• 締切済み
  • 困ってます

父がテレワークさせてもらえない

在宅勤務可能なのに在宅勤務させてくれない父の会社。テレワークにさせたい。閲覧ありがとうございます。父は製薬業のサラリーマンとして勤務していますが、研究員でもないのに緊急事態宣言後も 週5日も都内で出社しています。会社側は7割以上の社員のテレワークを導入していますが、父はなぜか工場勤務でも研究者でもないのにテレワークになりません。しかも、父は他10人ほどの社員緊急対策班として毎日出勤しています。が、父には糖尿病、母にはリウマチと甲状腺癌があり、父が毎日自宅の埼玉県から都内に通勤しているのが正直怖いです。会社は鉄道が普通に動いてるからという理由で泊まり込みを許してくれないそうです。しかし父は会社に嬉しそうに行っています。ですが私たち家族には迷惑ですし怖いです。来週から週2日通勤3日テレワークで父がテレワークしてる間は別の部署の社員が出社して父の代わりの業務を行うなるかも知れませんが、ならなさそうです。ならなかった場合、我々家族は犠牲になれということでしょうか?また、我々家族は父や母の事情を会社に話して父をテレワークさせる権利があるということを会社に言っていいものでしょうか?また、毎日通勤することで私たち家族(外出自粛を守っている)全員が感染した場合、父の会社に補償を請求する権利はあるのでしょうか?乱文失礼いたしました。ちなみに業種は製薬です 補足 ちなみに父は工場現場監督や運送などの人でもありません

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6

別に家族だからいつまでも同居してなきゃいけないってわけでもないですよ。 お父さんが一家の住居費払ってるんじゃないですかね。 そのお父さんと意見が合わないメンバーの方が自腹で好きな場所に住む方法もあります。 ニュースでやっていますよね、医療従事者人ですら家族に感染させたくないと思って自腹でホテル宿泊したり、部屋借りたりしてるんです。 (さすがに最近はそうした部分の肩代わりを申し出る自治体なども出始めました) うちも原発事故、大震災の時、夫と私で都合が合わなかったので分かれて暮らしていました。 請求するのは自由ですが通るかどうか別問題で、ほとんど前例がないので結果はなんとも分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

まずはお父様とよく話し合い、家族の意見の一致をみれば、お父様が会社に話をすべきでしょう。 会社は会社なりの事情があると思います。 会社に直談判して、現状が変わりそうにないならば、こちら側が変わるという発想も必要かと思います。 退職して転職するとか! 現状で家族に感染して家族が全滅した場合に、全く会社に非が無いとは言えませんけど。 雇用主は従業員の安全管理をする義務は、当然ありますので!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>しかし父は会社に嬉しそうに行っています ここがキモなんじゃないかなと思います。おそらく、お父さんはむしろ希望して出社するポジションに自分を置いているのだと思います。 お父さんて、パソコンに強いですか、疎いですか。なんとなくの想像ですが、疎い人だと思います。もしパソコンに強い人なら嬉々として在宅勤務組に入って張り切っていると思います。けれど会社に行くほうに張り切っているということは、パソコンは苦手とするタイプなのではないかなと思います。 だとしたら、お父さんが在宅勤務にならないのは「パソコンが使えないから」という可能性も大いにあります。 そしてお父さんが嬉々として会社に出社するのは「リストラされないため」の可能性も高いのではないかなと思います。おそらくお父さんの認識としては「在宅勤務になるやつはどうでもいい仕事をしているやつで、こういう状況のときに会社に出てこなければならない人こそ会社にとって必要な人材だ」というのがあるのではないかなと思います。その世代の人って、そう考えると思います。もうちょっと下の世代である私も「リモートワークできる人は管理職ではない人でしょ」と思っていますからね。 もしお父さんが在宅勤務になったら。パソコンも上手く使いこなせないし、よくよく考えたらいてもいなくても変わらない人だというのがバレてしまう。そうなるとこのコロナショックで人員削減となったら真っ先にリストラされてしまうという危機感もあるかもしれないなと思います。 だから質問者さんが家族の立場で会社にお父さんを出社させないように求めたら「そうですか。それは大変ですね。それならいっそのこと、早期退職してご家族と一緒に過ごされるのが一番良いのではないですか」といわれてしまう可能性もなくはないと思います。 今年の年末ごろから来年にかけて、どんな大企業でもものすごいリストラの嵐が起きる可能性は高いのではないかなと思います。真っ先に切られるのは、コストが高い50代以上の管理職ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1010/2236)

とりあえずは、お父さまに「お父さまが感染しないか心配」「家にウイルスを持ち込まれ家族に感染しないか心配」「見ず知らずの人に感染させないか心配」ということで話し合われてはいかがでしょうか。 テレワークだけでなく、お父さまには別の場所に帰宅してもらうとか、お父さまが帰宅された場合に隔離した生活ができるかどうかなど、複数の方法のメリットやデメリットを話し合うという感じです。 ※ 移動しないことで、爆発的感染拡大が防げていることは間違いないです。外出し移動し帰宅することは、お父さまご自身や質問主さんご家族や見ず知らずの他人に、新型コロナウイルスを感染させ、最悪の場合は死亡させることにつながりなります。 ということを理解されているかご確認ください。 理解されてないようなら、隔離できるようご自宅を改造するなど工夫したり、質問主さんやご家族が別居することをご検討ください。 ※ お父さまが嬉々として出社されている以上、単純にテレワークのみを要求しても、話し合いになりにくいです。複数の方法を検討することで、質問主さんが希望されていることと、お父さまが希望されていることが、お互いに伝わりやすくなります。それを理解した上で、お互いの妥協点を見つけると良いと思います。 ※ もし、「会社側はテレワークを推奨しているのに、お父さまは通勤を希望している」ということだったりすると、質問主さんやご家族が会社に要求するのは、お父さまの会社での立場が良くないことになる可能性が高いです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/934)

 ”社員緊急対策班”ということは、どうしてもテレワーク出来ない仕事を、テレワークしている社員さんたちの分まで、会社で処理するのが仕事なんじゃないですか?お父様がテレワークすることになれば、別の部署の方が出社するということなので、あなたが考えるように、お父様が今している仕事が”テレワーク出来る仕事”なのかどうか、疑問があります。  ご家庭の事情もあるようですが、お父様が嬉しそうに会社に行くということは、テレワークをしたくないんだと思います。私の夫はテレワークをしている管理職ですが、テレワークになってから、対面では何となく誤魔化されていた能力差が、すごくはっきりしてきていると言っています。さらにネットワーク環境への対応力の差などもあり、仕事ができないことがはっきりしてしまった人に、テレワークが解消された後にどう接するべきか、今の悩みはそれだと言います。  もしも感染してしまった場合、補償を請求するのは自由です。でも、払ってくれるかどうかはわかりません。お父様が自分で”社員緊急対策班”に立候補して、出勤することを選んだんだと言われたらどうしますか?おそらくテレワークに対応するのが苦手であろうお父様に無理やりテレワークさせたら、下手したらコロナ後に来る不況でリストラ対象になりますよ。それなら、仮にテレワークになれば家にお父様が仕事をするための部屋が必要になりますから、もうそこを今からお父様専用の部屋にして、トイレとお風呂以外は部屋から出さず、部屋から出た後は廊下等を消毒するなどして、感染していた場合と同じような対応をし、家族への感染を防ぐ方が現実的だと思います。  コロナが終息した後も、あなた方家族の生活は続きます。お父様がリストラされてしまったら、それはそれで生活に困るのではないですか?なら、テレワークをせずに出勤の必要な仕事を買って出て、会社に貸しを作るというのは、お父様なりの処世術ではないのでしょうか。確かに、感染は怖いです。でも、学校が休校になり、日本全体がコロナ対応になってから、すでに2か月以上ですよ。自粛が解除されつつある地域も出始めているし、お父様にテレワークにしてくれと言い出すのが、ちょっと遅すぎるようにも思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まあ、そんな人五万といるから80%なんでしょう >>会社に補償を請求する権利は 出来ないでしょう 感染防備もない医者ならともかく(この場合労災) まあ休んだ場合 傷病手当がでます https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r139/ 障害として残った場合 障碍者手当がでます https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/jidou/index.html >>父には糖尿病、母にはリウマチと甲状腺癌 っていうか申請すれば出ると思いますが 糖尿病の「障害年金」制度をご存じ? https://dm-net.co.jp/calendar/2016/025611.php 家族が全滅した場合は自己責任です 基本新型と騒いでるだけで インフルエンザと同じ インフルでも重症化すれば死にますし 感染すれば 濃厚接触者は感染の恐れがあるので隔離が必要です 新型なので 役所は公衆衛生を守るために検疫が必要です https://www.forth.go.jp/keneki/fukuoka/kenekikansensyo.html 結核など今はめったに見かけないですが かかった場合会社は閉鎖 自宅等も殺菌処理がされます 今の新型コロナでやってること ちゃんと法律があり かかった人は隔離されなければならない 濃厚接触者も隔離 2-3月ぐらいの時 ちゃんとこの指示に従って  隔離されていれば今の状況にはならなかったのですが 法か客船で隔離に失敗し 世論が閉じ込めるのは可哀そうだ といって 感染した結局2名は逃走 感染の疑いのある人はスポーツジムに行ったり なんだかんだしたルートと 本州は観光バス そこからライブハウス(風邪ひいてるのに行くなよ) と  次々感染が広がり抑えきれんようになった くしゃみはともかく 風邪気味ならちゃんと自宅養生すれば終息します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • テレワークしたいから御社に入りたい、で転職できる?

    コロナで東京都内は感染者が増加中、でも都の予算は無いから緊急事態宣言がもう一度出るなんてことはない。仮にもしも緊急事態宣言が出たとしても出勤は普通にしないと行けない。 みたいな状況の人が 「今の会社はこんな状況でもテレワークさせてくれない。何回頼んでも無理だしテレワークできる会社に転職だ!」 と思って会社を辞めて転職活動し始めたとしたら、どういう感じでやればテレワークの出来る会社に入れますか? ハローワークに行って 「私はテレワーク出来る会社に行きたいんです。正社員としての雇用で、自宅で仕事出来る会社を探してくれ」 と言えば解決でしょうか?

  • コロナ禍で非正規社員テレワークOKになりましたか?

    コロナ禍で在宅勤務が推奨されるようになりましたが、 基本的に正社員のみテレワークというところが多いと思います。 非正規社員がテレワークを許可されない理由はなんですか? 皆さんの会社は非正規社員はテレワーク勤務が許可されていますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • NTTグループ会社って緊急事態宣言中でも大阪→奈良

    2021年1月30日時点でも NTTグループ会社の社員さん達は 緊急事態宣言の出ている大阪在住者が電車で 緊急事態宣言の出ていない奈良へ毎日通っているそうですが その社員さんたちは現場作業員の職種で事務仕事をしているそうですが こんなやり方ってどうおもわれます?テレワーク・在宅勤務回避として正当でしょうか? 一見在宅勤務が不可能そうな職種で毎日奈良へ出勤して、事務もするとかいいと思われますか?

  • 【日本企業のテレワーク率は27.5%】パーソナル研

    【日本企業のテレワーク率は27.5%】パーソナル研究所が日本の正社員の8月のテレワーク率を27.5%であると発表しました。 サラリーマンの3割が自宅ワークをしているということですか? 本当に3割がもう会社に出社していないんですか? 電車の利用者は7割になって通勤ラッシュ時も7割に減っているのですか? 実感が全くないのですが本当に本当に3割が自宅でリモートワークしてるのですか?

  • テレワークをするなら

    今はコロナですが、テレワークが普及したら住む場所は選べますかね。 地方出身だけど仕方なく東京にいる人だっていると思いますけど、そういう方はテレワークできるなら地元(田舎?)に帰りたいのでは。 私は逆で、もともと東京生まれで東京の大学に当然のように進学し、当たり前のように何の決意もなく東京の会社に就職しましたが、使えなく6年目で縁もゆかりもない地方に飛ばされ、11年目にもなってしまいました。 飛ばされた当初は「それでもここで頑張れば3年くらいで帰してもらえるかも」と思っていましたが、その部署でも受け入れられずにまた同じ社屋内の異動となりました。 しかしそんな地方でも今回、全国対象の緊急事態宣言ということで、テレワークになる可能性があります。 当社では従来の緊急事態宣言対象はすでに営業も開発もテレワークです。 そこでなんですが、考えるのも恐ろしいですが、テレワークになるなら私の場合、親も兄弟も友人もいない、車も持っていないし賃貸で借りているマンションがあるだけの地方に何も思い残すことなんてないわけですがから、こっそり金曜日を狙って実家に帰って仕事しようかなあ~~とか。 「俺は、私は東京に出るぞ!!バリバリ実績をあげて東京人に俺はなる!」 と決意して東京にいるなら、コロナで出られなくてもいいじゃないですか。 自分が望んだのですから。 私は違います。 まあもともと東京の大学に行ったのも東京で就職したのも、そういった地方の優秀な方が抱くような決意など欠片もない「成り行き」ではありましたが、それでも地方で暮らすことなど1mmも私は望んでいません。 とはいえ、考えるのも恐ろしいと申したとおり、実際にはいくら私でもテレワークを良いことに育った横浜にこっそり帰るというリスクは取れないですね。 もし、テレワークだからといって縁もゆかりもない地方を脱出して東京、横浜に帰って万が一にも感染したら、職場からはどのような扱いを受けるでしょうか。 コロナが落ち着いたら、当社はブラックで体育会系なので、もうテレワークはやらないかもしれませんが、引き続きやるなら、金曜帰っても大丈夫ですかね。 事情が少々特殊ですが、そういった特殊事情は抜きにしまして、テレワークできるなら本来、住む場所くらい選べるのではないですかね。 you tuberの人も望んで地方や東南アジアに行く人もいますし。 私は絶対に選びませんが。 テレワークが普通になったら、転勤などという制度もなくなりますかね。 まあ私はIT業界から足を洗ってビルメン業界に転身すべく準備を進めてもいまして、その業態ですとテレワークはほぼありえないですけど・・。 でもビルメンは自ずと勤務地は都会になってきますね。 田舎にはビルがないですから・・。 よろしくお願いします。

  • 家が近いからとテレワーク中に出社を要求されたら?

    週2、3テレワークなのですが、確かに借家と会社は徒歩5分程です。 しかしだからといって、チームリーダーより家が近いからとテレワーク中に出社を要求されたら拒否しては駄目でしょうか。 会社にここのところ明確なルールはありません。 「通勤時間30分以内であれば、必要な場合は途中でも出社すること」といった規定はないはずです。 実際にまだそう言われたことはないですし、チームリーダも軽い感じで「そういう手もあるしね。そういうこともあるかもね」くらいの感じではありました。 しかし明確な規定はないですし、これですと「だったら家が遠ければ、近い人に出社しないとできない業務を常に代行してもらえるのか?」となり不平等となりませんか。 それに近い人は「いつ呼び出されるかも分からない」という不安を抱えながらテレワークとしなければならなくなりませんか。 これは、チームリーダーレベルでなく課長や部長といったところに、査定面談などで相談して良いことだと思いますか。 もっとも私の場合、家が近いというのはあくまで仮住まいの借家のことで、実家は遠方(首都圏)にあります。 そちらでテレワークをしていることもあるのですが、そのことは会社の誰にも言っていませんし、遠方の実家では駄目だというルールもありません。 要は、最悪のケースというのはまさに遠方の実家でテレワークをしている際に何らかの理由によりリーダーから出社を要求され、新幹線で戻らないと行けませんとなることです。 やはり、ルールの明確化を主任といったリーダレベルでなく、課長以上に提案することが良さそうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • テレワークが苦手すぎるので集中する方法を教えて

    仕事が嫌いなため、やらされる状況や周りの目があるからやらないといけない環境じゃないと全然仕事ができません。 そういう自分の性質が分かっているんで、緊急事態宣言だろうとテレワークを出来る限り拒否していました。 しかし先週くらいから感染者数が5000人を越えて、強制的に在宅勤務をさせられるようになってしまいました。 案の定、サボり放題にサボってしまい全然業務が進まないです。 上司に怒られるとかも嫌ですが、私の業務が進まないと取締役会も円滑に進まなかったり、決算発表もできなかったりするので色々と影響が大きいです。 コワーキングスペースに行ったりしたりもしましたが、その費用は経費で落ちないし無駄だなと思いやめてしまいました。 会社で仕事してる時のサボりなんて、仕事しながらここのサイトに質問するくらいですが、 テレワーク時だと、Excelのデータの読み取りがうまく行かなかったりしたら、デリヘルを呼んで一回抜いて落ち着くなど、ほぼ休みみたいなサボり方をしてしまいます。 決算発表はなんとか終えましたが、今後テレワークが続きそうなので、サボらないようにする工夫って何かありませんか?

  • カフェでテレワークは有り?無し?

    「テレワーク利用OK」と看板を出しているカフェをよく見かけるようになりました。私自身は以下の理由からテレワークを自宅以外で行うのは基本的にNGだと思っています。 ・コロナ禍で感染の機会を減らす事が目的であるにも関わらずに不特定多数の人間が居る場所に行って感染の機会を作る事が問題。 ・ノートPCで作業すると思われるが、壁を背にしていようが、モバイルWi-Fiを使用していようが、盗難のリスクもあるし、社名が書かれた備品ラベルや資料を覗き見されると、その会社に対してクレームがいく可能性もある。 ※実際に聞いた事はあります。カフェで仕事するのが気に入らない人もいるのでしょう。 ・テレワークの規約に無いからという理由でカフェで仕事してると思われるが、そもそも許可は得ているのか?会社も自宅以外で作業する事はもちろん、自宅のNW以外に接続する事は想定していないと思われる。 ※在宅勤務が増えて、色々な企業様の在宅勤務申請を作りましたが、自宅以外で作業しないの文言とチェック欄は必ず必要とされていたので、自宅以外で作業する事は想定しておらず、規約に明記されていない場合、そこまで気が回っていないのだと思います。 自宅が飽きた、気分を変えたいなど分からなくもないですが、なんの為のテレワークなのかを考えれば、おのずと答えは決まっているかと思いますが、賛成派もいらっしゃるのでしょうか。 会社から許可を得ているのであれば、第三者が細かく言う事ではないので、それについては、避難するつもりはありません。

  • 父に謝りたいです。

    父に謝りたいです チップ500枚贈呈します こんにちは。23歳の男です。これまでのことを振り返ると、父に申し訳ないことをしたなと後悔の念で一杯です。 私は、父に対してひどい事をいってきたような気がします。それは、父が母に対して冷たくしたり、嫌味をいったりする時が時々あったからです。そのとき、私は母がかわいそうになり、父に強めに注意をしたり、にらみつけてしまうときもありました。正直、父の事が嫌いでした。私が高圧的に父に注意したこともあったからか、父との会話が激減してしまいました。また、私はこのことが気まずくなり、母とばかり話すようになってしまっていました。 しかし、今になって考えてみると、わたしはあまりにひどいことをしてきたなと後悔しています。父は、毎日毎日長時間の通勤に絶え、上司から怒られ、家族のために必死に頑張ってきました。ですから、ストレスがたまる事も沢山あったと思います。虫の居所が悪い時も多々あったと思います。 そんなとき、自分でも抑えきれないストレスに悩み苦しみ、母に当たってしまうときだってあってもしょうがないと思いました。暴力を振るわけでも無し、不倫するわけでもなし、時々冷たい時があっただけ・・・。そんな追い込まれていた父に対し、私は何をやってきたんだろう・・・そう思ってなりません。先日就職活動で父の勤務している会社の前にきましたが、ここで毎日はたらいているんだな~としみじみ思うと、なぜか涙が出てきました。 父に「今まで過酷な状況の中、家族を支えてきてくれてありがとう。ひどい事いってごめん」とあやまろうと思っています。どうおもいますか?

  • 父に謝りたい

    こんにちは。23歳の男です。これまでのことを振り返ると、父に申し訳ないことをしたなと後悔の念で一杯です。 私は、父に対してひどい事をいってきたような気がします。それは、父が母に対して冷たくしたり、嫌味をいったりする時が時々あったからです。そのとき、私は母がかわいそうになり、父に強めに注意をしたり、にらみつけてしまうときもありました。私が高圧的に父に注意したこともあったからか、父との会話が激減してしまいました。また、私はこのことが気まずくなり、母とばかり話すようになってしまっていました。 しかし、今になって考えてみると、わたしはあまりにひどいことをしてきたなと後悔しています。父は、毎日毎日長時間の通勤に絶え、上司から怒られ、家族のために必死に頑張ってきました。ですから、ストレスがたまる事も沢山あったと思います。虫の居所が悪い時も多々あったと思います。 そんなとき、自分でも抑えきれないストレスに悩み苦しみ、母に当たってしまうときだってあってもしょうがないと思いました。暴力を振るわけでも無し、不倫するわけでもなし、時々冷たい時があっただけ・・・。そんな追い込まれていた父に対し、私は何をやってきたんだろう・・・そう思ってなりません。先日就職活動で父の勤務している会社の前にきましたが、ここで毎日はたらいているんだな~としみじみ思うと、なぜか涙が出てきました。 父に「いままでつらいこと言ってごめん。お父さんが会社で一生懸命に働いていて、ストレスもたまっていただろうに、お父さんの事を考えてあげられなくて」とあやまろうと思っています。どうおもいますか?