• ベストアンサー

職場が苦痛でなりません

今の職場でのコミュニケーションがとれず、悩んでいる男性です。 職場いじめがきっかけでうつ病を患い、以来転職を何回も繰り返しています。 今の職場は男ばかりでなので、いわゆる「飲む打つ買う」の話ばかり。 酒は飲めないし、博打はしないと心に決めています。あと、女遊びですが実をいうと生理的に受け付けられないのです。 これまでは周りと帳尻を合わせ話を膨らませていたのですが、自分に嘘をつくことが苦痛でなりません。 人間不信に陥っているせいか、友達もいなく、当然結婚したくてもできない宿命にあるので孤独です。うつの薬もずっと飲み続けています。最近は泣くことも忘れてしまいました。 苦しく今の職場から離れようと思いますが、さすがにこんな自分を受け入れてくれる職場なんて見つけられる保証もありません。 わがままで申し訳ございません。アドバイスをいただきますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

わがままではありませんから、大丈夫ですよ。 私の職場、友人にもうつ病を患っている方が何人もいます。 職場のうつ病の方は管理職の立場にいる方ばかりです。 上と下からの板ばさみでうつ病になってしまうのだと思います。 私はそれぞれの方から打ち明けられて、その方々がうつ病である ことを知っていますが、皆さんに共通して言えることは、 うつ病であることをまわりに知られたら、 会社での居場所を失ってしまうのではないかと怖れていて、 決して他人にはうつ病であることを教えないのです。 なぜ私に話してくれるかというと、私も精神疾患を抱えているので、 私になら、うつ病を告白しても差別しないだろうという 思いからのようです。 質問者様は無理に自分を変えようとか、まわりに合わせようと することはないです。 うつ病になっている方は、みなさん神経が細やかで責任感が強く、 とても人間的に尊敬できる方ばかりのような気がします。 おそらく、質問者様もそうだろうと思いますので、 無理に自分を変えようとしないで、そのままで良いと思います。 職場には色々な人がいます。 私も感じていますが、まわりは価値観の合わない人ばかりです。 面白くないのに笑ったり、同意できないのに相槌打ったり、 ささいなことですが、そういうことが辛く苦しく感じます。 毎日がその繰り返しです。 私もとても悩んでいます。 でも、どこの職場にもそういう人がいますし、 ありのままの自分を受け入れてくれる職場など皆無に等しいです。 分っているから転職に踏み切れない自分がいます。 じゃあ、どうすればいいのでしょう。 私もそれで日々悩んでいますが。 私の場合は、前々からモータースポーツに興味を持っていたので、 会社とはまったく関係ない場所で自分を解放しようと、 サーキット走行やレースイベントを行うクラブに入りました。 色々な職業、年齢、男女関係無く、共通していることは車好き、 ただそれだけです。 それだけなんですが、それがそこにいられる大きな理由なんです。 クラブに参加して仕事を忘れて思い切りイベントを盛り上げる。 それだけで気持が明るくなりました。 友達は作ろうと思ってできるものではないです。 ちなみに私にも本当の意味で友達と呼べる人はいません。 結婚はしていますが、主人は精神疾患とは無縁の人なので、 精神疾患の苦しさはイマイチ理解できないようです。 お薬は飲み続けましょう。 自分の力だけでは立ち直れないと体がサインを出しているのです。 無理をせずにお薬の力を借りましょう。 自分をうつ病と認め、治療を続けている、それだけで、 質問者様はとても勇気のある方です。 認めることができずに病気を悪化させ、最悪の結末を迎える人が 多い中、ここで素直に自分をさらけ出せる質問者様は それだけでも芯の強い方です。 あまり自分自身を否定せずに、受け入れてあげてください。 質問者様は十分にがんばっています。 まわりにも問題があるからこそ、うまくいかないのです。 会社は会社、給料をもらえれば十分と割り切って、 どんな小さなことでもいいですから、会社とは全然関係ない、 真っ白な場所にもう一つ、自分の居場所を探してみませんか。 あとは、焦らず治療を続けてください。 うつ病は心の優しい人がなる病気です。 うつ病になるということは他人の痛みも理解できるということです。 下にうつの方々のためのサイトを紹介します。 ぜひ、のぞいてみてください。 長文申しわけありません。 質問者様の心が少しでも心が軽くなりますように。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/utunahitohodotuyokunareru/MYBLOG/guest.html
nose101
質問者

お礼

「長文申しわけありません。」なんてとんでもございません。hinako_001さんの励ましの熱意がとても感じられます。 自分がうつ病であると認めたのは、心療内科に通院しようという気が起こったからです。だから、この病気を受け入れるのは結構たやすかったです。「芯が強い」「勇気がある」とのお褒めの言葉は大変恥ずかしく受け止めておりますが、うつ病を認めたあのころを振り返ってみると、窮地に追い込まれ何かに救いを手を求めていたからかもしれません。 周りの環境に打ち解けられず、それに合わせていくことに疲れていたこの頃、「無理に自分を変えようとしないで、そのままで良い」のは救われます。結構自我を通すというのも頑固なところがあって別の意味で疲れるのですが、今度は気を抜いてありのままの自分でいたいと思います。 モータースポーツのクラブの参加ですか。いいですね。 今仕事の関係で奥に潜めているのですが、その仕事がひと段落したらやりたいことがあります。実を言うと、自分は家計があまり潤っていない現状なのでそれができるか不安なのですが、自分を磨く上でも少しは投資してみようかなと思っています。 あーあ、それまで辛抱しないといけないのが口惜しいな。 もしかしたら、仰るもう一つの自分の居場所がそこにあるのかもしれません。 何か、人生捨てたものじゃありませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• stakes
回答No.5

こんばんは。 お辛いでしょうね。 わがままなんかではないですよ。人間、強いようで脆いものです。あなたのキャパが限界だから、ご質問のような症状が出ているのです。甘えでもなんでもないですよ。 確かに、働く事は厳しいことです。だけども、世の中の殆どの人間(特殊な事情がある場合を除く)は、自己と戦いながらも働いてお金を稼ぎ、それを家族なり恋人なり、自分なりの生活の糧にしている。 でも、あなたにはそれが難しい。 それはそれで、素直に受け入れるしかないです。 自分が変わらなければ・・・・!と思うのも大事でしょう。でも、そうやって首を絞めて、苦しんでいる人間を私は何人も知っています。 まずは、自分がどうありたいか、それを考えてみてください。 コミュニケーションが下手・・・それでもいいじゃないですか。 「自分は自分」だと強く思うことです。あなたはたった一人のあなた。自分を責めないでね。あなたは悪くないんだから。 そして、少し元気が出たところで、一歩踏み出してみましょう。 転職活動、恋人を作る、自己研鑽、色々やることはあると想います。日本独特の「和」を大切にしなくたっていいんですよ。「和」を気にするべきは、あなたが組織の中で出世したいときだけでOKです。 もう充分に頑張っているでしょうけど、、、、頑張ってくださいね。

nose101
質問者

お礼

ありがとうございます。苦しんでいるのが自分だけではないのを知って励みになりました。 「自分は自分」だと強く思うこと、自分を素直に受け入れることは、「理想の自分」を高く追い求めるのではなくて、「現実の自分」を大切にするということなのでしょうね。 今は、まだ元気が出ておりませんが、時間が経てば回復してくれるでしょう。そのときは、がんばりたいと思います。

回答No.4

自分が変わらない限りどこへ転職しようが同じってことはソロソロ気付いたでしょうか? まあ、自分が変わるには決意も時間もかかりますのでざっくばらんに言うと 「職場だけが人生の場ではないよ」と思って、職場に居ない時間を楽しめるものにしていったらどうでしょうか? 趣味とかボランティアとかね。

nose101
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰せのとおり、自分が変わらなければ何もなりませんね。 それには、結構勇気が必要になりますね。 趣味ですね。昔は無趣味でしたが、今は細々としておりますがそれなりに持っています。ただ、もうちょっとアクティブな趣味が持てればいいなと思います。 ただ、趣味を持ってるってそれなりにお金がかかりますから、家計面でも結構響いてくるのです。私は経済的にちょっとしんどいもので、ここはお財布と相談しなければなりません。 ボランティアは10数年前の学生時に行った経験があります。あのころは、「今ここにいる自分は、周辺の方々のサポートがあったからで、その恩返しがしたい」気持ちでいっぱいで、それがきっかけでした。もしかしたら、今その思いを忘れていた気がいたします。

• mizukino
回答No.3

しんどいですね。でもあなただけではないですよ。同じ悩みを持つ人はいます。 私もあまり人間関係がうまくやれず、孤立してしまいがちなんですが、 気持ちを割り切ってなんとかやっています。 うつを患ってらっしゃるのなら、カウンセリングもされてますよね。 私も心療内科へ通ったことがあります。そこで話を聞いてもらうだけでもずいぶん力になってもらえました。 無理せずだめだと思ったならまた転職もありだと思いますよ。 いつか自分に合ったところがきっとあるはずです!そう信じて前向きにいきましょう。

nose101
質問者

お礼

同じ悩みを経験されておられ、励みになりました。ありがとうございます。 病院にもかかっております。それで救われたらいいのですが、なかなかうまくいかないもので、それが世間なのでしょうね。 自分が本当に何がしたいのか未だわからず、でも仕事によって自分を輝かせたい気持ちはあるのです。しかし、人間関係がそれを阻んでいるのが悩みどころです。病気だからと無理をしないのは言い訳になってしまいますが、自分で自分をいじめるのはやめようと思います。

noname#64403
noname#64403
回答No.2

私も経験があります、会社に行くのがイヤで仕方なかった時期がありました。職場で完全に孤立していました。 私は、開き直って、職場はお金(給料)をもらいに行く所、毎日の苦痛を味合うのが仕事、肉体労働でなくこんな事で給料をもらえるなら楽な仕事だと 割り切りました。 会社側は多くの社員に満足して楽しく働いてもらわないと能率は上がりません。 いい会社なら、あなたのような方の相談窓口を設け、適切な職場にする努力をするでしょう。 それもしない会社はだから、会社の業績など放ったらかして、 自分の事だけを考えて、 「この程度で給料をくれるなら いい会社だ」くらいに思ったら 気がラクになるのではないでしょうか。 また パワハラとかイジメなどがあるようなら、日記をつけてこまめに記録 する事です。 最後にはその記録は動かしがたい証拠となるでしょうし、 あなた自信、日記に書くことで、「書いてやった」 と 気分も晴れるでしょう

nose101
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の仕事は、能率のことはあまり関係しておりません。相談する場もないので会社に対する期待はないといっていいと思います。 気を楽にするのはおっしゃるとおりだと思います。 人間関係は潤っていればそれに越したことはないのですが、それが不可能なら割り切って仕事をするのもひとつの手段と考えるようにします。

• zorro
回答No.1

人間関係ももちろんありますが、あなたが今の仕事についてどう考えているかです。 今の仕事がいやなら転職すべきです。好きなら回りの雑言は気にする必要はありません。

nose101
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の仕事について、あまり意識していなかったのかもしれません。 本当に好きなのか考えてみたいと思います。