孤独、苦痛から立ち直った人

このQ&Aのポイント
  • 孤独からの立ち直り方法を教えてください
  • 友人を失ったり孤独でつらかった経験をもつ人に聞きたいです
  • 孤独が苦痛で辛いと感じる人へのアドバイスをください
回答を見る
  • ベストアンサー

孤独、苦痛から立ち直った人

私は現在うつを患っており長年病院に通院しております 先日唯一の友人を失いました理由は私が唯一の心のより所、遊んだり話したり出来る彼女に 依存しきっていたことだと思います 彼女はまたいつでも話を聴いてくれると言ってくれていたのですが、やはり嫌に思っていたようです 私も気づいてはいたのですが私自身今までにない位落ち込んでいたので配慮に欠けていました とても謝罪したい気持ちでいっぱいですですがもうできません涙が止まりませんでした 前置きが長くなりましたが 今話をしたりする友達が1人もおりません数年ほど友達がいなくとも平気でしたが精神的にまいっているので孤独がとても苦痛です 友人を失ったり、孤独が辛かったかたでそれを立ち直れた方にお聞きしたいです どのように立ち直れたり回復できましたか? 孤独な人は沢山いらっしゃるのは分かっていますが私にはとても苦痛です 出来れば同じ体験をした方でご回答くださると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.3

小中高。 あとは、大学2年くらいまででしょうか。 孤独に悩んだのは。 立ち直った理由はカンタンです。 孤独をプラスに捉えられるようになったから。 実は大学2年くらいになって、ようやく読書の習慣がついたんです。 遅いですよね。(笑) 孤独になるためのレッスンをきっかけに、 孤独は自分を磨く最高の機会だと知りました。 さらにビジネス書を読むと、成功している人は、 ひとりの時間を楽しみ、とことん自分を磨いていることもわかりました。 孤独力は成功者の必須スキルなんだなって。 今まで「友だち作んなきゃ」って脅迫観念にやられていたのが、 バカらしく感じました。 それからはひとりで映画行ったり、飯食ったり、カフェで読書したり。 ひとり時間を楽しんでいます。 実践するのに、かなり短期間でできたのは、 昔孤独で悩んだため、孤独力の基盤を持っていたからでした。 ひとりでいることが多かったんです。 今では、あの時悩んでいた時間はムダじゃなかったんだ って感じています。

soso223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 友達を作らなくてはいけないと確かに強く考えすぎていたと気づきました 一人を楽しむ、一人でいる強さを身につけたいと思います

その他の回答 (2)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

自分自身と友達になることで。 友達には優しくするもんです。 そして友達のいい面は他の人の前でも認めるものです。 友達をけなしたりはしない。

soso223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身その友人の悩みも聞く事も何度もありましたしけなしているつもりはありません。 自分自身が嫌いなので自身と友達になりにくいのもあります。

回答No.1

誰にでも弱い心はあると思います。 ましてや自分の非力を自覚している人ならばなおさらに。 自分の悪いところ自覚しつつも、それを解決するために踏み出す事が出来ない状況は、 さらなる自己嫌悪を呼び込んでしまいます。 本を読んでください。どんな本でもかまいません。 本棚の前に立って、なんとなく惹かれたタイトルが読みたい本です。 楽しい話は心に余裕を作ります。 悲しい話は沈んだ心に寄り添います。 本屋で立ち読み…よりは図書館の方が良いですね。 同じ空間に「読みたい本を探す」という同じ目的を共有できますよね。 精神的に疲れている時ほど、言葉の力を感じます。 元気出していきましょう。

soso223
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまに行っていましたが頻繁に図書館に足を運んでみようと思います。

関連するQ&A

  • 孤独感について普通の人はどうなんでしょうか

    部屋にクーラーがない暑さも手伝ってか、部屋のパソコンを触るのをためらうようになりました。ネットゲームを止めてすごしています。依存がひどかったのか、自由になる時間がすごく多くなり、数日にして人生変わったような自由を得てしまいました。 その中で感じるのは孤独感でした。ゲームではなにかしらしているので1人プレイでも孤独感はなく、ボイスチャットでつながっていたりいなかったりしましたが、今ゲームの仲間とも意図的に関係を絶っています。 もともと友達も少なく、いつも友達の家に遊びに行っているわけにもいかないのですが、すごく一人なんだなと思いました。それと同時に依存性も高かったのではないかと思います。彼女はいませんが、ここ2ー3年位だれかしら想っていて、なにかしらやりとりがある感じはありましたが、今はそれがない状態です。 孤独感が手伝ってか、すごく家庭が欲しいと思いました。市営の結婚相談所とかにも相談し始めていて、最初の一人を紹介すべく動いている感がありますが、お役所仕事なので相手が気に入ったとしても1ヶ月くらいはかかるそうです。 私のことはこれくらいにして質問なのですが、世の中には孤独な人もいると思います。私が孤独感に強いのは誤解だと思わされているのですが、一人暮らしで孤独で、職場や少数の友人がいるとして、孤独感は感じるものなのでしょうか。 この質問の背景には、私は人に対する依存が強いのではないかと思うようになった次第です。 なにかしらヒントを持っている方いたら返答していただけるとありがたいです。乱文失礼しました。

  • これって「孤独で寂しい人」って思われるでしょうか?

    学生で大学に通う者です。 私は昔から、人見知りが激しくて、数年前から必要最低限の人間関係しかもたなくなりました。 今も友人は片手で余裕で数えられるほどです。 今年から大学へはいり、高校よりは少しは自由かなと思い、友人を一人も持たずに過ごそうと思い、誰にも話しかけたりしていません。 人間と付き合って、お互い気を遣ったり、傷付け合うのが面倒くさいというのが一番の理由でもありますが。 学生の方は、こういう「誰とも話さない、いつも一人で行動する人」をやっぱり「孤独人間」として、自分よりもレベルが低い人間としてみてしまうのでしょうか?つまり見下すのですか? 私は、最近周囲の目線をものすごく気にしてしまいます。その為、見下されたり、対等以下の扱いを受けるのが、少し苦痛でもあります。 やはり、友人を何人かつくった方が大学生活を満喫できるのでしょうか? また、私のように、友達といるより、一人でいるほうが気楽という方もいらっしゃれば、その方のご意見もお聞かせいただければと思います。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 孤独

    娘の不登校から、親兄弟、友達と疎遠に... 娘の方が辛いんだからって思うけど...私も辛い... 今は通信制高校に在籍してるけど、ほぼ通うことなく、昼夜逆転、彼氏依存で夜遊び... 夫も忙しくてほぼ家に居ないし、話も聞くのも嫌がる... ものすごく孤独で寂しい... 毎日毎日1人で娘を心配して...1人ばかりで辛い...寂しい... このままずっと1人なのかな… 私も友達が欲しい

  • 人って孤独なんですか?

     24の男です。 今は躁鬱病と言う病気で実家にいますが、昔から、あまり友達がいないんです。 小学校、中学校の時も仲のいい友人はいましたが、人にはそれぞれ付き合いがあると知っていたのに他の友達と彼らにしかわからない話題で盛り上がったりしてると嫉妬、というか「やっぱ俺って本当の友達がいないのかなあ」なんて孤独を感じていました。  大学に入っても、あるクラスメイトに付きまとわれ、僕もさみしかったのでいやいやながら付き合っていて、つまり共依存ですね。 それで人間関係がめちゃくちゃになり、そもそもその大学は派閥ができやすいところだったので、大学時代の友人はいません。 顔見知りならいますが、サークルにも入ってませんでしたし、趣味の合う、気の合う友人がいなかったんです。  高校の時は、恥ずかしながら、放課後に部活動の声を聞くとなぜか感傷的になり、家で毎日泣いていました。 情けないですよね。  「じゃあお前も部活に入るとか、何かアクション起こせば良かったじゃないか」って話になるんですが、行動しなかった、考えなかった自分が情けないです。 今でも、たとえば海に行くとか、外食するとか、一人で行動することが多いんです。 地元に就職していたり、学校に行っている友人がいるので、都合さえ合えば、時々は食事をしたり遊んだりしますが、やはり友人にはその人の付き合いなどがあるのでなかなか都合が合いません。  それに、本当に仲のいい、心から信頼しあえる友人を除いては挙動不審になるというか、仲が良くてもついテンションをあげられなかったり、ノリが悪かったり・・・。 だから常に2人以上で行動している人、恋人とか友達とか同僚の人と行動している人を見るとすごく羨ましくなるんです。 みんなで写真を撮ってたり。 でも病院の先生の言ったとおり人は所詮は一人なんでしょうか?  たまたまワイワイやってるときに遭遇しているだけで、その人もさみしさを感じることがあるんでしょうか? 「うわあ、あいつ、 一人かよ」って笑われてるんじゃないかって怖くなるんです・・・。

  • 職場が苦痛でなりません

    今の職場でのコミュニケーションがとれず、悩んでいる男性です。 職場いじめがきっかけでうつ病を患い、以来転職を何回も繰り返しています。 今の職場は男ばかりでなので、いわゆる「飲む打つ買う」の話ばかり。 酒は飲めないし、博打はしないと心に決めています。あと、女遊びですが実をいうと生理的に受け付けられないのです。 これまでは周りと帳尻を合わせ話を膨らませていたのですが、自分に嘘をつくことが苦痛でなりません。 人間不信に陥っているせいか、友達もいなく、当然結婚したくてもできない宿命にあるので孤独です。うつの薬もずっと飲み続けています。最近は泣くことも忘れてしまいました。 苦しく今の職場から離れようと思いますが、さすがにこんな自分を受け入れてくれる職場なんて見つけられる保証もありません。 わがままで申し訳ございません。アドバイスをいただきますでしょうか。

  • 孤独感とはいも付きまとうものですか?

    私だけがそうなのかもしれませんが・・・。 孤独感をなくすことができません。 私と友人のB、他人のCがいたとします。 BとCはすぐ打ち解けられたのに、私とCは 中々話があわない、こういう時、もしかして 私の視野が狭く、人間関係のキャパシティが 狭いからかな、といつも悩んでしまいます。 このように感じるようになってから、 一人でいる時間が苦痛になってきました。 昔は、一人で映画を見る、音楽を聞く、読書を するというのは至福のときでした。 しかし今は、ああ、友達少ないからね、と自分に語りかけてくる自分の声が聞え、中々一人でいる時間を楽しめません。 一人の時間が多いことによって得ているものもたくさんあるということは自分でもわかっているつもりです。 そこの良い面をもっと大切にしようとは思っているのですが・・・。 自分の、ああ、友達少ないなあ。。。という声が聞えるようになってからは焦りにも似た孤独感が 襲ってきます。 是非今の状態を少しでも楽になるアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 大切な人を亡くし立ち直れません

    大切な人を亡くし、すごく孤独です。23歳女です。少し長くなってしまいますが、相談させてください。 最近何もやる気が起きず、どうしたらよいのか悩んでいます。 大好きだった祖母を突然亡くしました。半年経った今でも立ち直れないでいます。私は友達が少なく、気軽に遊びに誘ったりできる友人がほとんどいません。なので休日も一人なことが多いのです。そんな寂しいとき、近くに住んでいた祖母の家に行き、たわいもない話をしていました。祖母はいつも優しく私にとって心の拠り所でした。 しかし、就職してから仕事のことで悩み、鬱っぽくなっていた私は祖母の家に行く頻度が減り、月に一度くらいしか行っていませんでした。そんな時、突然祖母が亡くなりました。私は祖母に心配ばかりかけていたのに何も恩返し(プレゼントをあげたりなど)ができませんでした。 一人暮らしで寂しい思いをしていたのに何でもっと会いに行ってあげなかったんだろうと、祖母を思い出しては泣いてばかりの日々です。 兄は悲しんでばかりでなく、友人と遊んだりと前向きにがんばっています。しかし、私はろくに遊べる友人もいません。休日は一人で悩んでばかりです。こんなことを祖母が知ったら悲しむとわかっているのに。前向きになれないんです。これから何を支えに何を楽しみに生きていけばいいのでしょうか。

  • 人と会うのが苦痛

    私はフルで勤めながら子育てをしてる一児の母です。 人と会うのが最近とても面倒で苦痛なんです。 回覧版をお隣さんに持っていくのも面倒なくらい。 息子が小学校にあがって回りのお母さん方と会う機会が 増えてからとてもそう思います。 他のお母さん方は楽しそうに輪を作って話をしてるんですが 私はその輪に入りたくない。 かと言って一人では寂しいんです。おかしいですよね。 息子がスポーツクラブに入ってから一層苦痛になりました。 試合の時は一日中、練習の後の迎えなど、会って話を するのが面倒でたまりません。 全く話さないのではなく無理に話かけたりしてるんですが、 話のネタを作ったりするのも面倒。 で、息子にはクラブをやめてもらいたい とまで考えてしまう始末。 本当は、話をして友達をたくさん作りたいなって思ってる んですが、人と話す、会うのが苦痛でどうしたら良いのか 分からず悩んでいます。 どうやったら人に会ったり話したりするのが苦痛では無くなりますか? また、皆さんは我が子の友達のお母さんと話してて 楽しいですか? 付き合いが上手になる方法があれば教えてください。

  • 孤独、耐えられません。

    80代の両親と3人暮らしの50代の男性です。友達も一人もいません。既婚暦なし。永らく無職の状態です。 いずれ両親も亡くなると、独りになります。 お独りの方、どうすれば慣れますか? 50歳も超えて恥ずかしいのですが、孤独には耐えられないと思います。今は両親が話し相手になっているのでなんとか大丈夫ですが。 なんというか、私は生き方が下手なんです。 でもなんとかこの歳まで生きてこれることができました。 最近、孤独ということを意識するようになり、夕暮れ時になるとうつになります。 50代でつどえる場所とかありますかね。不器用な生き方しかできない私のようなものでも…。

  • 孤独です

    孤独です。27歳、女性です。 10年半付き合った彼と別れ話になり10ヶ月になります。 彼がいなきゃ何もない自分です。 友人はいません。彼とこうなってから、 友人に依存してしまい切られてしまいました。 私に今、友人はいません。 親もいません。 アルコール依存性の家庭で育ち、親と同居していても、私は親にとっていないのと同じで親の愚痴を聞き過ごしています。 また親が手術が必要な病気で不安です。 7年間ニートです。 引きこもりです。 うつ病と諸々病気持ちです。 発達障害があります。 人間は怖いです。 私は底辺です。 自分が嫌いです、 彼とこうなり、最後の綱の友人にも切れられ、一人になってしまい、孤独で仕方ありません。 何人かいた友人が皆去ってしまいました。 皆に切られてしまいました。 彼へと同じように依存してしまいました。 私はもう、誰からも、必要とされてません。 一緒にいると悪化するから切るといわれました。 私は誰にも必要とされてません。 一人で、誰かに必要とされたいです。 彼とのショックから立ち直りたいです。 自分一人で、生きていく(お金面)では無理かもしれないけど、 自分一人でも、何かを楽しんだり自分を好きになったり、要は一人で生きていけるよう自立したいです。 今は彼が居なきゃ生きていけないと泣いています。居場所がありません。一人はもう辛いです。 こんな、底辺な私は何のために生まれてきたのか?こんな底辺な私を必要としてくれる人はいません、 ご助言よろしくお願いします。