家が近いからテレワーク中に出社を要求されたら?

このQ&Aのポイント
  • 週2、3テレワークなのですが、借家と会社は徒歩5分程です。チームリーダーより家が近いからとテレワーク中に出社を要求されたら拒否しては駄目でしょうか。
  • 会社にルールは明確にありません。「通勤時間30分以内であれば、必要な場合は途中でも出社すること」といった規定はないはずです。近い人に出社しないとできない業務を常に代行してもらえるのか?そして近い人はいつ呼び出されるかも分からないという不安を抱えなければならなくなりませんか。
  • 家が近いというのはあくまで仮住まいの借家のことで、実家は遠方(首都圏)にあります。遠方の実家でもテレワークをしていることもあるのですが、そのことは会社の誰にも言っていませんし、遠方の実家では駄目だというルールもありません。最悪のケースというのは遠方の実家でテレワークをしている際に何らかの理由によりリーダーから出社を要求され、新幹線で戻らないと行けません。ルールの明確化は課長以上に提案することが良さそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家が近いからとテレワーク中に出社を要求されたら?

週2、3テレワークなのですが、確かに借家と会社は徒歩5分程です。 しかしだからといって、チームリーダーより家が近いからとテレワーク中に出社を要求されたら拒否しては駄目でしょうか。 会社にここのところ明確なルールはありません。 「通勤時間30分以内であれば、必要な場合は途中でも出社すること」といった規定はないはずです。 実際にまだそう言われたことはないですし、チームリーダも軽い感じで「そういう手もあるしね。そういうこともあるかもね」くらいの感じではありました。 しかし明確な規定はないですし、これですと「だったら家が遠ければ、近い人に出社しないとできない業務を常に代行してもらえるのか?」となり不平等となりませんか。 それに近い人は「いつ呼び出されるかも分からない」という不安を抱えながらテレワークとしなければならなくなりませんか。 これは、チームリーダーレベルでなく課長や部長といったところに、査定面談などで相談して良いことだと思いますか。 もっとも私の場合、家が近いというのはあくまで仮住まいの借家のことで、実家は遠方(首都圏)にあります。 そちらでテレワークをしていることもあるのですが、そのことは会社の誰にも言っていませんし、遠方の実家では駄目だというルールもありません。 要は、最悪のケースというのはまさに遠方の実家でテレワークをしている際に何らかの理由によりリーダーから出社を要求され、新幹線で戻らないと行けませんとなることです。 やはり、ルールの明確化を主任といったリーダレベルでなく、課長以上に提案することが良さそうでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#253876

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

そもそも論として、テレワークにはちゃんとしたルールがあるのでしょうか。コロナ禍になり、通勤機会を減らそうということで始まったのではないか、と思うのですが、ローテーションが決まってるぐらいで、テレワークはこうするもの、とかガチガチに決まっている状態ではないからこそ、途中で出勤命令が出たら、とか思うのでは? 指示があってから断るよりは、先にちゃんと明文化したルールにしてください、と相談したほうがいいと思います。しかし、家が近く、途中出社にも対応できたら、それだけ会社の評価は変わると思いますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hiro_1116
回答No.2

テレワークをどの場所でするか(自宅以外でも良いか)は、会社にルールがあるでしょうが、そもそもテレワークという勤務形態は会社から命じられて行っているはずなので、出社しろと命じられたら、それに従うのが筋でしょう。

質問者

お礼

noname#251928
noname#251928
回答No.1

労働法規には疎いので自分の感覚からです。 まずそもそも自宅として届けてるとこ以外に住んでいたら、そこを新しい住所として届出の必要は無いのですか?会社に住所変更の規定はあると思います。有ればそこで引っ掛かります。 そもそも新幹線でしか通勤できない人を会社は採用しないですから。 在宅中の旅行と取られて解雇になっても仕方ないとも思います。 悪い言い方してすいませんが、在宅制度の悪用と取られると思います。 自分なら在宅中でも電話来たらいつでも直ぐに出社します。会社から月給貰ってますから。

質問者

お礼