• 締切済み

職場の休み時間が苦痛

職場の休み時間が実は苦痛なんです。 他愛も無い会話の連続で意外にも大笑い。 話しに興味が無く大きな声との戦いです。 しかし、他愛の無い会話を長時間成立させるなんて凄いスキル?かと思います。 自分はこじんまりとしていたいんですけど。 楽しそうだけどたいした話しでは無いとき話しに乗らず、自分をしっかり持ち静観する極意を教えて下さい。

みんなの回答

• tenpa-ko
回答No.6

お礼を頂き、ありがとうございます。 No.4で回答致しました者ですが、補足です。 >独占欲の強い方 とありましたが… もし、あなたが本当にその方がイヤなら、 無理をして、一緒にいなくても いいと思いますよ。 あなたが選んだ人とだけ、一緒にいれば いいと思います。 (男女ともに、人としてあなたが、好きな人という意味です。) また、その方が、職場などの どうしても関わらないといけない人 の場合は 「この人は、病気なんだ!」と思うようにする。 という手もありますよ。 (こういう方は、聞いてもらいたいだけなので、  適当な相槌をしてあげるとOKです。) 人間関係が、一番の悩みの種になることが多い 世の中です。 参考にしていただければ、幸いです。

jk4
質問者

お礼

ありがとうございます。 その人病気だと思います。凄くハイテンションになった次の日は酷く落ち込んでいました。また、下らない話を膨らませて煽る係?の人もいたのです。世の中怖いです。

• majesta67
回答No.5

めんどくさいですね…。 休み時間には車に行って昼寝すればいいんじゃないでしょうか?

jk4
質問者

お礼

そうですね。どこか逃げ場所を探します。

• tenpa-ko
回答No.4

こんにちは。 他愛もない話って、好きな人と 苦手な人がいますよね。 私は、苦手派です(笑) 私のやっている解決策としては、2つあります。 1、あなたが、資格試験のような勉強をしたいから   と言って(ウソでもOK)毎回は、話に入らない。      ただ、それでは、会社の人間関係にヒビが入ってしまう等、   一緒にはいたい場合は・・・2です。 2、聞き役に徹し、相手の性格分析等をして   あなただけの、楽しみを見つける。 女性の会話は、そもそも目的や、解決を求めないものです。 それに引き換え、男性は目的を持ち、解決しよう という脳の働きがあります。 ですから、相手が女性の場合は特に、ただ話しているだけで いいんです。 あなたは、どちらかと言うと、男性的な脳の働きをしているのかも 知れませんね。 ま、何にしても、 みんなに合わせることもないし、違う楽しみ方を見つけては いかがでしょうか?

jk4
質問者

お礼

ありがとうございます。人間観察の結果独占欲の強い人だったのです。話に入ろうにも入れません。 何か没頭できるものを見つけます

回答No.3

ははは、私は飯食ったら職員休養室へ行って昼寝してますわ。

jk4
質問者

お礼

素晴らしい環境ですね。うらやましいです。

回答No.2

携帯かスマホでその日のニュース一覧から興味のあるニュースを次々見て行ったりしてみてはどうですか? ニュースだと自分の知らない言葉もあったりして頭を使いますよね。 周りの大声も気にならないくらい集中してしまえばいいのでは。 あなたに話かけられたときは、「あ、すみません、メールを読んでいて気づきませんでした」 とか言っておけば、何回かすればもう話しかけてこなくなると思いますよ。

jk4
質問者

お礼

集中できるよう頑張ります。

• rikimatu
回答No.1

前の会社の時、休み時間の1時間30分にを2回、45分、45分で取らされていましたが 2回もいらないから早く帰らせろと思いましたよ。 僕の場合、寝てましたよ。大概、競馬かスポーツくらいでしたし。

jk4
質問者

お礼

どうでもいい話って苦痛ですよね。寝るの何回かチャレンジしましたよ。