• ベストアンサー

職場が苦痛でなりません

今の職場でのコミュニケーションがとれず、悩んでいる男性です。 職場いじめがきっかけでうつ病を患い、以来転職を何回も繰り返しています。 今の職場は男ばかりでなので、いわゆる「飲む打つ買う」の話ばかり。 酒は飲めないし、博打はしないと心に決めています。あと、女遊びですが実をいうと生理的に受け付けられないのです。 これまでは周りと帳尻を合わせ話を膨らませていたのですが、自分に嘘をつくことが苦痛でなりません。 人間不信に陥っているせいか、友達もいなく、当然結婚したくてもできない宿命にあるので孤独です。うつの薬もずっと飲み続けています。最近は泣くことも忘れてしまいました。 苦しく今の職場から離れようと思いますが、さすがにこんな自分を受け入れてくれる職場なんて見つけられる保証もありません。 わがままで申し訳ございません。アドバイスをいただきますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

わがままではありませんから、大丈夫ですよ。 私の職場、友人にもうつ病を患っている方が何人もいます。 職場のうつ病の方は管理職の立場にいる方ばかりです。 上と下からの板ばさみでうつ病になってしまうのだと思います。 私はそれぞれの方から打ち明けられて、その方々がうつ病である ことを知っていますが、皆さんに共通して言えることは、 うつ病であることをまわりに知られたら、 会社での居場所を失ってしまうのではないかと怖れていて、 決して他人にはうつ病であることを教えないのです。 なぜ私に話してくれるかというと、私も精神疾患を抱えているので、 私になら、うつ病を告白しても差別しないだろうという 思いからのようです。 質問者様は無理に自分を変えようとか、まわりに合わせようと することはないです。 うつ病になっている方は、みなさん神経が細やかで責任感が強く、 とても人間的に尊敬できる方ばかりのような気がします。 おそらく、質問者様もそうだろうと思いますので、 無理に自分を変えようとしないで、そのままで良いと思います。 職場には色々な人がいます。 私も感じていますが、まわりは価値観の合わない人ばかりです。 面白くないのに笑ったり、同意できないのに相槌打ったり、 ささいなことですが、そういうことが辛く苦しく感じます。 毎日がその繰り返しです。 私もとても悩んでいます。 でも、どこの職場にもそういう人がいますし、 ありのままの自分を受け入れてくれる職場など皆無に等しいです。 分っているから転職に踏み切れない自分がいます。 じゃあ、どうすればいいのでしょう。 私もそれで日々悩んでいますが。 私の場合は、前々からモータースポーツに興味を持っていたので、 会社とはまったく関係ない場所で自分を解放しようと、 サーキット走行やレースイベントを行うクラブに入りました。 色々な職業、年齢、男女関係無く、共通していることは車好き、 ただそれだけです。 それだけなんですが、それがそこにいられる大きな理由なんです。 クラブに参加して仕事を忘れて思い切りイベントを盛り上げる。 それだけで気持が明るくなりました。 友達は作ろうと思ってできるものではないです。 ちなみに私にも本当の意味で友達と呼べる人はいません。 結婚はしていますが、主人は精神疾患とは無縁の人なので、 精神疾患の苦しさはイマイチ理解できないようです。 お薬は飲み続けましょう。 自分の力だけでは立ち直れないと体がサインを出しているのです。 無理をせずにお薬の力を借りましょう。 自分をうつ病と認め、治療を続けている、それだけで、 質問者様はとても勇気のある方です。 認めることができずに病気を悪化させ、最悪の結末を迎える人が 多い中、ここで素直に自分をさらけ出せる質問者様は それだけでも芯の強い方です。 あまり自分自身を否定せずに、受け入れてあげてください。 質問者様は十分にがんばっています。 まわりにも問題があるからこそ、うまくいかないのです。 会社は会社、給料をもらえれば十分と割り切って、 どんな小さなことでもいいですから、会社とは全然関係ない、 真っ白な場所にもう一つ、自分の居場所を探してみませんか。 あとは、焦らず治療を続けてください。 うつ病は心の優しい人がなる病気です。 うつ病になるということは他人の痛みも理解できるということです。 下にうつの方々のためのサイトを紹介します。 ぜひ、のぞいてみてください。 長文申しわけありません。 質問者様の心が少しでも心が軽くなりますように。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/utunahitohodotuyokunareru/MYBLOG/guest.html
nose101
質問者

お礼

「長文申しわけありません。」なんてとんでもございません。hinako_001さんの励ましの熱意がとても感じられます。 自分がうつ病であると認めたのは、心療内科に通院しようという気が起こったからです。だから、この病気を受け入れるのは結構たやすかったです。「芯が強い」「勇気がある」とのお褒めの言葉は大変恥ずかしく受け止めておりますが、うつ病を認めたあのころを振り返ってみると、窮地に追い込まれ何かに救いを手を求めていたからかもしれません。 周りの環境に打ち解けられず、それに合わせていくことに疲れていたこの頃、「無理に自分を変えようとしないで、そのままで良い」のは救われます。結構自我を通すというのも頑固なところがあって別の意味で疲れるのですが、今度は気を抜いてありのままの自分でいたいと思います。 モータースポーツのクラブの参加ですか。いいですね。 今仕事の関係で奥に潜めているのですが、その仕事がひと段落したらやりたいことがあります。実を言うと、自分は家計があまり潤っていない現状なのでそれができるか不安なのですが、自分を磨く上でも少しは投資してみようかなと思っています。 あーあ、それまで辛抱しないといけないのが口惜しいな。 もしかしたら、仰るもう一つの自分の居場所がそこにあるのかもしれません。 何か、人生捨てたものじゃありませんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • stakes
  • ベストアンサー率24% (16/66)
回答No.5

こんばんは。 お辛いでしょうね。 わがままなんかではないですよ。人間、強いようで脆いものです。あなたのキャパが限界だから、ご質問のような症状が出ているのです。甘えでもなんでもないですよ。 確かに、働く事は厳しいことです。だけども、世の中の殆どの人間(特殊な事情がある場合を除く)は、自己と戦いながらも働いてお金を稼ぎ、それを家族なり恋人なり、自分なりの生活の糧にしている。 でも、あなたにはそれが難しい。 それはそれで、素直に受け入れるしかないです。 自分が変わらなければ・・・・!と思うのも大事でしょう。でも、そうやって首を絞めて、苦しんでいる人間を私は何人も知っています。 まずは、自分がどうありたいか、それを考えてみてください。 コミュニケーションが下手・・・それでもいいじゃないですか。 「自分は自分」だと強く思うことです。あなたはたった一人のあなた。自分を責めないでね。あなたは悪くないんだから。 そして、少し元気が出たところで、一歩踏み出してみましょう。 転職活動、恋人を作る、自己研鑽、色々やることはあると想います。日本独特の「和」を大切にしなくたっていいんですよ。「和」を気にするべきは、あなたが組織の中で出世したいときだけでOKです。 もう充分に頑張っているでしょうけど、、、、頑張ってくださいね。

nose101
質問者

お礼

ありがとうございます。苦しんでいるのが自分だけではないのを知って励みになりました。 「自分は自分」だと強く思うこと、自分を素直に受け入れることは、「理想の自分」を高く追い求めるのではなくて、「現実の自分」を大切にするということなのでしょうね。 今は、まだ元気が出ておりませんが、時間が経てば回復してくれるでしょう。そのときは、がんばりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

自分が変わらない限りどこへ転職しようが同じってことはソロソロ気付いたでしょうか? まあ、自分が変わるには決意も時間もかかりますのでざっくばらんに言うと 「職場だけが人生の場ではないよ」と思って、職場に居ない時間を楽しめるものにしていったらどうでしょうか? 趣味とかボランティアとかね。

nose101
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰せのとおり、自分が変わらなければ何もなりませんね。 それには、結構勇気が必要になりますね。 趣味ですね。昔は無趣味でしたが、今は細々としておりますがそれなりに持っています。ただ、もうちょっとアクティブな趣味が持てればいいなと思います。 ただ、趣味を持ってるってそれなりにお金がかかりますから、家計面でも結構響いてくるのです。私は経済的にちょっとしんどいもので、ここはお財布と相談しなければなりません。 ボランティアは10数年前の学生時に行った経験があります。あのころは、「今ここにいる自分は、周辺の方々のサポートがあったからで、その恩返しがしたい」気持ちでいっぱいで、それがきっかけでした。もしかしたら、今その思いを忘れていた気がいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.3

しんどいですね。でもあなただけではないですよ。同じ悩みを持つ人はいます。 私もあまり人間関係がうまくやれず、孤立してしまいがちなんですが、 気持ちを割り切ってなんとかやっています。 うつを患ってらっしゃるのなら、カウンセリングもされてますよね。 私も心療内科へ通ったことがあります。そこで話を聞いてもらうだけでもずいぶん力になってもらえました。 無理せずだめだと思ったならまた転職もありだと思いますよ。 いつか自分に合ったところがきっとあるはずです!そう信じて前向きにいきましょう。

nose101
質問者

お礼

同じ悩みを経験されておられ、励みになりました。ありがとうございます。 病院にもかかっております。それで救われたらいいのですが、なかなかうまくいかないもので、それが世間なのでしょうね。 自分が本当に何がしたいのか未だわからず、でも仕事によって自分を輝かせたい気持ちはあるのです。しかし、人間関係がそれを阻んでいるのが悩みどころです。病気だからと無理をしないのは言い訳になってしまいますが、自分で自分をいじめるのはやめようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64403
noname#64403
回答No.2

私も経験があります、会社に行くのがイヤで仕方なかった時期がありました。職場で完全に孤立していました。 私は、開き直って、職場はお金(給料)をもらいに行く所、毎日の苦痛を味合うのが仕事、肉体労働でなくこんな事で給料をもらえるなら楽な仕事だと 割り切りました。 会社側は多くの社員に満足して楽しく働いてもらわないと能率は上がりません。 いい会社なら、あなたのような方の相談窓口を設け、適切な職場にする努力をするでしょう。 それもしない会社はだから、会社の業績など放ったらかして、 自分の事だけを考えて、 「この程度で給料をくれるなら いい会社だ」くらいに思ったら 気がラクになるのではないでしょうか。 また パワハラとかイジメなどがあるようなら、日記をつけてこまめに記録 する事です。 最後にはその記録は動かしがたい証拠となるでしょうし、 あなた自信、日記に書くことで、「書いてやった」 と 気分も晴れるでしょう

nose101
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の仕事は、能率のことはあまり関係しておりません。相談する場もないので会社に対する期待はないといっていいと思います。 気を楽にするのはおっしゃるとおりだと思います。 人間関係は潤っていればそれに越したことはないのですが、それが不可能なら割り切って仕事をするのもひとつの手段と考えるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

人間関係ももちろんありますが、あなたが今の仕事についてどう考えているかです。 今の仕事がいやなら転職すべきです。好きなら回りの雑言は気にする必要はありません。

nose101
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の仕事について、あまり意識していなかったのかもしれません。 本当に好きなのか考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 孤独、苦痛から立ち直った人

    私は現在うつを患っており長年病院に通院しております 先日唯一の友人を失いました理由は私が唯一の心のより所、遊んだり話したり出来る彼女に 依存しきっていたことだと思います 彼女はまたいつでも話を聴いてくれると言ってくれていたのですが、やはり嫌に思っていたようです 私も気づいてはいたのですが私自身今までにない位落ち込んでいたので配慮に欠けていました とても謝罪したい気持ちでいっぱいですですがもうできません涙が止まりませんでした 前置きが長くなりましたが 今話をしたりする友達が1人もおりません数年ほど友達がいなくとも平気でしたが精神的にまいっているので孤独がとても苦痛です 友人を失ったり、孤独が辛かったかたでそれを立ち直れた方にお聞きしたいです どのように立ち直れたり回復できましたか? 孤独な人は沢山いらっしゃるのは分かっていますが私にはとても苦痛です 出来れば同じ体験をした方でご回答くださると嬉しいです

  • 職場の飲み会が苦痛です

    タイトル道理、職場での歓迎会やら忘年会やらが苦痛でたまりません。 お酒が飲めない体質で、人と話すのも苦手で、飲み会の最中も「早く帰りたい・・・。」「なんでこんなに皆楽しそうなんだろう・・・。」 とか考えてばかりです。 昔いじめられていたのでどうやって人と接していいのかわかりません。 周りは皆楽しそうで、ワイワイしてる所に一人で黙々とご飯を食べているフリをしたり、行きたくもないトイレに行ったり、居ぜようがありません。 飲み会を断るとお局の女性が無視します。 去年一泊忘年会を欠席したら無視されました。 お酒が好きな楽しめる人だけでやって欲しいです。 自分から話しかけたりしますが、コミニケーション能力が無い為かすぐ話が終わってしまいます。だから何?って会話になってしまいます。 実は明日歓迎会があるのです・・・。 心臓がドキドキするほど嫌です。 なにかこのような場をうまく乗り切る方法はないでしょうか・・・。

  • 職場で見初められて苦痛・・・

    取引先男性に見初められて苦痛な経験ってありますか? 取引先の人だから、会話振られたら社交辞令返す位はしたいとは思うんですが・・・ 話が合う子だって、勘違いされると悪循環だし・・・ 自分の職場での評判落とす覚悟で、つんけんした対応で、嫌われてもいいものなんでしょうか?人として・・・ 私は超・美人ではありませんが、 話し掛けやすい印象が強くて、無難な女らしいです。 (派遣会社の研修で、批評して頂く機会があったため、知った事実です。) タイプじゃない男からも、好かれてしまうのです・・・ 対応が丁寧なのは、親からの教えであって、けっして相手の方に気が、ある訳じゃあないんですが・・・ 会社での振る舞い方に、自信無くしてます・・・ 30代の社会人女性の方、御指導願います・・・

  • 職場の休み時間が苦痛

    職場の休み時間が実は苦痛なんです。 他愛も無い会話の連続で意外にも大笑い。 話しに興味が無く大きな声との戦いです。 しかし、他愛の無い会話を長時間成立させるなんて凄いスキル?かと思います。 自分はこじんまりとしていたいんですけど。 楽しそうだけどたいした話しでは無いとき話しに乗らず、自分をしっかり持ち静観する極意を教えて下さい。

  • どちらの人間が苦痛でしょうか。

    ずっと自分の興味のない話をしゃべっている人と ずっと黙っている人、 どちらが近くにいて苦痛でしょうか。 場所は職場とします。 固定の席があって移動はできません。

  • うつ病を経験された方に質問します

    差しさわりなければ、お答え頂ければと思います。 もし自分がうつ病になってしまったら、恋人にうつ病であることを打ち明け、理解してもらおうと思いますか?孤独を感じ、たまに会いたいと思いますか? それとも、うつ病であることで自分に劣等感を感じ、絶対に話そうとせず、自分一人で解決しようと思いますか?彼氏ですらどうでも良いと思いますか? 私の彼女はうつ病の話に関する話を一切したがらず、私に理解を求めようともしません…。明らかに後者です。 私が頼りない彼氏だからでしょうか…。 私が彼女がうつであることを知ったのも、彼女が急に『ほっといて』と言い出し、一人になりたいしので、言いたくないけど仕方なくうつであることを告白したという感じです。

  • 職場のコミュニケーションについて

    今の会社に入ったのは2週間前なのですが、職場のコミュニケーションが上手くいかず困ってます。私はもともと、大人しい性格で聞かれたことは答えますが自分からはあまり話しません。職場の人も最初お昼に誘ってくれて、悪いからと、一緒に食べるようになりました。私含めて6人で食べているのですが、聞かれたことは答えますが、その他の分からない話の時は、携帯いじったりテレビ見て過ごすようになりました。そしたら、段々疎外されてきました。正直2人だと話せるのに、昔からグループで話しをするのが苦手でその中の1人から聞かれるとその人だけに答える感じです。だからコミュニケーションが上手く取れないので、最初は優しくしてくれていたのが、冷たくされ色々な職場を転々としてきました。コミュニケーション不足で冷たくされているのかもと今更ながら気付きました。後、教えてくれるのはありがたいのですが、教えてくれなかったのに、なんでここやってないの?と言われ教えてもらってませんから分かりませんでしたと言えない自分が嫌です。何かされたらどうしようと思ってしまいます。急に冷たくされだしたり、挨拶無視されるので辛いです。どうしたらこの状況を抜け出せますか?

  • 精神的苦痛をうけました。

    精神的苦痛をうけました。 10年ほど前につきあった彼と去年再会し、また会うようになりました。 昔、つきあって一年は彼が結婚してることを隠されて…わかってからも一年つきあいましたが結局別れました。 去年再会したとき彼は離婚していて、私は結婚してましたが どうしても彼が好きで離婚しました。 でも彼には他に女がいました。昔も今回も「つきあってない」と言われ続け、でも私は「一緒になりたい」と常に気持ちを伝えてました。 私の2人の子供たちとも会ってましたし、彼の母親の店で私はバイトもしてます。 普通に見ればつきあってる状態でしたが。 指輪も買ってもらい 左手薬指に彼がはめてくれました。 私が将来結婚したがっていたのは、彼もわかっています。 それが今度は急に「自分の子供のために女は全部整理する」ようなことを言い出し、 彼には元嫁が引き取った子供が2人います。 「普通にたまに会いたい」「他の人と再婚しても会ってくれる?」などと、 私は好きでしかたないので、精神的におかしくなり…うつです。 元々不眠で薬を飲んでたいたこともあり、 2人の子供をかかえ、家のローン、仕事… 離婚したのは私の勝手だとはわかってます。 普通に電話メールしても無視され やっとかかってきた時、子供がいて出れなかったからかけなおしたら全く出ず… 完全にパニックになってしまい、彼の友達の家にいるのがわかり押しかけてしまいました。 そしたら彼は、その行為を警察に届け… もちろん警察では「別れ話のもつれ」だけでストーカーではないと。 自分がしてきたことを考えず、私をストーカー呼ばわり… 彼の友達は、勝手に私の友達にも話して…もう友達にも会えません。 会わないようにしたい、という話をしながらも私は好きでしかたないので誘うと 肉体関係もあり… 私も悪いとわかってます。 でも彼が昔、私を騙して会ってたこととか、今回も他に女がいるのに会ってたこととか… それに「一緒になったら、って考えたことある」などと言ってくれてました。 それを忘れて、自分がしてきたことを棚に上げて…私のことを警察に連れてって… この精神的苦痛はたえがたいもので、 仕事も行けない、子供の世話もできない、人と話したくない、不眠の悪化、 軽いうつ病にもなってしまい…今はなんとかやってますが、生活が困難な状況です。 内容がわかりにくいと思いますが… 昔結婚してたことを黙っていたこと(これは時効ですが)、 結婚の意志を伝えていたこと、指輪を買ってくれて左手薬指にはめてくれたこと、 彼も一緒になることを考えたことがあると言ったこと、 話もきちんとせずに、ストーカー行為でもないのに警察に届けられたこと、 そのために精神的苦痛、生活困難な状況、大事な友人にも会えなくなり、 軽いうつ病になったこと、 以上のことで、何か訴えることはできるのでしょうか? うつ病、治したくても 2人の小さな子供をかかえ、仕事も休めず 病院にもろくに通えません。 何も訴えることはできないとは思いますが… どうにかしたくてご質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 職場復帰した方がいいのか?(うつ)

    うつのものです。 うつ病で会社を休職していて約2ヶ月前に復職しました。しかし、仕事が苦痛で医師に相談したところ再度2ヶ月の休職が言い渡されました。 現在休職して1週間なのですが、仕事のストレスから解放されたおかげか調子はいいです。このまま調子が戻れば職場復帰となるのでしょうが、前回調子がいい状態で戻って仕事中苦痛になったので戻るのが怖いです。 うつになったのは職場のストレスが原因なのでいっそのこと会社を退職した方がいいのではないかと思っています。そして退職した上で次の仕事を探した方がいいと思っています。 なお職場の部署異動も何回も願い入れましたが難しいそうです。 皆さんはどう思われますか?

  • 職場でのコミュニケーションのとり方

    現在派遣社員(女)として働いていて、今までに何社かでお仕事をさせて頂いたのですが、 毎回職場でのコミュニケーションのとり方が苦手で悩んでいます。 仕事中はそうでもないのですが、お昼の休憩時間がとても苦痛です。 私は口下手で話題も豊富ではなく、テンションも低い方なので、周囲になかなか馴染めません。 もちろん私なりに、会話に入る努力をしているのですが、タイミングが悪かったり その時に返す言葉が上手く出なかったりでなかなか会話を盛り上げる事が出来ません。 こちらのサイトのよく似た相談で聞き上手でもいいという回答がありますが、おとなしいと周りから取り残された感じがして孤独感を味わう(なぜか焦ってしまう)ので、話上手とまではいかなくても、会話のキャッチボールができるようになりたいのです。 現在のお仕事は今月末迄なのですが、今後の事を考えて今までのままではいけないと思い真剣に悩んでいます。 新しい環境にすぐ馴染める方、会話を盛り上げるコツなどあれば、アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう