• 締切済み

NTTグループ会社って緊急事態宣言中でも大阪→奈良

2021年1月30日時点でも NTTグループ会社の社員さん達は 緊急事態宣言の出ている大阪在住者が電車で 緊急事態宣言の出ていない奈良へ毎日通っているそうですが その社員さんたちは現場作業員の職種で事務仕事をしているそうですが こんなやり方ってどうおもわれます?テレワーク・在宅勤務回避として正当でしょうか? 一見在宅勤務が不可能そうな職種で毎日奈良へ出勤して、事務もするとかいいと思われますか?

みんなの回答

• simotani
回答No.3

それが業務命令であればやむを得ないでしょう。 NTTグループの場合、殆どの業務が出勤義務を要する「守秘義務業務」だからです。 IT関連の比重を上げれば客先はテレワーク可能でも基幹業務であるNTTは逆に内勤を含めて自宅からの遠隔勤務は困難になります。

• yaasan
回答No.2

逆に言うと何がダメなの?不要不急でない外出は認められているのですよね。あなたが不要不急を決めるお偉いさんでも何でもないんですよね? 不要不急は各個人で決めることなので、必要な外出として出勤されているのでしょう。内情はよく知りませんが、おそらくは間引いて出勤されていると思います(NTT社員が身内にいて、大阪ではずっとそうしているのを知っています)。 あなたみたいな悪意の塊が世の中を混乱に貶めているという自覚を持った方がいいです。誰も彼も家にいろって言うなら、家から出なくてもいいようにお金なり生活必需品を配ってあげてください。 あなたの思い通りには世の中は動きませんので。

• cse_ri4
回答No.1

まずもって、緊急事態宣言を守っていたら、コロナを防げると考える幻想を捨てよ。 流行病なんだから、広がる時には何したって広がる。まあ、極論すれば運だ。 会社の通勤先については、その会社の裁量の範囲だろう。 法律や政令で縛るには、憲法改正から始めないといけない。 憲法に移動の自由があるからね。憲法に非常事態条項を追加して、非常時には移動の自由に制限をかける必要があります。