• 締切済み

大切な人を亡くし立ち直れません

大切な人を亡くし、すごく孤独です。23歳女です。少し長くなってしまいますが、相談させてください。 最近何もやる気が起きず、どうしたらよいのか悩んでいます。 大好きだった祖母を突然亡くしました。半年経った今でも立ち直れないでいます。私は友達が少なく、気軽に遊びに誘ったりできる友人がほとんどいません。なので休日も一人なことが多いのです。そんな寂しいとき、近くに住んでいた祖母の家に行き、たわいもない話をしていました。祖母はいつも優しく私にとって心の拠り所でした。 しかし、就職してから仕事のことで悩み、鬱っぽくなっていた私は祖母の家に行く頻度が減り、月に一度くらいしか行っていませんでした。そんな時、突然祖母が亡くなりました。私は祖母に心配ばかりかけていたのに何も恩返し(プレゼントをあげたりなど)ができませんでした。 一人暮らしで寂しい思いをしていたのに何でもっと会いに行ってあげなかったんだろうと、祖母を思い出しては泣いてばかりの日々です。 兄は悲しんでばかりでなく、友人と遊んだりと前向きにがんばっています。しかし、私はろくに遊べる友人もいません。休日は一人で悩んでばかりです。こんなことを祖母が知ったら悲しむとわかっているのに。前向きになれないんです。これから何を支えに何を楽しみに生きていけばいいのでしょうか。

みんなの回答

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.9

大切なおばあさまを亡くされてお辛いですね。きっと素敵な方だった方だったでしょうね。辛い思いは時間が少しずつ癒してくれると思います。でも思いっきり泣くのも必要ですよね。涙が枯れたらおばあさまとの楽しい思い出と散歩でもしてみてはどうでしょうか?きっとおばあさまは姿が見えなくても傍にいて見守っていらっしゃると思います。あなたが元気に過ごされる姿を楽しみにしていらっしゃると思います。応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

大切な人を亡くすというのは、昔からほとんどの 人間が体験してきたことです。 そういう場合は、その悲しみや苦しみなどを 文章にするのが効果的です。 そういうことで、こういう場にどんどん書き込むのも 一つの方法です。 文学の素養があるひとは、詩や小説にして、 何とか乗り切って来ました。 忘れてしまうのは無理ですが、時間は万能薬でも あります。 そうやって頑張っている間に、何とか乗り切るしか ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raraW3334
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.7

お気持ちお察しします。 私も7年前に大切な祖父を亡くしました。 私にとって祖父もとても大切でほんとうに亡くなったときは 本当に後悔とくやしさでいっぱいでした。 そして、私も祖父はとにかく愛情に満ちた人で、家庭環境が複雑でなかなか幼少期のころのように 祖父の家に寄り付かなくなった私をいつも気にしてくれていました。 しかし、自分のことで精一杯の私、家族に反抗していたのもあり、素直に祖父に会いにいけませんでした。 家族のほとんどが腫れ物をさわるように、私を避けるなか ただ、祖父だけは私を気遣い続けていてくれたのに。。 そんなある日祖父が倒れ、いままでおしゃべりが大好きだった祖父が 麻痺のためしゃべることができなくなりました。 その際は飛んで帰り、その後みんなで祖父の介護をする祖母をサポートしていました。 けれど高齢もあり亡くなってしまいました。 本当に後悔しました。 大好きなおじいちゃんに大好きだよと素直にいうこともできず、 だきしめることもできず、話がきちんとできるときに話していればよかった もっと一緒にいたかった。。 ずっとずっとそんなことを考えていました。 それは今でも変わりませんし、今でも、その悔しさや後悔はあります。 けれど、思ったのです。 祖父の死によって私はなにも成長しなくてもいいのか。 祖父が自身の死によって私に語りかけるとすればいったいなんだろう。 私にまだできることっておじいちゃんが空から見て喜ぶことってなんだろう。 そう考えると、私には祖母がまだ健在で、優しい祖父のことですから 「わしの分までばあちゃんを大事にしなさい」 そういうメッセージを感じられたのです。 祖父の死によって人のしということが近く感じられましたし、 仏様やご先祖様というものがとても身近に感じられ、大切にしたいと思うようになりました。 祖父が教えたいことはこういうことなのかもしれない。 そう、私は考えました。 すると、家族に対しても気持ちがかわり、今はとても大切にできるかぎりしたいと 思うように変わりました。 まったく同じ状況でもありませんが、 あなたのおばあさんが死をもってあなたに伝えようとしてくれてることって なにか感じませんか? それはあなたなりの解釈でいいと思います。 上から見ているおばあちゃんがどんなあなただったらうれしいと思いますか? それを想像すると、なにかちいさなことでもいいと思うんです、 一歩踏み出せる気がしませんか? 今はまだ無理でもよくよく考えてみるといいかもしれません。 おばあさまのご冥福こころより申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

それは、大変ですね。家族は、大切な人ですね。死別ほどつらいことはないですね。命は、大切な、贈り物ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

お悔やみ申し上げます。 おばあ様からしたら、こんなに自分のことを考えてくれて、後悔してくれて、悲しんでくれて・・・ とても嬉しく思われているのではないでしょうか。 友達が少なくったって、明るく過ごせなくったって、おばあ様にとってはあなた様が何気ない毎日を過ごして いてくれるだけでも嬉しいと思います。 友達がいないことは悪いことではありません。 今は自分の気持ちを素直に受け止め、落ち込む日々でもいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

お祖母様のことを想う貴女の心中察します。 これからは、新しい友達ができたよ、仕事先で褒められたよ、結婚したよ、お祖母ちゃんのひ孫が生まれたよ、と墓前に報告しなければならない事がいっぱいですよ。 形はかわるけれど、きっと優しくお祖母様は聞いてくれるでしょう。 もっと聞かせて、とおっしゃるかも、、、 これからの人生、節目々々で良い報告が出来ることを目標にされては如何ですか? 少しでもお力になれたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

おっしゃる通りお祖母さんは、悲しみますね。 それが一番お祖母さんの心残りだと思いますよ。 気持ちよくお祖母さんがあの世でやっていくためにも、自立しないといけないですね。 まだ23歳じゃないですか。 悩んでいても解決しないから、友達作るとか他に趣味を作るために、どこかのサークルなどを見つけましょう。 思い切って行動しないといつまでもウジウジしたままになってしまいます。 プレゼントなどよりもあなたが楽しく暮らしている姿を見るのが唯一の恩返しです。 大好きだった気持ちは十分伝わっています。だからこそ気になってしまうので、要注意です。 お祖母さんばかりを頼っているあなたを想って、逆にあなたの為には逝った方が良いのだと思われてしまったかもしれないです。 いつかは逝かなくてはいかないのですから、そろそろ気が付きましょう。 お祖母さんがあなたを気にして、安心して上がれず、あの世の修行が遅れてしまいますよ。 あなたの心の中にあるのですし、いつも見ていてくれます。 やっぱりかと、残念に思っていらっしゃると思います。 こうやって質問などして、立ち直ろうとする努力は、良い事です。 忘れるわけではないのだから、薄情でもなんでもないです。 前向きに生きるために、今までとは違う見方をするだけです。 そうあるべき見方です。 お祖母さんは寂しくて悲しんでたりしてなかったはずです。 もっと会いに来て欲しかったなど、そんな事思っているわけないですよ。 そんなお祖母さんじゃなかったでしょう。十分あなたの想いは伝わっています。 友達も居なくて、いつまでも亡くなった人を想ってばかりではこの先良いわけではありません。 友達がいないのではなく、作らないだけで、自分から話しかけなければできるわけありません。 もっと勇気を持って、努力してみましょう。待っていても仕方ない。 そして、たとえすぐにはできなくても、諦めないで。 お祖母さんの死はあなたのこれからの人生にとって良いきっかけになります。 きっとこの先感謝できる日がくるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.2

あなたにとってかけがえのないおばあちゃんで 素敵な人だったんでしょう… そんな人を亡くされたのなら、私が簡単に理解できないくらい辛いでしょうね… お悔やみ申し上げます。 結論から申し上げますと、 無理に前向きになろうと頑張らなくていいんじゃないでしょうか? 頑張るにはなにかとエネルギーがいりますが あなたはまだ心の傷が癒えなくて そもそも頑張れる状態じゃないと思います。 あなたの心の傷の原因は『生前におばあちゃんに恩返しできなかった』と言う後悔が そうさせてると思うのですが 『おばあちゃんが大好きだった』この気持ちがあったなら プレゼントが無くても、迷惑を掛けてしまったとしても おばあちゃん側からしたらすごく嬉しいことなんじゃないでしょうか? 大事な孫からこんなにも慕われてるのに 幸せでない訳がないと思います。 おばあちゃんの体は目には見えなくなりましたが 慕う気持ちがあるなら、 あなたの心の中でおばあちゃんは生きてます。 やる気がないならやる気がないまま 普段の生活を送りましょ。 そして、心の中で 『おばあちゃん、やる気がでないけどなんとか毎日過ごしてるよ』って おばあちゃんに報告するのも有りですし、 あなたのペースで徐々に心の傷を癒しましょ。 ゆっくりでも誰も責めませんので無理なさらないで下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

あなたのお気持ちはその通りでしょうね。 大切な祖母を亡くした悲しみは大きいと思います。 ただ、人間はいずれは年老いて死ぬのです。 あなたの祖母も若い時に祖父母を亡くして悲しんだと思います。 そして、今自分が命のともし火が消えたのですね。 人間の歴史は700万年といわれていますが、皆死んできたのです。 それでも、元気に人間は生きています。 あなたもです。 そういう歴史をよく考えれば、徐々に納得できると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 孤独、苦痛から立ち直った人

    私は現在うつを患っており長年病院に通院しております 先日唯一の友人を失いました理由は私が唯一の心のより所、遊んだり話したり出来る彼女に 依存しきっていたことだと思います 彼女はまたいつでも話を聴いてくれると言ってくれていたのですが、やはり嫌に思っていたようです 私も気づいてはいたのですが私自身今までにない位落ち込んでいたので配慮に欠けていました とても謝罪したい気持ちでいっぱいですですがもうできません涙が止まりませんでした 前置きが長くなりましたが 今話をしたりする友達が1人もおりません数年ほど友達がいなくとも平気でしたが精神的にまいっているので孤独がとても苦痛です 友人を失ったり、孤独が辛かったかたでそれを立ち直れた方にお聞きしたいです どのように立ち直れたり回復できましたか? 孤独な人は沢山いらっしゃるのは分かっていますが私にはとても苦痛です 出来れば同じ体験をした方でご回答くださると嬉しいです

  • 何も手につかない

    昔から心の支えが無くて 何も手につかない日々が続いています。 私は母親以外の人と話をする時 とても緊張して、自分を作ってしまい とてもイライラします。 でも自分を受け入れられた時や 優しくされたときなどは心が満たされて それが心の支えになってやる気が出るのは分かっています。 悩みが尽きなくて、それをぐるぐる考えて焦ってネットで調べて解決しないまま毎日過ごしています。 一番は人に話すのがいいのでしょう。 しかし、話せる人がいません。 父、姉、兄、もいますが素直になれません。 たわいのない会話ができる友人もいません。 本当は寂しくてたまらないんです。 さみしいよ~って言えればいいのでしょうか。 でも私には難しいようです。。 これから新しいアルバイトをして 自分で稼いで、人生楽しくいきていきたいです。 ですが、心の支えが直ぐに無くなる私は学校もアルバイトも途中で続けられなくなりました。 自分がやっている実感がもてないからです。 どうすれば何事も手について、諦めずに続けられることができるのでしょうか。 わかりずらい質問でごめんなさい。 同じような境遇の方やアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 寂しい!メールしたい!

    寂しくて困っています。彼氏はいません。 昨年の春に、かなり長く付き合ったのですが、振られてしまいました。 彼に依存していたからか、振られてしまってから 死んだような生活を送っています。 休日も誰にも会わないので、とても欝です。 ふさぎこんでしまいます。 私のことを好きっぽい男性から、2,3日に一度くらい たわいも無いメールが来るのですが、時々それに 返信してしまい、とても自己嫌悪に陥っています。 その人のことなんて好きでもなんでもないし、正直嫌いなタイプです。 自分を男にしたような、だめ人間です。 会社から帰っても、一人の部屋でスーパーのお弁当を食べるだけ。 休日は2日と、ずっと家の中で寝込んでいます。 誰かにメールしたくて、適当に送信したりするのですが 女の子からはたいてい、そっけないメールしか帰ってきません。 なので、その、好きでもない男の子からくる つまらないメールだけでも、自分の心の支えになっています。 最近、元旦にあけましておめでとうメールが来ましたが それには返信していません。この子のことを好きになることなんてないと 思っていて、そんな子とメールするなんて 時間の無駄だと思っているからです。 でも、ほんとはたとえそんな子とでも メールして寂しさを紛らわせたいのです。 今の状況がつらくて困っています。 一人になりたくないです。 寂しくて死にそうです。 助けてください!

  • 友人関係 休日一人で過ごす 孤独感、

    .こんにちは、閲覧ありがとうございます。自分は社会人二年目の男です。最近、休日や仕事帰りなど、一人で過ごすことが多いです。友人とは、月に1、2回遊ぶか遊ばないかです、、社会人になると忙しくなり遊ぶ機会は減るといいますが、みなさんは、休日や仕事帰りなどは一人で過ごすことは多いでしょうか、友人と遊ぶ頻度はどのくらいでしょうか、自分みたいな状況?は普通でしょうか、友達とはそこ何日会わなくても関係は普通なのでしょうか、?最近孤独感がすごくあります、、真面目に悩んでいます、たくさんの意見よろしくお願いします。

  • 友達がいない

    僕はこの4月~社会人になりました。 一人暮らしをしており、実家には全く帰りません。 高校時代は、クラスに恵まれ仲の良い友達が沢山いましたが、卒業後はほとんどが県外に行ってしまいました。 また、大学時代はサークルにも所属せず、五人グループで一緒にいる人はいましたが、友人と呼べるほど気が合わなかったです。 そのため、現在、友達がいないと言っても過言ではありません。 また、一人暮らしで、休日は誰にも誘われず、孤独感とせつなさと日々のストレスでおかしくなりそうです。 最近、何事においてもやる気が全く出ません。 以前、ある記事に普通の精神の人間というのは、やる気が自然に出るそうです。(多少の間違いはあるかもしれませんが。) 話しの合う仲間が欲しくてたまりません。どうしたらよいですか? 僕は、単純なので一人でも気の合う友人が出来れば、それで幸せになれると思います。 自己中な悩みですがよろしくお願いします。

  • 母がうつ病

    初めまして。 実母の事で悩んでいます。 現在母は60歳なのですが、うつ病になってしまいました。 原因は同居していた息子夫婦が家を建て出て行ってしまったからです。 家を建てる時に、兄は母に「お金を少し出してくれれば部屋を作る」と 言っていたそうで 今すぐではないけど、同居する予定でしがが 母は「この家があるからいい!」と断ったそうです・・。 しかし、兄夫婦が出て行ってから、孤独・・寂しさ・・に 気づいたようです。 兄達は近く住んでいるので、母は同居を求めましたが 拒否しました。「となりに家を建てる」と言ったけどそれも 嫌みたいで・・。 私達家族も最近家を建てたのですが、母は5年後同居したいと・・ でも、旦那の事やこれから先の長いローンなどを考えると 簡単に同居は出来ません。 うつになると正常な判断が出来なくなると聞いたのですが 母は私達夫婦と同居が駄目なら、家の隣に家を建てると 言ってきました。 これも、うつが原因なのでしょうか・・? 私自身、分からなくなってきました・・。 現在の母の症状は 食欲がなく、不眠、やる気がおきない、毎日自殺したいと 思っているようです。 自殺未遂もあります・・。 母は仕事をしているし、話友達もいます。 兄の子供は学校が終わると毎日、顔を出しているようです。 なので本当に1人ぼっちって分けではないのですが 大きい家に1人って言うのが怖いみたいです・・。 今週、病院に行って薬を貰ってくるそうですが 母のうつ病の状態は重い方ですか・・? 前にテレビでうつ病は薬で治ると聞いたのですが 以前、薬を貰って飲んでいた時期もあったのですが 改善が見られません・・。 うつは治る病気ですか・・? 治るのに数年はかかるのですか?

  • 身内に裏表のある人がいます

    今、自分は中学生ですが、祖母が裏表があると思われます。自分には、兄がいるのですが、兄が一人で祖母の家に行って、帰って来ると、  おばあちゃんが、自分の嫌味、愚痴を言ってたよ と言うのです。言っていた内容は教えてくれます。そこで、祖母が自分のことを本当はどう思っているのか知りたいのですが、何かいい方法はありませんか?前に、祖母も含めて、みんなで楽しく雑談している時に、トイレに行く振りをして部屋を出て部屋のすぐ外で中の声を盗聴という方法は無理でした。祖母の大好きな事は人の噂を流す、聞くことです。

  • 寂しさが消えません

    寂しさが消えません 会社がコロナでテレワークに舵取りをして、ほとんど家で過ごしています。 たまに会社に出社してもオフィスはガラガラ。なので1人。 家に帰っても1人暮らしなので、1人。 たまの休日は家族や友達と遊びに行ったりしますが、基本的に1人です。彼女はいません。 勉強や趣味などに打ち込んでいるときは寂しさを忘れることができますが、ふとした瞬間にまた寂しくなります。 婚活はしましたが、金銭的や精神的にキツイので今はやめてます。 街中の学生が楽しく歩いているのを羨んだり、家族で楽しそうにいると、自分だけなんでこんなにも孤独を味わないといけないんだろうと思ってしまいます。一般的なレールを少し外れてしまっているので、それが原因なのかと思うと鬱になりそうです。 この辛い気持ちや孤独感を減らすことができるのでしょうか?

  • 鬱状態。毎日孤独で、さびしいです。

    今年の4月に、仕事上のストレスから鬱状態になり、仕事もそのまま退職。そこから、かれこれ数ヶ月間、毎日家に一人で何をすという訳でもなく、ただ、ただ時間だけがすぎていく様な日々を送っています。 人付き合いもあまり良かった方でもなく、友達や恋人もおらず、親子関係もそんなに良くないので、身近に頼れる様な人もいません。何カ月も、ほぼ誰との関わりもなく、毎日一人で過ごしていると、一人無人島や、別の世界にいる様な孤独感に襲われ、さびしくて、不安で、怖くてたまりません。病院の先生に相談しても、「孤独感はどうしようもない」とあまり相手にされず、それならば、早く仕事を見つけようと、福祉施設の支援員の採用試験を受けるも、採用されず…。ゆっくり休めと言われても、一人で家で、何もする事がなく孤独に耐えながら過ごす事も辛くて、何がどうなって休みになるのかも分かりません。誰かに助けてほしい、支えてほしい、明るい光のある方に導いてほしいと思っても、頼れる存在は誰もいません。一人で、孤独に耐えながら、もがき続けるしかありませんが、一体いつまでこんな日々が続くのか、辛くて、辛くて、もう限界です。一日一日が、重くて、もうどうやって明日を過ごしていいかもわかりません。色々な所に相談しても、精神障害者関連の資源は紹介してくれるのですが、私みたいな「孤独で…」というケースは、やはり、自分でコミュニティを見つけて何とかするしかない様です。私の様な、あまり人付き合いや、親との関係もよくなく、人見知り、鬱人間は、どこにも居場所や頼れる所は無いみたいです。とにかく今は毎日寂しいです、辛いです、苦しいです、どうやってこの状況を乗り越えたら良いのでしょうか…

  • やる気がでません

    やる気がでません。 どうしたらいいと思いますか? 4月半ばくらいからやる気がでません。 体調不良も繰り返していてぎりぎりで会社に出社しています。 3月まで時間に追われる日々だったのですが、 4月からすることがほとんどなくて調子がくるっているからだと思いますが、、 (基本的にいつかかってくるかわからない電話対応のみ) 休日は割と出かけたりしているので6月病と新型うつを足して2で割った感じでしょうか。。 会社に座っているのがちょっとしんどいです。