- ベストアンサー
寂しさが消えない理由と寂しさを減らす方法
- コロナの影響でテレワークが続いているため、1人での過ごし方が増えてしまっている。
- 婚活を試みたが、金銭的や精神的な負担が大きくて中断している。
- 寂しさを忘れるためには、勉強や趣味に打ち込むことが有効である。また、人との交流を増やすことも重要。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
テレワークは良い面もあると思いますが、コミュニケーション不足に陥ってふとした拍子に不安に駆られることがありますよね。 辛い気持ちや孤独感を減らすことはできます。個人的な意見ですが、新しいものを観察する興味を持つことで改善される可能性があります。 理由は好奇心を満たすことというのは前に進むことだからです。 たとえば、普段の買い物をあえて隣町で買ってみるのです。もしかしたら自分なりのお気に入りの風景に出会えるかもしれません。懐かしいものを置いている店を発見できるかもしれません。当たり前ですが、そんなときってうれしくなったり、もっと良く観察したくなりますよね。 普段の自分の行動から少しでも外れることで、好奇心は満たすことはできて、周りの者が嫉妬の対象ではなく、興味のあるものに変わると思います。スマホをあまり見ずに周りに目を凝らすのです。何も多くの時間やお金をかける必要はないのです。 楽しいこと、幸せに感じることは意外と近くにあるものです。 一般的なレールなんてあってないものだと思います。 それに乗れたところで質問者様は幸せになれると思いますか? 質問者様にとって幸せとはなんですか? 周りに質問者様の周りに一般的なレールからはずれた人でも楽しそうにしている人はいませんか? 独り身の良いところは、仕事以外は自分の好きにできることです。色々やってみて、刺さるものがあれば追求してみると良いかもしれません。世の中のせいにしても、誰かのせいにしても人生って面白くならないと思うんですよね。 自分の中に何か良くないものを感じたというのは、大きな収穫だと思います。気づかずに腐る人もいますから。きっと質問者様は大丈夫ですよ。 鬱になりそうだと思うのであれば、鬱症状に効くことを片っ端から試してみるのも面白いかもしれませんね。 結果が予想できたとしても、とりあえずやってみましょうよ。
その他の回答 (6)
- mario0529
- ベストアンサー率15% (462/2990)
ボランティアに参加したり、友達に電話したり、ネイルサロンでネイルケアしてもらって自分磨きしたりして過ごせば、寂しさがなくなっていくと思います。
- Paravati
- ベストアンサー率26% (75/287)
一人 独り って何だか 詫びしい、寒々しい 感じありますよね…… 私も 昔 そんなことばかり思ってた時期もありました。 でも こんなこと思ってるのって世の中で私 一人だけでもないんだろうなとも。そういう詫びしい人達と会って話せば 、詫びしくなくなるんだろうか。 私は配偶者が居り、平凡な日々を送っているのですが、特に詫びしさが無くなるとか、そういったものも無いです。多分 二人だろうと 一人だろうと 詫びしいものは 詫びしい。 この感覚って死ぬまで自分自身で 抱えていくもんなんだなぁ と思う 今日 この頃です。
- goodmorning11
- ベストアンサー率40% (832/2074)
>たまに会社に出社してもオフィスはガラガラ。なので1人。 羨ましいです 私と変わってほしいです 恐らく口下手なんですかね?あと不器用なのかな? 人は自分のために何かをするとうまくいきません 自分が寂しいから、自分が楽しみたいから そういう理由でコミュニティの中に入るとうまくいかないようにできています 誰かを楽しませたい、話を聞いてあげたい、励ましてあげたい、 ボランティアみたいな精神でいくと人はついてきます。 誰かのためになにかしていますか?まずそれを念頭に置いてみてください
- TNK51
- ベストアンサー率11% (138/1193)
『婚活はしましたが、金銭的や精神的に キツイので今はやめてます。』 → なぜ? やめたのか! なぜ?? キツイのか! なぜなぜ?解決するまで 分析するのだ(^O^)/ 考えているだけでも 忙しくて時間なんかあっと いう間に たつはずなのだ!(^^)! とにかく 何かに参加、所属する 行動を起こし 新しい出会いのカードを 根気よく待つのだ(*^-^*)
- SPROCKETER
- ベストアンサー率26% (2129/8001)
そういう人は多いでしょうね。お金が無い若者が増えて、消費や娯楽にお金を使わなくなった結果、孤独になりがちのように思います。バブル時代は家にいて暇だったら、映画館に行って、帰りにゲームセンターに寄って遊んでからレストランでカツカレーを食べて、デパートで買い物をして帰宅したものですが、今はお金が無いので、消費そのものが難しくなっていますよね。 お金があった昔は孤独を紛らわす方法は、いくらでもあったのですが、今のようにお金が無く、外出して人と接触するのが規制されている時期には、何も出来ずに孤独に耐えるしか無いようです。 昔は孤独だったら本屋で本を大量に買って来て読んでいたものですが、今は本屋が無い時代なので、インターネットで気を紛らわすしかありません。 そう言えば、昔のSF映画ではテレビ電話が必ず出ていたものですが、今は技術的に可能なのに、テレビ電話で話をしている人は見掛けませんよね。テレビ電話やテレビ会議が出来るのに普及していないのが孤独の原因かもしれませんね。
- mekiyan
- ベストアンサー率21% (885/4071)
人間と人間が会話がない暮らしなんて、想像するだけでぞっとしてきます。 妻に先に逝かれて一人暮らしで6年半。炊事・洗濯・掃除などの家事事は一通りすべて及第点で出来るので、暮らしの不自由はなし。でも、家に篭り、一人飯などは溜まったもんじゃなしで、週に3~4回は外食、と言っても、安くておいしくてボリュームのある優雅さは「0」の安定食屋さん、それも食事時間でない同じ時間にいくので、男女の暇人の常連さんとワイワイ会話しながらの食事です。 再婚どころか同棲するつもりなどは、なったくなし。それでも、3週間ほどの一人寝をしていると、温かい人肌が恋しくなってきます。世の中はうまくしたもので、同じように思う一棒主義の女性もおり、3泊4日で慰めあっています。自宅持ちの女性で、よって来るのは財産目当てのロクでなし男ばっかりだったと。不思議なことに、スタイルのいい美人さんばかりと。精神的にもまったくきつくはなし。 金銭的には、彼女に家に3泊4日で行くと、お金を使わせてくれずで、一人で家にいる3泊4日の半分もお金を使わないです。 又、旅するのが大好き。背中に10~15キロの荷物のリュックを担いでの、行き先だけを決めるだけで一切の予約なしの一人でのバック・パッカー。安い相部屋宿なので、会話だらけです。効率よくいかに多くの観光スポットを回る旅ではなく、観光スポットもあるか、じゃあ、あさってにでもそこにでも行って来っか~、の超効率悪しの旅で、同じ宿で最低でも3泊はしています。この間なんか1000キロ以上離れた場所に28日間も旅して、使ったお金総額は72500円也。 一人暮らしの人生、楽しすぎて、世界一は無理でも、この街で一番幸せで満足に暮らしている男と感じています。健康であれば、やり方次第で、誰にでも出来ることです。