったことでも相手には余計なお世話と取られる事もあると思います。 かといってここで僕が彼女を傷つけることをしてしまえば更に心の傷を広げてしまう事も考えなければと。

  • 深い深い心の傷はどうすれば?

    適応障害と解離性障害の高2です。 私の家庭には、ルールがあります。 それは…私の過去に触れない事。 私は親に内緒で親が作ってくれていた おにぎりを隠して腐らせて虫を沸かした ことがあります。 親が一生懸命作ってくれるおにぎりを 全部食べれなくて残してどうすれば 良いのかわからなくて隠していました。 (当時から拒食症でした) おにぎりは腐っていき、最後は虫が沸きました。 私は、怖くて親に言えなかった。 私の隣でおにぎりがとんでもない所まで 行っているのを言い出せるわけが無かった。 医師たちに散々質問されましたが 私は腐った物、死んだ物を集める趣味は 一切ありません。 言い出せなかったのです。 結局親には首を絞められるほど怒られました。 怖かったです。今でもトラウマです。 親は私の発狂ぶりに驚き、同時に私に可哀相な事をしたと悲しんでいます。 私がまだ幼くて(思考が)、 ・隠していたのがばれないように工夫して苦労させた事 ・隠した先にばれる事がわかっていてひどく叱った事 をとても悔やんでいます。 私はおにぎりのことを医師、親、教師に聞かれるたびに号泣して、記憶が飛びます。 なのでそれなりの大きな心の傷となっているのだと推測できるのです。 こういった深い心の傷はどうやって 対処すれば良いんでしょうか? この事は、本当に辛すぎて誰にも相談できません。 あの時は幼かったと今でも反省しています。 (情け無いですが高1の出来事です) 今こうして書き出しているのも辛いです。 こんな私に何かアドバイスしてくださると 本当に嬉しく思います。 どうかよろしくお願いします。 ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • 皆何かしら心に傷を持って生きているのですか???

    20代後半男性です 取り留めのないことですが 質問させてください。 皆さん生きていくうえで何かしら 心に傷をもっていきているのでしょうか?? 幸福そうにしている人、不幸だと一般的におもわれる期間が ない長い人、色々いるような気がします。。。 自分が決して幸せだとは思ってないけど、 皆が何かしらやはり心に苦い傷を持って生きているなら 幸せそうに振舞っている人も痛々しくみえる。。。 最後は帳尻があうなら、どんな人にも 希望が持てるのにと思うのです。 結婚できなかった、 大学いけなかった 会社に恵まれなかった などなど色々あると思うのですもちろんもっとひどいのもあると思います。 もしも皆が触れられ炊くないところを抱えていて、自分はそれを知っていてなにも出来ないことは、無関心ということになるのでしょうか・・・? 自分も複雑な家庭でしたが早く逃げ出したくてしかたがなかったけど今触れられた以下というとそうでもなく。。。 でも今の自分に確実に影響を与えており。。。 自分の心の傷をどう考えればいいのだろう? 他人の心の傷には気づかないふりがいいのでしょうか。。。 それはその人にに無関心ということになるのでしょうか・・・? 教えてください。よろしくお願いします

  • 心の傷の応急措置

    現在、転職活動中です。 この不況と相俟って、苦戦しているのですが、今、精神的な負担が大きいことに悩んでいます。 面接は緊張してストレスがたまる、連日の面接は正直堪えたます。 結果が気になって不安になる、結果が知って落胆する。 と精神的なショックが連日募り、もはや私の心は傷だらけです。 元より、転職活動それ自体に拒絶意識が強いのもあって、 最近では、転職活動に消極的になりつつあります。(やっていないわけじゃないです) 過去の質問を読む限りでは、心の傷は時間が解決すると言われておりますが、 時間が経つほど不利になる転職活動では、傷が癒えるまで待てる手はありません。 かと言って、職に就くまで耐えようとも、どうにも精神的限界が近いので、 何か手立てを考えた方がよいと考えています。 そこで時間をかけずに心の傷を手早く治せる応急処置がご教示願います。 完全に治癒できるとは言わず、応急処置のようなものでかまいません。 何かよき方法がありましたら、よろしくお願い致します。

  • 妻の離れた気持ちや心

    妻の離れた気持ちや心 妻と以前、私の暴言によりトラウマになった為別居状態になりましたが子供の為を思い離婚だけは思いとどまってくれました。もう二度とそのような事はしないと誓い今日まできました。 数ヶ月前から、妻が携帯メールを頻繁にするようになり私もあまり気にも留めずにいましたが心配になり聞いたら勤務先の友人等とやり取りしてると言われましたが、ちゃんと話し合いをしようと言って私の意見を言いました。妻から突然、じゃ離婚すると切り出され突然の事なので混乱しました。妻の意見は、トラウマが蘇ってきて夜の営みも我慢しながら数回耐えてきた事や私に対する気持ちや心がなくもう二度と戻る事はないときっぱり言われさらに混乱しました。子供の為、家族として頑張ることや二度と夜の営みもしない事を条件に離婚だけは回避できました。トラウマは消える事のない心の傷なので、私もうまく生活していくためにはどうすればいいか考えましたが目の前の出来る事から色々と奮闘しております。 同じような方や色々な方の、ご意見をお聞かせ願えましたらと思い記載いたしました。どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 不倫関係解消後の夫婦仲

    40代前半の既婚女性です。 6、7年前より夫とはセックスレスで、そんな折に知り合った男性と2年に渡り不倫をしていました。 が、結局その男性とも別れてしまいました。 不倫を始める前から私はセックスレスで悩んでおり、離婚も考えていました。 今も状況は変わってないどころか、酷くなりました。 セックスレスということ以外は問題のない夫です。 なので、不倫をしていたことで、何とかバランスも取れていました。 しかし、不倫の彼とも上手くいかず、夫とのセックスレスも解消せず、私は精神的に参ってしまい、現在カウンセリングに通っています。 夫には最初の頃、セックスがないのは辛いと何度か訴え、こちらからスキンシップを取ったりしてました。 最近も二人で日帰り温泉に誘ったりしましたが、ダメでした。 もうここまでなると、愛情など沸かず、やはり離婚しかないのかと考えています。 不倫の方の彼には、セックスレスということは伝えてませんが、離婚を考えてると言いました。 彼にも妻子がおり、家庭を壊すつもりはなかったので、離婚したら一緒になってほしいとは言ってません。 しかし、他に非がないのに離婚するなんて、我慢が足りないのではないか、ワガママなだけでは?と反対されました。 セックスレスで離婚を考えるというのは、やはりワガママで、私の我慢が足りないのでしょうか。 そうなのであれば、私はまだ我慢するし、努力もします。 しかし一方で、夫とはセックスレスについて(というかセックスについて)は、もう何年も話をしていません。 一度、セックスレスで離婚まで真剣に考えてるということを、きちんと話をした方が良いのでしょうか。 セックスレスが原因で夫を男性と見れなくなってしまいましたが、レスが解消したら、再び夫を男性として見ることが出来るようになるでしょうか。 それとも、夫は家族としてそのままにしておき、セックスレスの部分だけ外で解消すべきでしょうか。 別れた不倫相手とは最初は割りきって付き合うつもりでしたが、最後には気持ちがうつり、割りきれなくなってしまいました。 私は自分を女性として求めてくれる人に気持ちが動くようで、割りきった関係は無理なのではないかと思います。 もちろん不倫は悪いことだと知っていますので、そちらへの批判は出来る限りご遠慮頂きたいです。 女性として求められないことから、自分にさっぱり自信がなくなり、性格も暗くなり、自殺まで考えたこともありました。 もちろん離婚後の生活など、不安でたまりません。 出来れば離婚は避けたいです。 でも、本当に夫婦仲を解消することが出来るのでしょうか。 結局また不倫の道に戻るだけのような気がして辛いです。 男性側、女性側、どちらからの意見でも構いませんので、力を貸してください。

  • 心の病を克服したい。

    職場での上司からの嫌がらせで精神的に疲労し、家で主人の前で泣いてしまい、慰めてくれました。いま会社を休んでいますが、主人に『わたしが病んだら主人に迷惑がかかるから、がんばる』と伝えたところ、『うん、本当に迷惑』と言われてしまいました。その言葉にショックを受け、更に落ち込んでしまいました。主人から『そんなことないよ』と言ってもらえることを期待してた自分も馬鹿です、本当に迷惑かけてるのに。なんだか、私はまわりを不幸にする嫁なんだなと思えて、泣けてきました。本当に申し訳ないです。主人に迷惑をかけずに、心の健康を取り戻すためには、どうすれば良いのか。今週、カウンセリングにはいこうと思っています。家族や友人に負担をかけずに、心の病を克服された方はいらっしゃいますか?ほかの方からでも、アドバイスをほしいです。昔から、極限まで我慢して爆発する性格なので、今回は本当に真剣に、治したいです。

  • 心狭いですか?

    友達の結婚式、欠席の返事を出しました。 長年の友達なのですが、結婚式をする事になったとメールが来ました。 できちゃった結婚で三年ほどたっています。 式は二、三カ月後でまだはっきり決まってはいないそうです。 ただ、二人目の妊娠が解ったのでお腹が大きくなる前にしようと 考えているみたいです。 私は欠席のメールをしました。 理由は、 ・友達の事を心から祝福できそうもないのです・・。 私は幼少期レイプをうけてそれがトラウマとなって 大人になっても苦しめられています。 たまに情緒不安定になる時があり、一番なんでも話せて悩みを打ち明けられてきた 友達に思い切って打ち明けようとしたところ、 「なんか悩み?どうしたの、レイプでもされた?」 ってニヤけ顔でいわれてからは何も深い話はしないと決めて、本当の私はみせていません。 彼女は私の理由を知らないので、精神科に通ってるといった時は親身に接してくれましたが、 そのあと、私の事をなまけものといってきた事もひっかかってしまっています。 距離を置こうと、連絡を控え、徐々に減らしていこうと思っていたところの 彼女からの連絡でした。 精神的にも肉体的にも弱っているので、 今もカウンセリングに通っていてその通院費がとても高く、 数カ月後先のお金も私には用意できそうもありませんし、 心から祝福できないというのが一番の理由です。 友達には健康が良くないからとは伝えていたのですが、 今回も病院に通っていて、はっきりいけるとはいえないから 迷惑はかけたくないので欠席しますと伝えたところ、 お金がないと前に聞いていたから駄目元で聞いてみたよ、 だけど身体も大事だからというようなメールがきて、 再度、お金がなくても来てほしいというメールをもらったのですが、 たぶん、健康を理由にしてお金がないから出席したくないのだろうと 思っている感じです・・ 同じ理由で断ったら、解ったとありました。 彼女は私の事を大事な友達だから出席してほしいといいましたが、 私は彼女にとっての大事な友達ってなんだろうと、疑問にも感じました。 彼女の幸せはとても喜ばしいし、私も彼女の事を心から嫌いではないし、 普通に話をする分には楽しいのですが 前にいわれた事がひっかかってしまいます。 けれど、心から祝福できない自分にも自己嫌悪になります。