• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何も手につかない)

何も手につかない日々が続く…心の支えを見つける方法は?

このQ&Aのポイント
  • 昔から心の支えが無くて何も手につかない日々が続いています。自分を受け入れられた時や優しくされたときなどは心が満たされてやる気が出るのは分かっています。でも自分に素直になれず、誰かと話すこともできずに悩んでいます。
  • 一番は人に話すのがいいかもしれませんが、話せる人がいません。父や姉、兄もいますが素直になれません。さみしい気持ちを言葉にすることができれば楽になるのでしょうか。新しいアルバイトをして自分で稼ぎ、人生を楽しく生きていきたいと思っていますが、心の支えがなくなると中途半端になってしまいます。どうすれば何事も手につけて、諦めずに続けることができるのでしょうか。
  • 同じような境遇の方やアドバイスを頂けたら嬉しいです。寂しさや心の不安を抱える日々は辛いですが、誰かに話を聞いてもらい、支えてもらうことで少しでも楽になるかもしれません。一緒に頑張りましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAPLEEYE
  • ベストアンサー率10% (12/119)
回答No.7

SNSでお友達になりたいくらいです。 あなたは常に落ち着いているので、そういう部分を磨けば?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

>>昔から心の支えが無くて 何も手につかない日々が続いています。 あなたが思う、心の支えとは何ですか? それが無いと、回答のしようもないですね。 書かれている所から読み取れば、あなたの心の支えは、お母さんではないでしょうか? 心の支えと言うより、依存かも・・ですが。 多くの人は、心の支えなど持ってはいない様ですよ。 また、具体的に心の支えとはどの様なものかも分からない。 分からないから・・何となく・・ですよね。 自分を信じる・・とか言ったって、その前提の自分が分からない。 自信を持つ・・とか言って、自分を信じる・・なども、単なる言葉遊びの域をでていない事でしょう。 努力した結果とか、資格とか趣味とか?? まあ、一時の心の支えにはなるかもね。 しかし、時が変わり、時代が変わり、環境でも変われば、それが自信やら心の支えで在り続けるのも難しい。 心の支え・・心の会わせ所とも言いますが・・を自分の外に見つけようとするから、どれもこれも帯に短したすきに長し・・はっきり言えば中途半端・・と言うより、常に虚ろっているのでしょう。 心の支え・・今までに、ちゃんと定義しましたか? その手始めに、辞書を引いたことありますか? 先ずは、そこから。 最も http://thesaurus.weblio.jp/content/%E5%BF%83%E3%81%AE%E6%94%AF%E3%81%88 では、心の支えは、「人生においてきわめて重要な事」とありました。 何じゃそれは・・ですよね。 そんな事を知りたいのじゃあない・・具体的にどの様にしたなら・・でしょう。 まあ、辞書も言葉遊びと言うか、辞書を作っている人もその程度なのかも。 私たちは、地球と言う物体の上にいます。 本当は、地球の子供・・なのですけどね。 その当たりの事にはこれ以上は触れません。 蛇足です。 地球の上にいる・・それは、地球の重力の影響下にあると言う事。 重力がなければ、我々は存在などしていないし・・そもそも重力がない所に居たとして、重力がなければ何処かへ飛んで行ってしまう・・はず。 重力は、地球上の全てのものに対して、常に働いているけれど、重力を感じながら生活をしている人は殆どいないことでしょう。 それ位当たり前・・しかし重要性など省みない典型例でしょう。 重力と心の支えの何処に関連か?でしょうね。 それが大あり。 さて、重力は何処が一番感じるか? 勿論、立っているときは、足の裏 これ常識? しかし、普段は何とも思わずに過ごしています。 今、私が重力について、具体的な話をしたので、人生で初めて重力について関心を持ちました。 そして、足の裏・・ 気持ちを向けてみると・・なにやらを感じます。 ゆっくり体重移動をしてみると、足の裏の感覚が変わる事でしょう。 足の裏の感覚が変わるのが分からない・・余程鈍い人・・ですよ。 その感覚が重力を感じていると言う事。 体重も重力を別な言葉で言っただけですが。 その足裏感覚を意識する。 意識し続ける事が・・心の会わせ所・・と言う事です。 意識し続ける・・のは難しい・・まあ、言葉のあや。 足裏感覚にいる・・と言うのが正しい言い方。 感覚は考えなくとも良い・・感じていれば良いのでね。 その足裏感覚にいる・・これが心の支え・・です。 まあ、そうは言ってもねえ~ 眉唾もの? 足の裏が・・心の支え?? ??が百個も千個もつきますよね。 でもそうなのだから仕方ない。 まあ、私もそれを納得するまでに10年以上かかったのだから・・ 無理にとも思わないですが。 足裏感覚にいる・・何時でも何処でも感覚を思い出すことはできるし、場所もお金もいらない。 何より副作用無し・・ 何よりも効果抜群。 効果抜群? そりゃあそうです・・心の支えができたのですから。 あなたの長年の悩みが解決・・ですものね。 長年探していたものが見つかったのですから。 ただ、一つ欠点もあります。 それは、足裏感覚に居続ける事がなかなかできない・・と言う事。 直ぐに忘れます。 本の些細な出来事で、気持ちはそちらに・・ ああ、足裏感覚に・・と、気付くのに一週間後だったりします。 それとも一年後?それも良くある話。 忘れて、1分後に思い出す事ができるなら、それは足裏感覚が定着してきた証拠。 足裏感覚にいる・・自分と出会っていると言う事。 つまり、自分が居る。 自分が確立している・・とも言う。 これまた・・ え!!?? ですか? 思わぬ所に答えはあったりしますが、それを信じられない・・自分がいるだけ。 何より、多くの人はこの様な簡単な事すら実行に移さないで、もたまた彷徨う訳です。 彷徨うの好きですからねえ。 後はあなた次第。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

>私は母親以外の人と話をする時 >とても緊張して、自分を作ってしまい >父、姉、兄、もいますが素直になれません。 意外に思うと思いますが、おそらく母親との関係に 問題があるような気がしました。 精神的に母親に依存してるんじゃないかと。 その関係の中に、本当のあなたが埋没してしまってるんじゃないかと。 これだけの情報では、なんともわかりませんが。 ただ、自分と似てる感じがしたので。 私も、話せるのは母親だけでした。 一番、問題がないのが母だと思っていました。 しかし、蓋を開けてみると、その母親が 一番の問題だったんです。意外でした。 結局、自分を支えるのは、自分以外にはいないと思います。 精神的に、自立する。 簡単なことではありませんが、それしかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187573
noname#187573
回答No.5

私は、毎日ポジティブ発言をしています。ポジティブは健康にも良いです。あと掃除をすることも大事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

貴方の周囲の人に、大きな明るい声で「ありがとう」と 感謝の言葉を伝えれば、 貴方の悩みは、一発で解消します。 人は、求めることだけで生きて行くと行き詰まります。 明るい声、明るい生き生きとした動作を周囲に与えれば 貴方の悩みは、すぐに解消しますよ。 心の支えが欲しい、、、なんて甘ったれたことを無くし、 人の役に立つことを優先して考えることです。 人が、困っていたら、助けてあげましょう。 人を助けてあげれば、それは、そのまま、貴方に満足感、幸せ感、、として 返って来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

みんな少なからずは、同じ様な気持ちを抱えて でも、それを他人に悟られない様に自分を作って生きているんじゃない? どんな生き物も個体は別だから孤独には違いないと思う ただ人間は複雑な部分が有るからね 強く見せたい、友達が大勢いる様に見せたい、金持ちに見せたい… と周囲に自分を作って生きているんじゃない あなたの年齢は分からないけど 色々な経験をする事が重要 経験して失敗して…これの繰り返し 浅くでも短くでも良いから、老若男女と関わる そうすれば『あ、みんな同じだ』て分かる時が来るよ 皆が同じだと分かれば、安心も出来るし自信も付くんじゃない 色んな人が居るよ 人は日本人だけじゃないから 劣悪な境遇の中で必死に生きて居る人もいる、と知るだけでも 何ら自分の変化に繋がるものがあるかもしれない 現代の日本人は満たされ過ぎて意欲的ではないよ 自分を救うのは自分しかないから 親も兄弟も当事者(自分)ではないから 自分の為に自分が頑張るしかないよ でも“みんな同じ”だよ(^-^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

俺は、寂しいよ~って言えるし、お前、それじゃ俺が孤独になるだろって言えます。うつ経験すると恥ずかしいとかそんな事いってられなくなります。毎日、寂しさと孤独がおそってきます。もう、嫌になるくらい。まえは、俺は、強いんだって思ってたから、なおさら、自分のそういう弱さを人にみせるのが嫌で自分に逆らってけど、諦めました。自分は弱くていいって。その方が楽なんだから。それが俺自身なんだから。ありのままの自分なんだから。甘えさせてよーって思いっきり言える自分なのだから。たまに、この人寂しさを知ってるんだっていう人を見かけます。話す言葉でわかる。男の場合は。女性の場合は、目でわかる。 たぶん、この回答みて気持ち悪いって思ったでしょう?昔の俺なら何考えてんだ思っただろうな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuuabz
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

いままで色々甘えてきたからじゃないですか? そういう人は考え方を変えない限り 一生その性格で治らないと思います。 ただこうやって言ってもそうなんだ~って思って 治そうとせずそれで終わり そういう考え方がだめなんです。 まぁ憶測なんで違ってたらすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手が震えるんです

    僕は極度のあがり症で仕事の時などに緊張して手が震えてしまいます。あまり人に手が震えているのを見られたくないので心の中で「震えるな」と思うんですが、なかなか治まりません。すごく困っています。何か良い改善策はあるでしょうか?また、似たような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼と手を繋ぐためには…?

    いつもお世話になっています、akiha2(女)です。 タイトルにも書いた通り、彼と手を繋げないんです。 現在の彼氏・自分の状況は… ・両方:初恋人・高校1年生 ・付き合って一ヶ月、デート (といっても近所の公園や図書館ですが)は6回ぐらいしました。 ・彼氏:メールではかなり積極的、だけど会って 話すときは緊張で上手く話せないらしいです。 ・自分:普段緊張しないんですが、いざ「繋ごう」と 意識してしまうと緊張で手が動かなくなってしまいます。(苦笑) 彼から繋いでもらえれば一番良いのですが… 彼が女の子の扱いに慣れていないらしく、 私を名字ではなく、名前で呼ぶ時は必ず 緊張で声がうわずっているのが分かるほどです。笑 それなら自分が!と思ったのですが、 自分も初彼氏なので、どうすれば自然に繋げるのか分からないんです; しかも姉御肌なので甘えるのもちょっと、キャラ的に無理を感じます^^; 恋愛超初心者にアドバイスお願いします!

  • 手がプルプルのガチガチに・・・。

    こんにちは。 自分は美術をしている学生です。 なんというか悩みなんですが、自分は昔から書道とか絵とかペンで字を書くときに心のどこかで上手く「書かないと」と、思っているらしくそういうのを書くときてがプルプル震えるんです。 震える原因は思いっきり手(肩)に力が入ってしまうのですがどうしても手が震えるんです。 状況に応じて状態の差はあるんですがプレッシャーに極度に弱いらしく普通の人ならなんてことないことでも緊張します。 なんとかできないでしょうか?

  • 人の支えになるということ

    心の支えって男女によって違うとは思うのですが… 私はいつも自分のことを気にかけてくれて辛いときにさりげなく手をさしのべてくれるひとがとても支えになります。誰にでも手を差し伸べるのではなく自分に対して特に特別にそうしてくれる人は何があっても見捨てないでくれると、自分にとってなくてはならない支えに感じます。 男性にとって心の支えとなる女性はどんな人ですか?? 今支えになりたい男性がいます。どのように接したらいいでしょうか…

  • 片付けられない女。

    片付けられない女。 又か、と思われる方もおられるとは思いますが、私は片付けらない女で、悩んでいます。 片付けられるようになりたいと、ネットで検索していますが、回答をよせらる方は、「片付けが出来る」方ばかりの回答。 「モノを捨てなさい」「少しづつ片付けなさい」「要るものと要らないものを分ける」等の同じ内容。 片付けられない人は、そういった事が出来ないのです。 会社に居る時は「今日こそ片付けよう!」「休みの日にはやろう!」と意気込むのですが、家にいるとダラダラしてしまい、やる気はあるのに、身体が動かない・・・と言った感じです。で、現実逃避か寝てしまいます。 病気とか話題になっていますが、自分は「病気だから仕方がない」とは思いたくないのです。 自分でも、「だらしない女」という実感はあります。 どうしたら、やる気が出るのか、教えて下さい。 できれば、「自分も片付けられなかったが、出来るになった」という方に、お願いします。 出来る人は「どうして出来ないの?」と言われます。私の姉と兄がそうです。時々姉と兄が片付けてくれるのですが、家が遠いので1年に1回程度。364日、ゴミ屋敷にいます。 大宅さんが家に入ってきて、「何この部屋」と言う夢で毎日魘されています。で、やろうとするのですが、出来ず、ノイローゼ気味です。業者に頼むにしてもお金がありません。

  • 手をつなぐことが出来ないんです・・・

    緊張すると、手のひらに汗をかきますよね。 私はそれが半端じゃなくて、緊張していないときは 湿ってるくらいですが、緊張するともう本当に ぬれてる、という感じになります。 高校生の時からそれに気づいて、なんとなく人と 握手をしたり手をつないだりすることは避けてきました。 でも、好きな人ができて、その人と手をつなぐことに なった時、すごく緊張していたのもあって、 手をつなげる状態ではありませんでした。 でも、手に汗をかいてるから、なんて変な言い訳は 出来なくて。。 なんか汗をよくかく病気なのかな、とも考えて、 ホームページで調べたりしたのですが、どうも 手術が必要になるようで・・・後のことを考えると、 手術したほうがいいのかな、とも思うのですが。 やっぱりあんまりすごい汗をかいてたりすると 気持ち悪いですよね・・・?引かれちゃいますよね。 どうやって、そういう場をやり過ごすべきか、 また、病院とかにいったほうがいいのか、悩んでます。同じような症状の方、 またそんな症状の相手がいる方、あるいは客観的に見ての意見を 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 手が震える

    昔からかなりのあがり症で人前で発表する時は赤面、声や膝の震えとともに、資料を持っている手も震える状態でした。 これは緊張しているから仕方ないことだなと思い、今まで過ごしてきました。(治せるなら治したいですが) 1年くらい前に料理教室で、計量スプーンで調味料を量る時にあげた両手がものすごく震えました。発表時に緊張で震えている時は手首より先がプルプル震える感じだったのですが、この時はひじから先がガクガク震える(揺れる?)感じで計量スプーンの意味がないくらい調味料を出してしまいました。料理教室は仲の良い友達2人と先生だけしかおらず、緊張しているつもりはなかったのですが、自分でも驚き、まわりにも笑われるくらい震えていました。それまではそこまで手の震えを気にしていなかったのですが、それ以来とても気にしてしまいます。 ガクガクした震えは手に何かを持って持ち上げる時によく起こります。 家で一人で食事をしている時には何もないのですが(震えることを心配していないからかもしれないです)、食堂で数人で食事をするときは最初の何口かはとても震えて、うまく口に入れられるかな、というほどです。食堂の給水機で入れた水のコップを自分のトレーに移す時にもものすごく震えるのです。ただ、震えているのは、「震えたらどうしよう、こぼれてしまう、人に気付かれるかもしれない」などと心配しながら持ち上げる時が多いと思います。 過去の質問を見てみますと、多くの方が緊張のため手が震えると書かれていたのですが、私としては、今まで緊張したことのないような動作(今でも緊張しているつもりはないのですが)をするときでも、手が震えています。これは何か異常なのでしょうか。それとも「震えるかも」という心配が緊張になってしまっているのでしょうか。 同じような経験をされたことがある方はいらっしゃいますでしょうか。 対処方法等教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 大切な人を亡くし立ち直れません

    大切な人を亡くし、すごく孤独です。23歳女です。少し長くなってしまいますが、相談させてください。 最近何もやる気が起きず、どうしたらよいのか悩んでいます。 大好きだった祖母を突然亡くしました。半年経った今でも立ち直れないでいます。私は友達が少なく、気軽に遊びに誘ったりできる友人がほとんどいません。なので休日も一人なことが多いのです。そんな寂しいとき、近くに住んでいた祖母の家に行き、たわいもない話をしていました。祖母はいつも優しく私にとって心の拠り所でした。 しかし、就職してから仕事のことで悩み、鬱っぽくなっていた私は祖母の家に行く頻度が減り、月に一度くらいしか行っていませんでした。そんな時、突然祖母が亡くなりました。私は祖母に心配ばかりかけていたのに何も恩返し(プレゼントをあげたりなど)ができませんでした。 一人暮らしで寂しい思いをしていたのに何でもっと会いに行ってあげなかったんだろうと、祖母を思い出しては泣いてばかりの日々です。 兄は悲しんでばかりでなく、友人と遊んだりと前向きにがんばっています。しかし、私はろくに遊べる友人もいません。休日は一人で悩んでばかりです。こんなことを祖母が知ったら悲しむとわかっているのに。前向きになれないんです。これから何を支えに何を楽しみに生きていけばいいのでしょうか。

  • 家族に心を開けるようになりたい

    家族に心を開きたいです。でもできません。 私の家族の間には溝があるようです。 私の家族は父と母、兄と姉と私の5人です。 父と母はお互いに愛情を抱いていません。父は母に依存している状態ですが自覚がなく、そっけない態度をとります。母は不満でいっぱいで、子どもに愚痴をこぼします。 兄と姉は2人に不満があり、付き合うことに苦痛を感じているようです。 私は兄・姉と年が離れているため、不満を持ちながらも家のことに疑問を持たずにいました。でも大学進学と共に家を出ることであらためて家について振り返ることができるようになり、今まで普通だと思っていた家族の関係におかしなところが多々あることに気がついたのでした。 父は母に依存し、母は父に甘えられず、兄と姉は家が好きではありません。 私も両親があまり好きではなく、心を開けません。兄と姉ともちゃんと話し合ったことがなく、一緒にいると緊張します。 でもこのままでは悲しいので、頑張って関係を改善していきたいです。 そのために自分の心を開いて、本心で付き合えるようになりたい。でもできないのです。めんどうになったり緊張することで自分の世界に閉じこもり、平気なふりをしてしまうのです。 こんな自分が嫌で嫌で仕方がありません。 何かこの状態を解決させるヒントを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 手を繋いだとき

    先日、彼女と初デートのとき手を繋いだ時、お互い緊張したせいか手に汗をかいてしまい、彼女のほうから手を離してしまいました。そのあと、気まずくなり手を繋ぐことが出来ませんでした。手を繋ぐ事ってやっぱ馴れなのでしょうか?女性から見て、手に汗をかく人(かき易い人)って 手を繋ぎたくなくなるのもなのでしょうか?