• ベストアンサー

職場で見初められて苦痛・・・

取引先男性に見初められて苦痛な経験ってありますか? 取引先の人だから、会話振られたら社交辞令返す位はしたいとは思うんですが・・・ 話が合う子だって、勘違いされると悪循環だし・・・ 自分の職場での評判落とす覚悟で、つんけんした対応で、嫌われてもいいものなんでしょうか?人として・・・ 私は超・美人ではありませんが、 話し掛けやすい印象が強くて、無難な女らしいです。 (派遣会社の研修で、批評して頂く機会があったため、知った事実です。) タイプじゃない男からも、好かれてしまうのです・・・ 対応が丁寧なのは、親からの教えであって、けっして相手の方に気が、ある訳じゃあないんですが・・・ 会社での振る舞い方に、自信無くしてます・・・ 30代の社会人女性の方、御指導願います・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

20代OLですが、よろしいでしょうか(^_^.)? sitorasuunkoさんは愛想の良い方なんでしょうね。 私も会社でお客さんによく声を掛けられます。 明らかに気に入ってくれてる人もいます。だからといってその人に対してつんけんする事はないです。明るく愛想よく、っていうのが私の(仕事上の)キャラですので思いっきり丁寧に楽しくお話しますよ。 でも誰とでもそうしてます。気に入ってくれてるお客さんの前で、他のお客さんにも思いっきり愛想よく大きな声でお話してます。そうすると「自分は特別」という受け止め方はされないかと思います。 大丈夫です。その人と普段、良い関係を保っておけば、告白されたとしても丁寧にお断りすればいいんですから。それよりも自分に自信を持った方が良いと思いますよ(^_^)

sitorasuunko
質問者

お礼

断るのって、気迫とエネルギ~要るので、出来れば避けたい派です・・・ 実は私は偶然、笑顔が美人に見える顔型なため、変に好かれてしまう欠点になっている様です。 親が自営なため、社交辞令が上手いのが、当たり前な環境だったので・・・好感タイプです。 最近は、御洒落するのも恐くなってしまって。 会社行く時、御洒落したいんですが、眼中ない人にまで好かれる危険性が出るなあ・・・とか、考えてしまって。 ああ・・・断る自信持って、自分の好きな服装したいです。御洒落したいです!!強くなりた~い!! レス、ありがとうございます。感謝涙

その他の回答 (2)

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.3

一番早くて効果的なのは嘘でもいいから彼氏が居る事にする。そうすれば大抵の人は諦めてくれます。でも、この手を使うと社内で本命が現れてもアタック出来なくなると言う諸刃の剣ですのでちょっとお薦め出来ません。 どうしても・・・と言う時にだけ最終兵器としてお使い下さい。

sitorasuunko
質問者

お礼

憧れの-4℃の指輪、買って付けてみます・・・ 仕事中、手にアクセ付けるのって、苦手でしてなかったんですが。 レス、ありがとうございます。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

こんなときの一番の武器は、 「明るい壁」です。 私の場合、ですが、 こういった機会が少ないわけでないので、 如実にそういう状況になった場合は、 特に明るく振舞います。 ちょっとでも、女性の扱いを受けたらば、 「うわー、相変わらず女性にはやさしいんですねー!! いいんすよー!!私にそんなんしなくてー。 女と思わないでくださいよー。照れますよー!!」って・・・ 話し掛けやすい印象の「女性」から 「話しやすい奴」、に、できるだけ変更してもらうのです。 ちょっとガサツというか、さばっさばして見せるのです。 「しつけがいいんで勘違いされるんですよねえー。 ほんまは全然男みたいなんですよー。あまりお気遣いいただかなくて大丈夫ですよ!! 女性にそのパワーを使ってください!!」とか ちょっと冗談っぽく、とか。 ただ、そういう会話ができるようになるまで、 相手が近づいてきたら、できる事でもありますので、 そこまでの距離に入ってこない場合は、 なるべく距離感を感じさせるほどの丁寧対応などをしてみるといいかもしれませんね。 笑顔があきらかに営業用、とか。 お誘いに対しては「上司から注意されているので、お取引先の方とは・・・申し訳ありません」と、 「取引先の方」以上には、まったく思っていない事を強調したりしてもいいと思います。 丁寧な対応が、好感を持たれる、というのは、 とてもすばらしい事だと思いますよ!! なので、それが「なんか誰にでもそうで感情が読めない」くらいまで追求してしまったらいかがでしょう? 身内には、親しみやすさをそのままに、普通にされていればいいと思います。 自信をなくされる必要はないですよ!! がんばってください★

sitorasuunko
質問者

お礼

ああ・・・レス、ありがとうございます!! 昔、エレベ~タ~の中まで追っかけられて、眼中にない男から、『密室で2人きり状態』で迫られた事があって、 すんごい恐怖感感じた経験があり、 職場で素を出す事が、出来なくなってしまいました。 菩薩位の強靭な振る舞い、出来る様になりたいです。 身内には、明るくうるさい性格なんですが、 職場で素を出すと、 嫌いな先輩から「男紹介してあげる」 知り合った主婦同僚から「見合い的紹介」ふってこられて、恐いんです。 私は面食いなんで、紹介されても相手や紹介者に、迷惑かけてしまうんで・・・ 無難に好かれる一社員、目指してるんですが、難しいです。処世術って、難しいです・・・落ち込み気味。

関連するQ&A

  • 「背が小さくてかわい=」が苦痛です

    背が小さくて145CMです。(痩せてはいないです)で、童顔なのです。声が高いことも関係しているのでしょうか? こんなところから「背が小さくてかわいい=」「若く見えるよ いいなー」と言ってくれる人がたまに居るのですが、これが結構苦痛になるのです。返事にも困るし、数人で居る時なんかは他の人にも気を使うし ただただ「そんなことないよー」と言うしかないのですが。なんか場がしらけます。 「背が小さくてかわいいー」と「若くみられていいね」と言われた時なんて答えたらいいでしょう?冗談にもって行けたらいいのでしょうが私にはちょっと無理です。 社交辞令なのはわかっているのですが返事に困っています。なんだか最近本当に苦痛なんです。 なんと答えるのといいでしょうか?教えてください。

  • 社交辞令

    友達に社交辞令の意味勘違いしてないかと突っ込まれたのですが、 社交辞令とは、会社の都合の為に誰かと飲食程度の交際しなさい と言う辞令ですよね?

  • 苦痛です…

    こんにちは。 以前努めていた会社の同期(Aさん)が入籍したと 連絡があり、皆でお祝いをするそうです。 私は祝福したくないのでやんわりと断りたいのです。 というのも 私とAさんはコネで入社し、 同じ立場だしAさんを含めて皆と仲良くしようと努力したのですが なぜか避けられた上にAさんは他の同期とばかり仲良くして 困った時だけ私に相談してきました。 男性に媚びる八方美人タイプの人なので元々苦手でしたが…。 そんな彼女を祝うことも出来ず本人から入籍メールが 突然来た時はビックリし、返信もしませんでした。 なので同期からのお祝い会のメールがとても苦痛です。 このまま返信せずに流しても良いでしょうか? 大人な対応が出来ない 性格悪い質問者で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 話しかけられるだけで苦痛と感じる人への対応?

    コロナウイルス感染で自粛と云うのは解りますし、 私自身も余りに密接な付き合いに成り過ぎると、息が詰まると云う事も 有り、それは理解出来ます。 そして、育ってきた環境の違いと云うものもありますので、一概には云えませんが、私の妻やその妻の実家の人は 「自分の血縁者以外の人と関わるのが苦痛」で 「声を掛けられる事」が「気を遣うから苦痛」と云う感じです。 子が出産した時も、私や私の実家の身内が見に行く時間はわざと居ない様にして居りました。ロビーで妻の義祖母と会うと、目線を併せる事自体を避けていた様な感じで、嫌いと云うよりも、社交辞令的な挨拶を交わす事が「面倒」と云う様な印象でした。  この様なタイプは、此方が心配しても「貴方に何が出来る 貴方に病気治せるの?貴方医者ですか?」「貴方に災害にあって、貴方にこの被害撤去できるの?貴方解体屋ですか?」的な対応をされる方が居られ、それに似ている様な気がします。  人それぞれでだと思いたいのですが、此方は普通に妻や妻の実家にも「出来る事があれば」と思うのですが、そうされる事自体が苦痛で、それを全拒否される感じなのです。  云い方が悪いのですが、「挫けず頑張って下さい」「お元気で?」 と云われると勇気づけられたりする、私等この様な処もあるのですが、それが「無駄」「貴方に何が出来る」的な感覚に成るのでしょうか?  この様な人が今後増えてくるのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 美人とは……

    こんばんは。 よく女性は男性からみるとそうかな?と思う女性を かわいいというって聞くのですが(いわゆる社交辞令に聞こえるようです…) 多分私の個人的な意見になっちゃいますが…かわいいは男女で差があったり、もしくは社交辞令であるのかなとおもいます。 ここで本題なのですが…美人は男女共通でしょうか? それともかわいいと同様に男女間で差はあるのでしょうか? もし異性とあの人が美人?みたいなズレが生じたり 関連している実体験があれば聞かせて欲しいです! 個人的にすごく男女の美人について興味があります!^ ^ たくさんの回答まってます! よろしくおねがいします

  • 社交辞令のかわしかた

    こんにちは 女性です。 私自身は美人ではありませんが、仲のいい友人がかなり美人です。 彼女といると「美人が2人もいて緊張した」などと言われることもありますが、『2人一緒にいるのに1人だけ褒めるのも申し訳ない』という社交辞令だとわかっています。 「またまたうまいですねー」とか「いやあそれほどでも(※くだけた相手の場合)」など適当に答えていますが、むなしくなったり、「“自分も美人だと勘違いしてる痛い女”と思われないか」気になってしまいます。 さて、質問ですが、場が気まずくならず、自分自身もむなしくならない(卑屈ではない)うまい答え方を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 社交辞令?

    20代女性で会社員です。 先日、取引先の男性を某ソーシャルサイトでたまたま見つけたので友達申請をし、 見つけました!のような当たり障りのない内容のメッセージを送りました。 相手は3歳年上の方で少し落ち着いた雰囲気の方です。 相手の男性と何通かメッセージのやりとりをし、 そこでよくプライベートで飲みに行くという話になり 今度飲みに行きましょうよと誘われました。 社交辞令だろうなと思いつつも、まんざらでもなく嬉しかったので 行きましょう。良いお店があれば教えて下さいね。とお返事しました。 こちらも社交辞令と捉えられるような文章だったと思います。 ここでやりとりは終わり、 丁度この時期に取引先の会社全体で担当変更があり 担当者が変わりました。 もう仕事で会ったり連絡したりということはないと思っていたのですが 先日、相手の男性に仕事で電話をする機会がありました。 電話の際に話の流れで、この間はどうもとなりまして お互い住んでるところが近いですねという話になりました。 飲みに行きましょうねというとぎれた話が気になっていたので 今度本当に飲みに行きましょうね。と勇気を出して言ってみたところ。 じゃあ時間がある時にお誘いしますね。と言われました。 素敵な方なので、本当に飲みに行けたら嬉しいなと思います。 連絡がこなければこないで、社交辞令だったんだろうなでいいのですが 社交辞令ってどこからどこまでなんだろう?と気になってしまって。 こちらからお誘いしますというのはやっぱり社交辞令なんでしょうか。 よく知恵袋等でこちらから連絡しますというのは こちらから連絡をすることもできるししないこともできる上手な断り文句だ というのを見かけるのですが、実際どうなんでしょうか。 人それぞれ受け止め方も違いますし難しいところですよね。 どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 社交辞令をチャンスに変えたい

    トピを開いてくださりありがとうございます。 気になる男性がおり、彼は取引先の方です。こちらが顧客側です。 彼女の有無はわかりませんが、独身であることは確かです。 仕事でごくたまにやりとりがある程度で、全然親しくありません。 先日、仕事の関係でお礼のメールを、不躾を承知で、私用メールに送りました。 すぐ返事をいただき、仕事の内容のみでいったんやりとりは終わったのですが、 そのあとまたすぐ男性から、プライベートでもよろしく、ごはんにも行きましょうね!! とメールがきました。 彼を気になっている私としては、こんな社交辞令のメールにもうれしくなってしまい、 いいですね~行きましょう!と返事したのですが、そこでやりとりが終了してしまったので、 やはり社交辞令のなにものでもなかったようです。 ただ、全然親しくないからこそ、社交辞令をチャンスに変えたいなと思っているのですが、 男性の方は、やはりただの社交辞令を真に受けてがっついてくる女性には引いてしまう だろうと思い、アプローチ方法に悩んでいます。 諸事情があり、アプローチにあまり時間がありません。 社交辞令を勘違いしてアプローチしてうまくいった方、うまくいかなかった方、 いずれのアドバイスでもけっこうです。 アプローチ方法についてアドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 社交辞令が通じない場合どうしたら良いでしょう?

    大人になって、社交辞令って結構使うと思うのですが、 中には社交辞令が通じない人っていますよね? 社交辞令と言うか、遠慮して言ってても 恋愛するかも。って前提でお互い会っていても 社交辞令で言ってるって気づかない人っていますよね? こちらの、言ってる事そのまま受け取る人。。。 この場合、私は、どういう対応をすれば良いですか? 少し位、キツくても、はっきり伝えたほうが良いのでしょうか?

  • ストーカー女性に迷惑しています

    私は32歳の独身男性です。 あまり例を見ない、ストーカー女性に迷惑しています。 そのストーカー女性とは、取引先の事務員の女性です。 私は自営を営んでおり、取引先へ挨拶回りによく行くのですが、そこの事務員女性とは軽い世間話などを交わし、それなりに親しくしていました。 親しくしているとは言っても、取引先の事務員という事で、それも一種の営業と考え、私的には社交辞令で会話を交わしていただけです。 それを変に勘違いし、私をプライベートで誘うようになり、体の関係まで求めて来るようになったのです。 その女性は私よりひと回り年上(44歳)ですし、取引先の事務員という事もあり、中々はっきりと断れません。 取引先の社長へも相談しようかと考えたのですが、それはまずいでしょうか?