• ベストアンサー

【日本企業のテレワーク率は27.5%】パーソナル研

【日本企業のテレワーク率は27.5%】パーソナル研究所が日本の正社員の8月のテレワーク率を27.5%であると発表しました。 サラリーマンの3割が自宅ワークをしているということですか? 本当に3割がもう会社に出社していないんですか? 電車の利用者は7割になって通勤ラッシュ時も7割に減っているのですか? 実感が全くないのですが本当に本当に3割が自宅でリモートワークしてるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.1

その数字の真意が何かはその数字を示したページ内でどういう集計をしたのか、書かれていれば確認、書かれていないなら、パソ研に確認しないと解らないです。 世間にはテレワークしようにない現場仕事という業種が山ほどあります。その業種は無視されているかもしれません。テレワークといっても週に何度かテレワークで出勤もある形態もテレワークに換算されている可能性もあります。 数字はマジックです。分母や条件を変えるといくらでも数字を操作できます。そういうことです。 後、サラリーマンで車通勤している人もいるので、通勤ラッシュとまるごと連動もしていません。ラッシュ時に通学している人もいるので、さらに連動しません。

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

知り合いのIT系の人は、会社に行かないといけないとき以外は全く会社に行っていないといってましたね。 他に保険の代理店をやっている人も、ほぼリモートだからほとんどスーツを着る機会がないといってました。 だからリモート化が進んでいる業界と進んでいない業界が極端に分かれているのではないかなと思います。技術的には可能でも、会社や業界が保守的で変わらないってところもあるでしょうし。 朝のラッシュはもう何年も乗ってないのでどうだか分かりませんが、夕方のラッシュはやっぱり年々昔ほどではなくなってきているなと感じます。コロナの自粛期間があったから今はまた「電車混んでるなー」と思うけど、コロナ前よりは明らかに少なくなっていると思いますよ。