孤独、苦痛から立ち直った人

このQ&Aのポイント
  • 孤独からの立ち直り方法を教えてください
  • 友人を失ったり孤独でつらかった経験をもつ人に聞きたいです
  • 孤独が苦痛で辛いと感じる人へのアドバイスをください
回答を見る
  • ベストアンサー

孤独、苦痛から立ち直った人

私は現在うつを患っており長年病院に通院しております 先日唯一の友人を失いました理由は私が唯一の心のより所、遊んだり話したり出来る彼女に 依存しきっていたことだと思います 彼女はまたいつでも話を聴いてくれると言ってくれていたのですが、やはり嫌に思っていたようです 私も気づいてはいたのですが私自身今までにない位落ち込んでいたので配慮に欠けていました とても謝罪したい気持ちでいっぱいですですがもうできません涙が止まりませんでした 前置きが長くなりましたが 今話をしたりする友達が1人もおりません数年ほど友達がいなくとも平気でしたが精神的にまいっているので孤独がとても苦痛です 友人を失ったり、孤独が辛かったかたでそれを立ち直れた方にお聞きしたいです どのように立ち直れたり回復できましたか? 孤独な人は沢山いらっしゃるのは分かっていますが私にはとても苦痛です 出来れば同じ体験をした方でご回答くださると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.3

小中高。 あとは、大学2年くらいまででしょうか。 孤独に悩んだのは。 立ち直った理由はカンタンです。 孤独をプラスに捉えられるようになったから。 実は大学2年くらいになって、ようやく読書の習慣がついたんです。 遅いですよね。(笑) 孤独になるためのレッスンをきっかけに、 孤独は自分を磨く最高の機会だと知りました。 さらにビジネス書を読むと、成功している人は、 ひとりの時間を楽しみ、とことん自分を磨いていることもわかりました。 孤独力は成功者の必須スキルなんだなって。 今まで「友だち作んなきゃ」って脅迫観念にやられていたのが、 バカらしく感じました。 それからはひとりで映画行ったり、飯食ったり、カフェで読書したり。 ひとり時間を楽しんでいます。 実践するのに、かなり短期間でできたのは、 昔孤独で悩んだため、孤独力の基盤を持っていたからでした。 ひとりでいることが多かったんです。 今では、あの時悩んでいた時間はムダじゃなかったんだ って感じています。

soso223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 友達を作らなくてはいけないと確かに強く考えすぎていたと気づきました 一人を楽しむ、一人でいる強さを身につけたいと思います

その他の回答 (2)

• taka-aki
回答No.2

自分自身と友達になることで。 友達には優しくするもんです。 そして友達のいい面は他の人の前でも認めるものです。 友達をけなしたりはしない。

soso223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身その友人の悩みも聞く事も何度もありましたしけなしているつもりはありません。 自分自身が嫌いなので自身と友達になりにくいのもあります。

回答No.1

誰にでも弱い心はあると思います。 ましてや自分の非力を自覚している人ならばなおさらに。 自分の悪いところ自覚しつつも、それを解決するために踏み出す事が出来ない状況は、 さらなる自己嫌悪を呼び込んでしまいます。 本を読んでください。どんな本でもかまいません。 本棚の前に立って、なんとなく惹かれたタイトルが読みたい本です。 楽しい話は心に余裕を作ります。 悲しい話は沈んだ心に寄り添います。 本屋で立ち読み…よりは図書館の方が良いですね。 同じ空間に「読みたい本を探す」という同じ目的を共有できますよね。 精神的に疲れている時ほど、言葉の力を感じます。 元気出していきましょう。

soso223
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまに行っていましたが頻繁に図書館に足を運んでみようと思います。