心を開ける友達の作り方

このQ&Aのポイント
  • 心を開ける友達を作る方法を教えてください。友達が怖くて心を開けない状況になっています。
  • 過去の友達関係でいじめや嫌がらせを経験し、信頼できる友達を作ることができません。心を開くのが怖いです。
  • 自分自身が友達関係で問題があるのか、なぜハブられるのか悩んでいます。心を開けるような友達を作りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

心を開けるような友達の作り方を教えてください

友達が怖いです。 私の今までの友達歴(?)みたいなの紹介します。 小学6年生:幼稚園からの仲の親友がいるのですがその子からいじめられてました。小5まではすごく仲良くやってました。ですが小6になってから習い事ですごく嫌がらせをしてきました。学校ではベタベタ絡んでくるのに習い事(ミニバスです。)では無視したり私にだけ態度が冷たかったりと色々されました。中1になって仲が修復したと思ったのですが、部活で先輩から言われたメニューを教えてくれない、同級生で同じ部活の人に私の悪い噂や悪口をいっぱい言う(悪い噂はその子が勝手に作って言ってるだけです。)などされました。そしてその子が他の部活のメンバーからちょっと孤立的な感じになった時に同じ部活に入ってくれた私の親友にすごくベタベタくっついて(全然くっつくのとかはいいんですよ。親友は私の所有物とかじゃないので)私の悪口をいっぱい言ったりハブにしようとしてきたりしました。 中3:仲のいい5人組があるのですが、4人で遊びに行った時(1人用事があって来れなかった)A子が、私以外の2人の腕を組んで前を歩き私がその後ろを歩くというぼっちにさせようとしてきました。(ショッピングモールなので広がって歩けないので仕方なく後ろでぼっちで歩いてた)私と、A子がぶつかった(?)服がかすったぐらいの程度で、痛っと大声をあげる毎日5回以上ということがありました。 高1(現在):3人組でハブられてます。2人だけで遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったり、プリクラも2人で沢山撮ってます。3人で遊んで帰った後も2人だけで撮ってます。(私だけ電車の線が違う)インスタの投稿もほとんど2人だけです。学校で話す時は2人だけしか分からないような話をしてきます。なので、席で1人でスマホをいじってるとなぜか2人がこっちに来て話し始めます。正味ハブりたいならハブればいいじゃないかと思ってしまいます。 私なんでこんなにハブられたりするんでしょうか。言動を振り返っても気に触るような事をした覚えないです。(私がそう思っても相手は不快になった言動があったのかもしれない。) もう友達を信じられません。すぐ疑ってしまいます。心を開ける友達がいません。心を開くのが怖いです。本当の自分を見せるのが怖いです。どうすれば心を開けるような友達ができますか? 長文すみません。分かりにくかったらごめんなさい🙇‍♂️

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ここの回答者にはよくわからないことを言っている人しかいませんな。 確かにあなたに原因があるかもしれない、という指摘もわかりますがそんなことないケースのほうが多いと思います。 私の経験上、嫌がらせやハブり系、マウント系は関係改善が見込めないですね。私は高三生です。 あなたの心を開ける友達を作るという考えは正解ですよ。きっと。 心を開ける友達を作るには多くの人と関わることが大事です。そのときは心を開ける友達を作る事を目標にするのではなく、純粋に友達を増やす努力をするのです。今までの友達や人間関係に固執してはいけませんよ。明るく、みんなに平等に振る舞うのです。そして友達のいい所を探して心に留めながら生活しましょう。 この「友達のいい所を探す」というのはとってもおすすめです。生きていて世界が変わると思います。この子はいい人だなあ、あの人は尊敬できるなあと、自分を豊かにしてくれる人と付き合っていくといいですね。それにあなたはまだ高一です。あと2年半もあるのですから、頑張りましょうよ。これだけは言っておくと、良い友達は勝手にはできません!友達作りも努力が必要なのです…。 そしてもう1つは様々な行事の実行委員になったり委員会で積極的に活動したりすることをおすすめします。井の中の蛙のままにならず、様々な人、環境に触れるとこれまた世界が変わりますね。こんな人がいたんだ、あんな人がいたんだと発見が一気に増えます。そうすれば自然と寄り添える人が増えると思いますよ。 これらを実践すれば、あとは勝手に友達が増えます。明るく自然体でいるあなたであれば、その姿が好きな人や仲良くなりたいと思ってくれる人が自然と寄ってきます。「私と仲良くなりたい人が私と仲良くなってくれる」というのは本当ですね。痛感します。そして自分の事を悪くいう人や好かない人はもう関係ない世界として生きるのです。そうすれば、そんなこと思わない人はどんどん自分の元へ来てくれますよ。 そしてなにより、心の開ける友達というのは共感できる友達です。悩み、辛いこと、部活、何か行事を成功させたり一緒に仕事をしたりする、日常生活…。なにか深く共感できる人がいればその人はずっと仲良く、心を開いた友達になれるはず。 間を読んだり常に気を使っている人とは共感なんて生まれるわけないし、ハブったりするような人と共感なんて生まれるわけないので心も開けるわけないんです。 共感できる、心を開ける友達は女の子じゃないってこともあるからね。意外と男子だったりすることもあると思います。私はそう。 高校生活、なにがあるかわかりませんね。 希望を持って生活しましょう!楽しんで!!

orange_sui
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 会話の中でも色々工夫してみようとおもいます!

その他の回答 (7)

• eroero4649
回答No.8

この回答を書いている時点で過去に37の回答がついて、お礼が0となっています。 お礼は必ず書かなければならないものではないし、中には「回答ありがとうございました」というコピペお礼だけで済ませている人もいますから、お礼率だけ見ても意味がないのですが、しかして質問者さんのような周囲とのコミュニケーションが上手くいかないという質問をする人はだいたい皆さんお礼率が0%かそれに近い数字であることが多いなという印象を持っています。 だから質問者さんの何かの発言とかではなく、周囲との接し方だったり態度だったり、そういう言語以外のところで周囲の子は違和感を感じるのかもしれません。 しかしどっちにしても、自分が気づけていないとなかなか原因を見つけるのは難しいですよね。私たちも質問者さんのことを何も知らないですからね。 最近よくいろんな芸人さんが「そういうとやぞ」というのがちょっと流行っています。これの意味は「お前が悪いのは、そういうとこやぞ」というところですが、何か「そういうとこやぞ」っていうのがあるのではないかなと思います。それが何なのかは分からないです。 他の方への補足を拝見すると他に仲がいい子もいるみたいなので、そういう子にアドバイスを求めてもいいのではないかなと思います。 あと、心を開ける友達を作るのは、先にこっちが心を開かないと難しいです。「え?でも先にこっちが心を開くのは怖い」って思うでしょ。それは他人も同じなんですよ。誰でも自分は傷つきたくないのです。 だから誰でも「相手が心を開いてきたら、こっちも心を開く」というスタンスになります。もちろんいきなりガバチョとこちらが心を全開にするとそれはそれで相手も戸惑いますから、こっちがちょっと心を開いて、相手もちょっと心を開いてきたらこっちもまたちょっと開いて、という感じで段階的に仲良くなってゆくのです。

orange_sui
質問者

お礼

回答ありがとうございます!少しずつでも友達との親密度あげられるよう頑張ります。

• yuzu7x1
回答No.7

被害者意識ってのが恐怖を産むと最近知りました。 30歳の私は常に誰かから攻撃されてるって 考えてしまってます。 それって距離を取りたい相手に限らず、 親、恋人、職場とか関係なく抱いちゃうんですよね。 信用できる人を探すのは難しくても、 信用できる自分でいることは出来ます。 信用出来ない人や裏切る人は何故いるのでしょうか? それはきっと質問者様に必ず現れるであろう 大事にしたい人を傷付けない方法を教えるためなんでしょうね。

• nagaineko
回答No.6

本音と建て前の使い分けができてないのではないでしょうか? 表面的に仲良くしているだけの関係を、あなたは本当に 仲が良いのだと勘違いしているとか? 複数人のグループで仲良くしていても、その中でも 親密度って同じじゃないですよね。 その辺の空気感っていうか、そういうのを感じ取るセンサーの 感度があまりよくないのではないでしょうか? 俗にいう、空気が読めないっていうか。 私の経験からいうと、この空気が読めないっていうのは、 ハブられる原因になりがちだと思います。 ただ、これは、読めてない本人には自覚がないので、気が付かない んだろうと思います。 今までの経過からすると、おそらくあなたに何かしらの 原因があるんでしょうけど、多分、自分では気が付けないこと なんだろうと思います。 >どうすれば心を開けるような友達ができますか? まずは、相手を見極める目を養うしかないでしょうね。 性根のいい人を相手に選ばないといけません。 良さそうに見えて、性根の悪い人ってたくさんいますからね。 表面的なものに騙されないことです。

orange_sui
質問者

補足

小6の時のいじめられて理由は私よりその子の方がバスケが上手く試合も出ていたのですが、私が急成長してコーチからも褒められることが多くなったり、試合で点を沢山取ったりした時があったのでそれが原因ではないかと個人的には思ってます。 中3の時のハブはA子が私にだけ敵対心があるというかそうゆうものを過ごしてる中で感じました。A子以外の子はすごく優しくて仲もいいです。 現在一緒にいる人達は元々2人でいたのですが、カースト上位グループ(?)的なところにいた子がこっちに来て3人組という形になりました。 一応補足という感じで書いてみました。

• zabusakura
回答No.5

どうも同じタイプの人と仲良くすることが多いみたいね。 仲間外れにしたり、意地悪なことをする人とは付き合わない。 そういうタイプの人にターゲットにされやすい何かが有るんでしょうね。 そういう傾向が見えたら離れる。

• tuyosik
回答No.3

慈しむ、哀れむ。ほめる。放っておく。生命が幸せで悩み苦しみなく願い叶うように考える話す動く。悪友から離れる。善友に親しむ。悪口しない。優しい言葉使う。無駄話しない。役立つ話する。陰口しない。嘘つかない。正直に。怒らない。欲ばらない、与える。害さない、助ける。気づく、確信する、ありのままに知る、正しいこと信じる。噂しない。無所有、すべて私のものではない、思い通りにならない、因縁で変化生滅する一時的な現象。さとる。因縁による、心による、意志による、業による、相互縁、相応縁、習慣の縁。自覚する。今ここ自分に集中する。身口意の過ちある、精進する、悪いことしない、良いことする。心開く、口開く話す、門を開く、開けた所に行く住む。ほほえむ、明るく。と思います

回答No.2

私も小学生高学年のときに ハブられた事があります。 それ以外はないですが、 そんなに何度もハブられるなら 主さんにも原因があるんじゃないですか? 私もはハブられたこともあり 人を信用できなくなったので いつも人を疑ってます。 なので、友達は全くいないので 6年ほど同学年の人と遊んだりとかもありません。 無理に友達になったり仲良くしようとすると こっちが疲れるし相手にもそれは伝わります。 なので、私は誰とも友達になろうとも思いませんし 寂しいとかも思いません。 ありのままの主さんを 好いて仲良くしてくれる人を 見つけてください。

• habataki6
回答No.1

<心を開ける友達がいません 友達は他人といい信用する根拠は無いです、例えるなら運命は 共にしてはもらえません、貴方の弱み握られると、宗教の勧誘 され、カモが見つかったと大喜びされるか、保険の勧誘される か、物品を売りつけられるかなど、予想できます。 <心を開けるような友達ができますか? 友達というのは裏切られるだけです、期待する事が間違いと お考えください。